
8月で3歳になる長男がいます
8月で3歳になる長男がいます。
初めは比較的よかったと思うのですが、うちの母は当初からこの子は何かが違うと感じていたようです。
そして2歳ぐらいから何となく喃語で歌っていた歌は減り、今現座は1語も意味のある言葉は話せません。
他には母親以外は空気のように見えていません。当然私もその中に入っています。
しかし、こちらが話していることがなんとなくわかってはいるようです。
視線が合わない、人や動物に興味がないなどいろいろ同世代の子と差や違いが謙虚に表れています。
保育園には1歳から通っているので何か知っているだろうと先生に日常を聞いてもなかなか教えてくれないので、教頭先生に相談し、話す機会を設けてもらいました。するとやはり、偏食や他の子と一緒に行動できないなど心配していたことを話してくれました。
そして毎週一回、言葉の療育という目的で市の療育所に通い、午後から通常の保育店にいくという生活をしています。児童診療所を4月の時点で予約したのですが次に空くのは10月でそれまで診療を受けることはできませんが、
いろいろな知人や経験者に相談をすると「自閉症スペクトラム」ではないかとうのが大方の意見でした。
一方妻は認められないところもあり、いまだに通常の保育園・小学校しか選択肢がないようです。
一方。わたしは父としてこの子の将来困らない環境作り、この子にあった生活を現在は維持していくことが最良の選択だと思っています。
よって将来の話をすると必ず喧嘩になるので今は何も話すことはありません。
皆さんはこの件についてどのようにお考えでしょうか。
またこのまま何も話なせず、大人になっていくことも可能性もあるのでしょうか。
乱文、長文で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
この年齢では言葉の遅れよりも、2つ以上の複数指示が通るかどうかの理解力の方が問題になります。
もう少しで3歳という年齢であるのなら「玄関に行って靴を履いていて」や「本棚からノンタンのいないいないばあっ!を取ってきて」「パパにリンゴ、ママにバナナを渡して」などの指示が通る年齢です。
(「ゴミをポイして」などの1つの指示しか入らない場合は1歳後半程度の理解力と言われています)
指示が通りにくい、視線が合いにくい、発語が無い、偏食、一斉行動困難ということであればやはり「自閉症スペクトラム」の可能性が濃厚かと思われます。(今現在発達検査をされたら知的障碍も付く可能性はあると思います)
ただ現在療育には通われていて、児童精神科への予約もしており、保育園との面談で必要な情報も聞けている状況なので今はもう少し奥様の心の葛藤を見守ってあげて欲しいです。
年少に上がるタイミングで「療育園」という選択肢は出てくるかとは思いますが、願書出す時期までまだ1年以上あるようなので少なくても10月の児童精神科受診までは見守ってあげてほしいです。
<障碍受容段階>
ショック→否認→悲しみや怒り→適応→再起と進みます。奥様は今は否認の段階なのだと思います。
診断を受けたら悲しみや怒りの段階へ移行し、更に認めざるを得ない段階がくれば受容し、子供に合う環境を選べるようになるかと思います。
もう少しで3歳という年齢であるのなら「玄関に行って靴を履いていて」や「本棚からノンタンのいないいないばあっ!を取ってきて」「パパにリンゴ、ママにバナナを渡して」などの指示が通る年齢です。
(「ゴミをポイして」などの1つの指示しか入らない場合は1歳後半程度の理解力と言われています)
指示が通りにくい、視線が合いにくい、発語が無い、偏食、一斉行動困難ということであればやはり「自閉症スペクトラム」の可能性が濃厚かと思われます。(今現在発達検査をされたら知的障碍も付く可能性はあると思います)
ただ現在療育には通われていて、児童精神科への予約もしており、保育園との面談で必要な情報も聞けている状況なので今はもう少し奥様の心の葛藤を見守ってあげて欲しいです。
