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小4の娘がディスレクシアとの診断を受けました。漢字テストは読みは90点以上取れますが、書き取りのテストはからっきしで、小1~2くらいのレベルです。現在、幼小中高一貫の私立に通学しておりお友達とも仲良く、楽しい日々を送っています。しかし、先日とうとう、学校から中学への推薦は難しいと言われてしまいました。確かに偏差値も高い学校なので、これからどんどん勉強が難しくなっていくのに、着いていくのに不安はあり、学校の薦めで専門家の指導を受けることになりました。
ディスレクシアのお子さんはどのような進学をしていらっしゃるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
今のところ、自由学園の資料を取り寄せてみようか、アメリカへの留学を検討しようかなど、模索を始めたところです。よろしくお願いいたします。
小4の娘がディスレクシアとの診断を受けました。漢字テストは読みは90点以上取れますが、書き取りのテストはからっきしで、小1~2くらいのレベルです。現在、幼小中高一貫の私立に通学しておりお友達とも仲良く、楽しい日々を送っています。しかし、先日とうとう、学校から中学への推薦は難しいと言われてしまいました。確かに偏差値も高い学校なので、これからどんどん勉強が難しくなっていくのに、着いていくのに不安はあり、学校の薦めで専門家の指導を受けることになりました。
ディスレクシアのお子さんはどのような進学をしていらっしゃるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
今のところ、自由学園の資料を取り寄せてみようか、アメリカへの留学を検討しようかなど、模索を始めたところです。よろしくお願いいたします。
この質問への回答
学習障害のある息子がいます。
うちはディスグラフィアだと思うのですが、書字や作文・絵が苦手です。
公立中学でしたが、現在私立普通高校に通っています。やはり得意な部分と苦手な部分との差があり、苦手部分は全教科に絡むため、本人にとって大変な事もあると思いますが、この選択に満足しているようです。
かんぞーさんはお子さんの中学校で、LD症状を第一に考えているのですか?
学習障害だけのお困りなら、選択肢の一つに、
発達障害専門の学習塾でディレクシアを補いながら、偏差値を下げた普通私立中学に行くというのはどうでしょう?
お子さんのタイプと、選ぶ中学とのギャップが少ない事が大事かと思います。そこでお子さんの居場所を見つけられるか?です。
お子さんに合った中学を見つけられると良いですね。
うちはディスグラフィアだと思うのですが、書字や作文・絵が苦手です。
公立中学でしたが、現在私立普通高校に通っています。やはり得意な部分と苦手な部分との差があり、苦手部分は全教科に絡むため、本人にとって大変な事もあると思いますが、この選択に満足しているようです。
かんぞーさんはお子さんの中学校で、LD症状を第一に考えているのですか?
学習障害だけのお困りなら、選択肢の一つに、
発達障害専門の学習塾でディレクシアを補いながら、偏差値を下げた普通私立中学に行くというのはどうでしょう?
お子さんのタイプと、選ぶ中学とのギャップが少ない事が大事かと思います。そこでお子さんの居場所を見つけられるか?です。
お子さんに合った中学を見つけられると良いですね。
アメリカの留学を考えていらっしゃるならしっかりお調べになった方が良いかと思います。というのも、私はアメリカ在住、元養護学校教員ですが、アメリカはもっと最先端をいっているという頭でこちらにきました。掲げられてるアイデアなどはすごい素敵なものですが、でも実際はほとんど機能していません。それでも地域によって格差もあるし、学校によっても全くシステムは異なるのできちんとお調べになってからの留学をお勧めします。 それから、ディスレクシアの娘さんがどれだけスペリングが出来るかにもよると思いますが複雑なスペリングテストが小学校からすでに毎週課せられます。(わたしの娘は小1ですが、毎週金曜にSplling testです)
専門家の方の指導が役に立ち、娘さんにあった学校が見つかりますように☆ ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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東京大学で夏休みにディスレクシアのお子さんのための合宿があります。
よろしければ、参加してみてはいかがでしょうか。
こんな学び方があったのかと発見があると思います。
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja//rcast/report/2011/1031.html
それと、藤堂栄子さんのお子さんがディスレクシアで、イギリスに留学し、一級建築士になりました。
http://www-06.ibm.com/jp/accessibility/events/acf2008/pdf/toudou_rep.pdf
本も出てますので、参考になるかと思います。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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それと、藤堂栄子さんのお子さんがディスレクシアで、イギリスに留学し、一級建築士になりました。
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こんにちは。
遅くなってからの投稿ですみません。
子供がやはり、同じような症状でした。
現在、機械で何とかする方法として、タブレット教科書がダウンロードできたりするみたいです。デイジーだと個人でもできるようで、字を大きくしたり、音声で進めてくれるみたいです。
また、メガネを作る方法もあるようで、欧米ではある程度確立されているみたいです。メガネや学習フォローは、筑波大学教育相談室の研究がかなり進んでいるのではないかと思いました。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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子供がやはり、同じような症状でした。
現在、機械で何とかする方法として、タブレット教科書がダウンロードできたりするみたいです。デイジーだと個人でもできるようで、字を大きくしたり、音声で進めてくれるみたいです。
また、メガネを作る方法もあるようで、欧米ではある程度確立されているみたいです。メガネや学習フォローは、筑波大学教育相談室の研究がかなり進んでいるのではないかと思いました。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
発達障害の診断のあるこどもを私学小に在籍させています。
幼児期に診断が出ましたので、診断があることを前提にし、受け入れて下さる学校を探しました。
学校にはたくさんの配慮をしていただき、お友達にも支えてもらいながら、毎日楽しく通学しています。
自由学園も見学いたしました。
素敵な学校だと思いますが、現在お通いの学校とはかなり校風が違う気がいたします。
援助が必要なこどもでも、必要とする援助が学校は対応可能であり、お子さまに学校側の求める学力があるのなら、援助が必要ないこどもと同じように選考する、という私学は少なくないと思います。
春以降行われる私学フェアなどで学校探しをなさってみてはいかがでしょうか。
療育先の先生も中学受験で私学を選択したお子さまの情報をお持ちかもしれません。
もちろん、日本にこだわる必要はないと思いますが、選択肢はたくさんあると思います。
かんぞーさん、お嬢さま、そしてご家族が笑顔の進路がみつかることをお祈りしています。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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援助が必要なこどもでも、必要とする援助が学校は対応可能であり、お子さまに学校側の求める学力があるのなら、援助が必要ないこどもと同じように選考する、という私学は少なくないと思います。
春以降行われる私学フェアなどで学校探しをなさってみてはいかがでしょうか。
療育先の先生も中学受験で私学を選択したお子さまの情報をお持ちかもしれません。
もちろん、日本にこだわる必要はないと思いますが、選択肢はたくさんあると思います。
かんぞーさん、お嬢さま、そしてご家族が笑顔の進路がみつかることをお祈りしています。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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