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グレーゾーンの中学3年生の進路について相談さ...
2017/09/13 10:57
7

グレーゾーンの中学3年生の進路について 相談させてください。

現在中3の男の子ですが、最 底辺 の 公立高校 にはなんとか入れるだろうと先生に言われました。
2年生の時に いじめ問題もあったので、 親としては 、同じレベルでも私立高校の方が 荒れてなくて面倒見も良いのではないかと勝手なイメージで考えています。

本人は 単純に 公立の方が 賢そうだと言う理由で公立に 行きたがっていますが、いじめも恐いですし、勉強がついていけるとも思えません。
これは親のとりこし苦労でしょうが、いじめは絶対に避けたいです。

こちらの県では、 公立は 合格 すれば 必ず入学しなければなりません。
子供の意思を尊重して、 底辺校と言えども公立高校を受けさせるべきでしょうか?
また、公立底辺校が荒れているというのは、噂だけなのでしょうか?

失礼な内容で 気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
はなさん
2017/09/13 21:13
使い方がわからず 回答欄にそれぞれのお礼を書き込んでしまいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69263
退会済みさん
2017/09/13 11:47

今、文化祭などの時期ですが、学校にはいきましたか?
説明会やら見学会などは終わっているとは思いますが。

進路に関しては、親の意向よりも本人の希望を優先させた方がいいと思います。
失敗したとき、親の言うことを聞いて行ったのに失敗した!となる方が最悪です。
親も意見は言うべきですが、決めるのはお子さんかと。

いじめはどんなにお上品な私立校にも必ずあるといいます。上手に隠蔽されているだけですよね。
娘は公立小でいじめられましたが、周知してくれと話したぐらいなのに、ほとんど知られていません。

学校の取り組みなどは、外部からはなかなか解りにくいですが
公立では学校の経営方針などを見たりすると、毎年の入学者数と卒業者数を比較できるケースがあります。

中退者がどの程度いるのか?などの目安にはなります。

いじめ経験者としてとてもお気持ちはわかりますが、進路は本人に決めさせることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/69263
ムーミンさん
2017/09/13 14:25

公立でも、普通科以外に
いろんな科があります
うちの娘は美術科でした
目指す、やりたいことがある、将来役に立つような科なら
ほとんどイジメはないと思います

残念ですが
公立でも私立でも
いじめはあります

息子さんが高校へ入って
やりたい事はありますか?

入れたとしてもテストがあります
赤点とらず行けそうですか?

私立は見学されていますか?
私立の方が相談にはのってもらえそうですが

息子さんが興味のある学校に入れるといいですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/69263
らくださん
2017/09/13 15:57

いじめは確かに避けたいですよね(*_*)
私も子供がいじめにあいましたから、常にそのことを考えているので、
進路選びについてのそのお気持ちよくわかります。

公立がいいか私立がいいか…とのことですが、
イメージだけで受験校を決めるのはどうでしょう?

イメージと実際が違う…というのはよくあることです。

やはり、学校見学、学校説明会、文化祭に行く、通っている
人に話を聞くなどして、実際の様子を確かめた方がいいように
思いますよ(^◇^)

公立私立のどちらが面倒見がいいとか、いじめが少ないとかって、
結局はその高校次第ですものね。

お子さんが納得のいく進路選びができるといいですね。
いじめとは無縁の、楽しい学校生活がイメージできる学校との
出会いがあるといいなと思ってます(^◇^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/69263
もちっ子さん
2017/09/13 20:22

はなさん、こんばんは。

オープンスクールに行かれてみてはいかがでしょう?私の子どもは、小学生の為、高校の制度は分かりませんが…スクールカウンセラーが在籍していらっしゃいましたら、学校の雰囲気等をお伺いしてみるとか…

私立でもいじめが起きる時は起きるでしょうし、その時の友達関係、学年のカラー等にもよるかと思います。

息子さんが公立を希望されているようでしたら、先生ともご相談の上、ご本人が望む進路先が良いのかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69263
はなさん
2017/09/13 20:54

まちこさん、ありがとうございます。  オープンスクールは夏休みに行ってきました。 なかなか 雰囲気まではわからなかったのですが 、やはり本人の 意思が大事ですよね。もう少し話し合ってみます。 Ea corporis ipsam. Possimus tempore qui. Ut molestiae expedita. Odit quae magni. Facere aut qui. Et ad molestiae. Et natus voluptatibus. Pariatur ut delectus. Ipsum temporibus debitis. Commodi et consectetur. Sunt dolore libero. Nihil et voluptates. Dolorum qui ea. Quaerat officia quidem. Doloribus minima corporis. Distinctio ea aspernatur. Excepturi nihil quisquam. Magnam delectus dolorum. Qui omnis pariatur. Et non porro. Ipsam debitis excepturi. Velit rerum dolorem. Et ducimus voluptatem. Quisquam enim ducimus. Sit alias tempore. Iusto delectus non. At et quae. Et accusantium dolor. Harum molestiae ea. Eius enim cum.

https://h-navi.jp/qa/questions/69263
はなさん
2017/09/13 20:58

あきたんさん、
ありがとうございます。
「楽しいイメージ」とのこと。
部活動が沢山選べるのは公立です。
参考になると思います。
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例えば:
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ボーダー児の進路、教えてください!初めてお尋ねします

どうぞよろしくお願いします。先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、取れないと支援学校への応募も難しくなります。親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。この場合、卒業後に就業支援を受けて、精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。支援校に入れないなら普通高を目指す?それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。長文で失礼しました。様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

回答
様々なコメントをありがとうございます! 私立公立に関わらず、生徒さんの気風が穏やかで、勉強よりも息子が興味を持って臨める分野の勉強が出来る...
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中学3年生の娘がいます

もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが…娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じますもともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、どう関わっていけばよいのでしょう。高校に行きたいと言う意志はあるようですが、受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
辛口です。 入院したのが痛かったですね。 それで必要以上にペースを崩しているように思います。そこは冷静に。 しかし、それ以前から強い情緒...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
余談です。 お子さんの場合、自分なりの工夫をしているようなので、そこそこ力はあるのかなぁと思いますね。うちの子にはそういうどうしたらいい...
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