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療育のクリニックの先生と私の考え方に、相違が...
療育のクリニックの先生と私の考え方に、相違が出てきました。
言語療育は、月に1回で個別です。まだ2回しかやっていませんが、毎回タメになるなと思っています。
もう1つの療育機関は、これから息子の療育計画をする予定です。近々面談してもらいます。
園との連携もあり、息子の様子を見に園に来たりしています。
クリニックの先生は、言語療育の先生とは違い、私との話をするだけです。息子を診たのは2回です。
クリニックの先生と私の面談の時に、息子の事をそこまで言うかと言う位、酷く言います。
最近はそのストレスが酷く、クリニックの先生に「家や園に来て、実際に息子を観察してください。」と言うのを我慢しています。
もちろん発達専門の先生ですので、納得出来ることもありますが、私の息子への対応に文句を言うのであれば、素直に受け入れられます。
でも実際は、息子がいかにダメな子供かや小学5年生位になった時の話をします。
成長していることを全く聞いてもらえません。
知能の遅れや、言語の理解や表現を指摘されていますが、息子の人格否定がメインになっています。
サードオピニオンも考えたりもしましたが、また1から色々な検査をしなくてはいけませんし、息子にとってはサードオピニオンが必要なのかは疑問です。
もし、サードオピニオンをされた方がいらしましたら、なぜそうしたのか等の理由を教えて頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

人格否定とのことですが、何を言われたかはわかりませんが
五年生位の話というキーワードから推測するに
確かに五年生位になってから特に顕著に問題行動や不具合がでたり
二次障害その他、いじめの被害者、加害者になる等の悩ましいなんとも避けて通りたい問題に繋がるということは実際よくある話でして
IQが平均値あったり、コミュニケーション力がある子ほど、しんどい目にあいやすいのです。
今後の療育や備えをするにあたり、十歳から二十歳過ぎまでの結構大変な時期の事を抜きにしない方がよいということなのではないかと。
今、いかに伸びたり成長したとしても結局その成長こそが一度仇になります。
コミュニケーション力や感情コントロールがしっかり伸びても、情緒の不安定さや、認知の歪みはさほど大きくは改善しません。
だからこそ躓く。
そのターニングポイントが五年生頃だとは感じます。
自分の問題に向き合える力がある子ほど躓くタイミングでもあります。
主治医の伝え方等にも問題があるのかもしれませんが、今やっている療育でお子さんの困りが減らせても、ゼロにはならないというのは主もわかっておられるでしょうが
今の伸びは将来に必ず実りになりますが、そこまで至るには険しい山谷を通るということの指摘ではないのかな、と。
療育しなくていいということはないと思いますが、療育の頑張らせすぎは大変危険です。
伸びずに疲弊して折れてしまうこともあります。
私はたまたま色んな病院の先生がたとお話する機会を作っているのですが、どの先生も療育を詰め込みすぎるのはダメだとおっしゃいます。
今の伸びを認めてくれないのは悲しいですが、今伸びてるからいい!という話でも決してないので
親御さんが納得することが一番重要ではありますが、いまの主治医は言葉選びなどに不適切さはあっても、存外大事なことを教えてくれてある可能性もあるかもと思います。
ちなみに、主治医はどこも親から話を聞いて終わりですよ。伸びたところは誉めてくれたりもしますが、伸びてないところなどもしっかり指摘してくれる病院の方がありがたいですね。
五年生位の話というキーワードから推測するに
確かに五年生位になってから特に顕著に問題行動や不具合がでたり
二次障害その他、いじめの被害者、加害者になる等の悩ましいなんとも避けて通りたい問題に繋がるということは実際よくある話でして
IQが平均値あったり、コミュニケーション力がある子ほど、しんどい目にあいやすいのです。
今後の療育や備えをするにあたり、十歳から二十歳過ぎまでの結構大変な時期の事を抜きにしない方がよいということなのではないかと。
今、いかに伸びたり成長したとしても結局その成長こそが一度仇になります。
コミュニケーション力や感情コントロールがしっかり伸びても、情緒の不安定さや、認知の歪みはさほど大きくは改善しません。
だからこそ躓く。
そのターニングポイントが五年生頃だとは感じます。
自分の問題に向き合える力がある子ほど躓くタイミングでもあります。
主治医の伝え方等にも問題があるのかもしれませんが、今やっている療育でお子さんの困りが減らせても、ゼロにはならないというのは主もわかっておられるでしょうが
今の伸びは将来に必ず実りになりますが、そこまで至るには険しい山谷を通るということの指摘ではないのかな、と。
療育しなくていいということはないと思いますが、療育の頑張らせすぎは大変危険です。
伸びずに疲弊して折れてしまうこともあります。
私はたまたま色んな病院の先生がたとお話する機会を作っているのですが、どの先生も療育を詰め込みすぎるのはダメだとおっしゃいます。
今の伸びを認めてくれないのは悲しいですが、今伸びてるからいい!という話でも決してないので
親御さんが納得することが一番重要ではありますが、いまの主治医は言葉選びなどに不適切さはあっても、存外大事なことを教えてくれてある可能性もあるかもと思います。
ちなみに、主治医はどこも親から話を聞いて終わりですよ。伸びたところは誉めてくれたりもしますが、伸びてないところなどもしっかり指摘してくれる病院の方がありがたいですね。

