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宇宙語(ジャーゴン)について
2017/12/14 12:09
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宇宙語(ジャーゴン)について。

いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。
2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。
2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。
(例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。)
こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。

息子は宇宙語をよくしゃべっています。
意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。
一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。
ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。
長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。
私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。

それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方?
本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。

息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。

宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あわこさん
2018/01/11 13:38
改めまして、皆様ご回答ありがとうございました。
この質問から1ヶ月ほど経ちましたが、今週に入って、まだバリエーションは少ないものの2語文が出始めました。
そのあたりから、宇宙語をしゃべっているときでも主語だけは分かることが増えてきました。
日々変化、日々成長、日々発見です(^^)
今しかできない今のおしゃべりの時間を、一緒に楽しんでいきたい。
まだまだお話ができるというという感じではないですが、これからも言葉だけでなく、表情やしぐさなどしっかり目を向け耳を傾け、コミュニケーションをとっていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82511
退会済みさん
2017/12/14 13:26

うちの末子が酷かったです。
喃語時代からずーっと空中に宇宙語で話しかけていまして、なにか見えてるのか?と思ったぐらい。
そのまま、ちゃんとしたおしゃべりと並行してですが、宇宙語を操りだしました。
保育園でも○○君語といわれてましたね。
ほかの子もオリジナルの単語や独自の表現がありました。

宇宙語も意味はちゃんとあるようですよ。

が、わかりまへんよそんなもん。
わかるわけない(* ̄∇ ̄*)

慣れるとわかるものもありました。
飼ってる犬の吠え方や仕草で気持ちがわかるというレベルでの理解ですかね。

なので、伝わらないでキレられることしばしばでした。
特に方言や若者言葉のように、独特な事象などを単語で表現し、それを正しく理解したり訳さないとキレられるのには辟易しました(笑)  
適当な相槌などでは納得しませんしね。

真似して家族全員適当な宇宙語を話していたら、それには日本語でバカにした!と真顔でに怒っていて、その時は家族全員笑いを堪えるのが大変でした。

いや、そこは日本語使うんだ!!って、おかしくなってしまって。

わかんない(-_-;)と思いつつも、この子には人に伝えたいことや、わかってほしいことがあるんだということは評価していました。
あと、自分の気持ちもある程度わかってるのだなと。

が、何もかもが一方的で「なんで僕のいうことを理解してくれないんだよ!」とは思っても、どうしたらわかりあえるのか?という事には鈍感なんだなぁーと残念な部分もよく見えましたね。

だから、伝えたいんだねーと生暖かい目で見ていました。 

6歳になり、全編自分語はほとんど出ません。
オリジナル単語、独特な表現が時折出ます。
でも、この半年ぐらいでグッと語彙が増えました。(ものすごく語彙が少なかったのですが)

あのー、えっとーと言葉を選びながら、一生懸命にあったことや、気持ちを伝えようとしていますね。
とんちんかんな話し方には、本人が傷つかないよう配慮しながら、あえてあまり察しないようにして、言葉や表現を少し引き出すようにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/82511
ラブ💖さん
2017/12/14 12:28

それは私の経験上ですが、ちゃんとお話してますよ?

私自身もお腹の中に居る時から母の言葉を理解してましたし2歳の頃にはお腹の中での出来事を話してました。

ちゃんと言葉も理解してますし意味がある内容をお喋りしてるんだと思います。

言葉を話せないだけで言葉は理解しているので、ちゃんと受け答えしてあげて欲しいです。

例えば「〇〇ちゃんの今のお話ママ分からなくてごめんね?」など言うと、頷いたり怒ったりすると思いますよ?
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https://h-navi.jp/qa/questions/82511
退会済みさん
2017/12/14 15:57

こんにちは
宇宙語、しゃべってました。上の子が。
喃語からだんだん宇宙語に…
文法があるのかな?と解読を試みたけれど、サッパリわかりませんでした。
宇宙語で文っぽくしゃべってました。
単語はいくつか解読できたけど(くぴ=かぎ)他は無理。なんとなく「こうかな?」とか聞いて通じる時は機嫌よく、通じずにフンガイしている時もありました。
自分では、すごくちゃんとしゃべってると思ってるようでした。
だんだん日本語も混ざるようになって、半年くらいで日本語優位になったかと思います。
急に標準語でビデオ再生みたいにしゃべってビックリした記憶もあります。
保育園に入る時にまだあって、保育園に宇宙語あると伝えました。
宇宙語、しゃべりたいだけしゃべらせました。
その時はなぜか日本語でしゃべらそうと言う気が全く起こらず…
年中の間に宇宙語はなくなったかな…
あの子は宇宙からきたみたいだけど、地球で生きていくから地球に適応したな、って家族で話したなぁ。と、思い出しました。
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だろうさん
2017/12/14 18:31

