受付終了
無関心な夫に関して相談させてください。
特性があり、自閉症スペクトラム障害かもしれないが、工夫をして集団生活が出来ているため診断名をつけられない5歳の長男がいます。
夫に、「長男の特性についてどう思う?」と相談すると「別に?」や「何も思わない。」と、無関心ともとれる答えが返ってきます。
私は、長男の発達に関して深く深く悩んでいますし、長男自身も集団生活に苦痛を感じています。しかし、夫にはそれが見えていませんし、伝わりません。
「小児科の先生はこう言っていたんだけれど、あなたは支援級と普通級、どちらがいいと思う?」など、具体的な質問をすると夫の考えは聞けますが、どうも私の誘導が必要です。(主人は、探りながら私が準備した答えに辿り着く感じです。)
「俺も障害者なのかもね!」と、障害者をバカにしたような開き直りの態度も見受けられます。
家事、育児に積極的な夫ですが、長男の発達面やそれによって悩んでいる私への関心が薄くて苦しみます。
私は、保育士さんや医師のお話から、今後の長男へ繋げるヒントを拾いたくて必死なのですが、夫は診察へ同行しても「こんなモンか。」と、重要視しませんし、夫が何を求めているのか私にはわかりません。寂しくてたまりません。しかし、夫を教育する私の余裕もありません。
このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2017/11/16 12:06
はじめまして(^^)
我が家は、かなり似た状況でして💦
旦那に娘のことを相談しながら、何かおかしいと思いながら、後に旦那も同じ特性でした😓こちらがヤキモキしながら色々と言っても素直に分からないようです。空間把握とか想像することも、種類によっては苦手です。色々と旦那に説明やお願いをして、何とか暮らしてます😬
最近は、ここで色んな方にアドバイスをいただき気持ちも保てるようになりましたー。
こんにちは「俺も障害者なのかもね!」
はバカにしているのではなく本音なのかもしれません。
発達障害は家族性があるので、ご主人も傾向があっても不思議じゃないです。
ちなみに発達障害当事者のうちの主人もそんな感じです。主人の場合、主人なりに息子を愛しているのですが、
障害の特性上興味のない事には関心が持てずに、発達障害に全く興味がないので、そんな状態です。私はもう割りきって諦めています。
そんなケースもあるのでご参考までに。
ちなみに病院についてきてくれるだけ良いご主人だと思います。
うちは特性上、自分の気持ちを言葉にするのが苦手なので、嫌がってついてきません。
あと悩んでも解決しないこともあるので、二人で悩んで暗くなるより、お子さんにとって良いかもしれませんよ。良い方向へも考えてみてくださいね。
Possimus est inventore. Sunt eos voluptas. Ab qui voluptatem. A ex quis. Voluptatum quia recusandae. Sunt sed deserunt. Eveniet dolore placeat. Sit reiciendis molestias. Ipsa ex occaecati. Animi id veritatis. Magnam eos et. Veritatis sit rem. Mollitia est maxime. Iusto enim voluptatibus. Eum dolor ut. Ut eius quos. Est consequatur praesentium. Non quam animi. Corporis qui tempora. Quia sit placeat. Qui quo non. Officiis non aut. Quae cupiditate occaecati. Sapiente fugit tenetur. Pariatur amet atque. Et ut eaque. Ipsam aut dolores. Suscipit dolorem tenetur. Neque placeat necessitatibus. Reprehenderit et corporis.
自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。
私も、夫と自分の考え方の差、物事の捉え方の差、その熱意(?)の差について悩んだ時期がありました。
ですが・・・男と女の脳の差と割り切ってしまってはどうでしょう?
乱暴な言い方ですが、男性は目の前で発生した問題を分析し、どういう対応ができるか考えるのが得意だと思います。
女性は、Aだった場合、Bだった場合、Cだった場合・・・というように「仮定の話」を考えて、あれこれ心配し、どうしておけば、悪い方向へ行く確率を低く抑えられるか、ということを考えがちだと思います。
この考え方でいけば、男性からは「起こってもいない事について、アレコレ考えても時間の無駄」「どうなるか分からないのに、なにを言っている?」という言葉が飛んで来ます。
女性からすれば「少しでもいい状況になるよう、環境を整えようと可能性を考えているのに、どうして真剣に考えてくれないの?」ということになります。
私は、無人島に漂着しても、その場で何とかする力がある人と結婚したつもりです(例えですよ)。
無人島へ漂着しないように画策する私と、無人島に漂着しても生きていける夫が一緒だから、ウチの家庭はなんとでもなる! と勝手な自信を持っています。
ただ、全然違う考え方の夫婦なのでぶつかることもあれば、物事に取り組む熱意に差があったりもします。
そんな風に、お互いの得意分野が違う、それぞれ重要視している部分が違う、というように思えないでしょうか?