補足です。
クリニックの先生は仮に併設でも訓練の様子を直接見に行くことはあり得ません。
家や園に行くこともまずないです。そういった要求はしない方がいいかもです。相手も反応に困ります。それは無理ですとか、出来ませんというしかないので。
併設の療育施設で、医師のリハビリオーダーにより医療保険でリハビリを受けたら意思にはリハビリ担当から実施評価がフィードバックされます。
医療保険で実施しない場合、施設側に実施状況や評価を書面にしてもらい、親から医療機関に報告しないといけませんよ。
医療機関から報告がほしいともとめてくることもあります。
児童発達支援事業を活用して療育をしているなら、報告の作成は年に2回程度まではそちらの事業でカバーしてもらえるはずです。
書きぶりから、言語のリハビリはクリニック併設の療育施設で医療保険適用でやってるのでは?と思いましたが
だとするとリハビリの先生から評価は医師にあがってるのでは?と思いますけど。違いますか?
うちの子のかかりつけではそうなっています。
言語で伸びたり参考になるということも事実なのでしょうし、大変喜ばしいことです。
が、医師の助言はリハビリでの評価を元にアドバイスされてる可能性もあると思います。
個人的にはサードオピニオンはオススメしないです。お子さんの状態の評価や見通しについて言葉での表現に変化はあったとしても、見通しは結局大差ありません。
最悪はこうなると表現されるのがいやなら、今の病院はやめて別の病院に乗り換えてと思いますが、どう表現しようが未来のことはわかりません。
どの先生も、先のことはわからないと言葉を濁してはくれますが、しつこく聴くと小学校高学年以上で苦労するとか、通常級は無理とか、支援級は入れてもらえないだろうけど、通常級もあわず不登校になるかも、とか
これはトラブルのもとだとか
ここは思うようには伸びませんよ、という辛い話がでてきます。
実際そういう嫌なシナリオについても見通しがたってないと親として行き詰まることもあるので、聞いておいてよかったと私は感じました。
将来の見通しのたてかたは、人それぞれ違うと思うのです。
ネガティブなことは言われない方がいいというならばそれはそれだと思います。
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医師との相性は大事なので変わってみるのはどうでしょう?
うちは4人目の医師でようやく親子ともに落ち着いています。
今のクリニックにお願いして検査結果をもらえればそうしてもいいし、もらいにくければわかる範囲で検査結果を伝えるでも、大丈夫だと思います。子どもさんの負担を考えて、すぐに発達検査をしたくないことを伝えれば、合わせてくれると思います。それに合わせてくれないようなクリニックだったら、そこもやめたほうがいいです。
うちは最初の医師は
「こんな子が普通のわけないでしょう。」と、初診で子どもの前で言われた。
二人目は、小学校になじめたので診察終了になった。その後、再診しようと思ったら息子が嫌がった。
三人目は「様子を見ましょう。」と、言われ続けて2年くらいの月日が経った。
です。
いいお医者さんが見つかりますように。
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このクリニックの先生は必要なのか疑問です。家族の方と相談してみては?
私が、嫁から同じように聞かされたのなら、違う病院探します。子ども観ないで、ストレス感じるような医者は必要ない。
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クリニックの療育に通われているのですね?
私は自治体の総合福祉センター内で行う療育に行っているので、年に一度しか医師には会いませんし、医師は診断と、一年毎の経過観察?的な診断にしか関わらないようです。
その程度の関わりでも、私は特に不満はないです。主さんがそのクリニック以外で療育が受けられる環境なら、他で受けても良いのかなぁって思います。
でも、お子さんのことを悪く言われることってどこでも多少あるかなって気がします(・・;)
医師って、小児科でも、ぶっきらぼうな先生っていっぱいいるし、愛想の良し悪しと医師としてのアドバイスの良し悪しは、必ずしも一致しないです。
ごもっともな発言もある先生のようなので、言い方や伝え方の問題なのかな。結局は、こちらの傷つく感じに接してしまう先生を主さんが許容できるか、なのかなぁ。
療育の担当の言語聴覚士の方が信頼できるなら、こそっと「医師の言い方が気になるんですけど(・・;)」と言ってみても良いかも。苦情と取られないよう、素朴な疑問レベルのテンションで。そしたら、「あの先生はいつもあんな感じ。でも、悪気は無いんですよ」なんてこともあるかも。
ちなみに、私の療育先の心理士さんも、将来の不安はたくさん指摘します。聞いた瞬間はがーん(o_o)ってなりますけど、人格否定ではなく、警告?進言?課題を見つけてくれた、みたいな感じで受け止めるようにしています^_^
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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現在、通っている療育施設の先生についての質問です
その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか?うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。なのでダメな先生というわけではありません。
回答
回答ありがとうございました。
ちなみに息子は3歳です。言葉が足らずすいませんでした。
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私の息子は小学5年生の男の子で、ADHDとASDと診断を受け
ています。1歳6ヶ月健診の時からことばの遅れを指摘され、3歳児健診でもその傾向がみられ、そこからずっと療育センター、医療機関で療育を受け続けています。今は通級という形で情緒学級に週に1回個別と集団で指導を受けています。最近の悩みは、その通級先の先生から息子にトレーニングばかりさせていて、それは親のエゴだと言われ続けています。教員をリタイアした人で支援員として在籍されているので、正規の先生ではありません。今やっているトレーニングは2ヶ月に1回のOTと、月1.2回のビジョントレーニングです。その他、児童精神科でやっている学習支援もスポット的に受けていますが、どれも病院の医師に相談して、提案されたもので、同時期にいくつも重ならないように、子どもに負担かけない配慮をしてきました。そんな親の努力を親のエゴだ、子どもは放っておいた方が成長すると言われますが、どう対応したら良いでしょうか?うちの息子の担当らしく、無視できない存在です。ご意見は否定せず、医師が提案する必要なトレーニングであるとを丁寧に説明していきましたが、先生からは要求が高い、そもそも特別支援学級に来るような子ではない、良い子なのに何でトレーニングさせるのかと言う話ばかりで、いささか対応に疲れてきました。検査して療育を受けた方が良いという医師の判断があってこそで、普通の子の子育てと一緒に考えて欲しくないのですが…
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療育先を変えた方いますか?娘が楽しんでいる様子がなく、行きた
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IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
こんばんは☺️自閉症児で軽度知的の次男がいますw私は社会福祉士をしています。簡潔に申し上げると、知的な障害が無いと特別児童扶養手当の取得は...



