質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
もうすぐ5歳になる男の子の母です

もうすぐ5歳になる男の子の母です。
言葉が遅く、最近やっとママパパが言えるようになってきたくらいのレベルです。
2歳の時から療育に通い、今年からちゃんと集団生活をさせようと、幼稚園を探しましたが、どこも受け入れてくれる場所がなく、(一ヶ所支援の先生をつければ、週2日だけ通える所があり、入園したのですが毎日通うことが出来ないので、辞めてしまいました。)
結局保育園を探し、近所で受け入れてくれたので、そこに通い始めました。
療育の方は、保育園入園と同時に辞めました。
数ヶ月通ってみて、息子の様子をみていたのですが、気になるのが、園にいる時はほとんど1人遊びで(砂を手で触っているだけ)椅子に座って先生の話を聞いたり、製作したりという
姿はほとんど見たことがありません。
そこは本当に自由保育で、皆で何かを一斉にやらせるのではなく、個々にやりたい事をやらせようという方針だそうです。(みんなが座って話を聞いている時も、うちの子だけ別の部屋で遊んでいることもあります)
自分で遊びを考えたり、お友達と関われる子ならよいのですが、うちの子に関しては、まず人とのコミュニケーションの取り方がわからないので、自由にされても1人遊びに没頭するだけで、お友達とのやり取りや、集団での取り組みが出来ないので、この先小学校に行ってやっていけるのか、不安で仕方ありません。
先日療育の先生に、保育園の様子を見てもらい、園の先生にもアドバイスをしてもらうようにしたのですが、園側はあくまでも自由保育の方針なので、現状を変えるのは難しいそうです。
うちの子に対する接し方など、細かい点については、療育の先生のアドバイスを受けて、前向きに取り組んでくれるとのことですが…

療育の先生も、砂遊びなど1人の世界に入る様子が強くなってきているので、心配だとおっしゃっていました。
そして、更に心配なのが最近園の柵を乗り越えて、外に出ていこうとしてしまうそうです。
なんだか心配ごとが山積みです。
悩んで悩んで決めた保育園なのに、蓋を開ければこのような状況で…
今後療育との併用や、転園、発達障害専門の幼児教室も考えましたが、やっと今の園に慣れた所で、また環境を変えるのも本人にとってものすごく負担になりそうですし、場所を変えてまた失敗したらどうしようかと思っています。
同じように保育園に通われている方、また幼稚園でも自由保育な所に通っている方、色々お話聞かせてもらえると、ありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1431
ケイコさん
2014/09/10 23:27

今の保育園を選んだことが失敗だとは思えませんが。

「みんなと同じこと」を強要されたら、お子さんは辛いのではないでしょうか。
嫌がらずに通園しているなら、今の状況がお子さんには合っているのだと思います。

うちの息子も、保育園ではいつも一人で砂をいじっている子どもでした。

急に、その個性が変わることはありません。

いろいろな保育士さんがいて、うまく関わってくれる人もいます。

心配事はたくさんあると思いますが、小学校入学までに、こんなことが出来るようになるといいな、ということを園の方と共有して、じっくり見守ってあげればいいのかな、と思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/1431
かかさん
2014/09/11 10:27

こんにちは

小5(PDD)の息子が 始めは幼稚園に通っていましたが 集団行動についていけず 会話も発音も 先生やお友達には理解できない状態でした
園側と何度も相談しましたが もっと息子に合うところが良いという事になりました

途中から 保育園に変更し 介添の先生についてもらいながらの園生活になりました
やはり息子には幼稚園よりあっていたと思います

似たような体験をしたので あっさんさんの不安な気持ちわかります

でも今の保育園に息子さんが慣れてきているのであれば 介添の先生をつけてもらい お友達との関わりを上手く促しながらの園生活が出来ると良いですね
介添の先生がいると 危険回避などもしてくれて安心ですよね

園長先生に相談なさってみてはいかがでしょう
どうしても 介添の先生がつけられないのであれば 担任の先生などに お友達との関わりをもっと増やしてもらえるように 危険を事前に回避できるように お願いしたいですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/1431

