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宇宙語(ジャーゴン)について
宇宙語(ジャーゴン)について。
いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。
2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。
2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。
(例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。)
こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。
息子は宇宙語をよくしゃべっています。
意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。
一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。
ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。
長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。
私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。
それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方?
本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。
息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。
宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。
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この質問への回答

うちの末子が酷かったです。
喃語時代からずーっと空中に宇宙語で話しかけていまして、なにか見えてるのか?と思ったぐらい。
そのまま、ちゃんとしたおしゃべりと並行してですが、宇宙語を操りだしました。
保育園でも○○君語といわれてましたね。
ほかの子もオリジナルの単語や独自の表現がありました。
宇宙語も意味はちゃんとあるようですよ。
が、わかりまへんよそんなもん。
わかるわけない(* ̄∇ ̄*)
慣れるとわかるものもありました。
飼ってる犬の吠え方や仕草で気持ちがわかるというレベルでの理解ですかね。
なので、伝わらないでキレられることしばしばでした。
特に方言や若者言葉のように、独特な事象などを単語で表現し、それを正しく理解したり訳さないとキレられるのには辟易しました(笑)
適当な相槌などでは納得しませんしね。
真似して家族全員適当な宇宙語を話していたら、それには日本語でバカにした!と真顔でに怒っていて、その時は家族全員笑いを堪えるのが大変でした。
いや、そこは日本語使うんだ!!って、おかしくなってしまって。
わかんない(-_-;)と思いつつも、この子には人に伝えたいことや、わかってほしいことがあるんだということは評価していました。
あと、自分の気持ちもある程度わかってるのだなと。
が、何もかもが一方的で「なんで僕のいうことを理解してくれないんだよ!」とは思っても、どうしたらわかりあえるのか?という事には鈍感なんだなぁーと残念な部分もよく見えましたね。
だから、伝えたいんだねーと生暖かい目で見ていました。
6歳になり、全編自分語はほとんど出ません。
オリジナル単語、独特な表現が時折出ます。
でも、この半年ぐらいでグッと語彙が増えました。(ものすごく語彙が少なかったのですが)
あのー、えっとーと言葉を選びながら、一生懸命にあったことや、気持ちを伝えようとしていますね。
とんちんかんな話し方には、本人が傷つかないよう配慮しながら、あえてあまり察しないようにして、言葉や表現を少し引き出すようにしています。
喃語時代からずーっと空中に宇宙語で話しかけていまして、なにか見えてるのか?と思ったぐらい。
そのまま、ちゃんとしたおしゃべりと並行してですが、宇宙語を操りだしました。
保育園でも○○君語といわれてましたね。
ほかの子もオリジナルの単語や独自の表現がありました。
宇宙語も意味はちゃんとあるようですよ。
が、わかりまへんよそんなもん。
わかるわけない(* ̄∇ ̄*)
慣れるとわかるものもありました。
飼ってる犬の吠え方や仕草で気持ちがわかるというレベルでの理解ですかね。
なので、伝わらないでキレられることしばしばでした。
特に方言や若者言葉のように、独特な事象などを単語で表現し、それを正しく理解したり訳さないとキレられるのには辟易しました(笑)
適当な相槌などでは納得しませんしね。
真似して家族全員適当な宇宙語を話していたら、それには日本語でバカにした!と真顔でに怒っていて、その時は家族全員笑いを堪えるのが大変でした。
いや、そこは日本語使うんだ!!って、おかしくなってしまって。
わかんない(-_-;)と思いつつも、この子には人に伝えたいことや、わかってほしいことがあるんだということは評価していました。
あと、自分の気持ちもある程度わかってるのだなと。
が、何もかもが一方的で「なんで僕のいうことを理解してくれないんだよ!」とは思っても、どうしたらわかりあえるのか?という事には鈍感なんだなぁーと残念な部分もよく見えましたね。
だから、伝えたいんだねーと生暖かい目で見ていました。
6歳になり、全編自分語はほとんど出ません。
