退会済みさん
2017/09/01 19:33 投稿
回答 9
受付終了

5月から不登校の小学5年の男の子です。
6月に通級に申込み、ウィスク検査をして発達障害らしい事がわかりました。
それ以降だんだんと家から出る事ができなくなり、通級にも行けていません。
病院の予約も3カ月待ちで今月なんですが
「絶対行かない」と。外に出ると気分が悪くなるそうなんです。病院に行けず受診できないと診断もできず、この先どうしたらいいのか悩んでいます。相談する人もいないので、こちらに投稿してみました。

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質問者からのお礼
2017/09/06 15:12
相談下さった皆様ありがとうございました。今日、病院に相談してみた所 初診は母のみで行くことを了承して頂けました。
その先はどうなるか まだまだ不安な事だらけですが一歩一歩焦らずに行きたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/67385
2017/09/01 19:43

つらいですね。
なぜ便利になった今の世の中で、子供向けにお医者様の往診が無いのでしょうか。
このようなケースに対応してくれる医療は無いのでしょうか。
老人医療の分野では往診があるとも聞きますが、発達障害の分野だは聞きません。
何か良い知恵があるといいのですが。
お力になれず、すみません。

お子さんの気持ちが少しでも上向いて、家から出られるようになるといいですね。

応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/67385
ムーミンさん
2017/09/02 07:40

外へ出ると気分が悪くなる
辛そうですね

状態がひどくならない為にも
不安を取り除いてあげて
病院へ連れて行けるといいですね

イヤホンで音楽を聞く
サングラスかける
フードをかぶる
車やタクシーで人を避ける
安心グッズを持っていく
(タオルケットやひざ掛け、本やゲーム)

病院へ行く前に
病院に電話して相談しておく
別部屋で待たせてもらうなど

本人が安心できるように話してみて下さい

病院へ行けますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/67385
退会済みさん
2017/09/02 20:05

こんにちは

受診の目的は発達障害の診断ですか?
今、何か問題行動や、特に医師に見て欲しい困りごとがありますか?
特に何もなければ、本人の拒否が強い時に無理強いすると、状況がこじれやすいものです。

この先は、お子さんが落ち着いて、病院に行っても良いよ・・・ということを期待して、また数か月先の予約を取っておきます。そして、不登校になりそうな流れですね。もしかしたら、通級決定、発達検査と思うところがあったのかもしれません。

お住まいはどちらかわからないのですが、不登校のお子さんへのサポートをしているNPO団体などには、発達障害に詳しい医師、心理士などが参加していることがあります。少し調べてみては?
また、今、一番の相談先は学校ですが、他にも保健センターや児童相談所、発達支援センター、療育センターなどがあります。お子さんの役に立てるサポートが見つかるかもしれません。

息子さんは今は混乱して、不安で、どうして良いかわからない状態だと思います。まずは落ち着かせることです。そのためには、あまり、急かさず、責めず、干渉し過ぎず、自宅で過ごさせてあげましょう。休養です。
学校に行きたい、行きたくない、しばらくそれが続きます。どっちでも良いよ、大丈夫だからね・・・と腹をくくってください。一番、辛くて途方に暮れているのは息子さんです。

はやく落ち着くと良いですね

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退会済みさん
2017/09/03 11:11

いっちゃんこさんへ

今は、
ゲームやYouTubeはあまり度が過ぎない方が良いように思います

特性によっては、現実感がどんどん希薄になってしまったり、脳の前頭葉機能が落ちやすかったりします。

覚醒レベルも刺激されて、昼夜逆転になりやすいですしね

私なら、心が疲れたり、折れかかっているときは、ゲームやYouTubeは離します
無理でしょうか?

他に何か、ありませんか?
気持ちが癒せそうなもの、楽しみ、気晴らし…
今の小学生はゲーム、YouTube、大好きですものね



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退会済みさん
2017/09/03 13:51

よくないですよね。
何か他に時間をつぶせるもの。
今は、それしか思いつかず1日過ごせれば
と。落ち着いているときに時間の事は言いましたが、2〜3日でまた逆戻りです。
うまく伝えられず「怒って怖い」とパニックになるのでゆっくり少しずつで頑張ってみます。良くなるといいのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/67385
退会済みさん
2017/09/01 21:18

回答ありがとうございます。
温かいコメントに心が救われます。

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2017/09/19 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 病院

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 発達検査 カウンセリング

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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2021/06/20 投稿
保育園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 遊び

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 通常学級 療育
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