退会済みさん
2017/10/12 15:49 投稿
回答 15
受付終了

5才の娘がいます。
ご質問させてください。
私自身に広汎性発達障害があり、娘の言動が気になってしまいます。
娘は私と手を繋ぐのを嫌がります。お手て繋ごうねと言っても振りほどいてしまったりします。
また話かけても答えてくれないこともあります。
食べ方も独特でリンゴと牛乳を一緒に出すとリンゴを牛乳につけて食べたりします。
食べているときに座っていられず立ち上がって歩いたりします。
食べているときにだらんとします。
別にパパやママが嫌いというわけではないと思うのですが、気になってしまいます。
娘が3才位のときからなにか違うんじゃないかと思いましたが、主人や周りの人に聞いてもそんなことないと言われました。

私も小さい頃から定型の子供さんと一緒の学校で馴染めず、不登校だったりと辛い思いをしましたので、もし娘に障害があったら早めに見つけてあげたいと思っています。
あまり無理をさせると二次障害を起こしてしまうのではと心配です。

みなさん、お子さんに診断を受けさせようと思って病院に行かれたのはどんなきっかけですか?

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質問者からのお礼
2017/10/14 07:57
みなさまアドバイスありがとうございました。
診断というと病院かなと思っていたのですが、区の保育科や保健センター、発達相談センターなどにまずは相談してみたいと思います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/73569
退会済みさん
2017/10/12 16:05

やりたいことをなんとしてもやる。
やりたくないことはやらない。
聞かれた質問に適格に答えられない。
指示を曲解。
マイペースやマイルール重視。

こんなところが気になりましたね。

第一子について、あれ?これはダメと思ったきっかけは、3歳を過ぎてもハサミが全く使えない、お箸も怪しいのに、数センチ角の紙で一センチのも満たない大きさの鶴を完璧に織る。(3歳半)
三輪車に乗れないのに、逆上がりする。(3歳直前)

これはヤバイと思いました。

あとは、私は傾向あり程度ですが、身内に典型的なADHDやアスペルガーがわんさかいます。それもきっかけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/73569
退会済みさん
2017/10/12 16:31

結菜さん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。

お子さんですが、おそらく触れられることが嫌なのではないでしょうか。
触れられた感触だったり、結菜さんが気づかないところで結構敏感なところがあるのではないでしょうか。
抱きしめることはできますか?
もし、それでも嫌がるなら、触れられることに過敏なタイプだと思います。

りんごと牛乳については、結構夏休みの自由研究でよくされるようです。
ちなみに、茶色くなったりんごを牛乳につけると30分経っても味も変わらず美味しいようです。
無意識にやっているとしても、お子さん相当頭いいと思いますよ。
美味しくなる方法知ってるわけですから、この点は伸ばしてあげてもいいと思います。
もし、どうしても気になるようならりんごにどうして牛乳つけるの?と聞いてみて美味しいからと返って来たら絶対矯正することは止めてください。
その後は、お子さんのとおりに本当?ママも真似するねと一緒のことをやりましょう。
一緒にすることで、お子さんともコミュニケーションがもっと取りやすくなります。
もしかすると、料理に才能がある子かもしれません。
一緒に美味しくなる方法を見つけると、お子さんも楽しいですし結菜さんも楽しいと思います。

>食べているときに座っていられず立ち上がって歩いたりします。
おそらく、食べることの他にも目にいっており、集中することが難しいように思います。
言って理解していないこととなると、お子さんは言うことではあまり残らないタイプにも思えます。
図やイラストを用いて、食べるときには歩かないことを教えてあげてください。

食べているときに座っていられないところが若干気になるので、すぐに見てもらったほうがいいと思います。
年齢を重ねるに連れて、きちんと診断してくれる医者が少ないのが日本の現状です。
またお子さんが広汎性発達障害と診断されても、早期であれば療育等色々なサービスを受けられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73569
退会済みさん
2017/10/12 18:02

三男(高校三年)も小さいときから食事は独特でしたよ。
お刺身、焼き肉は何も付けずに食べますし、いつもと違う油、オリーブオイルを使ってもわかります。
昨日はホウレンソウカレーでしたが、いつもと違うと言いました。はい、いつもの産地のものではなく近所の方から頂いたホウレンソウでした。

