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8月で3歳になる長男がいます

8月で3歳になる長男がいます。
初めは比較的よかったと思うのですが、うちの母は当初からこの子は何かが違うと感じていたようです。
そして2歳ぐらいから何となく喃語で歌っていた歌は減り、今現座は1語も意味のある言葉は話せません。
他には母親以外は空気のように見えていません。当然私もその中に入っています。
しかし、こちらが話していることがなんとなくわかってはいるようです。

視線が合わない、人や動物に興味がないなどいろいろ同世代の子と差や違いが謙虚に表れています。
保育園には1歳から通っているので何か知っているだろうと先生に日常を聞いてもなかなか教えてくれないので、教頭先生に相談し、話す機会を設けてもらいました。するとやはり、偏食や他の子と一緒に行動できないなど心配していたことを話してくれました。

そして毎週一回、言葉の療育という目的で市の療育所に通い、午後から通常の保育店にいくという生活をしています。児童診療所を4月の時点で予約したのですが次に空くのは10月でそれまで診療を受けることはできませんが、
いろいろな知人や経験者に相談をすると「自閉症スペクトラム」ではないかとうのが大方の意見でした。

一方妻は認められないところもあり、いまだに通常の保育園・小学校しか選択肢がないようです。
一方。わたしは父としてこの子の将来困らない環境作り、この子にあった生活を現在は維持していくことが最良の選択だと思っています。
よって将来の話をすると必ず喧嘩になるので今は何も話すことはありません。

皆さんはこの件についてどのようにお考えでしょうか。
またこのまま何も話なせず、大人になっていくことも可能性もあるのでしょうか。

乱文、長文で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/162926

この年齢では言葉の遅れよりも、2つ以上の複数指示が通るかどうかの理解力の方が問題になります。
もう少しで3歳という年齢であるのなら「玄関に行って靴を履いていて」や「本棚からノンタンのいないいないばあっ!を取ってきて」「パパにリンゴ、ママにバナナを渡して」などの指示が通る年齢です。
(「ゴミをポイして」などの1つの指示しか入らない場合は1歳後半程度の理解力と言われています)

指示が通りにくい、視線が合いにくい、発語が無い、偏食、一斉行動困難ということであればやはり「自閉症スペクトラム」の可能性が濃厚かと思われます。(今現在発達検査をされたら知的障碍も付く可能性はあると思います)

ただ現在療育には通われていて、児童精神科への予約もしており、保育園との面談で必要な情報も聞けている状況なので今はもう少し奥様の心の葛藤を見守ってあげて欲しいです。




年少に上がるタイミングで「療育園」という選択肢は出てくるかとは思いますが、願書出す時期までまだ1年以上あるようなので少なくても10月の児童精神科受診までは見守ってあげてほしいです。

<障碍受容段階>
ショック→否認→悲しみや怒り→適応→再起と進みます。奥様は今は否認の段階なのだと思います。
診断を受けたら悲しみや怒りの段階へ移行し、更に認めざるを得ない段階がくれば受容し、子供に合う環境を選べるようになるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162926

まず。

保育園さんの対応ですが
主さんとしては納得がいかないでしょうが、ママが認めることができない中での話としては、ベストな対応だと思います。

ここで、保育園がパパや姑にあたるあなたのお母様と同じスタンスでこの子がいかに心配かと話してしまったら、取り返しのつかないほどに信頼関係を園とも夫婦、家族でも損ねた可能性が高いです。

今後も思うようには情報は引き出せないでしょう。送迎を毎日自分で担うなどして園との関係を密にするか、ママが変わらない限りはうまくいかないかと思います。

さて、お子さんですが
心配で気になるのでということで相談や療育にむけ軌道にのっているようで何よりです。
予約待ち半年や1年などはザラなので気にしなくてもいいのかなと思います。

次にかなり自閉が重い子であっても、お父さんや他の家族が「視界にはいる」ことは可能です。

ママでないと泣くし怒るし大変だからとママ中心にしていたらいつまでも視界には入れてもらえません。
ちょっと送迎をしたり、日々のお世話に参加した位ではどうにもなりません。
あなたもママ同然に関与し、また、ママは共同責任者として、パパがどんなに下手で、どんなに自分が子どもから求められても、パパさんに「よろしく」とまるっと委ねることもできないといけません。

そういうことをすることで、社会が拡がりますけど、ご夫婦でそういう協力もムリでしょうか

お母さんやモノにしか興味ないとしても、笑顔でグイグイ子どもの視界に入っていき、ニコニコ笑顔で見つめながら、彼らの行動に反応し、好意を伝えていくことは、療育でも重視されています。
療育等には見学されるなどしてはと感じました。

お子さんの将来ですが、これからどれだけ社会が拡がるのか?知的な遅れはないか?
過敏やこだわりがどうか?
人への興味が拡がるのか?など
それによって違うと思いますが
まだ三歳なので、これからなのではないかと思います。

うちも第一子は配偶者の理解が得られず適切なサポートができませんでした。
昔のことで、支援を求めても今のようには支援はもらえなかったでしょうが、普通だと育てたり、逆にこの子は凸凹があるからと、本人の好きなように手厚くし過ぎたりすることはあまりよい結果は招かないとは思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162926
銀猫さん
2021/06/25 17:29

