
自閉スペクトラム症のお子さんですが、国語の問...
自閉スペクトラム症のお子さんですが、国語の問題などで言葉を正しく書かないで自分の好きなことを書く傾向にあります。
例えば、連絡帳を書く際に、「勉強」と書くべきところを「お昼寝」と書いたり、自分の名前の欄を全く別の言葉を書いたりします。ゴミを捨てる時も「燃えるゴミだよ」と伝えると「燃えないゴミ」と言ってわざわざ違う方に捨てようとします。
この天邪鬼さは試し行動なのかなと思って、誤った反応をしても過剰に反応しないようにし、「ちがうよ」と淡々と伝えるようにしていますが、そもそも「淡々と」という雰囲気を読み取ることが難しそうです。
コミュニケーションはすごく苦手で、会話のキャッチボールもそれほど続きませんが、単語としての言葉は理解している様子です。視界、文章題になると分からなくなってしまうのか、「お父さんが会社に行きました。」→「会社に行ったのは誰ですか?」という1文1答の問題でも解答欄に「おみおつけ」と書くなど、「ウケを狙ってるのか?」と感じてしまう答えを書きます。
お父さんのイラストを入れることで「お父さん」とはかけるのですが、それは文章を読んだというよりも絵を見て名称をつけたという感じで、目的がそれてしまっているようで悩んでいます。
こうした傾向にあるお子さんの学習はどのようなことに気をつけたら良いですか?
この質問への回答

おとうさんのイラストの件はよくわからないのですが、
それ以外は、ごめんなさい、笑ってしまいました。単純にかわいいなーと思うのですが、何が悪いのかわかりません。
私がおかしいのかな?
三男(高校三年たぶんアスペ)もいつもテストではまともに書きませんでしたから、驚かないです。
自慢げにテストを見せてきたときは、ばっかだねー(笑)と笑い飛ばしてました。
模試なんかはちゃんとやっていたので、私は何もいいませんでした。
先生には、どーもすみません。と親子で謝っておきました。
違ってたらごめんなさい。
私は完全にウケ狙いだと思います。
それ以外は、ごめんなさい、笑ってしまいました。単純にかわいいなーと思うのですが、何が悪いのかわかりません。
私がおかしいのかな?
三男(高校三年たぶんアスペ)もいつもテストではまともに書きませんでしたから、驚かないです。
自慢げにテストを見せてきたときは、ばっかだねー(笑)と笑い飛ばしてました。
模試なんかはちゃんとやっていたので、私は何もいいませんでした。
先生には、どーもすみません。と親子で謝っておきました。
違ってたらごめんなさい。
私は完全にウケ狙いだと思います。
年齢など細かな事が分かりませんが
天邪鬼なのだなと思いました。
からかわれてるのか受け狙いかは分かりませんが知的な遅れはなさそうですね。
私は賢い子だな?と思って読んでましたよ?
試しに受け狙いで返してみてはどうですかね!
...続きを読む
Quis ad mollitia. Autem praesentium qui. Rerum laboriosam aut. At harum et. Aut voluptatem incidunt. Minima est occaecati. Sunt error ut. Quia repellat eveniet. Quia iste ut. Eveniet et ea. Saepe et ut. Quod quasi nihil. Harum sed quis. Ipsum ut tempore. Quas autem saepe. Magni harum amet. Magni quas rerum. Distinctio corporis fugit. Aut non illum. Dicta rerum ut. Iste numquam iure. Nisi vel sit. Ex vitae omnis. Ducimus distinctio sit. Est nam possimus. Et qui facere. Et optio mollitia. Optio non est. Voluptate voluptatem et. Error fugit deleniti.

完全に試していますね。
「淡々と」が逆にお試しをエスカレートさせてる気がするので、オーバーに反応して乗せてしまった方がまた違った反応をしてくると思います。
...続きを読む
Accusamus deserunt id. Et consequatur eos. Rerum non aut. Laboriosam voluptate nisi. Est sit laboriosam. Vel natus voluptas. Voluptatem doloremque voluptatibus. Minima natus consequuntur. Vero libero voluptates. Et aspernatur excepturi. Inventore nihil placeat. Provident quis amet. Atque magnam et. Eveniet error numquam. Perferendis sapiente inventore. Laborum quaerat odio. Eius deleniti vel. Voluptates sunt mollitia. Voluptates eligendi hic. Ex labore nesciunt. Minima dolores vel. Non et amet. Sequi qui est. Doloremque modi sint. Rerum mollitia sit. Laborum repudiandae officiis. Eaque ut cupiditate. Labore recusandae molestiae. Voluptas aspernatur est. Et ut facilis.
関連するキーワード
関連の質問


軽度知的を伴う自閉症スペクトラムと3歳前に診断された、現在小
学2年の女の子の事です。国語や算数の文章問題、作文が非常に苦手です。日記も脈絡なく好きな事だけ連ねるので日記になっていません。記号で回答を求められる出題も苦手です。また算数の単位(ミリ、センチ、メートル)の感覚も捉える事が難しいようで親も現場の先生も、どのように教えてあげればいいのか方法が分からず、ただ時間が過ぎてゆくもどかしさに耐えきれず今回投稿させて頂きました。どのようなアプローチ方法があるのか、教えて頂けますと非常に有難いです。宜しくお願い致します!
回答
今までどんなアプローチをされたのか分からないので、既に試されているかもしれませんが。
長さの単位は、うちの子どもは鉄ちゃんなので、線路の...