年少に上がるタイミングで「療育園」という選択肢は出てくるかとは思いますが、願書出す時期までまだ1年以上あるようなので少なくても10月の児童精神科受診までは見守ってあげてほしいです。
<障碍受容段階>
ショック→否認→悲しみや怒り→適応→再起と進みます。奥様は今は否認の段階なのだと思います。
診断を受けたら悲しみや怒りの段階へ移行し、更に認めざるを得ない段階がくれば受容し、子供に合う環境を選べるようになるかと思います。
まず。
保育園さんの対応ですが
主さんとしては納得がいかないでしょうが、ママが認めることができない中での話としては、ベストな対応だと思います。
ここで、保育園がパパや姑にあたるあなたのお母様と同じスタンスでこの子がいかに心配かと話してしまったら、取り返しのつかないほどに信頼関係を園とも夫婦、家族でも損ねた可能性が高いです。
今後も思うようには情報は引き出せないでしょう。送迎を毎日自分で担うなどして園との関係を密にするか、ママが変わらない限りはうまくいかないかと思います。
さて、お子さんですが
心配で気になるのでということで相談や療育にむけ軌道にのっているようで何よりです。
予約待ち半年や1年などはザラなので気にしなくてもいいのかなと思います。
次にかなり自閉が重い子であっても、お父さんや他の家族が「視界にはいる」ことは可能です。
ママでないと泣くし怒るし大変だからとママ中心にしていたらいつまでも視界には入れてもらえません。
ちょっと送迎をしたり、日々のお世話に参加した位ではどうにもなりません。
あなたもママ同然に関与し、また、ママは共同責任者として、パパがどんなに下手で、どんなに自分が子どもから求められても、パパさんに「よろしく」とまるっと委ねることもできないといけません。
そういうことをすることで、社会が拡がりますけど、ご夫婦でそういう協力もムリでしょうか
お母さんやモノにしか興味ないとしても、笑顔でグイグイ子どもの視界に入っていき、ニコニコ笑顔で見つめながら、彼らの行動に反応し、好意を伝えていくことは、療育でも重視されています。
療育等には見学されるなどしてはと感じました。
お子さんの将来ですが、これからどれだけ社会が拡がるのか?知的な遅れはないか?
過敏やこだわりがどうか?
人への興味が拡がるのか?など
それによって違うと思いますが
まだ三歳なので、これからなのではないかと思います。
うちも第一子は配偶者の理解が得られず適切なサポートができませんでした。
昔のことで、支援を求めても今のようには支援はもらえなかったでしょうが、普通だと育てたり、逆にこの子は凸凹があるからと、本人の好きなように手厚くし過ぎたりすることはあまりよい結果は招かないとは思います。
...続きを読む
Delectus ut harum. Velit voluptatem iusto. Libero vel ratione. Consectetur nemo sit. Eaque iure a. Ut aut nostrum. Iusto fugit natus. Sed eveniet ut. Aliquam praesentium amet. Nihil facere accusamus. Doloribus eos expedita. Voluptatem facilis magnam. Quo ut id. Dolorem natus qui. Nisi aut animi. Molestiae impedit porro. Quos vero est. Sint quis et. Facere eos ut. At sed recusandae. Suscipit quaerat dolores. Similique cumque sequi. Eum corrupti velit. Provident adipisci in. Molestiae vel repellendus. Aliquam nisi laborum. Quo neque est. Excepturi vero architecto. Quas similique et. Dolor quo voluptatem.