あわこさん、はじめまして。
自閉スペクトラムのお子さんで、造語をしゃべる子は結構多いです。
まったくイチから言葉を編み出すイマジネーション能力の高いお子さんもいれば、
自分のお口がうまく動かないところを、なんとなく言いやすい文字に置き換えるような論理的なお子さんもいます(笑)
にこにこと笑顔で聴いてあげれば十分です。
「なんて言ってるのかなあ。」「もしかして〇〇?」「うーん。ごめんね。ママわからない。」でもOK
こつは、こちらがわからなくても、なんか一生懸命で可愛い!と楽しそうにしていること。
そんなやり取りの中で、日本語も増えていきます。
うちでは、2年間謎だった言葉が解けた!!みたいな大ニュースもよくありました(笑)
動画撮って、記念にしてあげてください💛
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あわこさん
2017/12/15 16:13

★ぱんだろうさん
はじめまして、ありがとうございます。
なるほど~オリジナルの場合も置き換える場合もあるんですね~!
理解できなくてもしっかり耳を傾ける姿勢を忘れないようにしたいです。
伝わってうれしい!→もっとコミュニケーションとってみよう!
伝わらなかった!→どうしたら伝わるかな?
どちらにしても良いように進むといいなと思います。
ーーー
はじめましてといいましたが、私はぱんだろうさんの以前の投稿にすごく励まされた1人です。
確かHN変更される前のことだと思いますが、息子さんが成人されてから「ありがとう、おかあさん」と言ってくれた、という投稿です。
うちの息子が療育に通いだした時期で、「まま」も言えなくて落ち込んでしまうこともたくさんありましたが、ぱんだろうさんの投稿に本当に力をいただきました。今でも時折あの投稿を思い出して前を向こうと思うときがあります。
素敵なお話をありがとうございました。


★りりこさん
ありがとうございます。
同じですね(^^)うちも長くしゃべっているときは単語は聞き取れません。たまに人の名前は言ってるかな?
ほんと、不思議だけど面白いですよね。りりこさんの息子さんは歌も上手に歌えるから、きっとこれから分かる言葉に変化していきそうな気がします!
それと万能語、うちもありましたよ!「かちゃ」とかが多かったかなー。「がじぇご」って長いし独創的でいいですね!「うん」が言えるようになって模倣できる音が少し増えたからか、そういえば最近はあまり言わないようになったかも。
数年後、今のことばが懐かしく思える日が来ていたらいいですよね。今は不思議な言葉やいろんな変化も楽しんでいきたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82511
タチアナさん
2017/12/16 08:38

うちは
言葉がびっくりするぐらい早かったけど、

はしゃぐ時謎の言葉
たんげんばんびん
を連呼していました。

キャハキャハ
たんげんばんびん たんげんばんびん

って感じ
意味を聞いても
たんげんばんびんだよー
って感じで、
6歳頃には言わなくなって、
結局、たんげんばんびんって何だったの?
って聞いたら
本人が何それ?って

最近も聞いてみたけど
は?
って感じでした

不思議だ



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
Neidさんはじめまして。ぱんだろうと申します。 毎日、お子さんと目いっぱい関わっているからこそ、 お子さんの気持ちを察してあげられるので...
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初めて投稿させていただきます