家は、超未熟児生まれからの発達凹凸なのですが、Kokimaru0806さんのお家と同じく、療育&保育園に通っており、最終的には支援級の固定学級に行っています。ついでに言えば、IQがそこそこあったので、就学相談で「一応」の前置き付きで通常級の判定も出てしまい、余計に迷いました。

そして、やっぱり奥様と同じように、通常級に行く、家の子は通常に「戻る」んだ、という考えはずっとありました。保育園の頃はもっとそれが強く、だんだんと「息子の相場」を受け入れて行ったように思います。

>いまだに通常の保育園・小学校しか選択肢がない

というのも、何だかわかるような気がします。3歳ですもの。
実際、脳だって発展途上ですし、「希望を持っていて何が悪いの?」と、もし、夫婦喧嘩が勃発したら、私もそう言うと思います。それでも「息子に今、一番良い環境で」という根っこは同じな気がしました。想像ですが。

奥様が息子さんに対して、言葉がまだ通じないのに、普通の子と同じような接し方をしていたり、「何で出来ないの!これくらい普通でしょ!」とブチ切れていたりであれば話は別ですが、療育にも繋がっていることですし、医療機関の予約もあることですし、「今」はそれで良いのでは?と思います。これから就学相談までの3年間を、まだ先の就学や将来の事で喧嘩するよりも、明日、息子さんがより良い日々を過ごせるように、夫婦で協力し合った方が何倍もお得です。少なくとも向こう1〜2年は将来のことは話題にしなくても良いのでは??年長さんくらいには息子さんの成長、奥様の考え、Kokimaru0806さんの考えも変わっていると思いますよ。

療育、お父さんも行ってみましたか?
家は3回に2回は夫が連れて行っておりましたよ笑
(単純にその頃、私の仕事の方がめちゃくちゃ忙しかっただけです)

今、出来る一番ベストなことは、家庭と療育先、出来れば保育園でも、息子さんへの対応、声かけなどを統一して、それが当たり前の生活にすることかな、と思います。

私のおすすめ本は 奥田健次さん&小林重雄さんの「明るい療育相談室」です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162926
退会済みさん
2021/06/25 13:30

初めまして、自閉スペクトラム症の当事者です。

主様がおっしゃる通り、お子さんにあった環境を選択することが最も重要です。無理に通常の小学校に入れてしまうと、自閉スペクトラム症であった場合、自然に見て学ぶことができないため???で終わります。

どちらかが認めない話はよくある話です。ただ私の意見としては認めないと言うことはお子さんに対して、酷なことをしているように見えます。いくら親がこだわったところで小学校に通うのはお子さんです。何かしら困っていてもお子さんからヘルプを出せません。その練習をするための療育です。

確かに世間体があることでしょう。自閉スペクトラム症を含め精神障害は目に見えません。人は見えないものに対してはなかなか信じられないのです。普通の人生が送れなくてお子さんがかわいそうという意見もありますが、私からすれば???です。お子さん自ら「自分は障害を抱えていたがいい人生だった」と言えればいいのではないでしょうか。

お子さんの様子だと、聞く力が弱くて話せない可能性もありますが、最終的には医者が判断しますのであまり突っ込んだことは言えません。10月までまだまだ先ですが確定診断がつくまでの間、情報収集した方がすぐに行動が移せるかと思います。

参考図書として、ケーキのきれない非行少年たちとどうしても頑張れない人たちをあげておきます。
割と支援するとなると参考になります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162926

余談。

指示理解の仕方からして、わかってない訳ではないようですが、伝え方やアプローチにそれなりの工夫や支援側の理解が必要と思いますね。

嫌なことを言いますが、力がある場合のほうが保育園や就学直後に躓きやすく
そこであまり問題が顕著にならないほうが心配かも。

療育は受けるだけではなく、フィードバックを活かすことが重要なのですが、ご夫婦だけではなく園などとも共有できていますか?

出来てないなら効果半減と思っていいと思います。

本人がコミュニケーションが楽しいと思えるよう、やりとりでは楽しく、前向きに。


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https://h-navi.jp/qa/questions/162926

ノンタンの妹さん様

早速のご回答をいただきありがとうございました。

言葉の件は昔はこのごみをポイしてといえばやってくれましたが今はやらなくなりました。
本の●●を取ってというと無言で指定した本ではなく自分の気に入った本あ8いつも同じ本を取ったりします)気が向かない場合は無視です。
いまはそんな状況です。

 小さい頃は子育て積極的に参加していろいろな場所に連れて行ってあげましたが、いまは私は蚊帳の外状態で
どうしていいかわからなかったので少し楽になりました。子供はやはり母が一番と承知なのであまり干渉せずに見守っています。家の中では孤独に感じることもあるのですが、目下いまは保育園を普通に通わせるか、療育に活かせるかをすごく悩んでいます。

なんにしても話を聞いてくださりアドバイスまでいただき、心のつまりが少し取れた気がします。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…)園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうかお力添え下さい。