体幹がなく、常にダランとしてます。
でも運動部でした。

赤ちゃんの頃から添い寝できず、手もつなぎませんでした。おんぶはしてましたが、のけ反ってましたね。

小さい頃は動き回る二男に気を取られていたのと、友だちは多い子だったので、小学校までは検査も受けることなく過ごしました。

中学入学から不登校気味になり、いよいよ検査だけしておこーかとWISKを受けました。
プライドが高い子なので、検査だけであとは何も伝えてません。
ただ最近は少し気付き始めて、ちょいちょい相談してくるので関係は良好です。

わが家の場合です。参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73569
カピバラさん
2017/10/12 18:38

はじめまして。
娘さんのこと、よくみていらっしゃるなぁと思います(^-^)
二次障害は避けたいですよね…
家ではこだわりはあるけど、あまり困ってはいない印象です。
上手く対応されているのだと思います。
集団ではいかがですか?
家も年中から年長にかけて気になる事が増えてきました。
それまでは、ひとりっ子で比較対象もいないのと、早生まれ男子だから、やんちゃでマイペースとあまり問題に感じていませんでした。
振り返るとものすごく育てにくかったけど(^-^;)
1歳頃から保育園でのびのび生活し、集団でも生活出来ていました。
それが就学後一変、担任に指摘され焦りました。
落ち着きのなさ、空想していて話しを聞いていないとか対人面で問題あり、診断を受けるきっかけになりました。
おかげさまで、療育など支援を受けています。
母親の勘は当たると思います。
就学に向けて、少しずつ出来ること(掃除やトレーに食器をのせて運ぶ、テーブルを拭くなど)も増やしていくと良いですよ(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/73569
退会済みさん
2017/10/13 01:58

カピバラさん
コメントありがとうございます。

カピバラさんの言う通りなんです。
落ち着きのなさとか空想していて話を聞いていないとかすごくあります。
集団では、保育園のお友だちとは問題ないのですが、先生にたくさん注意されます。
ご相談した食べているときにだらんとするのは、私はあまり気にしていなかったのですが、先生にすごく注意されています。
やはり集団の中だと目立つのでしょうか。

娘も来年は年長なので、就学に向けて準備したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73569
春なすさん
2017/10/13 05:37

生まれてから、体幹が弱く結局うちの子はハイハイしなかったし、ずっと変だなと思ってました。3才から保育所に入り、そこでもやっぱり遅れや先生の指示が分からない等で、指摘されました。
診断は、就学前にしました。学校に説明して支援してもらうのにあったほうがよいと言う療育の先生のアドバイスもあったので。
幼稚園等には通われてますか?通われているなら様子はどうなんでしょうか?
まずは、相談機関に相談されて検査受けてみてはいかがでしょう。診断はあとにしても、療育開始した方がよいかも知れませんね。

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2017/06/05 投稿
教育センター 発達障害かも(未診断) 運動会

