あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

宇宙語(ジャーゴン)について

Calender icon
Qa comment count icon 11
Finish
宇宙語(ジャーゴン)について。

いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。
2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。
2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。
(例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。)
こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。

息子は宇宙語をよくしゃべっています。
意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。
一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。
ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。
長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。
私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。

それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方?
本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。

息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。

宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あわこさん
Calender icon 2018/01/11 13:38
改めまして、皆様ご回答ありがとうございました。
この質問から1ヶ月ほど経ちましたが、今週に入って、まだバリエーションは少ないものの2語文が出始めました。
そのあたりから、宇宙語をしゃべっているときでも主語だけは分かることが増えてきました。
日々変化、日々成長、日々発見です(^^)
今しかできない今のおしゃべりの時間を、一緒に楽しんでいきたい。
まだまだお話ができるというという感じではないですが、これからも言葉だけでなく、表情やしぐさなどしっかり目を向け耳を傾け、コミュニケーションをとっていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/14 12:28
A white
それは私の経験上ですが、ちゃんとお話してますよ?

私自身もお腹の中に居る時から母の言葉を理解してましたし2歳の頃にはお腹の中での出来事を話してました。

ちゃんと言葉も理解してますし意味がある内容をお喋りしてるんだと思います。

言葉を話せないだけで言葉は理解しているので、ちゃんと受け答えしてあげて欲しいです。

例えば「〇〇ちゃんの今のお話ママ分からなくてごめんね?」など言うと、頷いたり怒ったりすると思いますよ?
あわこさん
Calender icon 2017/12/14 12:43
A white
★ラブさん
ありがとうございます!そうなんですね!
息子が何かしゃべってくれるととてもうれしいので、私なりに想像して会話をしているのですが、どうしても分からないときがあり「分からんのよ、ごめんな。○○かな?○○かな?」となっています。(適当に頷いたりすると、それも察知するようです。)
意味のあることを言っているのであれば、同じような気持ちのときには同じような言葉を発するかもしれないので、そこからちょっとでも息子語が解読できるかも!?と思っていました。
しっかり息子の気持ちを受け止めながら、私もしっかり伝えて行こうと思います。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/14 13:26
A white
うちの末子が酷かったです。
喃語時代からずーっと空中に宇宙語で話しかけていまして、なにか見えてるのか?と思ったぐらい。
そのまま、ちゃんとしたおしゃべりと並行してですが、宇宙語を操りだしました。
保育園でも○○君語といわれてましたね。
ほかの子もオリジナルの単語や独自の表現がありました。

宇宙語も意味はちゃんとあるようですよ。

が、わかりまへんよそんなもん。
わかるわけない(* ̄∇ ̄*)

慣れるとわかるものもありました。
飼ってる犬の吠え方や仕草で気持ちがわかるというレベルでの理解ですかね。

なので、伝わらないでキレられることしばしばでした。
特に方言や若者言葉のように、独特な事象などを単語で表現し、それを正しく理解したり訳さないとキレられるのには辟易しました(笑)  
適当な相槌などでは納得しませんしね。

真似して家族全員適当な宇宙語を話していたら、それには日本語でバカにした!と真顔でに怒っていて、その時は家族全員笑いを堪えるのが大変でした。

いや、そこは日本語使うんだ!!って、おかしくなってしまって。

わかんない(-_-;)と思いつつも、この子には人に伝えたいことや、わかってほしいことがあるんだということは評価していました。
あと、自分の気持ちもある程度わかってるのだなと。

が、何もかもが一方的で「なんで僕のいうことを理解してくれないんだよ!」とは思っても、どうしたらわかりあえるのか?という事には鈍感なんだなぁーと残念な部分もよく見えましたね。

だから、伝えたいんだねーと生暖かい目で見ていました。 

6歳になり、全編自分語はほとんど出ません。
オリジナル単語、独特な表現が時折出ます。
でも、この半年ぐらいでグッと語彙が増えました。(ものすごく語彙が少なかったのですが)

あのー、えっとーと言葉を選びながら、一生懸命にあったことや、気持ちを伝えようとしていますね。
とんちんかんな話し方には、本人が傷つかないよう配慮しながら、あえてあまり察しないようにして、言葉や表現を少し引き出すようにしています。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
Qa comment count icon 6