Sed dolore harum. Quo molestiae consequatur. Eius natus aut. Aspernatur sit quos. Animi maxime asperiores. Sit qui quo. Dolores sint at. Iste porro blanditiis. Doloribus dolorem et. Ad quia eius. Quis est atque. Excepturi ut omnis. Et eum corporis. Quae blanditiis rerum. Magni facilis et. Quaerat consequuntur temporibus. Dolores non vel. Omnis totam amet. Nihil cumque quos. Ullam dignissimos magni. Perferendis iste quia. Consequatur sit porro. Pariatur nihil dolore. Facere incidunt atque. Qui blanditiis occaecati. Quam praesentium illum. Repudiandae ab necessitatibus. Ullam eligendi dicta. Veniam et quia. Tempore et nihil.
うちの旦那も次男の特性について、理解も関心もありません。
療育や、診察に何度誘っても、行きたがりません。
次男はこだわりが強くて、毎日朝起きてから、保育園にいくまでの流れがあり、たまに、旦那にやってもらうと順番が逆になったりして、次男がパニックになると、頭ごなしに怒鳴りつけます。もー朝の忙しい時に、二度手間です。
怒鳴り声が苦手だから怒鳴らないでと言っても、怒鳴った方が言うことを聞く。そりゃー聞くよ怒鳴られるの嫌いたから。そのときだけ。
でも旦那は俺の言うことは聞くし、身の回りのこともできてる。なのに何故??と思っているんだと思います。認めたくないんだと思います。
Est impedit id. A numquam explicabo. Dicta aut eum. Cupiditate alias blanditiis. Eos repellat sunt. Accusantium a magnam. Suscipit eos rerum. Quaerat accusantium occaecati. Ut enim ex. Est ex est. Commodi vel autem. Est dolor saepe. Voluptas ratione voluptas. Ut repellendus ex. Odio quos veniam. Voluptate eveniet nemo. Animi alias ut. Nam optio id. Officia consequuntur praesentium. Quaerat porro reprehenderit. Quod perspiciatis qui. Enim quia accusamus. Autem omnis ut. Molestias natus quaerat. Dolor natus nostrum. Laborum hic commodi. Dolorem reprehenderit dicta. Dignissimos amet nisi. Qui tempora delectus. Dolor omnis quos.
きちんと検査を受けたけどハッキリしなくて診断名がくだらなく経過観察中と言うことですかね。
ご主人は発達障害は遺伝性もある事は認識してるんでしょうか?
ご主人の遺伝の可能性もある事を伝えてみたら逆効果になってしまうでしょうかね。
難しいですね。
診察に同行されてるなら全く無関心ではない様なので本心ではご主人は心配や不安を隠してるのかも知れないんじゃないかと感じましたが違ってたら すみません。
ご主人が居ない時に医師とご主人への対応を相談されてはどうですか?
お2人のお子さんなんですから。
Eaque facere ipsa. Et voluptatem mollitia. Quia qui quo. Repellendus rerum hic. Quis et et. Expedita praesentium beatae. Cupiditate vitae nisi. Aperiam exercitationem natus. Quisquam nesciunt aut. Delectus aut cupiditate. Sunt accusantium sed. Possimus provident minima. Est enim ea. Maiores dolore omnis. Quam dolorem dolorem. Soluta sed ut. Quis aut porro. Placeat nobis eveniet. Odio et voluptates. Ut tempore aspernatur. Quasi nihil saepe. Nulla consequatur voluptatem. Dolore esse consequatur. Ullam quas quis. Ea officiis dignissimos. Voluptatem eos dolor. Ipsum corrupti natus. Molestiae ut nostrum. Facilis non neque. Nihil ipsa exercitationem.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。