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Q&A
- お悩みきいて!
もうすぐ5歳になる男の子の母です
もうすぐ5歳になる男の子の母です。
言葉が遅く、最近やっとママパパが言えるようになってきたくらいのレベルです。
2歳の時から療育に通い、今年からちゃんと集団生活をさせようと、幼稚園を探しましたが、どこも受け入れてくれる場所がなく、(一ヶ所支援の先生をつければ、週2日だけ通える所があり、入園したのですが毎日通うことが出来ないので、辞めてしまいました。)
結局保育園を探し、近所で受け入れてくれたので、そこに通い始めました。
療育の方は、保育園入園と同時に辞めました。
数ヶ月通ってみて、息子の様子をみていたのですが、気になるのが、園にいる時はほとんど1人遊びで(砂を手で触っているだけ)椅子に座って先生の話を聞いたり、製作したりという
姿はほとんど見たことがありません。
そこは本当に自由保育で、皆で何かを一斉にやらせるのではなく、個々にやりたい事をやらせようという方針だそうです。(みんなが座って話を聞いている時も、うちの子だけ別の部屋で遊んでいることもあります)
自分で遊びを考えたり、お友達と関われる子ならよいのですが、うちの子に関しては、まず人とのコミュニケーションの取り方がわからないので、自由にされても1人遊びに没頭するだけで、お友達とのやり取りや、集団での取り組みが出来ないので、この先小学校に行ってやっていけるのか、不安で仕方ありません。
先日療育の先生に、保育園の様子を見てもらい、園の先生にもアドバイスをしてもらうようにしたのですが、園側はあくまでも自由保育の方針なので、現状を変えるのは難しいそうです。
うちの子に対する接し方など、細かい点については、療育の先生のアドバイスを受けて、前向きに取り組んでくれるとのことですが…
療育の先生も、砂遊びなど1人の世界に入る様子が強くなってきているので、心配だとおっしゃっていました。
そして、更に心配なのが最近園の柵を乗り越えて、外に出ていこうとしてしまうそうです。
なんだか心配ごとが山積みです。
悩んで悩んで決めた保育園なのに、蓋を開ければこのような状況で…
今後療育との併用や、転園、発達障害専門の幼児教室も考えましたが、やっと今の園に慣れた所で、また環境を変えるのも本人にとってものすごく負担になりそうですし、場所を変えてまた失敗したらどうしようかと思っています。
同じように保育園に通われている方、また幼稚園でも自由保育な所に通っている方、色々お話聞かせてもらえると、ありがたいです。
言葉が遅く、最近やっとママパパが言えるようになってきたくらいのレベルです。
2歳の時から療育に通い、今年からちゃんと集団生活をさせようと、幼稚園を探しましたが、どこも受け入れてくれる場所がなく、(一ヶ所支援の先生をつければ、週2日だけ通える所があり、入園したのですが毎日通うことが出来ないので、辞めてしまいました。)
結局保育園を探し、近所で受け入れてくれたので、そこに通い始めました。
療育の方は、保育園入園と同時に辞めました。
数ヶ月通ってみて、息子の様子をみていたのですが、気になるのが、園にいる時はほとんど1人遊びで(砂を手で触っているだけ)椅子に座って先生の話を聞いたり、製作したりという
姿はほとんど見たことがありません。
そこは本当に自由保育で、皆で何かを一斉にやらせるのではなく、個々にやりたい事をやらせようという方針だそうです。(みんなが座って話を聞いている時も、うちの子だけ別の部屋で遊んでいることもあります)
自分で遊びを考えたり、お友達と関われる子ならよいのですが、うちの子に関しては、まず人とのコミュニケーションの取り方がわからないので、自由にされても1人遊びに没頭するだけで、お友達とのやり取りや、集団での取り組みが出来ないので、この先小学校に行ってやっていけるのか、不安で仕方ありません。
先日療育の先生に、保育園の様子を見てもらい、園の先生にもアドバイスをしてもらうようにしたのですが、園側はあくまでも自由保育の方針なので、現状を変えるのは難しいそうです。
うちの子に対する接し方など、細かい点については、療育の先生のアドバイスを受けて、前向きに取り組んでくれるとのことですが…
療育の先生も、砂遊びなど1人の世界に入る様子が強くなってきているので、心配だとおっしゃっていました。
そして、更に心配なのが最近園の柵を乗り越えて、外に出ていこうとしてしまうそうです。
なんだか心配ごとが山積みです。
悩んで悩んで決めた保育園なのに、蓋を開ければこのような状況で…
今後療育との併用や、転園、発達障害専門の幼児教室も考えましたが、やっと今の園に慣れた所で、また環境を変えるのも本人にとってものすごく負担になりそうですし、場所を変えてまた失敗したらどうしようかと思っています。
同じように保育園に通われている方、また幼稚園でも自由保育な所に通っている方、色々お話聞かせてもらえると、ありがたいです。
この質問への回答
こんにちは
小5(PDD)の息子が 始めは幼稚園に通っていましたが 集団行動についていけず 会話も発音も 先生やお友達には理解できない状態でした