コメントありがとうございます。
現在園の方には、介添の先生は付けてもらっています。
付けてもらっているのに、席に座って何かしているという姿は見たことがありません。
息子がどうしても座る事が困難な状態なら仕方ありませんが、今まで療育でも、幼稚園でも30分位は座って居られましたし、製作なども楽しくやっていたのをみています。
おっしゃるようにもちろん、園に楽しく通うことが一番ですし、皆と同じ事を強要することは、望ましくありません。
しかし、やり方次第で、出来ないと思っていた事が出来るようになったことはいくつもあります。
これは今まで、療育などに通っていた経験から言えることです。
私が一番気がかりなのは、園がうちの息子はまだまだ出来ないからと、させようともしていない事が多い事です。
まだまだ自分で伸びる力が未熟な息子。
大人のサポートが必要です。サポート次第で伸びる可能性はいくらでもあると思います。
砂いじりが落ち着くので、それをするのは悪い事ではありませんが、何時間も没頭しているとなると問題です。
自由な時間と規制された時間があり、メリハリをつけることで、落ち着きも出てきますし、充実感が出てくるのだと思います。
しかし、昨日療育の先生からの指導を受けた後、今日はお絵描きを初めてさせてもらえました。
ホームルームにも参加させてもらえました。
色々と前向きに考えてくださっているようで、少しほっとしました。
これから、またじっくり様子を見ていきたいと思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
うちじゃないけど、同学年の障害のあるお子さんは、幼稚園を2月末で卒園していました。 その子は年長の1年で、一度も行事に参加していませんでし...
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初めて質問させていただきます療育について、周りにどう伝えてい

ますか?子供達にどこに行くの?と聞かれた時にどう答えたら良いか分かりません小学3年ADHD男子、支援級在籍ですが主に原級ですごしています担任からクラスの子供達へはカミングアウト済みです保護者には私の口からは伝えませんが、聞かれたら隠しませんのでだいたい伝わっていると思います週1で療育に通っています内容は子のSST、親の相談支援などです遠距離で時間が厳しいので学校へ迎えに行くのですが、どこ行くの?なんで今日は遊べないの?などと聞かれる事が度々あります息子は、今日はちょっと用事が‥などとスルーしているようですですが毎週のことなので、私の方がちょっとキツくなってきて‥皆様は周りのお子さんやお母様達に、療育に通っていることは説明されていますか?されている方はどのように説明されていますか?教えて欲しいです追記療育、という言い方は適切でないかもしれませんねサービス区分としてはデイサービスになります

回答
フランシスさん、回答ありがとございます🙏 あまり実感がなかったのですが‥ この年で療育は珍しいのでしょうか? 療育の先生には‥息子君は...
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来年度からの就園先で悩んでいます

長文になります。①療育園の週5療育1本でいくか、②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。2歳11ヶ月来年度年少ADHD自閉症グレー知能は約5ヶ月遅れ?多動、衝動あり怒ると手が出る発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)集団行動は脱走する一斉指示も通らない「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)に通っています。発達検査は先週初めて受けました。<小児科先生(初対面)の意見>伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)あと言葉の刺激も足りないかも。手厚いから療育園でもいいけどね。落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。<療育園の先生>年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?<児発の先生>どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...<私の考え>保育園⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び⚪︎のびのび保育で楽しそう⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心⚪︎家から近い⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)×療育園ほど手厚くは無い×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)療育園⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる⚪︎親のフォローも手厚い⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう×家から遠い×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)×健常児との交流がない×保育園との並行通園不可保育園にするなら今行っている民間の児発は週1で継続、療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)保育所等訪問支援も使える改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございます。【追加】たくさんのご回答ありがとうございます。何度も読み返しております。⚫︎他害について対象は主に私と姉(幼稚園,年長)手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。姉には突然パンチする(遊んでほしい?)今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。⚫︎身辺自立についてオムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。こちらも園長から何も心配いらないと言われました。⚫︎主人の意見保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)⚫︎模倣についてアンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。⚫︎保育園の人数全体で90名。各学年1クラス。年少は20名に対して先生2名+加配1名⚫︎睡眠について午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)また長々と失礼しました。書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答
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回答
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回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
おはようございます。 クラスの他の保護者はどう感じているのでしょうか? 大勢の署名と捺印を集めて教育委員会に提出したクラスがありまして、学...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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