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療育のクリニックの先生と私の考え方に、相違が...

療育のクリニックの先生と私の考え方に、相違が出てきました。
言語療育は、月に1回で個別です。まだ2回しかやっていませんが、毎回タメになるなと思っています。

もう1つの療育機関は、これから息子の療育計画をする予定です。近々面談してもらいます。
園との連携もあり、息子の様子を見に園に来たりしています。

クリニックの先生は、言語療育の先生とは違い、私との話をするだけです。息子を診たのは2回です。
クリニックの先生と私の面談の時に、息子の事をそこまで言うかと言う位、酷く言います。
最近はそのストレスが酷く、クリニックの先生に「家や園に来て、実際に息子を観察してください。」と言うのを我慢しています。

もちろん発達専門の先生ですので、納得出来ることもありますが、私の息子への対応に文句を言うのであれば、素直に受け入れられます。
でも実際は、息子がいかにダメな子供かや小学5年生位になった時の話をします。
成長していることを全く聞いてもらえません。

知能の遅れや、言語の理解や表現を指摘されていますが、息子の人格否定がメインになっています。

サードオピニオンも考えたりもしましたが、また1から色々な検査をしなくてはいけませんし、息子にとってはサードオピニオンが必要なのかは疑問です。

もし、サードオピニオンをされた方がいらしましたら、なぜそうしたのか等の理由を教えて頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82315
退会済みさん
2017/12/13 01:02

人格否定とのことですが、何を言われたかはわかりませんが
五年生位の話というキーワードから推測するに
確かに五年生位になってから特に顕著に問題行動や不具合がでたり
二次障害その他、いじめの被害者、加害者になる等の悩ましいなんとも避けて通りたい問題に繋がるということは実際よくある話でして
IQが平均値あったり、コミュニケーション力がある子ほど、しんどい目にあいやすいのです。
今後の療育や備えをするにあたり、十歳から二十歳過ぎまでの結構大変な時期の事を抜きにしない方がよいということなのではないかと。

今、いかに伸びたり成長したとしても結局その成長こそが一度仇になります。
コミュニケーション力や感情コントロールがしっかり伸びても、情緒の不安定さや、認知の歪みはさほど大きくは改善しません。
だからこそ躓く。
そのターニングポイントが五年生頃だとは感じます。
自分の問題に向き合える力がある子ほど躓くタイミングでもあります。

主治医の伝え方等にも問題があるのかもしれませんが、今やっている療育でお子さんの困りが減らせても、ゼロにはならないというのは主もわかっておられるでしょうが
今の伸びは将来に必ず実りになりますが、そこまで至るには険しい山谷を通るということの指摘ではないのかな、と。

療育しなくていいということはないと思いますが、療育の頑張らせすぎは大変危険です。
伸びずに疲弊して折れてしまうこともあります。

私はたまたま色んな病院の先生がたとお話する機会を作っているのですが、どの先生も療育を詰め込みすぎるのはダメだとおっしゃいます。

今の伸びを認めてくれないのは悲しいですが、今伸びてるからいい!という話でも決してないので

親御さんが納得することが一番重要ではありますが、いまの主治医は言葉選びなどに不適切さはあっても、存外大事なことを教えてくれてある可能性もあるかもと思います。

ちなみに、主治医はどこも親から話を聞いて終わりですよ。伸びたところは誉めてくれたりもしますが、伸びてないところなどもしっかり指摘してくれる病院の方がありがたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/82315
退会済みさん
2017/12/13 07:26

補足です。

クリニックの先生は仮に併設でも訓練の様子を直接見に行くことはあり得ません。
家や園に行くこともまずないです。そういった要求はしない方がいいかもです。相手も反応に困ります。それは無理ですとか、出来ませんというしかないので。

併設の療育施設で、医師のリハビリオーダーにより医療保険でリハビリを受けたら意思にはリハビリ担当から実施評価がフィードバックされます。
医療保険で実施しない場合、施設側に実施状況や評価を書面にしてもらい、親から医療機関に報告しないといけませんよ。

医療機関から報告がほしいともとめてくることもあります。

児童発達支援事業を活用して療育をしているなら、報告の作成は年に2回程度まではそちらの事業でカバーしてもらえるはずです。

書きぶりから、言語のリハビリはクリニック併設の療育施設で医療保険適用でやってるのでは?と思いましたが
だとするとリハビリの先生から評価は医師にあがってるのでは?と思いますけど。違いますか?