園側と何度も相談しましたが もっと息子に合うところが良いという事になりました
途中から 保育園に変更し 介添の先生についてもらいながらの園生活になりました
やはり息子には幼稚園よりあっていたと思います
似たような体験をしたので あっさんさんの不安な気持ちわかります
でも今の保育園に息子さんが慣れてきているのであれば 介添の先生をつけてもらい お友達との関わりを上手く促しながらの園生活が出来ると良いですね
介添の先生がいると 危険回避などもしてくれて安心ですよね
園長先生に相談なさってみてはいかがでしょう
どうしても 介添の先生がつけられないのであれば 担任の先生などに お友達との関わりをもっと増やしてもらえるように 危険を事前に回避できるように お願いしたいですね
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小5(PDD)の息子が 始めは幼稚園に通っていましたが 集団行動についていけず 会話も発音も 先生やお友達には理解できない状態でした
園側と何度も相談しましたが もっと息子に合うところが良いという事になりました
途中から 保育園に変更し 介添の先生についてもらいながらの園生活になりました
やはり息子には幼稚園よりあっていたと思います
似たような体験をしたので あっさんさんの不安な気持ちわかります
でも今の保育園に息子さんが慣れてきているのであれば 介添の先生をつけてもらい お友達との関わりを上手く促しながらの園生活が出来ると良いですね
介添の先生がいると 危険回避などもしてくれて安心ですよね
園長先生に相談なさってみてはいかがでしょう
どうしても 介添の先生がつけられないのであれば 担任の先生などに お友達との関わりをもっと増やしてもらえるように 危険を事前に回避できるように お願いしたいですね
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コメントありがとうございます。
現在園の方には、介添の先生は付けてもらっています。
付けてもらっているのに、席に座って何かしているという姿は見たことがありません。
息子がどうしても座る事が困難な状態なら仕方ありませんが、今まで療育でも、幼稚園でも30分位は座って居られましたし、製作なども楽しくやっていたのをみています。
おっしゃるようにもちろん、園に楽しく通うことが一番ですし、皆と同じ事を強要することは、望ましくありません。
しかし、やり方次第で、出来ないと思っていた事が出来るようになったことはいくつもあります。
これは今まで、療育などに通っていた経験から言えることです。
私が一番気がかりなのは、園がうちの息子はまだまだ出来ないからと、させようともしていない事が多い事です。
まだまだ自分で伸びる力が未熟な息子。
大人のサポートが必要です。サポート次第で伸びる可能性はいくらでもあると思います。
砂いじりが落ち着くので、それをするのは悪い事ではありませんが、何時間も没頭しているとなると問題です。
自由な時間と規制された時間があり、メリハリをつけることで、落ち着きも出てきますし、充実感が出てくるのだと思います。
しかし、昨日療育の先生からの指導を受けた後、今日はお絵描きを初めてさせてもらえました。
ホームルームにも参加させてもらえました。
色々と前向きに考えてくださっているようで、少しほっとしました。
これから、またじっくり様子を見ていきたいと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
現在園の方には、介添の先生は付けてもらっています。
付けてもらっているのに、席に座って何かしているという姿は見たことがありません。
息子がどうしても座る事が困難な状態なら仕方ありませんが、今まで療育でも、幼稚園でも30分位は座って居られましたし、製作なども楽しくやっていたのをみています。
おっしゃるようにもちろん、園に楽しく通うことが一番ですし、皆と同じ事を強要することは、望ましくありません。
しかし、やり方次第で、出来ないと思っていた事が出来るようになったことはいくつもあります。
これは今まで、療育などに通っていた経験から言えることです。
私が一番気がかりなのは、園がうちの息子はまだまだ出来ないからと、させようともしていない事が多い事です。
まだまだ自分で伸びる力が未熟な息子。
大人のサポートが必要です。サポート次第で伸びる可能性はいくらでもあると思います。
砂いじりが落ち着くので、それをするのは悪い事ではありませんが、何時間も没頭しているとなると問題です。
自由な時間と規制された時間があり、メリハリをつけることで、落ち着きも出てきますし、充実感が出てくるのだと思います。
しかし、昨日療育の先生からの指導を受けた後、今日はお絵描きを初めてさせてもらえました。
ホームルームにも参加させてもらえました。
色々と前向きに考えてくださっているようで、少しほっとしました。
これから、またじっくり様子を見ていきたいと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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