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2歳3ヶ月の男の子
行動や精神面は1歳半くらいな気がします。普通、標準という言葉にとらわれないようにしようと思ったのにやっぱり考えてしまいます。今日小児神経専門医を受診しました。問い合わせで発達の相談を受け付けていると言われました。診断をしてもらうのが目的では無いですし年齢的にもまだ早いのは分かっていましたが、沢山の子供を見ている先生なら子供の様子を見て何か傾向やアドバイスやをもらえるのではないか期待していました。しかし、大きな病院でCTを撮ることを勧められ…紹介状を書きます。あとは療育などで訓練するしかない。と言われただけでした。そんなものなのでしょうか。2歳から3歳の差が大きいとはいえ、どう思っているのか、何を考えているのか伝えられない子ってやっぱりおかしいのでしょうか…。親にも保育園の先生や遊んでくれそうな人に抱きついたり甘えんぼうです。でも主体性が弱い。どう接したらいいんでしょう。わからなくなりました。いつになったら、ごはん美味しいとか保育園楽しかったとか気持ちを伝えてくれるのでしょう。意思疏通が一生出来ないのでは…と不安です。
回答
カナカナさん
療育センターで作業療法士をしています
お子さんのこと、気がかりですね。少し、発達がゆっくりなのかもしれませんね
小児神...



