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年少男子の母です

年少男子の母です。
今までの経過についてですが
1歳半検診で規定の単語数が出ておらず、2歳時に電話確認
  ↓
2歳~3歳過ぎにかけて、市の心理士との個別面談に4,5回呼ばれるも、入園後に困ったことが出てこなければこのまま終了と言われる。
プレ期間前半は集団行動が苦手で、できないこともあった。
  ↓
入園半年たちましたが、困ったことは何もないです。
今までの経過も担任にお話しし、気になるときは教えていただけるよう4,5回個人的にお話ししましたが、全く問題なく、一斉指示も通るし、お友達と同じ行動を取っているそう。

ただまったくの白かと言われるとそうではなく、
発達障害の特性らしきものはたまに見られます。
たとえば、
☆目は合うが、近い距離や長時間目を合わせるのが苦手。
☆数字(時間)に異常なほどの興味があるらしく、数字の話ばっかり。幼稚園ではしてないようです。数字に関する記憶力は親がドン引きするほどです(笑)
☆年齢のわりには話口調が幼い。接続詞の使い方をよく間違える。抽象的な話の理解が難しい。

でも実際の生活で何か困ってるかと言われたら、何も困ってはいません。
検診で引っ掛からなければ、私も気にしていなかったと思います。
何度か面接をした心理士さんに無理やり聞いたところ
しいていうならアスペルガーのグレーゾーンかなと言われてます。


同じような感じのお子様をお持ちの方、診断を受け療育など受けていらっしゃいますか?
このまま個性の範囲内ということでもやっていけるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/782
楓ふうさん
2013/12/03 00:00
やって行けると思います!

我が家は、兄2人が、自閉症で、三男が、共通点満載のグレーゾーン?発達検査してないだけですが…

私は、自閉症とまでは行かないまでも、個性派であるので、一般家庭の異なる子育てしていると、思う。

アスペルガーのグレーゾーンでも、特性は、あると思うので…

お子様に合わせた子育てする必要があると思います。

周りの子供と、比べない事です。

話し口調や、接続助詞の使い方が、幼い、間違ってるのは、文字を覚えて、視覚的な、違いを、理解すると緩和出来ると、思う。

保護者が、我が子の個性を知っていると、お子様が、周りと比べて怒られる事がないから、安定すると思う。

我が子は、信号の緑をあおと、読むのがわからない!みたいに、くっつきの言葉、○○は、が(わ)と書かないのにつまずきましたが、私は、そういう物だと思っているから、三男は、そんなこと考えてるのかと、びっくりしましたが、三男らしいな~と、思うのです。

障害は、生活に問題があるから障害だと思うので…生活に、支障がないのは、個性だと…兄2人を見て思うよ!
https://h-navi.jp/qa/questions/782
レッドさん
2014/03/10 12:08
うちは逆に個性の範疇に見える程度のグレーゾーンですが、本人があれこれ困ってるみたいで、不満だらけで環境が整わないと学校にいけないタイプです。

就学支援に行ったら検査の結果通級支援で、とはでましたが、偏差値も普通で知能指数も普通でちょっと運動能力が劣る程度です。

スクールカウンセラーに「普通に生活ができない状態が「障碍」と言えます。医者から診断があっても何の問題もない子もあれば、診断は降りなくても困ってるならそれは「障碍」と言えます」と言われたことがあります。

まさに、その通りだと思います。
現に素人目から見てもあの子は発達障害だよね、という子でも毎日楽しく通ってもうすぐ小学校卒業っていう子もいますし、中学あたりでつまずいちゃう子もいるし、何の問題もなく大人になる子もいます。
小学校低学年までは、発達に凸凹があるのが普通ですし、早生まれとか上に兄弟ががいるかどうかでも随分と違ってきます。

ただ、診断が降りているということで、転ばぬ先の杖、困ったときにどうするかの心積もりが出来ていてラッキー、ぐらいに考えて、相談機関や特性に合わせた個性と学力の伸ばし方など、お母さんが勉強されているといいんではないかと思います。
勉強に困った時のことなど、今から情報収集しておくと、即対応できますから。療育もですが、なんでも早く対応したほうが子どもの傷も浅くて済みますから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/782
akiさん
2014/08/10 16:23
61歳男性です。
>このまま個性の範囲内ということでもやっていけるのでしょうか?
と言うことですが、私事で役に立つかわかりませんが
私はサラリーマン時代、数々の失敗で会社に迷惑をかけたり、コミュニュケーション不足、理解力不足、読解力不足、いわゆるKY、などなど、その時は頭が悪いからと思ってやってきました。それでも管理職(副部長)にまでなって早期退職をしました。今、障がい者施設で働いている関係で障がいについて色々調べてみると、私の数々の失敗は実は障がいのためだったのではないかと思うようになりました。
それでもやってこられたのは会社のお影だと感謝しています。
人は、障がいがあっても無くてもどのような集団に属するかでやって行けるかどうかが決まります。たとえ、普通の人でもうつ病になってしまう人もいますし。
なので、グレーゾーンであっても良い集団に属することができれば何の問題もなく過ごせると思います。
因みに私の孫も若しかしたらグレーかもしれません。心配しています。
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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