小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい
てアドバイスいただきたいです。小2娘はアスペルガー要素強い凸凹でウィスクでは上下値が35程度差があります。小学校では通級に週1〜2程度通っており、普段の授業は普通級で受けています。算数が得意です。国語の漢字は少し苦手、そしてもっとも苦手なのは文章の感情の読み取りです。自粛期間中には道徳の宿題(教科書を読んで登場人物の感情を考える)も全くできませんでした。文中に、主人公はこう思ったような明記がある場合は回答できますが、小学校低学年の国語、道徳の文章は、文中に回答があり読み取るというよりかは、察するような問題が多く、親としても教え方に苦心しています。例えば、心があったかくなった、気持ちがむずむずした、、といった表現や察する系の設問が多い。察することができない娘にしてみれば全く理解ができないのは当然というか、、察して読み取れたら苦労しないわなぁ、、と思いながら娘の宿題を見る日々です。サリーとアンの問題はギリギリ正解できるかなぁ、というところなのですが、このような娘にどうやって感情の読み取りを伝えてあげれば効果的でしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
回答
お返事拝見しました。
本人がなぜそう思ったのか、理由を聞いて丁寧に向き合ってみたいとのことですが、お返事をみるにそれは本人にとってはまだ...



小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。本当に疲れるし、悩みます。こんな状況になる方、いらっしゃいますか?どう対処されていますか?放課後デイとか行くと改善されますか?
回答
デイに行く前に、宿題をしてないときに本人とこのことに関する話し合いが必要だと思います。
うまくできないかもしれませんが、お手本どおりに書...



5歳の年長さんの息子のことで相談です
最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。でも、寝ている時に触ってきたり胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが…同じような経験がある方、なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。
回答
性教育を始められるといいと思いますよ^^
男女の身体のしくみの違いなど興味が出始める年齢だと思います。
性教育=性交渉の仕方と思っている人...


本人は書けるはずの漢字も使わず、句読点もあまり書かなくて文章
がだらだらと続きます。アドバイスしようとすると嫌がります。テストもいつもうっかりミスがあって勿体ない時があるんだす。疲れた疲れたって言うんだけど、遊びとなると元気です。それらは、本人も自覚しているみたいです。
回答
あら、そんなのはうちもです。
きれいにと意識すれば、その時はきれいにかける。(かきかたや書写など)
だけど、プリント、宿題、非常に乱れてる...


2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です
3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男)真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。
回答
他害がコミュニケーションになってしまっているのですね。
それはとても大変だし、おつらいと思います。
これまでの約3年の人生で『噛み付いた...



自閉症スペクトラム当事者のショコラと申します
気になったことがありまして、私は学習障害(ディスレクシア)が少し現れます。唐突なのですが例えば、「番地」を「地番」と書いてしまうことが多々あります。これは普通の方でも多々起きることなのでしょうか。それとも単語や文字の入れ換えをしてしまうのは学習障害の特性なのでしょうか。わかる方教えてください。よろしくお願いします。
回答
さとみんさん
対処法ですね。
「読み」の対処法では、色つきの下敷きとサングラスを使って見やすくしています。
「書き」の対処法がよくわからな...


「声に出さず、頭(心)の中で歌って」は、どう言えば子供に伝わ
りますか?発達障害のある次男。お気に入りのアニメの歌やフレーズをよく口ずさんでしまいます。口ずさんで居てもまぁいいか、って時はいいのですが、食事中や学校では親や先生に注意されてしまいます。口ずさんでよいとき、悪いとき、を教えることも大事とは思うのですが、移動の車中でずっと歌われると正直、私や長男は「勘弁して~」となる時もあり「声に出さず、頭の中(心の中)で歌うならいいよ」というケースも認めてあげたらいいと思うのですが、この「頭(心)の中」というのが伝わりません。「声(音)を出さずに」というと、鼻歌になってしまいます。どうやったら子供に上手く伝えられるでしょうか?次男は小1です。宜しくお願いします。
回答
ゲーム形式で、みんなで口パクで、ワンフレーズずつ交代で歌って、間違えて声が出たら、そのヒトが負けという感じの遊びは、どうですか?
出来たら...


初めて投稿します
3年生の息子ですが自閉症です。自分の興味の有ることや簡単な事は自分から話してきます。テレビを見てるときは大きな声で感想(実況?)をしています。でも問いかけには、わからない、嫌だなど考えてからの返答ができません。勉強も文章をしっかりよんでやるのができません。話しや文章をしっかり聞いて受け答え出来るようにするには何か良い方法はありますか?
回答
うちの小2の息子も似たところがあります。全く読解力がないです。
療育の先生に教わったのは、物語など(読み慣れたものでOK)読んだ時、質問を...



