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5日

小1息子、年長のとき集団行動が苦手で自閉症ス...
小1息子、年長のとき集団行動が苦手で自閉症スペクトラムと診断で、支援の先生についてもらい通常学級にて授業を受けています。
なんとか無事に運動会終わりました。
数週間前から、潔癖症?とも思われることを言い出し、気になるので質問させてもらいました。
例えば…、もともとあまり虫は好きではないのですが、虫が飛んでる!と逃げ回るのは私もまだ理解できるのですが、虫が腕にあたった!といって、不安で泣き出す。とか、外で遊んでて草が手にあたった!と不安で親のところへ駆けてくる。とか、食事の時、お箸が床に落ちてしまい、洗ったけど汚くて食べれない!と言う、とか、スイミングに行く途中に、誰かよそのお友達と手が当たって、何か病気がうつったらどうしよう、今日は運の悪い日だったと言う。とか、スイミングにに行けたごほうびで買ったお菓子を、お店の外で食べていた時、お菓子が道路に落ちたならまだわかるのですが、その時持っていたオモチャに少しあたっただけで、汚れたから食べれない!と泣き出しお菓子を捨てるなどです。前はそんな事言いませんでした。
一過性のものならまだいいのですが、今後、すべてのものを汚れていると思ってしまったりすると、何も食べれなくて痩せてしまうのではないかとか、学校にも行けなくなるのでは、とか心配になります。
無事に終わった運動会ですが、それが大きなストレスだったのか?、2学期の学習や学校への不安が重荷になっているからなのか?、1学期頑張りすぎたストレスが今頃爆発したのか?…、特に家で叱りすぎた等は思い当たらず、わかりません。
自閉症スペクトラムと一応の診断があり、感覚過敏の一種でしょうか?
年齢と共に、それが急に顕著になることってありますか?
どんな対応をしたらいいのか、困っています。
かかりつけの小児精神科に、相談しようかと思っていますが予約できてもおそらくまだ先なので、宜しくお願いします。
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この質問への回答

運動会お疲れ様です。
頑張ったのですね!!!
さて、私は専門家ではないので、なぜか?はわからないのですけど
同じ当事者の親として、私ならどう対応するか?をお伝えしますね。
多分、色々頑張って疲れたのかな?と考えて、嫌だと言ったら、その汚いとか危ないとか感じる気持ちに寄り添うようにします。
エスカレートすると心配ですし、イライラするとは思いますが、とりあえずは気持ちに寄り添う。
汚れたと思ったんだね。嫌なのね。と言って受け取って、落ち着いてからさっきのはどうする?と聞いたことはありますか?
きれいにしておいたけど、食べる?等と聞いてみてそれで食べるなら良いと思いますし
嫌なら、そうかーと受け止めてしまいます。
強制しないで様子をみてみます。
完全に落ち着いているときに、様子を聞くと理由を話してくれることもありますが
嫌だと言ってパニックの時に説得しても逆効果なので、大丈夫だよーというのも様子をみながら少しずつ伝えますかね。
まずは気持ちに寄り添うところから。
もともと、嫌だなと思っていたことや、何でもない気にもしなかったことが気になってしまいどうにもならなくなることはあります。
うつなどのメンタル疾患になった時などにも見られます。
理由はどうあれ気になっているときは、本人もどうにもできなくなっていますので、気長にとらえています。
こういう、いきなり気にするようになるのは一過性のものがほとんどで、長くても一年ぐらいで落ち着きます。
こだわりにこだわりで対応するかたちになりますが、例えば除菌シートで拭いたらキレイになるよ?と暗示をかけても落ち着きます。
ただ、今度はなんでも拭きたがる等にすりかわる可能性もあるので、そこはよく考えて取り入れてみてくださいね。
素人の親としては、原因は何かよりも、ひとまず目の前の子どもとどう付き合うか?で、叱るとか説得は好ましくないとなると、消去法で寄り添ってあげると考えます。
あとは、学校を少しお休みさせてもいいかも。
うそも方便で、あれ?ちょっと熱あるみたいね?などと伝えて休ませてしまいます。
1日リラックスすると、また違ってくると思います。
頑張ったのですね!!!
さて、私は専門家ではないので、なぜか?はわからないのですけど
同じ当事者の親として、私ならどう対応するか?をお伝えしますね。
多分、色々頑張って疲れたのかな?と考えて、嫌だと言ったら、その汚いとか危ないとか感じる気持ちに寄り添うようにします。
エスカレートすると心配ですし、イライラするとは思いますが、とりあえずは気持ちに寄り添う。
汚れたと思ったんだね。嫌なのね。と言って受け取って、落ち着いてからさっきのはどうする?と聞いたことはありますか?
きれいにしておいたけど、食べる?等と聞いてみてそれで食べるなら良いと思いますし
嫌なら、そうかーと受け止めてしまいます。
強制しないで様子をみてみます。
完全に落ち着いているときに、様子を聞くと理由を話してくれることもありますが
嫌だと言ってパニックの時に説得しても逆効果なので、大丈夫だよーというのも様子をみながら少しずつ伝えますかね。
まずは気持ちに寄り添うところから。
もともと、嫌だなと思っていたことや、何でもない気にもしなかったことが気になってしまいどうにもならなくなることはあります。
うつなどのメンタル疾患になった時などにも見られます。
理由はどうあれ気になっているときは、本人もどうにもできなくなっていますので、気長にとらえています。
こういう、いきなり気にするようになるのは一過性のものがほとんどで、長くても一年ぐらいで落ち着きます。
こだわりにこだわりで対応するかたちになりますが、例えば除菌シートで拭いたらキレイになるよ?と暗示をかけても落ち着きます。
ただ、今度はなんでも拭きたがる等にすりかわる可能性もあるので、そこはよく考えて取り入れてみてくださいね。
素人の親としては、原因は何かよりも、ひとまず目の前の子どもとどう付き合うか?で、叱るとか説得は好ましくないとなると、消去法で寄り添ってあげると考えます。
あとは、学校を少しお休みさせてもいいかも。
うそも方便で、あれ?ちょっと熱あるみたいね?などと伝えて休ませてしまいます。
1日リラックスすると、また違ってくると思います。
ruidosoさん、コメントありがとうございました。
相談しようと思っても病院の予約は、急ぎでお願い!と言ったのに1ヶ月先にされてしまったこと、学校の担任に電話したところそっけなくされたことなどもあり、あんまりいいことなしでした。
しかしズバリのアドバイス、私にとってはとっても参考になる内容で、なんだか心があたたかく感じてます。
子供の気持ちに寄り添う、これ一番大事ですね。何となくできそうです。
ましになってくれたらうれしいです。
しかしながらどんどんトラブルが起きたり、新しい症状がでたりで、まさにスペクトラムです。いばらの道をできるものなら親子楽しく生きたいですね。
なんだか笑顔あふれるruidosoさんの、コメントに感謝です!!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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回答
ナビコさん
ありがとうございます。
何ヶ所か利用検討してみます。
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回答
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