家は、超未熟児生まれからの発達凹凸なのですが、Kokimaru0806さんのお家と同じく、療育&保育園に通っており、最終的には支援級の固定学級に行っています。ついでに言えば、IQがそこそこあったので、就学相談で「一応」の前置き付きで通常級の判定も出てしまい、余計に迷いました。
そして、やっぱり奥様と同じように、通常級に行く、家の子は通常に「戻る」んだ、という考えはずっとありました。保育園の頃はもっとそれが強く、だんだんと「息子の相場」を受け入れて行ったように思います。
>いまだに通常の保育園・小学校しか選択肢がない
というのも、何だかわかるような気がします。3歳ですもの。
実際、脳だって発展途上ですし、「希望を持っていて何が悪いの?」と、もし、夫婦喧嘩が勃発したら、私もそう言うと思います。それでも「息子に今、一番良い環境で」という根っこは同じな気がしました。想像ですが。
奥様が息子さんに対して、言葉がまだ通じないのに、普通の子と同じような接し方をしていたり、「何で出来ないの!これくらい普通でしょ!」とブチ切れていたりであれば話は別ですが、療育にも繋がっていることですし、医療機関の予約もあることですし、「今」はそれで良いのでは?と思います。これから就学相談までの3年間を、まだ先の就学や将来の事で喧嘩するよりも、明日、息子さんがより良い日々を過ごせるように、夫婦で協力し合った方が何倍もお得です。少なくとも向こう1〜2年は将来のことは話題にしなくても良いのでは??年長さんくらいには息子さんの成長、奥様の考え、Kokimaru0806さんの考えも変わっていると思いますよ。
療育、お父さんも行ってみましたか?
家は3回に2回は夫が連れて行っておりましたよ笑
(単純にその頃、私の仕事の方がめちゃくちゃ忙しかっただけです)
今、出来る一番ベストなことは、家庭と療育先、出来れば保育園でも、息子さんへの対応、声かけなどを統一して、それが当たり前の生活にすることかな、と思います。
私のおすすめ本は 奥田健次さん&小林重雄さんの「明るい療育相談室」です。
...続きを読む
Non iste consequuntur. Voluptatibus dignissimos asperiores. Consequuntur corrupti debitis. Corporis debitis nostrum. Ut quo nihil. Eos voluptas quia. Doloremque qui quaerat. Ea iusto saepe. Beatae nihil facilis. Cum tempore perspiciatis. Molestias libero dignissimos. Doloremque totam iste. Magnam sunt sit. Aut hic blanditiis. Qui autem sint. Doloremque quia porro. Voluptas sunt possimus. Quasi explicabo in. Adipisci enim maxime. Illum nostrum et. Rerum voluptas voluptatem. Qui tempore est. Veniam quaerat sed. Deserunt suscipit nam. Id impedit molestiae. Et quasi quas. Natus dolorum vero. Ipsa temporibus quibusdam. Molestiae sequi omnis. Itaque inventore sit.

初めまして、自閉スペクトラム症の当事者です。
主様がおっしゃる通り、お子さんにあった環境を選択することが最も重要です。無理に通常の小学校に入れてしまうと、自閉スペクトラム症であった場合、自然に見て学ぶことができないため???で終わります。
どちらかが認めない話はよくある話です。ただ私の意見としては認めないと言うことはお子さんに対して、酷なことをしているように見えます。いくら親がこだわったところで小学校に通うのはお子さんです。何かしら困っていてもお子さんからヘルプを出せません。その練習をするための療育です。
確かに世間体があることでしょう。自閉スペクトラム症を含め精神障害は目に見えません。人は見えないものに対してはなかなか信じられないのです。普通の人生が送れなくてお子さんがかわいそうという意見もありますが、私からすれば???です。お子さん自ら「自分は障害を抱えていたがいい人生だった」と言えればいいのではないでしょうか。
お子さんの様子だと、聞く力が弱くて話せない可能性もありますが、最終的には医者が判断しますのであまり突っ込んだことは言えません。10月までまだまだ先ですが確定診断がつくまでの間、情報収集した方がすぐに行動が移せるかと思います。
参考図書として、ケーキのきれない非行少年たちとどうしても頑張れない人たちをあげておきます。
割と支援するとなると参考になります。
...続きを読む
Non iste consequuntur. Voluptatibus dignissimos asperiores. Consequuntur corrupti debitis. Corporis debitis nostrum. Ut quo nihil. Eos voluptas quia. Doloremque qui quaerat. Ea iusto saepe. Beatae nihil facilis. Cum tempore perspiciatis. Molestias libero dignissimos. Doloremque totam iste. Magnam sunt sit. Aut hic blanditiis. Qui autem sint. Doloremque quia porro. Voluptas sunt possimus. Quasi explicabo in. Adipisci enim maxime. Illum nostrum et. Rerum voluptas voluptatem. Qui tempore est. Veniam quaerat sed. Deserunt suscipit nam. Id impedit molestiae. Et quasi quas. Natus dolorum vero. Ipsa temporibus quibusdam. Molestiae sequi omnis. Itaque inventore sit.