回答
数日経ったのにすみません。 覚え書きとして記させて下さい。 あの後、息子は園で机に突っ伏してしまうことなく、落ち着いて過ごせていたようで...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
療育にいかれる気持ちになってよかったです。 個性という言葉がありました。使い分けという言葉もでていました。 個性というのは、耳障りのよい...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
うちの子は、保育所でしたが、療育の日以外は毎日通っていました。 お友達といるのが大好きで、受動的でトラブルもなかったこともあるかと思います...
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子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

回答
はじめまして(^^) 私の子供は、32週で1500gで誕生しました。覚悟はしていましたが小学校入学後ADHD.LDと診断されました。 今は...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
もし療育に行けて、月2~4回通えたとしても、お子さん自身はそう変わらないと思います。 私自身の経験からは、普段園では見られない子どもの姿を...
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2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てな

いのは多分自閉症からかもしれないと言われましたまだ小さいので様子見ですけどほかの行動様子とか見ると自閉症に当たります来年四月からの入園についてお聞きしたいですが療育センターの保育園に入った方がいいのか普通の幼稚園に入った方がいいのかみんなの意見をお聞きしたいです⑴娘の状態ですが言葉がほぼでてなくて寝ねまんまワンワンぐらいです言葉の理解は少しあります座って立って食べてお手手はお膝ここに入れてゴミをゴミ箱に捨ててなどの指示通りに名詞は結構分かります動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい指差しは出来ます人の目を見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します集団行動は療育である程度できるようになりましてお椅子に座って先生の絵本読み聞けるのとみんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます名前呼ばれると手を挙げることができますけど自分の名前未だ認識ないと思います条件反射なのかもしれない他の子の名前呼ばれても手をあげようとしますオムツ取れていないのと服の着替えは出来ていませんご飯はほぼ自分で食べれます気に入らないとすぐ癇癪しますがほかのものに気を移させればケロッと治ります癇癪時間がそんなに長くはないです他の子供と遊ぼうとしません外では手を繋いでくれます大体親の見える範囲内で行動します乱文ですがこんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます経験者実際どっちに通ってる方幼稚園でよかったとか療育でよかったとかあーすれば良かったとかの経験でもいいので感想かアドバイスをくださいお願いいたします下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、そしてありがどうございましたみんなの回答心より待っています

回答
療育したほうがよいですよ。 色々思うことがあるけど、はやいうちに。 療育センターの保育園へ。 普通の保育園ならいつでもかわれる。療育したほ...
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初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成

長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

回答
>ハコハコさん 回答ありがとうございます! テレビや食事の具体例もわかりやすかったです! あとYoutubeも使い方間違ってたことに気づき...
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初めて投稿させていただきます

愚痴ばかりですが、どうか少し聞いてください。うちの子は1歳半検診の時にひっかかり、2歳半から週2の療育、3歳半から週5日の療育に通わせてもらっていました。ですが、私自身は、ちょっと言葉が遅いだけ、こうやって療育に通わせてもらってるんだから、大丈夫と思って特に家庭での働きかけをしていませんでした。(現在も一言も話しません)今思えば、認めたくなかったのかもしれません。また、はっきりと、「自閉症です」「自閉症傾向です」などといったことをいわれなかったのもあります。(判定してもらえる病院が混んでいて、また明確な結果はでていませんが、総合判断してます間違いなく自閉症です)そして今、4歳半になり、年中から幼稚園へ通うことになり、療育はぐっと短い時間で、しかも週一日になりました。そして、ほかの子供たちを見て、自分の子供が本当に遅れているのだと、痛感し、いまさらながら、ネットをあさり、本を買い、それを読んで、愕然としています。早期に家庭での療育が大事なのだと。私は毎日療育に通わせてもらっているという、恵まれた環境の中でどうしてあんなにのんびりしていたのでしょう。もっともっと打てる手があったはずなのに。それが悔しくて悔しくて、子供に申し訳なくて申し訳なくて。どうしてもっと、子供に真剣に向かい合う親のところに、あの子は生まれなかったのか。そうすれば、もっとあの子の世界は広がっていたはずなのにと思ってしまいます。現在、本やネットの情報を見ながら、手探りで家庭療育もやっていますが、これからでも間に合うのでしょうか。4歳半からでも、ぐんと伸びたという方が折られましたら、どうかお話をお聞かせください。もちろん、一人ひとり違うのでうちの子にも通用するわけではないことはわかっています。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。小1自閉症の息子がいます。 美鞘さんのご質問も、ここにあるみなさんのご回答も、読んでいて涙が出ました。 親は皆、苦しみますね...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
うちは子供が4歳で病院に連れて行ったけど、特に何をするわけじゃなく、経過観察と必要な時に診断書を書いてもらうだけです。 療育は自分で探し...
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今一歳七ヶ月の娘を育てています

早産で36週で出産しました。一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…ライオンは指さしします。パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはしますおもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…気になることは指さしをまったくしないことです。同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…発語もなく喃語ばかりです…今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
現状では、判断ができないので、まずは勧められた教室に通い、様子を見るのがいいと思います。診断つくのが、三歳頃です。 赤ちゃんの頃〜二歳頃、...
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