あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

小6の児童

小6の児童。11月から不登校です。学校からは、このままだらだら生活するのは良くないと教育センターに相談、通うように進められました。私は、4月から娘の希望するフリースクールに通うまでは家で過ごしてもいいかなと思っていますが、今すぐに公共機関で生活を見直した方がいいのでしょうか?
ちなみに、本人は教育センターは行きたくなく、フリースクールはすごく前向きです。
小学校のフリースクールは満員で入れない状況です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/12/12 15:31
ありがとうございました。学校から色々言われて落ち込んでいたので皆さんのご意見が温かく、そして具体的に行動や方法を詳しく書いて頂いたのでとても参考になりました。週に1度外出場所を決めてどこかに行ってみる→教育センターに行くことをもう1度促してみる。
を、しようかと思います。子供も学区外なら出かけられそうです。出来る事から楽しくチャレンジしていこうと思います。


回答のアイコン この質問への回答

A white
一度は試さないことにはいいか悪いかわからないですよねー。

A white
ママちゃんさん、こんにちは。

不登校とのことですが、家では規則正しい生活を送られてますか?また外出などは、普通にできますか?
11月から不登校で、3月まで学校に行かないとなると、5ヶ月間家にいることになりますよね…このまま引きこもりになってしまう心配はありませんか?

学校に行かなくてもいいとは思いますが、3月までずっと家にいるとなると心配かなと思います。
4月からフリースクールに通うことを考えると、塾に行くとか、放課後ディサービスを利用するとか、何かしら利用された方が引きこもり防止になっていいかなと思います。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/11 17:13
A white
学校のいうように、だらだらは不登校経験者としてもオススメしないですね。

社会復帰は4月のフリースクールでいいと思いますが、教育センターはその慣らしとして使ってはいかがですか?

毎日ではなくても構いませんし。
とにかく、決まった日時にどこかに行くという負荷を少しずつかけるといいと思います。


久しぶりにフリースクールでも学校に行くとヘトヘトになり、体調を崩しますよ。
慣らしをしていてもぐったりするぐらいです。

そこで心がおれても大変なので、練習のつもりで行くといいのかもと。

行ってみてダメでも、また2月ぐらいにトライしてもと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15