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Q&A
- 園・学校関連
支援級に在籍している小学2年生の男の子の母で...
支援級に在籍している小学2年生の男の子の母です。
今、支援級に在籍しているのですが、
2年生になって、だいぶ普通級で交流して勉強などできるようになってきて、
療育の先生や病院の先生は、早く普通級に在籍を戻した方がいいと言われるのですが
支援級から普通級に在籍を戻された方で
戻して良かった事や、戻さなければ良かった事など、教えてください。
今、支援級に在籍しているのですが、
2年生になって、だいぶ普通級で交流して勉強などできるようになってきて、
療育の先生や病院の先生は、早く普通級に在籍を戻した方がいいと言われるのですが
支援級から普通級に在籍を戻された方で
戻して良かった事や、戻さなければ良かった事など、教えてください。
この質問への回答
高学年で支援級から普通級に来られたお子さんを知っています。
同じ小学校なので、1年生の時から交流していたお子さんでした。
今回クラスが違うのですが、息子から聞いた様子や遠目に見た印象は、、、
残念ですが、お友だちがいない様に見えます。
集団行動は取れているのですが、誰かの後を付いて行ったり
なんとなく足手まといな感じにあしらわれていたり
本人も困ったような表情を浮かべている様に見えます。
早めに戻す事を勧められているのは、
年齢が上がるにつれ周りの受入が難しくなるからだと思いますよ。
ウチの次男は1年生の時のみ通級の為、授業を抜けていましたが、
子どもたちは誰も覚えていないと思います。
同じ小学校なので、1年生の時から交流していたお子さんでした。
今回クラスが違うのですが、息子から聞いた様子や遠目に見た印象は、、、
残念ですが、お友だちがいない様に見えます。
集団行動は取れているのですが、誰かの後を付いて行ったり
なんとなく足手まといな感じにあしらわれていたり
本人も困ったような表情を浮かべている様に見えます。
早めに戻す事を勧められているのは、
年齢が上がるにつれ周りの受入が難しくなるからだと思いますよ。
ウチの次男は1年生の時のみ通級の為、授業を抜けていましたが、
子どもたちは誰も覚えていないと思います。
高学年になって戻るのは難しくないです。
そういう子いますよ。子供による、としかいいようがありません。ただ、療育の先生や医師からの助言ということなので、学校の先生にも相談されるといいですよ。個別での療育と集団場面での子供の姿は違いますから。
交流での姿をしっかり聞いて、教師の考えも聞いて、一番大事な本人の意思をきいて、決めていきましょう。集団に入れていくのは勇気のいることですが、将来的に集団の中で、考えているのでしたら、いつにするのか、だけです。集団で困ることが出てくるでしょうが、そこでの困り感を本人も知って助けを求められるようになることが、生きていく上で重要なスキルです。
うちは、通常から支援にいったら、つまらないと本人が言うので、結果、算数だけ支援級です。
全て、本人の意思と親希望で決めています。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
そういう子いますよ。子供による、としかいいようがありません。ただ、療育の先生や医師からの助言ということなので、学校の先生にも相談されるといいですよ。個別での療育と集団場面での子供の姿は違いますから。
交流での姿をしっかり聞いて、教師の考えも聞いて、一番大事な本人の意思をきいて、決めていきましょう。集団に入れていくのは勇気のいることですが、将来的に集団の中で、考えているのでしたら、いつにするのか、だけです。集団で困ることが出てくるでしょうが、そこでの困り感を本人も知って助けを求められるようになることが、生きていく上で重要なスキルです。
うちは、通常から支援にいったら、つまらないと本人が言うので、結果、算数だけ支援級です。
全て、本人の意思と親希望で決めています。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
きなたくさん
高学年になって戻るのは、なかなか難しいのですね。
療育の先生や病院の先生は、早く戻った方がいいと勧めてくれているのは、そういう事もあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
高学年になって戻るのは、なかなか難しいのですね。
療育の先生や病院の先生は、早く戻った方がいいと勧めてくれているのは、そういう事もあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
私の息子は通常級と通級を利用していますが、支援級に在籍しているお友だちが複数います。
学校にもよるかも知れませんが、ウチの学校の支援級では高学年になっても社会、理科、英語の授業がありません。
なので、高学年になってから通常級に戻るのは事実上不可能な状態です。
支援級高学年の子のお母さんはこのまま高校まで支援学校が一般的な進路ですといわれています。
通常級ならではの不安と悩みはあるとおもいますが、戻れるのであれば、また中学でも普通級を希望され、受験も考えていらっしゃるなら早めに戻られた方がいいと私は思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
学校にもよるかも知れませんが、ウチの学校の支援級では高学年になっても社会、理科、英語の授業がありません。
なので、高学年になってから通常級に戻るのは事実上不可能な状態です。
支援級高学年の子のお母さんはこのまま高校まで支援学校が一般的な進路ですといわれています。
通常級ならではの不安と悩みはあるとおもいますが、戻れるのであれば、また中学でも普通級を希望され、受験も考えていらっしゃるなら早めに戻られた方がいいと私は思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
あんさん
学校によって色々、違うんですね。
うちの学校では支援級でも
その子によりますが社会や英語などもやっているようです。
でも、中学校になってから
支援級と普通級の差が違いすぎますよね。
アドバイスありがとうございます。
子供とよく相談して決めていきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
学校によって色々、違うんですね。
うちの学校では支援級でも
その子によりますが社会や英語などもやっているようです。
でも、中学校になってから
支援級と普通級の差が違いすぎますよね。
アドバイスありがとうございます。
子供とよく相談して決めていきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
nuttyさん
回答ありがとうございます。
やっぱり、子供によりますかね
最後は子供の気持ちと思っているのですが
療育の先生や病院の先生は、早く戻った方がいいと言われるので
親としては、のんびり、焦らずやっていけばいいかなぁって思っているのですが
親子で、よく話し合いながら
ゆっくり決めていこうと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
回答ありがとうございます。
やっぱり、子供によりますかね
最後は子供の気持ちと思っているのですが
療育の先生や病院の先生は、早く戻った方がいいと言われるので
親としては、のんびり、焦らずやっていけばいいかなぁって思っているのですが
親子で、よく話し合いながら
ゆっくり決めていこうと思います。
ありがとうございました。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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