2017/08/10 13:15 投稿
回答 8
受付終了

1年前に自閉症スペクトラムのグレーと診断されました。小2の男の子の母です。
児童精神科に4ヶ月に一度通っていますが、
診察時間も短く、満足に相談もできずに終わってしまいます。
予約は混んでいて、次回の予約は4ヶ月先になります。
先生からもらったアドバイス通りにやっているつもりですが、うまくいかないことばかりで
毎日悩んでしまいます。
本も何冊か買ってみましたが、当てはまらないものも多く、分類の説明ばかりで具体的にどうすれば良いのかピンときません。
グレーでも通える療育のようなものはありますか?と先生に聞いたら
「どこも混んでいるし、対処法を学んだりトレーニングする場所というよりは、
学校に居場所がない子供の為の安心できる場所と考えてください」と言われました。
私としては
この子を上手にサポートをする勉強がしたいし、子供にも友達とケンカした時の対処などを学んでほしいです。
そんな場所はないのでしょうか?
私達はこれからどうしていけば良いのか、わからなくなっています。
アドバイスお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/64897
退会済みさん
2017/08/10 14:11

あきあきさん

ご心配ですよね。焦るお気持ちもよくわかります
主治医の言うことは当たっている点もあり、でも外れている点もありますね
小学生は、「放課後等デイケア」が利用できます。グレーのお子さん、沢山、利用されていますよ

確かに、主治医の言う通り、放課後の「居場所」的なところや学童保育的なところもありますが、音楽やダンス、運動、造形などいろいろなメニューがあったり、発達特性への指導に力を入れているところもあります

お住まいの地域の役所や、保健センター、発達支援センター、療育センター、児童相談所、また自治体の発達相談などで情報が得られると思います。

学校のことは、まず担任、スクールカウンセラーと相談されていますか?
困りごとや、支援の相談は教育委員会でも受けています

お住まいの近くに児童精神科は他にはありませんか?医療機関によりけりですが、あまり、病院で療育プログラムを行っているところ、親御さんにむけて講習やトレーニングを行うところもあります。

まずは、身近でリアルに会って相談できるところを探してみてください。グレーのお子さんの親御さんは、ひとりで抱えすぎる傾向があるように思います。特性が緩やかだから、なかなか支援の対象にならず、お子さんも親御さんも、ぎりぎりの状況になるまでSOSの声を上げられません。

ところで、いろいろと専門的な本でお勉強しているようですが
気分転換に
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」
「イラスト版 子どものストレスマネジメント: 自分で自分を上手に助ける45の練習」
という本をお勧めします。これが絶対正しい子育てとは言いませんよ。
お子さん、それぞれに、向き不向きもあるし、お母さんのキャラもありますしね
でも、このくらい大らかに子育てすれば良いんだと、気分が楽になるかもしれません

大丈夫、グレーのお子さんの子育ての先輩はいっぱいいます。いろいろなサポートがあります。見つけてください。
良いめぐり逢いを祈っています

https://h-navi.jp/qa/questions/64897
kicchonさん
2017/08/10 13:25

都道府県にもよりますが、発達支援センター等の相談機関のほうが、養育に関しては相談にのってくれると思いますよ😃

お友達とのトラブルは、相手の気持ちを読み取ることが難しいお子さんによくみられるトラブルかと思います。
そこらへんの相手の気持ちをご本人に分かりやすく理解しやすく伝わる方法を見つけていくのが、保護者さんの不安を解決するカギになりそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64897
2017/08/10 13:47

あきあきさん、はじめまして。
4か月待ちだなんて!それは長いですね…お気持ちお察しします。
お子さんの通う小学校には話していますか?またはスクールカウンセラーはいませんか?そういったところに相談してみると良いかと思いますよ。または教育委員会等も良いと思います。私は因みに、全てに相談しています。また、初めて病院で検査する事を薦められた時には、病院と医者も教育委員会の方が紹介してくれました。その病院には今も定期的(月1)に診察に通わなければなりませんが、自宅から少し遠いので学校を休ませて通院していますけど、幸い息子との相性も良いので助かっています。もし、さしすせそさんがまだ、そういったところで相談していないのならば、お薦めします。

さしすせそさんが、良い相談先にめぐりあえますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/64897
退会済みさん
2017/08/10 14:03

手始めにおめめどうさんのメルマガ(有料)とかはいかがですか?

