2013/12/11 13:30 投稿
回答 4

6歳、年長さんの男の子がいます。
3ヶ月前に引っ越しをしました。

もともと引っ込み思案でお友達の輪に入っていくのが
苦手です。小さいころからとてもおとなしい子でした。
家では普通にしゃべるのですがお友達との会話は
あまりありません。
幼稚園でもあまりしゃべっていないようです。

「貸して」「ちょうだい」「ごめんね」「ありがとう」
「いやだ」「やめて」「入れて」
どれも言えません・・・。
「ごめんね」「ありがとう」は私が促せば小さい声で
言える程度。

一人っ子で大人の中で育ったせいでしょうか。
子ども同士でのコミュニケーションの経験が足りないのだと
思います。

今は社宅なので同じくらいの子ども同士で遊ばせる機会が
あるのですが、一人遊びをしていることも多く
見ていてつらいです。
みんな活発でおしゃべりも上手で、そんな中に入って
いけないようです。
前に住んでいたところでも幼稚園、近所ともに慣れるのに
1年くらいかかりました。

それでも子どもが集まる場に連れ出すことが重要と
思い、連れていっています。

でも後から引っ越してきた子がすんなりなじんでいる
のを見ると複雑です・・・。

息子のペースでの成長を見守りたいと思うのですが
時々私が辛くなってしまって・・・。

なかなか息子のようなお子さんに出会ったことがなく
ここに吐き出させてもらいました。










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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/803
2013/12/15 08:32

地域のサッカークラブやスイミングは輪に入る練習になると思いますよ。
なるべく就学予定の学校の子がいるクラブがいいと思います。
サッカー協会のチームは親の負担は多いですが、試合も練習もたくさんあります。
民間の習い事としてのサッカーは、試合と練習が少ないですが、親の負担ゼロです。

サッカーもスイミングもあいさつが基本です。
形式でもあいさつをすることで、声を出す抵抗が減ります。
どちらもコーチの指示を聞く
指示通り動く
この繰り返しです。
とくにサッカーは、シュートの練習やミニゲームなどで誰かが、シュートを決めると、「ナイスシュート!」とみんなが声をかけます。

学校に行った時に、サッカー一緒だよね、と仲間意識も芽生えやすいと思います。
放課後の遊びもサッカーをする子もいますので
遊びの輪にもはいりやすくなると思います。

学校に行けば、日直さん、給食当番、歌係り、黒板係り、配り係り、昆虫係りなど
責任を任される場面が日常でありますし
図書室で本を借りる練習もしょっちゅうありますので
人に声をかける練習は常にできると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/803
2013/12/16 01:46


星のかけらさん

コメントいただきありがとうございます。

習い事、そうですね。

今は体操教室に通っているのですが近所ではないので
同じ学区の子どもたちはいません。

体操教室での返事、挨拶はまあまあできてます。

大人にはわりとよく話しかけるのですが
子ども同士のコミュニケーションが苦手です。
大人はよく話を聞いてくれるので平気なようですが
子ども同士はそういう時ばかりではありませんもんね。

やはり経験が必要だと感じます。

同じ習い事、趣味などもっていると仲間に
入りやすい、ってありますよね。

息子の興味あることでなにか伸ばせるものはないか
探してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/803
たかたかさん
2013/12/12 13:48

引っ越し、大変ですよね。

ひとりで遊べるってすごいと思いますよ。

>前に住んでいたところでも幼稚園、近所ともに慣れるのに
>1年くらいかかりました。

時間をかけて注意深く観察してるのかもしれませんね。
息子さんはきっと新しい場所で、毎日色々なことを吸収して
以前の生活との違いを少しずつ埋めているのだと思いますよ。

でも、辛いですよね。

こんな言葉では辛い思いを解消できないと思いますが、きっと
きりぎりすさんがサポートしてきたことの結果は出てくると
思います。

辛いことも多いとは思いますが、無理をしないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/803
2013/12/13 04:46

たかたかさん

コメントいただきありがとうございました。
暖かい言葉をかけてくださって本当に
嬉しかったです。

そうですね。今はゆっくり観察をしているのでしょうね。
新しい刺激を受けて息子なりのペースで成長できるように
私は見守っていきたいと思います。

今すぐに結果がでることは期待せずに
でもあきらめずにボチボチ頑張ります!

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2016/09/08 投稿
発達支援センター 診断 先生

初めて投稿します。 宜しくお願いします。 7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。 恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。 一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。 でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。 従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。 幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。 まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。 こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。 言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。 まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。 幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。 周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。 幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。 しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。 先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか? 発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

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2019/07/20 投稿
知的障害(知的発達症) こだわり 運動

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

5歳の年中の娘は、異常な怖がりです。 なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、 ・エアコンのランプ ・首が左右に動く扇風機 ・ひらひら揺れる窓のブラインド などです。 エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。 幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…) 年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。 今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。 センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。 一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。 本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。 恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

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2021/09/13 投稿
トイレ パニック 発達障害かも(未診断)

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です。子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。 こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいます。 息子は語彙が増えてきたものの、会話が一方的で同年代の子と会話が成り立たず、意思疎通が上手くいかないと奇声を発したり、集団での活動中にフラフラ立ち歩いたり関係無いことをおしゃべりしたりします。他害はないので、息子に手を出されたといったトラブルはないのですが、お迎えの時に、同じクラスの子から、息子が変だと言われたり、息子の奇声を真似してからかわれることが増えてきました。 周りはどんどん成長してるので、変だと感じることは自然なことだと思いますが、やはりショックですし、息子がいじめられたりしないか心配になります。 保護者の方は療育に通っていると知っているので、診断名までは知らなくても、発達に問題があると察して、息子の言動について何も言いませんし、障害があることを伝えている保護者さんもいます。 ただ、相手が子供だと「障害がある」と伝えても理解するのは難しいでしょうし、どのような説明の仕方で息子の言動をフォローしたらよいでしょうか。

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2024/02/20 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 会話
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