2017/09/21 19:53 投稿
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都合がよく使われている事に気がつかない息子の話

友達の家に遊びに行った息子
友達が学校に忘れ物をしたから取りに行く事に。
自転車を貸してと言われ貸し、友達は息子の自転車で、息子は歩きで後ろからついて学校に行き、忘れ物を取ってきた後も、友達が息子の自転車、息子は歩きで公園に行き遊んでいたらしい。
なんで??て、疑問に思わないし、自転車を貸してあげて良いことをしたと思っている。
そんな事が色んな場面である。
違うんだよ。って教えても意味は通じない。
どうしたらわかる?
自分の気持ちと他人の気持ちは違う事があると話しても理解は難しい。
仲良く遊んでるつもり、良いことをしているつもり。息子の気持ちもわかるがふびんでならない。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/23 13:08
たくさんのご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
まだまだ色々な事で悩みながらの子育てなので、またよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/70361
退会済みさん
2017/09/21 20:27

追記
本人気づきますよ。感情はあるからゆくゆく、おかしいことに。普通ギブ(give)したら『ありがとう』『笑顔』があると家の生活から学んでいればそれがないことのさみしさとか、変なんじゃないかなとなんとなくうっすら。

その兆しもないのに、相手はあなたを対等に見てないって教える?のはただ息子さんの世界を疑心暗鬼(ないし被害妄想)にさせるだけだと思いますよ。

……………………
なんでそんなことしたの?って言われると責められてる気持ちになる。なぜか怒られてる。怖い。お母さんが怖い。

お友だちに自転車貸してあげたんだね、えらいね。でも帰りは××(息子さんの名前)が乗って順番こでも良かったかもね。

そう、一つ一つ。言葉で認めてほしいかなと、自分は親の立場でなく息子さんの立場から回答しておきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/70361
退会済みさん
2017/09/22 09:11

お子さんおいくつですか?
うちの娘は中学生になり、大失敗も重ねつつそのあたりが飛躍的に成長しました。

成長するまでの過程として

①使われていることに全く気づいていない。(相手も自分と同じに、ピュアで困っているのだ、だから助けてあげなくちゃ!と真剣に思い込んでいる)期
⬇⬇
②人の悪意?に気づいて人間不信に陥る(と、言っても相手がフツーに思春期な場合もある。自己顕示欲がやたらと強かったり、マウンティングが激しかったり。狡猾だったり、卑怯で残忍だったり、程度はそれぞれだが自然と自分を守ることを優先し、他人よりもまず自分を大事にする人を真剣に悪魔だと思い込む)&自己犠牲こそ美徳と思い込む期
⬇⬇
③自分と他人との違いに混乱期
⬇⬇
④相手に振り回される中で、ん?と気づきはじめる期
⬇⬇
⑤相手の二面性、三面性を見て、どうなってんの?と混乱しまくり、どうやら利用されてるだけか?と気付きはじめるが、一方で相手を信じたい気持ちが強く&頼られる嬉しさもあり、迷走しまくる期
⬇⬇
⑥いいように利用されてると理解。それでもとりあえず利用されてはみる。

ここまできました。
ちなみに、②~⑤はしばらくいったりきたりで大変でした。今は理解してはいますが、やはり⑤になることもあります。

家では、本人が気づきはじめた②の時から故意にハッキリ親の見立てをそれとなく伝えてきました。
あとは、⑤以降、相手を酷いと訴えてくる際に、嘘つきが激しい子はともかくと、そうでもない当たり障りなく面倒からにげている子は相手の生きる知恵だ。お前がピュアすぎるだけ!というのも伝えています。

違いを認識することで、相手のズルさや弱さにも気付きました。
それでも、助けてあげていますが、場当たり的にして一緒に支えなきゃとか、相手に過度に期待することはしなくなりましたね。

親切は与えても、相手にその先を期待しなければ本人は苦しまずに済みます。

ちなみに、うちの70代の母は②と③で迷走中。
母方祖父は①か⑥を貫いて死にましたが、葬式には近隣で祖父に助けてもらったという人が老いも若きも沢山来まして、ちょっとビックリしました。
正義感が強いだけの偏屈じいさんだと思っていましたが。

娘には保証人にならないようにと教え込まねばと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70361
カピバラさん
2017/09/21 20:48