重度自閉症のお子さんを支えてこられた、先輩ママさんの対処法には
ヒントがいっぱいつまっています。

お子さんとそっくり同じ子はいないはずなので、
アレンジしながらいろいろ試してあげて欲しいです。
楽になったり笑顔になったら、それがお子さんにとっての
正解と思います。

http://omemedo.ocnk.net/

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https://h-navi.jp/qa/questions/64897
あこねこさん
2017/08/10 14:46

こんにちは。

あくまで私の考えなのですが、グレーの子や投薬が必要としないタイプの自閉ちゃんは定期的に病院に行く必要はないのかな~と思っています。うちの子の場合は知的な遅れ、特にコミュニケーション面の幼さが目立ちます。
多動や他害・自傷などは見られないので何件か児童精神科にも行きましたが、相談事をちょっと聞いて頂き
次回はまた困ったら来てねと言う感じで終わっています。最後に行った病院では療育も行っているので
(でも、遠くて通えていません。。。)完全には切れていませんが、定期的には通っていません。

本も何冊か読まれているとのこと。頑張ってますね(*^^*)
確かに当てはまらないこと多いです。全く同じタイプの人間が居ないのと同じように全く同じタイプの自閉ちゃんは居ませんもん。特にグレーではなかなか見つからないかも。
意外とブログとかの方が似たようなタイプのお子さんを育てている方に出会えるかもしれません。

病院の先生は放課後デイサービスの事を指しているかと思います。
それも「預かり型」のデイサービスですね。うちの子も預かり型のデイを利用しています。
その他にも学習型のデイや体操教室のようなデイも利用しています。
あきあきさんのお子さんはソーシャルスキルトレーニング(SST)を専門にやっているデイなどを探されるのは
どうでしょか?私の地域には有ります。またりたりこジュニアさんのような実費がかかるようなところでもSST
教えてくれるところも有るのでそちらを検討するのも有りかと。
預かり型のデイでもSST意外と学べますよ。色々な子が居て小さなケンカがあっても理解の有る大人が間に入ってくれて対応など教えてくれます。でも、預かり型は当たりハズレ大きいのでちゃんと見学に行って見て下さいね。

親としてはペアレントトレーニングやABAがおすすめです。子供との関わり方が学べます。
小学生以上であればペアレントトレーニングの方がいいかな?私の住んでる地域では「怒らない子育て講座」と言う名で無料で開催することが有ります。ちょと調べてみてもいいかもしれません。

最後にあまり根を詰めずに♪リラックス・リラックス。お子さんはニコニコ笑顔のお母さんが大好きですよ~(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/64897
chihiroさん
2017/08/10 16:17

こんにちは。
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

民間の塾のような所はいかがでしょうか?
こちらのサイトの運営者LITALICOさんのように、発達に特徴のある子ども達のケアをしてくれる塾があります。

私の娘は学習サポートとソーシャルスキルトレーニング(友達とのやりとり、コミュニケーションの練習)の両方を塾で受けています。少人数制で、子どもに合ったサポートを受けられています。

民間サービスですから手帳の有無、IQのレベルなどは関係ありません。
お金は掛かりますが、きめ細やかなサポートが受けられる上、相談も週一回できますし、いろいろな情報も入手できて助かっています。不登校になった時の逃げ場にもなるかな・・・と思って通い続けています。

お近くにソーシャルスキルトレーニングができるような塾・サービスはありませんか?
探してみてはどうでしょう?

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2022/06/01 投稿
19歳~ 小児科 コミュニケーション

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 小学3・4年生

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

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2019/06/23 投稿
知的障害(知的発達症) ダウン症 LD・SLD(限局性学習症)

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

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2017/10/13 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) トイレ

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ 食事
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