2013/11/19 14:42 投稿
回答 5

初めての投稿です。
小4の娘がディスレクシアとの診断を受けました。漢字テストは読みは90点以上取れますが、書き取りのテストはからっきしで、小1~2くらいのレベルです。現在、幼小中高一貫の私立に通学しておりお友達とも仲良く、楽しい日々を送っています。しかし、先日とうとう、学校から中学への推薦は難しいと言われてしまいました。確かに偏差値も高い学校なので、これからどんどん勉強が難しくなっていくのに、着いていくのに不安はあり、学校の薦めで専門家の指導を受けることになりました。
ディスレクシアのお子さんはどのような進学をしていらっしゃるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
今のところ、自由学園の資料を取り寄せてみようか、アメリカへの留学を検討しようかなど、模索を始めたところです。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/759
ぽかりさん
2013/11/19 21:02

学習障害のある息子がいます。
うちはディスグラフィアだと思うのですが、書字や作文・絵が苦手です。
公立中学でしたが、現在私立普通高校に通っています。やはり得意な部分と苦手な部分との差があり、苦手部分は全教科に絡むため、本人にとって大変な事もあると思いますが、この選択に満足しているようです。

かんぞーさんはお子さんの中学校で、LD症状を第一に考えているのですか?
学習障害だけのお困りなら、選択肢の一つに、
発達障害専門の学習塾でディレクシアを補いながら、偏差値を下げた普通私立中学に行くというのはどうでしょう?

お子さんのタイプと、選ぶ中学とのギャップが少ない事が大事かと思います。そこでお子さんの居場所を見つけられるか?です。
お子さんに合った中学を見つけられると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/759
Yukkaさん
2013/11/19 21:03

アメリカの留学を考えていらっしゃるならしっかりお調べになった方が良いかと思います。というのも、私はアメリカ在住、元養護学校教員ですが、アメリカはもっと最先端をいっているという頭でこちらにきました。掲げられてるアイデアなどはすごい素敵なものですが、でも実際はほとんど機能していません。それでも地域によって格差もあるし、学校によっても全くシステムは異なるのできちんとお調べになってからの留学をお勧めします。 それから、ディスレクシアの娘さんがどれだけスペリングが出来るかにもよると思いますが複雑なスペリングテストが小学校からすでに毎週課せられます。(わたしの娘は小1ですが、毎週金曜にSplling testです)
専門家の方の指導が役に立ち、娘さんにあった学校が見つかりますように☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/759
2013/11/20 13:49

東京大学で夏休みにディスレクシアのお子さんのための合宿があります。
よろしければ、参加してみてはいかがでしょうか。
こんな学び方があったのかと発見があると思います。
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja//rcast/report/2011/1031.html

それと、藤堂栄子さんのお子さんがディスレクシアで、イギリスに留学し、一級建築士になりました。
http://www-06.ibm.com/jp/accessibility/events/acf2008/pdf/toudou_rep.pdf
本も出てますので、参考になるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/759
ぱんじーさん
2014/01/05 20:29

こんにちは。
遅くなってからの投稿ですみません。

子供がやはり、同じような症状でした。
現在、機械で何とかする方法として、タブレット教科書がダウンロードできたりするみたいです。デイジーだと個人でもできるようで、字を大きくしたり、音声で進めてくれるみたいです。
また、メガネを作る方法もあるようで、欧米ではある程度確立されているみたいです。メガネや学習フォローは、筑波大学教育相談室の研究がかなり進んでいるのではないかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/759
2013/11/20 23:09

発達障害の診断のあるこどもを私学小に在籍させています。
幼児期に診断が出ましたので、診断があることを前提にし、受け入れて下さる学校を探しました。
学校にはたくさんの配慮をしていただき、お友達にも支えてもらいながら、毎日楽しく通学しています。

自由学園も見学いたしました。
素敵な学校だと思いますが、現在お通いの学校とはかなり校風が違う気がいたします。

援助が必要なこどもでも、必要とする援助が学校は対応可能であり、お子さまに学校側の求める学力があるのなら、援助が必要ないこどもと同じように選考する、という私学は少なくないと思います。
春以降行われる私学フェアなどで学校探しをなさってみてはいかがでしょうか。

療育先の先生も中学受験で私学を選択したお子さまの情報をお持ちかもしれません。

もちろん、日本にこだわる必要はないと思いますが、選択肢はたくさんあると思います。
かんぞーさん、お嬢さま、そしてご家族が笑顔の進路がみつかることをお祈りしています。

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2017/02/10 投稿
小学5・6年生 癇癪 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 先生

小学2年生男子の母です。 毎週末、宿題で今週あったことを作文するのですが、息子のサポートの仕方に悩んでいます。 相談にのっている内に、いつの間にか『今週何あったっけ?』、しまいには『今週は何を書けばいい?』と聞いてくる始末で。それでは、私の作文になってしまう😵…と思い、とりあえず『今週末あったことを一つずつ書き出してみよう』…と何週間か続けてみてるのですが、突っ伏したままなにもせず『何も楽しいこと思い付かないんだよ』と怒り出し、目の前で泣き、私がとっても意地悪だと攻めてきます。 普段から助けになればと日記も書かせているのですが、こちらも最近、同じ傾向になってきました。以前は、最悪でも直前に食べたものや遊んだことを書き、結びは『おいしかった』『楽しかった』とワンパターンで終わってしまっても、自分で思い出している分いいかと思っていたのですが…。 もしかしたら、直前にやったことは覚えているが、ある程度 時間が経つと文章に落としこめるほど覚えていないのかもしれません…。 思い出すために、私が質問して、それを箇条書きにメモすると、私のメモに『ですます』をつけて、作文にしてしまう感じなので、それも想像力が育たないのではと心配しています。 作文力を伸ばすために、みなさんはどんなことをしていますか?1日の振りかえりを楽しくできる工夫ももしあったら教えて下さい。

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2017/10/23 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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