2017/12/11 16:41 投稿
回答 4
受付終了

小6の児童。11月から不登校です。学校からは、このままだらだら生活するのは良くないと教育センターに相談、通うように進められました。私は、4月から娘の希望するフリースクールに通うまでは家で過ごしてもいいかなと思っていますが、今すぐに公共機関で生活を見直した方がいいのでしょうか?
ちなみに、本人は教育センターは行きたくなく、フリースクールはすごく前向きです。
小学校のフリースクールは満員で入れない状況です。

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質問者からのお礼
2017/12/12 15:31
ありがとうございました。学校から色々言われて落ち込んでいたので皆さんのご意見が温かく、そして具体的に行動や方法を詳しく書いて頂いたのでとても参考になりました。週に1度外出場所を決めてどこかに行ってみる→教育センターに行くことをもう1度促してみる。
を、しようかと思います。子供も学区外なら出かけられそうです。出来る事から楽しくチャレンジしていこうと思います。


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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/82092
2017/12/11 17:30

娘さんがフリースクールに前向きなら無理に教育センターに行く必要はないと思います。ただ4月に向けて生活リズムが乱れないようにして、家のお手伝いをさせたり、できることなら自主学習ができるといいですよね。うちも不登校で今は勉強どころじゃないのが悩みでもあります。

今しかできないことをしようと月に1回ですが2人で工場見学の予定を入れたりしています。誰かに何か聞かれたら学校の創立記念日で休みですと言えばいいやって思っています。無理強いしていいことなんて一つもないから〜と毎日自分に言い聞かせています。
まわりは色々言います。どれも多分間違っていないけど、余計なことを言われたらスルーするしかありません。
どっしり構えていてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/82092
退会済みさん
2017/12/11 17:13

学校のいうように、だらだらは不登校経験者としてもオススメしないですね。

社会復帰は4月のフリースクールでいいと思いますが、教育センターはその慣らしとして使ってはいかがですか?

毎日ではなくても構いませんし。
とにかく、決まった日時にどこかに行くという負荷を少しずつかけるといいと思います。


久しぶりにフリースクールでも学校に行くとヘトヘトになり、体調を崩しますよ。
慣らしをしていてもぐったりするぐらいです。

そこで心がおれても大変なので、練習のつもりで行くといいのかもと。

行ってみてダメでも、また2月ぐらいにトライしてもと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82092
退会済みさん
2017/12/11 16:50

一度は試さないことにはいいか悪いかわからないですよねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82092
らんまるさん
2017/12/11 17:10

ママちゃんさん、こんにちは。

不登校とのことですが、家では規則正しい生活を送られてますか?また外出などは、普通にできますか?
11月から不登校で、3月まで学校に行かないとなると、5ヶ月間家にいることになりますよね…このまま引きこもりになってしまう心配はありませんか?

学校に行かなくてもいいとは思いますが、3月までずっと家にいるとなると心配かなと思います。
4月からフリースクールに通うことを考えると、塾に行くとか、放課後ディサービスを利用するとか、何かしら利用された方が引きこもり防止になっていいかなと思います。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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