余談。
指示理解の仕方からして、わかってない訳ではないようですが、伝え方やアプローチにそれなりの工夫や支援側の理解が必要と思いますね。
嫌なことを言いますが、力がある場合のほうが保育園や就学直後に躓きやすく
そこであまり問題が顕著にならないほうが心配かも。
療育は受けるだけではなく、フィードバックを活かすことが重要なのですが、ご夫婦だけではなく園などとも共有できていますか?
出来てないなら効果半減と思っていいと思います。
本人がコミュニケーションが楽しいと思えるよう、やりとりでは楽しく、前向きに。
...続きを読む
Esse illo consequatur. Magnam quia commodi. Labore eum illo. Doloremque iure molestiae. Soluta est illum. Cumque omnis non. Voluptas iusto maiores. Ut nihil fugit. Dolor amet quaerat. Ullam similique voluptatem. Voluptatem sint autem. Delectus aut enim. Velit sit cupiditate. Voluptate aliquam minima. Aut in qui. Expedita fuga quae. Porro et et. Commodi ut voluptas. Exercitationem ad tenetur. Assumenda voluptas odio. Autem velit quod. Quis eos debitis. Consectetur nihil accusamus. Dignissimos quaerat esse. Et ea rerum. Ut debitis sit. Est aliquid consequuntur. Explicabo natus quos. Et qui veniam. Vel et aut.
ノンタンの妹さん様
早速のご回答をいただきありがとうございました。
言葉の件は昔はこのごみをポイしてといえばやってくれましたが今はやらなくなりました。
本の●●を取ってというと無言で指定した本ではなく自分の気に入った本あ8いつも同じ本を取ったりします)気が向かない場合は無視です。
いまはそんな状況です。
小さい頃は子育て積極的に参加していろいろな場所に連れて行ってあげましたが、いまは私は蚊帳の外状態で
どうしていいかわからなかったので少し楽になりました。子供はやはり母が一番と承知なのであまり干渉せずに見守っています。家の中では孤独に感じることもあるのですが、目下いまは保育園を普通に通わせるか、療育に活かせるかをすごく悩んでいます。
なんにしても話を聞いてくださりアドバイスまでいただき、心のつまりが少し取れた気がします。
ありがとうございました。
...続きを読む
Dicta dolores quia. Non dolorem assumenda. Qui minus eos. Cumque pariatur placeat. Et ut eligendi. Distinctio est eius. Velit et dolore. Necessitatibus quisquam quia. Assumenda omnis facere. Error illo accusamus. Eos optio et. Porro nam provident. Fugit quia sed. Facere eveniet qui. Odit nesciunt omnis. In impedit atque. Voluptas soluta voluptatem. Exercitationem consequuntur corrupti. Quia modi est. Qui illum cum. Dolores reiciendis quia. Eligendi ducimus consectetur. Nisi in minima. Minima odio nulla. Eius quam sit. Voluptas natus odit. Voluptatem fugiat quisquam. Accusamus aliquid distinctio. Voluptatum et facere. Et omnis quasi.
