あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

5歳の幼稚園年中の息子の事で、担任、学年主任...

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
5歳の幼稚園年中の息子の事で、担任、学年主任、園長と一時間の個人面談を行うことになりました。

内容をたずねても、息子さんの園での様子をお伝えします、としか教えてもらえず、気が気ではない日を過ごしています。

息子は就園前から少人数の療育に通っており、落ち着きや社会性を改善してきました。今は、主に個人で運筆や工作の指導を受けています。
もし、息子が大丈夫そうなら今年度いっぱいで療育を卒業しようと思います、と連絡ノートに書いた矢先の出来事でした。
園に来てもらって、直接お話ししましょう、と。

恐らく、息子の成長点と課題を伝えられて、遠回しに療育を続けてほしいという方向なんだと思いますが、皆さんはどう思われますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ことりさん
Calender icon 2017/12/16 08:48
回答を下さった皆様、ありがとうございました。
皆様のご意見、胸にささりました。

息子が通う療育施設は、先生が卒業の目安を教える訳ではなく、保護者の判断に任せられています。
それと、今年度末の受給者証更新で医師の面談の段階に入るため、これが一つの区切りという意味もありました。
運動会や発表会も、本番をみる限り問題はなく、療育他の複数の習い事も順調で、年長時は家での支援に力を入れようと考えていました。

ですが、皆様のおっしゃる通り、園長まで出てくる程の面談ですから、ここで保護者に伝えるべき、園生活での問題があるのだと思います。
そして、就学前の大切な一年、息子にとってプロの力による療育はとても有意義であると再認識しました。

面談は正直、胃が痛いですが、手遅れになる前に息子の課題が明確になるのだといい聞かせて臨みたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
こういった面談の受け取り方のコツは、相手を敵ではなく味方だと思うことではないかと思われます。
息子さんの味方である先生の言って下さることは、息子さんにとって良いことと信じてみられてはいかがでしょうか。
A white
どっちにしろ、課題を伝えてもらったほうが安心です。
園のことなんて付き添ってないのに、すべてはわからないし。
全体的には成長してても、年齢が上がると、出来るとのぞましいレベルもあがりますし。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/15 16:48
A white
落ち着きや社会性の改善がされているとのことですが、療育をやめるかどうか?は親御さんが判断される事ですが
療育を続ける必要がないと親御さんが思われているだけの改善でしょうから、ある程度、子ども同士での双方向コミュニケーションが取れているのだろうと思います。それはとても良いことですよね。

ただ、失礼を承知で申し上げると、まず一つ目に、呼び出しされ、園長や主任同席での話し合いが必要と言われたということは、園として親御さんと一緒に考えなければならない問題があるよということかと。
集団生活に馴染めないとか、その他の課題があるのではないかと思います。
親としてはウンザリかもしれませんが、教えてもらえないとわからないつまずきがあるのかもしれませんし、教えてもらえてラッキーと思った方がいいと思いますよ。

また、2歳児の未就園から療育が必要なお子さんで未就学の段階で療育が要らなくなるというお子さんはそんなにいませんよ。
必ずしも必要ということではなくても、伸ばせるところまで伸ばす!というスタンスの方が多い中、途中でやめるというのは珍しいですよね。
辞めたい事情があるのですか?

もったいないのではないかと思います。
伸ばせるところは、就学までしっかり伸ばしては。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
Qa comment count icon 6