2017/09/26 01:29 投稿
回答 2

小1息子、年長のとき集団行動が苦手で自閉症スペクトラムと診断で、支援の先生についてもらい通常学級にて授業を受けています。

なんとか無事に運動会終わりました。
数週間前から、潔癖症?とも思われることを言い出し、気になるので質問させてもらいました。
例えば…、もともとあまり虫は好きではないのですが、虫が飛んでる!と逃げ回るのは私もまだ理解できるのですが、虫が腕にあたった!といって、不安で泣き出す。とか、外で遊んでて草が手にあたった!と不安で親のところへ駆けてくる。とか、食事の時、お箸が床に落ちてしまい、洗ったけど汚くて食べれない!と言う、とか、スイミングに行く途中に、誰かよそのお友達と手が当たって、何か病気がうつったらどうしよう、今日は運の悪い日だったと言う。とか、スイミングにに行けたごほうびで買ったお菓子を、お店の外で食べていた時、お菓子が道路に落ちたならまだわかるのですが、その時持っていたオモチャに少しあたっただけで、汚れたから食べれない!と泣き出しお菓子を捨てるなどです。前はそんな事言いませんでした。

一過性のものならまだいいのですが、今後、すべてのものを汚れていると思ってしまったりすると、何も食べれなくて痩せてしまうのではないかとか、学校にも行けなくなるのでは、とか心配になります。
無事に終わった運動会ですが、それが大きなストレスだったのか?、2学期の学習や学校への不安が重荷になっているからなのか?、1学期頑張りすぎたストレスが今頃爆発したのか?…、特に家で叱りすぎた等は思い当たらず、わかりません。

自閉症スペクトラムと一応の診断があり、感覚過敏の一種でしょうか?
年齢と共に、それが急に顕著になることってありますか?
どんな対応をしたらいいのか、困っています。
かかりつけの小児精神科に、相談しようかと思っていますが予約できてもおそらくまだ先なので、宜しくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/70973
退会済みさん
2017/09/26 06:26

運動会お疲れ様です。
頑張ったのですね!!!

さて、私は専門家ではないので、なぜか?はわからないのですけど

同じ当事者の親として、私ならどう対応するか?をお伝えしますね。

多分、色々頑張って疲れたのかな?と考えて、嫌だと言ったら、その汚いとか危ないとか感じる気持ちに寄り添うようにします。

エスカレートすると心配ですし、イライラするとは思いますが、とりあえずは気持ちに寄り添う。

汚れたと思ったんだね。嫌なのね。と言って受け取って、落ち着いてからさっきのはどうする?と聞いたことはありますか?
きれいにしておいたけど、食べる?等と聞いてみてそれで食べるなら良いと思いますし
嫌なら、そうかーと受け止めてしまいます。

強制しないで様子をみてみます。

完全に落ち着いているときに、様子を聞くと理由を話してくれることもありますが
嫌だと言ってパニックの時に説得しても逆効果なので、大丈夫だよーというのも様子をみながら少しずつ伝えますかね。

まずは気持ちに寄り添うところから。

もともと、嫌だなと思っていたことや、何でもない気にもしなかったことが気になってしまいどうにもならなくなることはあります。
うつなどのメンタル疾患になった時などにも見られます。

理由はどうあれ気になっているときは、本人もどうにもできなくなっていますので、気長にとらえています。

こういう、いきなり気にするようになるのは一過性のものがほとんどで、長くても一年ぐらいで落ち着きます。

こだわりにこだわりで対応するかたちになりますが、例えば除菌シートで拭いたらキレイになるよ?と暗示をかけても落ち着きます。
ただ、今度はなんでも拭きたがる等にすりかわる可能性もあるので、そこはよく考えて取り入れてみてくださいね。

素人の親としては、原因は何かよりも、ひとまず目の前の子どもとどう付き合うか?で、叱るとか説得は好ましくないとなると、消去法で寄り添ってあげると考えます。

あとは、学校を少しお休みさせてもいいかも。
うそも方便で、あれ?ちょっと熱あるみたいね?などと伝えて休ませてしまいます。

1日リラックスすると、また違ってくると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/70973
ちくわさん
2017/09/27 02:54

ruidosoさん、コメントありがとうございました。

相談しようと思っても病院の予約は、急ぎでお願い!と言ったのに1ヶ月先にされてしまったこと、学校の担任に電話したところそっけなくされたことなどもあり、あんまりいいことなしでした。
しかしズバリのアドバイス、私にとってはとっても参考になる内容で、なんだか心があたたかく感じてます。

子供の気持ちに寄り添う、これ一番大事ですね。何となくできそうです。
ましになってくれたらうれしいです。

しかしながらどんどんトラブルが起きたり、新しい症状がでたりで、まさにスペクトラムです。いばらの道をできるものなら親子楽しく生きたいですね。

なんだか笑顔あふれるruidosoさんの、コメントに感謝です!!

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 小学5・6年生 宿題
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