6年生の長女、今更ですが診断してもらった方が良いでしょうか。 多分自閉傾向があると思います。 小さい時から他の子と遊ぼうとせず、一人遊びばかりしていました。 こだわりが強く、意思を言葉で表すのがとても苦手で、 低学年くらいまでは癇癪も多かったです。 人に触れたり、触れられたりするのも苦手です。 会話はできます。でも自分から家族以外の他人に話しかけることはほぼありません。 学習的には全く問題がなく、成績もよいほうです。 授業中の発言などもできているようです。 基本的には心は安定しており、騒いだりすることもありません。 癇癪もほとんどなくなり、学校で自閉傾向を指摘されたことはありません。 ただ、6年生の現在、友達がいません。 低学年くらいまでは、仲良くしてくれる子もいたようですが、 高学年になり、複雑な人間関係になってきて、孤立してしまいました。 女子のグループにはいれず、休み時間もひとりぼっちのようです。 幸いなことに、いじめなどはありません。 話くらいはするようです。 学校の行き帰りも一緒に行ってくる子がいます。 ですが、本人も自分は友達がいない、 私が悪いんだと自分を責めてばかりいます。 自分から話しかけてみたらどうかな、とアドバイスしても 友達をつくりたい気持ちもないし、 作る方法も全くわからないと泣きます。 友達がいなくても大丈夫、 あなたは特別なのだからと言ってきかせても、 今度は特別なんか嫌だ、友達がいないと変人だと思われると言って怒ります。 自分の性格も全く受け入れません。 強い自己否定の感情が気になります。 常に完璧でなければならない、のような強迫観念(こだわり?)もあって心配です。 これまで発達障害の診断を受けたことはありませんが、 受診した方が良いでしょうか。 ただ、受診したとして、なにが変わるのか…という気持ちもあります。 薬などで自己否定や完璧を求める気持ちの感情が弱まるのでしょうか。 ちなみに主人がADHDの診断を受けて、薬を飲んでいます。 長女は受診を望んでいません。 これまで受診しなかったのは、 幼稚園のころ、 この子は他の子とちょっと違うと思って 発達障害のお悩み相談のようなところに電話したら、 ツライことを言われ(「お母さんは障害って言って欲しいの?」と) あまりにショックで、もう私がどうにかするしかないんだ…と思い込んでしまっていたためです。 今はもっと早くに受診すればよかったのかもと後悔しています。