うちの子のかかりつけではそうなっています。

言語で伸びたり参考になるということも事実なのでしょうし、大変喜ばしいことです。
が、医師の助言はリハビリでの評価を元にアドバイスされてる可能性もあると思います。

個人的にはサードオピニオンはオススメしないです。お子さんの状態の評価や見通しについて言葉での表現に変化はあったとしても、見通しは結局大差ありません。
最悪はこうなると表現されるのがいやなら、今の病院はやめて別の病院に乗り換えてと思いますが、どう表現しようが未来のことはわかりません。
どの先生も、先のことはわからないと言葉を濁してはくれますが、しつこく聴くと小学校高学年以上で苦労するとか、通常級は無理とか、支援級は入れてもらえないだろうけど、通常級もあわず不登校になるかも、とか
これはトラブルのもとだとか
ここは思うようには伸びませんよ、という辛い話がでてきます。

実際そういう嫌なシナリオについても見通しがたってないと親として行き詰まることもあるので、聞いておいてよかったと私は感じました。

将来の見通しのたてかたは、人それぞれ違うと思うのです。
ネガティブなことは言われない方がいいというならばそれはそれだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82315
退会済みさん
2017/12/13 08:02

医師との相性は大事なので変わってみるのはどうでしょう?

うちは4人目の医師でようやく親子ともに落ち着いています。
今のクリニックにお願いして検査結果をもらえればそうしてもいいし、もらいにくければわかる範囲で検査結果を伝えるでも、大丈夫だと思います。子どもさんの負担を考えて、すぐに発達検査をしたくないことを伝えれば、合わせてくれると思います。それに合わせてくれないようなクリニックだったら、そこもやめたほうがいいです。

うちは最初の医師は
「こんな子が普通のわけないでしょう。」と、初診で子どもの前で言われた。
二人目は、小学校になじめたので診察終了になった。その後、再診しようと思ったら息子が嫌がった。
三人目は「様子を見ましょう。」と、言われ続けて2年くらいの月日が経った。

です。
いいお医者さんが見つかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82315
2017/12/13 23:08

このクリニックの先生は必要なのか疑問です。家族の方と相談してみては?
私が、嫁から同じように聞かされたのなら、違う病院探します。子ども観ないで、ストレス感じるような医者は必要ない。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82315
N7さん
2017/12/14 08:17

クリニックの療育に通われているのですね?

私は自治体の総合福祉センター内で行う療育に行っているので、年に一度しか医師には会いませんし、医師は診断と、一年毎の経過観察?的な診断にしか関わらないようです。

その程度の関わりでも、私は特に不満はないです。主さんがそのクリニック以外で療育が受けられる環境なら、他で受けても良いのかなぁって思います。

でも、お子さんのことを悪く言われることってどこでも多少あるかなって気がします(・・;)

医師って、小児科でも、ぶっきらぼうな先生っていっぱいいるし、愛想の良し悪しと医師としてのアドバイスの良し悪しは、必ずしも一致しないです。

ごもっともな発言もある先生のようなので、言い方や伝え方の問題なのかな。結局は、こちらの傷つく感じに接してしまう先生を主さんが許容できるか、なのかなぁ。

療育の担当の言語聴覚士の方が信頼できるなら、こそっと「医師の言い方が気になるんですけど(・・;)」と言ってみても良いかも。苦情と取られないよう、素朴な疑問レベルのテンションで。そしたら、「あの先生はいつもあんな感じ。でも、悪気は無いんですよ」なんてこともあるかも。

ちなみに、私の療育先の心理士さんも、将来の不安はたくさん指摘します。聞いた瞬間はがーん(o_o)ってなりますけど、人格否定ではなく、警告?進言?課題を見つけてくれた、みたいな感じで受け止めるようにしています^_^
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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春なすさん ありがとうございます! うちももともと学費は他に貯金しております。 私立文系大学に行かせるくらいの学費はあります。 高校は私...
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削除しました☘みなさんありがとう👌✨

