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5日

現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんな...
現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか。
とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒
塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。
忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。
生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。
どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。
ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。
聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。
塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。
塾首になるなんて、前代未聞です。
我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。
幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。
今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。
ただ怒ってもしょうがないですよね?
どういう話し合いをしたら良いのか?
どうもってくのが本人のやる気もでるのか?
などなど、意見が欲しいところです。
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この質問への回答
うちの息子も中学1年です。幼いですよ(笑)。
友達を見ていても、娘(高校1年)の当時の同級生を思い浮かべても、まだまだ「小学校の延長」みたいな感覚の子がたくさんいました。
ます、塾の話。
どのようなタイプの塾に通っていますか?
個別?一斉授業?
塾のタイプもいろいろです。もしかしたら、息子さんに合っていないのかもしれませんね。
うちの場合、息子には、今の学力に合った勉強をさせたいので、くもんに行かせています。娘は、学校の勉強のフォローが必要だと感じたので、個別指導の塾にしました。
塾の先生からの申し出はきっかけ。塾との付き合い方を見直す頃なのだと思って、考えてみたらどうでしょうか。
息子さんの様子が気になるのでしたら、発達や教育に関する相談機関に問い合わせをしてみたらいかがでしょう。
お仕事がお忙しいようなので、なかなか時間が取れないかもしれませんが、息子さんの将来に関わることでもあります。また、どうしたら良いか、息子さんの様子に合わせたアドバイスももらえると思いますよ。
ただ怒っても仕様がない、です。
「もののとらえ方が独特な人」だったり、「言われたことをイメージできにくい人」だったら、余計頭の中が???だらけになります。そう言う特性のある人には、「わかるように話す」ことが重要になります。
年を重ねたからわかることもあるので、今の息子さんに対して、どうしていったら良いかを一緒に考えてくれる人を探してみてください。きっと見つかるはずです。
学校に、スクールカウンセラーは、いますか?
生徒だけでなく、保護者の相談にも乗ってくれます。ぜひ利用してみてください。
何かしら、良い方法はあります。ただ、求めないと手に入りません。
どう話したら「やる気がでるのか?」は、一人ひとり違います。
息子さんのことを一緒に考えてくれる人が見つかりますように。
友達を見ていても、娘(高校1年)の当時の同級生を思い浮かべても、まだまだ「小学校の延長」みたいな感覚の子がたくさんいました。
ます、塾の話。
どのようなタイプの塾に通っていますか?
個別?一斉授業?
塾のタイプもいろいろです。もしかしたら、息子さんに合っていないのかもしれませんね。
うちの場合、息子には、今の学力に合った勉強をさせたいので、くもんに行かせています。娘は、学校の勉強のフォローが必要だと感じたので、個別指導の塾にしました。
塾の先生からの申し出はきっかけ。塾との付き合い方を見直す頃なのだと思って、考えてみたらどうでしょうか。
息子さんの様子が気になるのでしたら、発達や教育に関する相談機関に問い合わせをしてみたらいかがでしょう。
お仕事がお忙しいようなので、なかなか時間が取れないかもしれませんが、息子さんの将来に関わることでもあります。また、どうしたら良いか、息子さんの様子に合わせたアドバイスももらえると思いますよ。
ただ怒っても仕様がない、です。
「もののとらえ方が独特な人」だったり、「言われたことをイメージできにくい人」だったら、余計頭の中が???だらけになります。そう言う特性のある人には、「わかるように話す」ことが重要になります。
年を重ねたからわかることもあるので、今の息子さんに対して、どうしていったら良いかを一緒に考えてくれる人を探してみてください。きっと見つかるはずです。
学校に、スクールカウンセラーは、いますか?
生徒だけでなく、保護者の相談にも乗ってくれます。ぜひ利用してみてください。
何かしら、良い方法はあります。ただ、求めないと手に入りません。
どう話したら「やる気がでるのか?」は、一人ひとり違います。
息子さんのことを一緒に考えてくれる人が見つかりますように。
発達障害のある中1の男の子がいます。
どうしていけばいいのか?いくつかの方法があると思います。
まず最初に考える必要があるのは「努力すればうまくいく」のか
「努力してもうまくいかない」のかです。
それによって対応は変わってくると思います。
努力してうまくいく子なら頑張っていただくしかないですしね。
そのあたりの判断は難しいのでスクールカウンセラーや児童相談所等で
相談してみるのがいいかな。
病院で診てもらうのが確実かもしれませんが、児童相談所等でも対応方法は
聞くことができると思います。
>塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、
>言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。
視覚優位なのかもしれませんね。塾では難しいかもしれませんが、伝えたい
ことは文字にすると伝わりやすいかもしれません。
あとは肯定的な言葉を使う、短い文章にする、具体的な言葉を使うという
ような方法もあります。
遅刻に関しては私だったら「○時△分になったら教室に戻ります」と伝える
かな。あとメモに書いて渡しておくかも。うちの息子が小学生の時に
「○時△分発、□組行列車出発」って書いたメモを渡していたこともあります。
(うちも電車大好きです)
今まで書いた対処法は、発達障がいのある子に有効とされている方法です。
でも、定型発達のお子さんに対しても有効なことがあると思いますよ。
まさあきさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
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はじめまして、まさあきさん、ミントといいます。うちは小6の息子ですが視覚から入るほうが頭に入りやすいのでメモしたり、スマホで写真とっておいて後でみたりしますが興味のあるものは全部頭で暗記してたり、一つの動作を一回見ただけで覚えてしまうところもあります。いいところを周りの力も借りて出していけるように、今4年目に入りますが自転車のロードレースやエンデューロ(長時間レース)に挑戦してます。いつやめてもいいよ、とは言ってきてますが泣いてでもやめませんがいろんなことをできるかぎり経験させてあげたいとおもい、今年夏からはボートを購入しお父さんと組み立て、船を海に出していろいろセットしてエンジンかけて運転します、片付けも段取りよく、てきぱき動くので「お前はこれくらい出来るから信じて任してる」的なオーラをお父さんがだしてることに息子はきずいてて、それもきっと、嬉しく、認めてくれている、とおもうから息子に限らず人ってb動けるのかもとおもいました、ミントはそんな空気の中、一人オイテケボリにされてる感が漂ってましたが(泣)返事になってなかったらごめんなさい><: Corporis molestiae quibusdam. Non sint unde. Omnis animi error. Et eius quo. Officiis est harum. Maxime alias rerum. Asperiores et consequatur. Ducimus sit saepe. Non quia nam. Quo quas ut. Minima consequuntur quas. Laborum repellendus ea. Et reiciendis quo. Voluptate dicta officiis. Ab est iure. Incidunt beatae dolores. Itaque in voluptatibus. Sunt incidunt consequatur. Recusandae provident quaerat. Necessitatibus voluptate dolores. Eos officia quisquam. Maiores rerum repudiandae. In facere molestiae. Aut excepturi eos. Tempora deleniti autem. Neque aut nihil. Perferendis est expedita. Facilis incidunt voluptatum. Non pariatur sit. Culpa earum neque.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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中1広汎性発達障害の女子です
普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。
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