うちの子は現在、3歳3ヶ月です。4月から幼稚園と療育(病院と市の支援センター)にも通い始めました。4月は幼稚園にもイキイキと楽しそうに通園出来ていましたが、5月は疲れもあり.あまり通園出来ませんでした。6月に入り、夜泣きや指しゃぶりが始まり、気にかけていたのですが、7月からとうとう『行かない』と言うようになり、今日まで通園出来ていませんでした。でも市の支援センターには『行く』と意欲があったので、週2回通った時に、言語聴覚士さんに相談したら、『あまり無理は出来ないけど、1回だけ行けるかチャレンジしてみましょう』という事で、本人を説得してやっとの思いで通園させたのに…。通園はバスで通っていて、同じ場所から乗る2歳上の子がいるのです。うちの子は流暢には話せませんが、『おはようございます』と大きな声で挨拶出来たので、私は『ちゃんと挨拶出来て偉いね』と褒めてあげました。でも次の瞬間、その子供が『何言ってるかわかんないよ』と2回も言うので、大人気ないですがムカつき、『そういう事を言われると辛いです。1番気にしてる事なので』と言ったら、その子供の親も『すみません』とか『そんな事言わないのよ』とかでもなく、鼻で笑われました。この親には、4月の後半に療育でお休みが多くなる事を伝えておいた方が良いと思い、自閉症の事を少し伝えていたので、状況は知ってるはずなのに、心ない態度に本当にムカつきました。皆様はこういう経験ありますか?また、どう対処していけば良いでしょうか。ムカつくと暴言を吐きそうで…。適切な大人の対応を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

回答
お子さんがどの程度の特性をもってるか書かれてないので、わかりませんが、身体的に問題が無ければ行くこと自体を目的として行った事を褒めて上げた...
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いつもお世話になっております

自閉症スペクトラムのもうすぐ5才の子供がいます。療育の課題についてです。個別療育で、絵カードを見て覚えて、先生に何が描いてあったか報告する課題があります。先生は、「~が~で~していた」のように報告してほしいそうです。でも、うちの子は、例えば男の子がボールを蹴っている絵カードでは、「ボールを蹴ってたよ」と報告します。先生がそこで、「誰が?」と聞くと「男の子が」と答えることができます。先生が、「誰が、何をしていたか教えてね」と毎回言うのですが、毎回「誰が」は聞かれるまでいいません。普段の会話は、違和感なくできます。なので、不思議に思い、家で、子供の好きなキャラクターが何かをしているところを描いてやってみました。すると、「マイクがボールを蹴ってたよ」とスラスラいうことができました。次に男の子を描いてみると、「○○君が虫取りしてたよ」と男の子の絵を自分だと思ったようで、自分の名前を当てはめて言ってました。女の子を描いてみると、「お母さんが砂場で遊んでる」と言いました。名前のない男の子や女の子の絵だと、ちゃんとわかっているのに、主語を聞かれるまで報告しないのはなぜなのでしょう??言葉の遅れはあって、2才7ヶ月で初めてしゃべりました。でも、現在の検査結果では、言語・社会性・認知も年齢相応の数値です。すごく慎重で、間違えることや失敗することをすごく嫌がります。ちょっと、不思議だったのでどういう理由があるのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
名前のない人を主語にできない、キャラクターやママを主語にすることはできる、家ではできる、ということから、いくつかの可能性が読み取れるかもし...
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初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがない部分があるが認知面はよく指差し等で答えられ運動面の遅れはなくすぐ着席でき質問に目を見て答えられるトイレや服の着替えなどもできており療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの?そんな言い方でした。3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

回答
今は発達障がいが周知されてきているので、幼児期から発達の凸凹に気づく親もかなり増え、療育希望者が多いんです。 お子さんは気になるところはあ...
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3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません

引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。以下、今までの経緯まとめました。読みにくく申し訳ありません。~1歳半頃まで〜・寝返りや歩行などは平均的・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる・喃語はたくさん話す・0歳後半から文字に興味を持つ〜2歳代~・運動面は平均的・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る)・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように〜3歳代(今年)~・3県隣に引っ越し・3歳検診で総合病院を紹介される総合病院の診断▷▶︎▷▶︎発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる・療護園療護園での診断▷▶︎▷▶︎言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。~息子の性格〜・人見知りタイプ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き(私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います)・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…)・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等)・手を繋いで歩いてくれる〜文字に関して〜ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。~集団行動~幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした)スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。とにかく誰かに話したくて…。何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。よろしくお願い致します。~追記〜聴覚の検査はしております。両方異常なしでした。また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
春なす様 話さないとあげないとした時はただただ泣いているだけでした。強行手段だとそうなるだけのようです。 ちょーだいって言ってと声掛けして...
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