まゆまゆさん、こんばんは。
息子さん、おいくつでしたか?
良く言えば、純粋で心が綺麗なのですよね…
だけど、将来が心配になりますよね。
家は小3ですが、最近似たような感じで友達関係が気になっています。
僕から逃げろごっこをして遊んだと言うので、
ずっと息子が鬼なのですが、楽しいそうで(^-^;)
参考にしているブログに本の紹介があったのですが、イラスト板ソーシャルスキルのシリーズが良さそうでした。
まだ手元にないのですが、本でも見せて学ばせようと思っています。
他にも何冊か読んでいますが、息子さんは本好きですか?
共感の回答でした(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/70361
えりさんさん
2017/09/21 21:52

こんばんは
うちの息子くんも似たような経験があります。難しいですよね。息子くんがよく経験がすることは『~してくれないなら遊ばない』、『~してくれないなら友達じゃない』です。DSなどのキャラクター交換でくれないと友達じゃないとか、遊ばないとか。先日はコンビニでお菓子買ってくれないなら友達じゃないと言われ結局、買って分け合って食べたらしい。何かをしないと友達じゃない、っていうのは既に友達ではない。続けば問題、必ず話すようにと話し合っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70361
退会済みさん
2017/09/22 14:25

主さま

お返事ありがとうございます。

親としてはなかなか複雑ですよね。
本人が納得していても、悪用されたり振り回されているのを見るのは忍びないですよ。

我が子についても、夫婦でかなり心配しました。
が「気づかないなら気づかないで本人ハッピーだし、まあいいや!」と思い始めた矢先、一気に「あれ?なんかおかしくない」と本人が気づいてしまったんですよね。

これ、ギブアンドテイクになってない!という経験をしたからなのです。
娘はどこかで人を助けていたら、いつか自分もとどこかで思うようになってきまったんです。
というより、そういう見返りばかりを要求する子が多く、感化されてしまったんです。


ここからは、もう元には戻れず…でしたよね。
嫌な相手なんだから離れろと言っても、どんなに嫌な思いをさせられても、頼られると助けては傷つくんです。
周りは成長して、誰が危険かを判断していますから巻き込まれたくなくて見てみぬふり。
たまに助けてくれる人がいても、「あんなやつに関わるお前が悪い」と言われて、私だけが悪いって言われたーと誤認。

見ていられまけんでした。

見返りを期待してはいけない。
親切にしたことは存外相手に覚えてもらえない。忘れられる。
不義理されたことも相手かやは忘れられる。
逆に不親切は忘れてもらえない。
嫌な人とは関わらない。
見返りを求めてくるやつは友達ではない。

そう何度も何度も教えてきました。

かわいそうかなと思いましたが
そうでないとこの子をまもれないと思って。

やっとこ修正してきたので、よかったと思います。
が、またいつ負のループになるかわからないので、これからも見守るつもりです。

主さんのお子さんのここも、良いところだ思います。
どうか彼が苦しむことの無いようにと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/70361
まゆまゆさん
2017/09/21 21:15

カピバラさん、ありがとうございます
息子は小4です。カピバラさんのお子さんとよく似てますよね〜。活字好きです。
友達と遊ぶようになると、色々と気になる事が増えますね。
他にもゲーム貸してあげたらアイテム使われてたり、強いキャラと弱いキャラ交換されたり、親からしたらイライラやモヤモヤだらけの毎日です。
私も、もう一度SSTの本だして子供とやり直ししてみます。ありがとうございました!

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2018/07/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
離婚 お風呂 小学5・6年生

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠しました。 初めて投稿させていただきます。長文になります。 拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。 小6男児です。 息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。 言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。 息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。 生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。 小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、 相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。 本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、 楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。 家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり) その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。 もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。 今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、 「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。 息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。 今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、 中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!) その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。 自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。 そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。 先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。 正しくは、物隠しが行われた当日。 →B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。 → 息子:一人で決行。 (2週間ほど日がたつ) → B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。 →B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。 →息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。 先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、 息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。 私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。 息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。 発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか? 自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・? 生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。 これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。 その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。 正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。 いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。 担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。 今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、 自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。 前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。 近日中に、児童精神科に通院予定です。 そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、 少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。 長文をお読みくださりありがとうございました。 宜しくお願いいたします

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2023/12/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 療育

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

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2017/05/13 投稿
小学3・4年生 公園 先生

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
19歳~ 小学校 進学

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
小学1・2年生 仕事 LD・SLD(限局性学習症)

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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