関連するキーワード
関連の質問


初めまして
頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかなくなり、心療内科に通いながら、仕事も休ませてもらって、何とか生活しています。辛くて悲しくて、将来が不安で、どうしようもありません。今までは、男の子は遅いって言うし、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いなぁと、ほんとに親バカで過ごしてきましたが、数々の可愛いとか面白いと思ってきた行動が、障害なんだと分かって、息子の笑顔すら見るのが辛いです。生んでしまってごめんなさい。と思い、涙が止まりません。上の子のような普通の生活は、息子はできないのかな?そもそも、言葉が話せるようになるの?友達なんてできないよね。仕事だって、、、公的な療育は10月まで空きがなく、民間を調べて、手続き中ですが、保育園と平行して、民間の療育に通う方がいいか、仕事は辞めて、週5日ドップリと療育に通う方がいいのか?来年は、年少になりますが、とても今の保育園の行事などにはついていけそうにありません。療育園も今度見学に行くことにしています。でも、何をやっても結局は、なるようにしかならないんだろうなぁと、涙が止まりません。失礼しました。
回答
将来不安になるお気持ち、わかります。
私も息子はどうなるのかと思いながらも、今できることを必死でしています。
年少の行事についていけそう...



初めて投稿します
もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。指摘されたのは●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。
回答
心の整理もつかないうちに突然、療育をすすめられてショックを受けてしまったのですね。
もし、結果に納得がいかない時は、セカンドオピニオンを求...



初めての投稿なので、上手くお返事できなかったらごめんなさい
でも質問させてください。春から新二年生になる男の子です。言葉や思考の発達が遅く、よくしゃべっているようで、それが全て言葉ではありません。ヒュー、とかフワーとかです。自分の興味のある話(ゲーム)なら会話できます。友達はいません。嘘のつけない素直な子ではありますが、人や色んなものに興味がなく、思いやりも感じられません。興味がないので色んな事にも困っていないようです。元々、不安とか悲しいとかの感覚が鈍いようです。困っていないので、教えようにもヤル気がないのです。自尊心は損なわせたくないので、注意しないようにはしていますが、彼の将来が心配です。小1の男の子だったらまだこの程度でいいのか、それとも何か改善策はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
回答
息子さん、発達障害の診断をされているんですよね?(プロフィールなど読ませて頂きました。)
療育は、されてきましたか?
そちらの専門家の方々...


子どもに知的障害がある事がわかりました
妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。
回答
はじめまして(^^)
私の子供は、32週で1500gで誕生しました。覚悟はしていましたが小学校入学後ADHD.LDと診断されました。
今は...



初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成
長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!
回答
>ハコハコさん
回答ありがとうございます!
テレビや食事の具体例もわかりやすかったです!
あとYoutubeも使い方間違ってたことに気づき...



1月末で4歳になる息子
9月に自閉症スペクトラムと診断され、自治体が運営している同じ特性を持つお子さんで構成されている療育を受けました。3ヶ月で完了する療育プログラムでした。卒業後、民間の療育に通わせることを相談したのですが、担当者から『民間の療育は自閉症スペクトラム以外のお子さんもいて、自分とは違う特性の子を見て“ああやればもっと僕に構ってくれるのか”と逆の学習をしてしまう可能性があるので、今はオススメしない』と言われました。療育に通わせることが大切かと思っていた面もあり、この先どうすればいいのか混乱してしまいました。実際に療育に通って、逆効果だった方はいらっしゃるのでしょうか…???※じゃあ、どうすればいいのかというと、良いお手本になる子が多い母集団(通ってる幼稚園や保育園)で、先生に協力をしてもらいつつ成長を見守る、という事のようです。
回答
『民間の療育は自閉症スペクトラム以外のお子さんもいて、自分とは違う特性の子を見て
“あぁやればもっと僕に構ってくれるのか”と逆の学習をして...



今一歳七ヶ月の娘を育てています
早産で36週で出産しました。一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…ライオンは指さしします。パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはしますおもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…気になることは指さしをまったくしないことです。同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…発語もなく喃語ばかりです…今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです
回答
現状では、判断ができないので、まずは勧められた教室に通い、様子を見るのがいいと思います。診断つくのが、三歳頃です。
赤ちゃんの頃〜二歳頃、...
