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支援級に在籍している小学2年生の男の子の母で...
2017/10/29 19:47
6

支援級に在籍している小学2年生の男の子の母です。

今、支援級に在籍しているのですが、
2年生になって、だいぶ普通級で交流して勉強などできるようになってきて、
療育の先生や病院の先生は、早く普通級に在籍を戻した方がいいと言われるのですが

支援級から普通級に在籍を戻された方で
戻して良かった事や、戻さなければ良かった事など、教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75921
退会済みさん
2017/10/29 20:31

高学年で支援級から普通級に来られたお子さんを知っています。
同じ小学校なので、1年生の時から交流していたお子さんでした。
今回クラスが違うのですが、息子から聞いた様子や遠目に見た印象は、、、
残念ですが、お友だちがいない様に見えます。

集団行動は取れているのですが、誰かの後を付いて行ったり
なんとなく足手まといな感じにあしらわれていたり
本人も困ったような表情を浮かべている様に見えます。

早めに戻す事を勧められているのは、
年齢が上がるにつれ周りの受入が難しくなるからだと思いますよ。
ウチの次男は1年生の時のみ通級の為、授業を抜けていましたが、
子どもたちは誰も覚えていないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/75921
退会済みさん
2017/10/30 08:06

高学年になって戻るのは難しくないです。
そういう子いますよ。子供による、としかいいようがありません。ただ、療育の先生や医師からの助言ということなので、学校の先生にも相談されるといいですよ。個別での療育と集団場面での子供の姿は違いますから。

交流での姿をしっかり聞いて、教師の考えも聞いて、一番大事な本人の意思をきいて、決めていきましょう。集団に入れていくのは勇気のいることですが、将来的に集団の中で、考えているのでしたら、いつにするのか、だけです。集団で困ることが出てくるでしょうが、そこでの困り感を本人も知って助けを求められるようになることが、生きていく上で重要なスキルです。

うちは、通常から支援にいったら、つまらないと本人が言うので、結果、算数だけ支援級です。
全て、本人の意思と親希望で決めています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75921
げんきさん
2017/10/29 20:39

きなたくさん

高学年になって戻るのは、なかなか難しいのですね。

療育の先生や病院の先生は、早く戻った方がいいと勧めてくれているのは、そういう事もあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75921
あんさん
2017/11/01 20:45

私の息子は通常級と通級を利用していますが、支援級に在籍しているお友だちが複数います。
学校にもよるかも知れませんが、ウチの学校の支援級では高学年になっても社会、理科、英語の授業がありません。
なので、高学年になってから通常級に戻るのは事実上不可能な状態です。

支援級高学年の子のお母さんはこのまま高校まで支援学校が一般的な進路ですといわれています。

通常級ならではの不安と悩みはあるとおもいますが、戻れるのであれば、また中学でも普通級を希望され、受験も考えていらっしゃるなら早めに戻られた方がいいと私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75921
げんきさん
2017/11/01 22:20

あんさん

学校によって色々、違うんですね。
うちの学校では支援級でも
その子によりますが社会や英語などもやっているようです。

でも、中学校になってから
支援級と普通級の差が違いすぎますよね。

アドバイスありがとうございます。
子供とよく相談して決めていきたいと思います。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75921
げんきさん
2017/10/30 08:50

nuttyさん

回答ありがとうございます。
やっぱり、子供によりますかね

最後は子供の気持ちと思っているのですが

療育の先生や病院の先生は、早く戻った方がいいと言われるので
親としては、のんびり、焦らずやっていけばいいかなぁって思っているのですが

親子で、よく話し合いながら
ゆっくり決めていこうと思います。

ありがとうございました。

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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
毎年普通級から支援級に転籍してくる子が何人か居ますが共通して言えることはどのお子さんも<本人の希望と親の希望が一致した状態で>転籍してい...
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