中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目
です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
春なすさん
ありがとうございます!
うちももともと学費は他に貯金しております。
私立文系大学に行かせるくらいの学費はあります。
高校は私...



削除しました☘みなさんありがとう👌✨
回答
mi-koさん
何度となく、支援の先生には親の方針は伝えていますが
理解してくれません。
私の要望は、ほとんど聞き流しているので
後日、...



民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思
います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。
回答
現在小1のASDの子には、1か月30日中28日は習い事と放課後デイで埋め尽くしている私ですが、保育園と幼稚園の頃は療育はさほど多くなかった...



久しぶりに投稿させて頂きます
かなしろにゃんこさんのコラム、LD.ASD..ADHDと診断されてる小5の息子にそっくりなんでいつも、楽しみに読ませてもらってます。かなしろにゃんこさん同様、息子の為にと色々と企画、作戦など立てて頑張っているのですが、結構スルー、却下されめげずに頑張っていたのですが…すみません、今日は本当に心折れてしまって…愚痴らせて下さい。(T^T)昨日は、半年ぶりの発達外来の診察の日だったのですが…この病院での診察は3回目…まずは、息子一人で、診察室に入り先生との、お話だったのですが、どうやら息子は一言も喋らずだったようです。次に母親の私が一人で入ったのですが、いきなり、先生から一言も喋らない息子に対して、診察に来る意味がない!大体、ここに診察に来ている意味はわかっているのか!本人は!何も喋らないんだったら、何か困りごとあった時に来ればいい!と言われ…私としては、定期的に診察し欲しいとの、趣旨を、伝えると半年〜1年単位で十分と言われて…うちの息子は、よほど慣れて来たひとしかなかなか会話トークが難しいところがあり、とはいえ、本人が気を許した相手なら初対面でも話せる事はあるのですが…いきなり、そう言われて心が折れてしまいました。やはり、先生の言う通り本人が困った時に病院に行くべきだったのでしょうか?少し愚痴を聞いてもらいたくて投稿しました。すみません(T^T)
回答
チョコさん、おはようございます。
医師のその発言は、困りごとがあるから通っているのに心が折れてしまいますよね。発達外来の医師なら、本人や...



現在通院中で、セカンドオピニオン中
別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか?学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
みゆのさん。
学校に、行かせないのは、かわいそうかな?
支援学級の先生か、コーディネーターの先生は、いませんか?
その方に、相談した方が、...



現在小4息子と小2娘が支援学級に在籍中です
(2歳の娘は言葉の遅れで療育)学年が上がるにつれ落ち着いてきたと思われていた小学生二人。ここ最近の暑さのせいか、今まで出来ていたことができなくなり、兄は得意だった算数を全時間支援学級で受けています。(今まではずっと通級)ここ最近のグデグデ感が酷くて、学校を通じて発達外来の予約を取りました。3ヶ月先です。授業中達歩いたり等の目立った行動は無かったので、長く待たされる発達外来に言っていませんでした。薬は副作用があると聞きます。本人がそれで楽になるなら試してもいいのかと思って、病院の予約を入れました。うちの地域には3つ発達外来を受け付けている病院があり、どこも3ヶ月以上予約待ちです。お医者さんとの相性もあるかも?と思い、セカンドオピニオンも検討しています。その場合今の病院の予約と重複して他の病院も予約を入れた方が良いでしょうか?お医者さんによっては薬を勧めたり勧めなかったりと、いろいろだと思います。発達の診断を受けた方は、セカンドオピニオンは受けたりするのでしょうか。予約時に4人目が産まれそうで、私が同行できないかも知れないことも心配です。うちの地域は3ヶ月待ちですが、Twitterで他の方が1年待ちや3年待ちの地域もあると聞いて驚いています。病院について教えて頂けたらと思います!
回答
https://h-navi.jp/column/article/35026739#headline_144440
こんな記事ありました。...


四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、
お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。
回答
私の子供もこの春年長になります。
就学まであと1年!となると焦りますよね。
私も焦って色々決めそうになり落ち着きを取り戻したところです。
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