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2017/08/31 投稿
診断 こだわり 学習

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
療育 トイレ 食事

もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバイスをお願いします。 ・物や時間の管理が苦手 ・家庭内での癇癪泣き ・若干空気を読めない これまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健所に相談もしましたが問題なしとのことで療育センターまではつながりませんでした。 (ちなみに夫も診断は受けてませんが、人の話を聞かない(聞いてるそぶりで生返事はしますが、興味がないジャンルの話だと認識してしまうと即座に右から左に抜けてしまう様子)・場にそぐわない発言をして注意されてもなぜ悪いのか理解せず逆切れ・金銭の管理ができない・生きていくうえで避けて通れない事でも興味がないものや苦手認定してしまったものに対しては全くやる気がない・特定の分野へのこだわりが強く、相手が明らかに興味がなさそうでも延々と相手の顔色お構いなしにしゃべり続ける・プライドが高く本人以外には分からない所で怒りスイッチが入り言葉で他害する傾向がある・など…) 以下、娘の現状です。 ----- ・学校ではふざけている男の子に注意したりお世話焼きな面もある。わりと社交的で友達も多く、元気なグループで運動も得意なので先生からはしっかりしている子と思われがち。 ・忘れ物が多く物の管理が苦手。あちこちに一時的に物を置いて、後からあれがないこれがないと騒ぐ。もしくは物が無くなっていることに気づかない。ヘアゴムなど、遊ぶときに邪魔だからといって一時的に外してどこに入れたか分からなくなる。(ウエストに取り付けるタイプのポーチをいつも持たせてるので何か一時的に外した時はその中に入れるように言ってますが、7~8割はついついどこかに置いたりしてしまう様子) →学校から帰ってきたら、最低限ランドセル・名札・帽子・ヘアゴムの4点をランドセルラックの所定の場所に戻すことを1年生の目標にしていたものの、未達成のまま2年生になりそう。(目に入りやすいようランドセルラックの一番上の段にそれぞれの置き場所を親子で決めました) ・時間の管理ができない。好きな動画や本などを見ていると、前もって決めていた時間の何倍も超過していても気づかずに延々と見続ける。親が声掛けをすると「嫌~だぁ~嫌~だぁ~~~」と泣く。 ・学校や友達の前では泣かない。外面はしっかり者で頑張っている分、家では甘えてる? ・宿題が終わったらプレイできるという約束でクリスマスにゲーム機を買いましたが、 たまに帰宅してすぐランドセルなどを玄関に放り投げたままリビングに駆け込んできてゲーム機の電源をつけるので「あれ?お約束は?」と明るいトーンで声をかけると 「だってぇ~~~~!!!やりたいんだもん!!!ねぇママ今からやっていい?」など、通らないと分かりきっている要求をしてくる。 案の定断られると「嫌だぁ~~~~~!!ねぇダメ!?ダメ!?」としばらく泣く。平気で30分以上その調子を繰り返す。 →「やりたいよね~、でも約束は約束だもんね~、泣いても無駄って〇ちゃんはもう分かってるもんね?〇ちゃんが本気だしたら10分で宿題終わるじゃん★終わったら声かけてね~」「〇ちゃんが約束守らないならママももう約束守らないよ、それでいいならやっていいよ」「もうさっき説明したから言わないよ、ママ洗濯物たたんでくるね」などと平静装ってのらりくらり対応していても、心の中では「またかよ何回も同じこと言わせんなよ」とイライラしてしまいます。 ・嫌だ嫌だ泣いても何の解決にもならない、しつこく泣いても周りも自分も嫌な気持ちになるだけだから言いたいことは言葉にして伝えないといけない、的な方向で年少くらいから長泣きのたびに毎回諭してきてますが、まだやめません。 頻度は減りました。年少の頃わがままが通らずに泣く頻度が95%とすると、1年生の今は40%くらい? 1学期に1回くらい、わざとだろうと思うほどの普段は言わないレベルのどうでもいいわがままを言って2時間くらい癇癪起こしてることがあります。 →そういう時はたいてい本人が落ち着いた後に最近どう?と聞くと嫌だったことを話し始めたりするので、「嫌なことがあったときは普通に言ったらすぐに話聞けるからさ、わざとわがまま言わなくていいんだよ。」と伝えますが 「でも泣きたくなっちゃうの。えへへへ~」だそうです。 ・宿題をしていると苦手意識のある内容に対しては「わかんない!」と半泣きになり、教えて~と言ってきておきながら「これとこれを足したらどうなるかな?」とスモールステップで質問していっても「わかんない!」と自分で考える気ゼロ。 分からない、このお勉強嫌だ、という感情で頭がいっぱいになっている様子。 ・「ママ今から揚げ物するからね、油が飛んでやけどするかもだから料理コーナーには来ないでね」と告知してから揚げ物調理を始めても、思いっきりバチバチ油の音がしているなかで「ねぇママこれ作ってー!!」と作りかけのおりがみを持ってきたりする。 「あれっ、こっち来たら油飛んできてやけどするかもよ」と声掛けすると、「あ、そうだった!」と思い出して戻ろうとしますが、「これね、〇〇の本に載ってたのを自分で見てここまで作ったんだよ!」と話し続ける。 「とりあえず向こう行こうか」「じゃあそれ終わったら作ってくれる!?」などこちらの顔色お構いなしです。 ・パパが大事にしているゲーム機を勝手に使ってデータ消してしまってものすごい剣幕でブチ切れられても、その時はギャン泣きしますがその途中でTVで自分の好きな番組が始まったりとか何かしら音や視覚からの刺激があると「あ、これ〇〇なんだよ!!」と楽しそうにしゃべり始め普通に笑ってます。どんなにキツく怒られようと、一通り言われ終わった直後に「ねーパパ膝乗っていい?」「ねぇパパのゲームしていい?」などとすぐにケロッと元通り。明らかにパパの怒りが収まっていないのに… 結果、「今ダメっつったろーが!!!!!」と更に激しく叱られる。 良くも悪くも叱られたことが残らない人です。 ----- 正直、もう何年も繰り返し諭してきていることがまるで効果なくうんざりしてしまいます。 先天的にそういう部分の伸びしろがないんだからそれを求めるのは不毛だ、と周りに特別な配慮をしてもらいながら一生を過ごすわけにもいかないんだし この調子じゃ高学年あたりから本人が苦労するんじゃないのかなーと心配にも思います。 ・物の管理 ・癇癪泣きからの卒業 ・空気を読む の3点をゆっくりでもいいから伸ばしたいんですが、皆さんならどのように取り組みますか? 癇癪泣きについては外では我慢できているんだから大目に見てあげたほうがいいんでしょうか… 長くなってしまいましたが、いろいろな方のお話を聞けると嬉しいです。

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2020/03/10 投稿
こだわり 宿題 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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