オリジナル単語、独特な表現が時折出ます。
でも、この半年ぐらいでグッと語彙が増えました。(ものすごく語彙が少なかったのですが)
あのー、えっとーと言葉を選びながら、一生懸命にあったことや、気持ちを伝えようとしていますね。
とんちんかんな話し方には、本人が傷つかないよう配慮しながら、あえてあまり察しないようにして、言葉や表現を少し引き出すようにしています。
それは私の経験上ですが、ちゃんとお話してますよ?
私自身もお腹の中に居る時から母の言葉を理解してましたし2歳の頃にはお腹の中での出来事を話してました。
ちゃんと言葉も理解してますし意味がある内容をお喋りしてるんだと思います。
言葉を話せないだけで言葉は理解しているので、ちゃんと受け答えしてあげて欲しいです。
例えば「〇〇ちゃんの今のお話ママ分からなくてごめんね?」など言うと、頷いたり怒ったりすると思いますよ?
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こんにちは
宇宙語、しゃべってました。上の子が。
喃語からだんだん宇宙語に…
文法があるのかな?と解読を試みたけれど、サッパリわかりませんでした。
宇宙語で文っぽくしゃべってました。
単語はいくつか解読できたけど(くぴ=かぎ)他は無理。なんとなく「こうかな?」とか聞いて通じる時は機嫌よく、通じずにフンガイしている時もありました。
自分では、すごくちゃんとしゃべってると思ってるようでした。
だんだん日本語も混ざるようになって、半年くらいで日本語優位になったかと思います。
急に標準語でビデオ再生みたいにしゃべってビックリした記憶もあります。
保育園に入る時にまだあって、保育園に宇宙語あると伝えました。
宇宙語、しゃべりたいだけしゃべらせました。
その時はなぜか日本語でしゃべらそうと言う気が全く起こらず…
年中の間に宇宙語はなくなったかな…
あの子は宇宙からきたみたいだけど、地球で生きていくから地球に適応したな、って家族で話したなぁ。と、思い出しました。
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あわこさん、はじめまして。
自閉スペクトラムのお子さんで、造語をしゃべる子は結構多いです。
まったくイチから言葉を編み出すイマジネーション能力の高いお子さんもいれば、
自分のお口がうまく動かないところを、なんとなく言いやすい文字に置き換えるような論理的なお子さんもいます(笑)
にこにこと笑顔で聴いてあげれば十分です。
「なんて言ってるのかなあ。」「もしかして〇〇?」「うーん。ごめんね。ママわからない。」でもOK
こつは、こちらがわからなくても、なんか一生懸命で可愛い!と楽しそうにしていること。
そんなやり取りの中で、日本語も増えていきます。
うちでは、2年間謎だった言葉が解けた!!みたいな大ニュースもよくありました(笑)
動画撮って、記念にしてあげてください💛
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★ぱんだろうさん
はじめまして、ありがとうございます。
なるほど~オリジナルの場合も置き換える場合もあるんですね~!
理解できなくてもしっかり耳を傾ける姿勢を忘れないようにしたいです。
伝わってうれしい!→もっとコミュニケーションとってみよう!
伝わらなかった!→どうしたら伝わるかな?
どちらにしても良いように進むといいなと思います。
ーーー
はじめましてといいましたが、私はぱんだろうさんの以前の投稿にすごく励まされた1人です。
確かHN変更される前のことだと思いますが、息子さんが成人されてから「ありがとう、おかあさん」と言ってくれた、という投稿です。
うちの息子が療育に通いだした時期で、「まま」も言えなくて落ち込んでしまうこともたくさんありましたが、ぱんだろうさんの投稿に本当に力をいただきました。今でも時折あの投稿を思い出して前を向こうと思うときがあります。
素敵なお話をありがとうございました。
★りりこさん
ありがとうございます。
同じですね(^^)うちも長くしゃべっているときは単語は聞き取れません。たまに人の名前は言ってるかな?
ほんと、不思議だけど面白いですよね。りりこさんの息子さんは歌も上手に歌えるから、きっとこれから分かる言葉に変化していきそうな気がします!
それと万能語、うちもありましたよ!「かちゃ」とかが多かったかなー。「がじぇご」って長いし独創的でいいですね!「うん」が言えるようになって模倣できる音が少し増えたからか、そういえば最近はあまり言わないようになったかも。
数年後、今のことばが懐かしく思える日が来ていたらいいですよね。今は不思議な言葉やいろんな変化も楽しんでいきたいです。
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うちは
言葉がびっくりするぐらい早かったけど、
はしゃぐ時謎の言葉
たんげんばんびん
を連呼していました。
キャハキャハ
たんげんばんびん たんげんばんびん
って感じ
意味を聞いても
たんげんばんびんだよー
って感じで、
6歳頃には言わなくなって、
結局、たんげんばんびんって何だったの?
って聞いたら
本人が何それ?って
最近も聞いてみたけど
は?
って感じでした
不思議だ
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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回答
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ご自身、息子さん、甥っ子さんの話とても参考になりました。言語療法でも発音は様子見なんですね。耳鼻科にも...