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mi-koさん 何度となく、支援の先生には親の方針は伝えていますが 理解してくれません。 私の要望は、ほとんど聞き流しているので 後日、...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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現在小1のASDの子には、1か月30日中28日は習い事と放課後デイで埋め尽くしている私ですが、保育園と幼稚園の頃は療育はさほど多くなかった...
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久しぶりに投稿させて頂きます

かなしろにゃんこさんのコラム、LD.ASD..ADHDと診断されてる小5の息子にそっくりなんでいつも、楽しみに読ませてもらってます。かなしろにゃんこさん同様、息子の為にと色々と企画、作戦など立てて頑張っているのですが、結構スルー、却下されめげずに頑張っていたのですが…すみません、今日は本当に心折れてしまって…愚痴らせて下さい。(T^T)昨日は、半年ぶりの発達外来の診察の日だったのですが…この病院での診察は3回目…まずは、息子一人で、診察室に入り先生との、お話だったのですが、どうやら息子は一言も喋らずだったようです。次に母親の私が一人で入ったのですが、いきなり、先生から一言も喋らない息子に対して、診察に来る意味がない!大体、ここに診察に来ている意味はわかっているのか!本人は!何も喋らないんだったら、何か困りごとあった時に来ればいい!と言われ…私としては、定期的に診察し欲しいとの、趣旨を、伝えると半年〜1年単位で十分と言われて…うちの息子は、よほど慣れて来たひとしかなかなか会話トークが難しいところがあり、とはいえ、本人が気を許した相手なら初対面でも話せる事はあるのですが…いきなり、そう言われて心が折れてしまいました。やはり、先生の言う通り本人が困った時に病院に行くべきだったのでしょうか?少し愚痴を聞いてもらいたくて投稿しました。すみません(T^T)

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チョコさん、おはようございます。 医師のその発言は、困りごとがあるから通っているのに心が折れてしまいますよね。発達外来の医師なら、本人や...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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身も蓋もない言い方をすると、るかしさんがどれだけ息子さんを思いやったとしても、それは「るかしさんの考えた思いやり方」であって、「息子さんが...
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現在通院中で、セカンドオピニオン中

別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか?学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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みゆのさん。 学校に、行かせないのは、かわいそうかな? 支援学級の先生か、コーディネーターの先生は、いませんか? その方に、相談した方が、...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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現在小4息子と小2娘が支援学級に在籍中です

(2歳の娘は言葉の遅れで療育)学年が上がるにつれ落ち着いてきたと思われていた小学生二人。ここ最近の暑さのせいか、今まで出来ていたことができなくなり、兄は得意だった算数を全時間支援学級で受けています。(今まではずっと通級)ここ最近のグデグデ感が酷くて、学校を通じて発達外来の予約を取りました。3ヶ月先です。授業中達歩いたり等の目立った行動は無かったので、長く待たされる発達外来に言っていませんでした。薬は副作用があると聞きます。本人がそれで楽になるなら試してもいいのかと思って、病院の予約を入れました。うちの地域には3つ発達外来を受け付けている病院があり、どこも3ヶ月以上予約待ちです。お医者さんとの相性もあるかも?と思い、セカンドオピニオンも検討しています。その場合今の病院の予約と重複して他の病院も予約を入れた方が良いでしょうか?お医者さんによっては薬を勧めたり勧めなかったりと、いろいろだと思います。発達の診断を受けた方は、セカンドオピニオンは受けたりするのでしょうか。予約時に4人目が産まれそうで、私が同行できないかも知れないことも心配です。うちの地域は3ヶ月待ちですが、Twitterで他の方が1年待ちや3年待ちの地域もあると聞いて驚いています。病院について教えて頂けたらと思います!

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https://h-navi.jp/column/article/35026739#headline_144440 こんな記事ありました。...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
知的に遅れが無いけれど、配慮がいるこの場合は支援級スタートが望ましいと思います。 まず1年生1学期で学校に慣れ、2学期でクラスに慣れ、3学...
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四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、

お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。

回答
私の子供もこの春年長になります。 就学まであと1年!となると焦りますよね。 私も焦って色々決めそうになり落ち着きを取り戻したところです。 ...
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