広汎性発達障害の息子、スポーツを続けるべきか小学生で広汎性発
達障害の息子がいます。バスケットボールをしています。体を動かすことが得意だったので始めさせてみましたが、なかなかチームプレイが身につきません。コーチに注意されてもなにが悪かったのか自分で理解することができず、同じことの繰り返しになってしまっています。お友達とのコミュニケーションもうまくとれているようには見えません。障害のことについてはコーチにも伝えてはいるのですが、バスケットボールのようにチームで協力するスポーツはやはり、コミュニケーションが大きくかかわるので、人間関係のことで注意されることが多いです。成長していくにつれ息子も聞き分けができるようになるとは期待してはいるのですが、現状はチームに迷惑をかけてしまうこともあるので、なにかほかのスポーツをさせてあげようかとも考えています。是非アドバイスをお願いします。
回答
スポーツが出来てもコミュニケーション能力で好きな事も嫌いになってしまいそうですね。配慮は難しいようでしたら、本人に他のスポーツを薦めてみて...


はじめまして、小学2年生の男の子で自閉症スペクトラム、注意欠
陥・多動性障害と診断された子をもつ母です。学習障害は診断に無かったのですが、未だにひらがなが思い出せず文章がなかなか書けない。もちろんカタカナも簡単な漢字もほとんど書けない状態なんです。注意欠陥があるからそのせいで集中出来なくて覚えられないんだろう、との事なんですがこの先このままでは本当に勉強について行けないだろうしと毎日不安です。色々覚えられるようにと手伝っていますが本人のやる気が薄くて(泣)とてもストレスなようです。来年半ばから支援学級への移動も考えています。移動の事も含めもっともっと学習面に力を入れた方が良いのでしょうか?それともあまり気張らずゆっくりで小学校生活をなんとか過ごせるものでしょうか?似たような経験をした方やご意見ある方がいらっしゃればお話しを聞かせて頂けたら嬉しいです。お願いします。
回答
初めまして。
うちは小学四年の次男が漢字の覚えが良くありません。
普段書かないカタカナも多分50音は怪しいと思います。
うちも二年生頃か...



自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか?私は
、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、小さな頃から孤独感に襲われています。愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。相手が自分を愛しているかどうか?見極める方法がありません。相手の口から出る音で「愛している」と言われても、相手の言わんとしている事が理解できず、即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」とまでは理解できます。「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、育児をしながら孤独で苦しいです。母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。
回答
人を幸せにしたいって思いも「愛」の一種です。
人それぞれ「愛の形(愛情表現)」も様々です。
みかんさんが家族に対して「彼らには幸せにな...


子供が軽度知的障害で勉強と言語の遅れはありますが、他はいたっ
て健常の子供達と変わりません。だから支援級だけに席をおくというのがまだ納得出来ないでいます。普通学級に席をおきながら出来ない教科は支援級で、という方針の小学校があれば教えていただきたいです。だいたいでいいですので。
回答
我が子の支援学級は、支援学級に、在籍していて、普通学級に、ほとんどの時間います。
個別指導や、生単・校外学習の時に、支援学級に、通う形
...


小4の子供がいます
日々の細かい困り事は大小ありますがそれは何とかなっているのですが、会話のぎこちなさ、言葉の言い間違いがどうしても気になります。療育や言語にも通っていましたが変化なし、家庭でもフォローしていますがむしろひどくなっているような。元々の特性もあるので気長に見守っていかなければと思ってはいるのですが。例えば「あげる、もらう」「する、される」など逆に使う事がよくあります。度々訂正して例文を出してその場では理解するようなのですが、しばらくすると元通りです。昨日も作文の宿題を見直していたら「する、される」が逆に使われていて全く反対の文になっていました。本人も周囲から指摘される事が多くなってきたのか気にしているようです。同じような経験をされた方、またはこんな方法がいいとご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。
回答
おうちのテレビは字幕を出せますか?子供向けの好きなテレビ番組で、字幕を出しておくと、耳から聞いた会話と、目で読む言葉と、登場人物の行動とが...



自閉症スペクトラムの診断を受けているものです小学校の頃から文
字を書くのが苦手です今まであったこととしては・小さい文字を書くことが難しい(作文用紙があっても微妙にはみ出す)・文を長く書き続けると泣く(頭がうわーって感じになって混乱する)・板書が苦手・ノートの枠があってもその枠をはみ出すほどに文字がずれる(英語でよくなる)・綺麗に書こうとすると紙が破れるくらい筆圧が強くなる・漢字を書くのも苦手(漢字が潰れる)学習障害の診断を受けてもらった方がいいのでしょうか?ちなみに、絵や数字を書くときは問題ないです、絵はむしろ得意な方です…
回答
はじめまして。
うちの息子、ASDとADHD診断があり、
質問者さんと同じように
書字、板書等に困難があります。
WISC検査の数値から...