初めて投稿させていただきます
うちの子は現在、3歳3ヶ月です。4月から幼稚園と療育(病院と市の支援センター)にも通い始めました。4月は幼稚園にもイキイキと楽しそうに通園出来ていましたが、5月は疲れもあり.あまり通園出来ませんでした。6月に入り、夜泣きや指しゃぶりが始まり、気にかけていたのですが、7月からとうとう『行かない』と言うようになり、今日まで通園出来ていませんでした。でも市の支援センターには『行く』と意欲があったので、週2回通った時に、言語聴覚士さんに相談したら、『あまり無理は出来ないけど、1回だけ行けるかチャレンジしてみましょう』という事で、本人を説得してやっとの思いで通園させたのに…。通園はバスで通っていて、同じ場所から乗る2歳上の子がいるのです。うちの子は流暢には話せませんが、『おはようございます』と大きな声で挨拶出来たので、私は『ちゃんと挨拶出来て偉いね』と褒めてあげました。でも次の瞬間、その子供が『何言ってるかわかんないよ』と2回も言うので、大人気ないですがムカつき、『そういう事を言われると辛いです。1番気にしてる事なので』と言ったら、その子供の親も『すみません』とか『そんな事言わないのよ』とかでもなく、鼻で笑われました。この親には、4月の後半に療育でお休みが多くなる事を伝えておいた方が良いと思い、自閉症の事を少し伝えていたので、状況は知ってるはずなのに、心ない態度に本当にムカつきました。皆様はこういう経験ありますか?また、どう対処していけば良いでしょうか。ムカつくと暴言を吐きそうで…。適切な大人の対応を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
回答
お子さんがどの程度の特性をもってるか書かれてないので、わかりませんが、身体的に問題が無ければ行くこと自体を目的として行った事を褒めて上げた...



3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
しゃいますか?どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
回答
2歳11ヶ月で2語文が出た、3歳になったばかりの息子がいます。
療育などには通っていなくて、親が意識的にゆっくり話しかけたり、単語で答えず...



いつもお世話になっております
自閉症スペクトラムのもうすぐ5才の子供がいます。療育の課題についてです。個別療育で、絵カードを見て覚えて、先生に何が描いてあったか報告する課題があります。先生は、「~が~で~していた」のように報告してほしいそうです。でも、うちの子は、例えば男の子がボールを蹴っている絵カードでは、「ボールを蹴ってたよ」と報告します。先生がそこで、「誰が?」と聞くと「男の子が」と答えることができます。先生が、「誰が、何をしていたか教えてね」と毎回言うのですが、毎回「誰が」は聞かれるまでいいません。普段の会話は、違和感なくできます。なので、不思議に思い、家で、子供の好きなキャラクターが何かをしているところを描いてやってみました。すると、「マイクがボールを蹴ってたよ」とスラスラいうことができました。次に男の子を描いてみると、「○○君が虫取りしてたよ」と男の子の絵を自分だと思ったようで、自分の名前を当てはめて言ってました。女の子を描いてみると、「お母さんが砂場で遊んでる」と言いました。名前のない男の子や女の子の絵だと、ちゃんとわかっているのに、主語を聞かれるまで報告しないのはなぜなのでしょう??言葉の遅れはあって、2才7ヶ月で初めてしゃべりました。でも、現在の検査結果では、言語・社会性・認知も年齢相応の数値です。すごく慎重で、間違えることや失敗することをすごく嫌がります。ちょっと、不思議だったのでどういう理由があるのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答
名前のない人を主語にできない、キャラクターやママを主語にすることはできる、家ではできる、ということから、いくつかの可能性が読み取れるかもし...


初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多
いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがない部分があるが認知面はよく指差し等で答えられ運動面の遅れはなくすぐ着席でき質問に目を見て答えられるトイレや服の着替えなどもできており療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの?そんな言い方でした。3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。
回答
今は発達障がいが周知されてきているので、幼児期から発達の凸凹に気づく親もかなり増え、療育希望者が多いんです。
お子さんは気になるところはあ...
