締め切りまで
11日

初めまして
初めまして。
本日初めて登録します。
小2の娘がいます。0歳から保育園に通っていますが、何がきっかけかわかりませんが年中の頃辺りから、家族以外の大人がいる場面では口を利かなくなりました。
今までしゃべっていた私の友達ともしゃべらなくなりました。
挨拶もしないし、物をもらってもお礼も言うことすらせず悩む日々です。
今回の正月もお年玉をもらい、頭をさげるのが精一杯でした。
学校では仲良しの友達が数人おり、先生が
いないところではそのお友だちと学校の中でも話せているみたいですが、大人や
男子とかが側にいると話せないようです。
どうやら話すことで男子に、○ちゃんがしゃべった!と言われるのが嫌なようです。
もちろんその男子はむしろうちの娘がしゃべったことを喜んでくれているのですが…
うちでは学校でのストレスを私にぶつけるのか私に対してはものすごく反抗的です。
何を言ってもやだ!私が間違えてぶつかったりすると、ごめんと謝ってもわざわざやり返してきたり、物にあたったりとにかくひどいです。
叱ると癇癪のように大声で大泣き、小2にしては幼いような気がします。
親戚の家などに行っても恥ずかしがり私の膝に座ったり、照れ隠しからわざと叱られるようなことをしたり、2年生にしては幼い行動に恥ずかしくなります。
こんな状態ですが以前発達検査も受けたことがありますが、娘が拒否をしできませんでした。
教育センターのようなところでは場面かんもくでは?と言われたことがあります。
学校の方は週一回他校のコミュニケーション教室に通っています。
叱れば大泣き、優しく接しても反抗的な娘に疲れてきてしまいました。
どんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

恐らく場面かん黙と思います。
私が小学生の頃、クラスにやはり娘さんと同じような子がいました。なんではなさいんだろう?と奇異の眼差しで見られていました。腫れ物に触るように接する子、からかう男子、上から目線でバカにする女子。彼女にはきっと全てが苦痛でしたでしょう。
彼女は絵が大好きでした。本当に綺麗な色使いの絵を描く子でした。その才能は皆が認めていました。絵をすごいねぇって誉めるととても嬉しそうでした。
彼女が辛そうだったのは話すことを強制されているときでした。先生に教科書を音読させられているときは一番辛そうでした。
よかったら参考にしてみてください。
私が小学生の頃、クラスにやはり娘さんと同じような子がいました。なんではなさいんだろう?と奇異の眼差しで見られていました。腫れ物に触るように接する子、からかう男子、上から目線でバカにする女子。彼女にはきっと全てが苦痛でしたでしょう。
彼女は絵が大好きでした。本当に綺麗な色使いの絵を描く子でした。その才能は皆が認めていました。絵をすごいねぇって誉めるととても嬉しそうでした。
彼女が辛そうだったのは話すことを強制されているときでした。先生に教科書を音読させられているときは一番辛そうでした。
よかったら参考にしてみてください。
うちの娘も大人苦手です。
物を貰ってお礼言えないしサヨナラも言えません
恥ずかしがり屋と後でフォローするにも小1で限界を
感じてきました
かと言って歌は歌うんですようちは(;_;)
発達診断結果待ちなんですがイヤがったんですね
うちは健康診断と嘘ついて行きました。
おはようの挨拶くらいは言って欲しいと両親共近所の人
知らない人でも挨拶を大きい声でしてたら
おはようだけはたまに言えるようになりました。
しなさい!ではしないので
参考にならないと思いますがお互いに頑張りましょー
Odit nobis animi. Ipsa in quod. Libero molestiae quia. Maiores a in. Modi sed earum. Distinctio eum sed. Nesciunt similique expedita. Laudantium et animi. Velit a ut. Velit maxime facere. Impedit aut veritatis. Cum in ut. Molestiae sit rerum. Excepturi ut voluptatem. Quae fugit vero. Voluptatum et tempore. Dolorem amet consequatur. Sunt et voluptatem. Qui at eum. Vel quis et. Ipsam laborum non. Suscipit eveniet dolorem. Inventore dolorem porro. Est laborum et. Veniam quae fugiat. Modi sequi labore. Molestiae aut non. Repellendus enim harum. Ut est recusandae. Occaecati soluta quod.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ありがとうございます。
そうですね、強制的にしなさい!と言ってもますます頑なになるだけで、うちも頭を下げるのが精一杯な感じです。
考えてみれば私も近所の人に挨拶はしますが、大きな声で元気よくしてるとは言えないので、まず自分を省みることが大切かなとも思います。
頑張ってみます。ありがとうございます。
Dolor ex et. Et qui autem. Impedit dolores ut. Est ratione quia. Quas exercitationem provident. Ab voluptates magnam. Aut impedit at. Deleniti cupiditate error. Quas vero ut. Earum aut non. Adipisci recusandae reprehenderit. Sit iusto beatae. Consequuntur saepe ut. Velit quam quaerat. Enim et non. Iste officia et. Consequatur est voluptatem. Aut est non. Perspiciatis sit vero. Consequatur aperiam dolorem. Alias et odio. Ut est illum. Sint voluptas rem. Quis eveniet consequatur. A aspernatur vitae. Est non sapiente. Suscipit ea quo. Voluptas qui quia. Eius repellendus laborum. Est at magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ありがとうございます。やはり場面かんもくですよね。
私もそれについて調べたりもしましたが、強制的にしゃべらせるのはよくないと書いてありました。
ですが、ありがとうや挨拶ができないときに親として悲しくなりますし、正直なところ世間体も気になってしまいます。
ですが、ユミさんのおっしゃるように誉めてあげること、誉めてのばしてあげることが本人には一番いいのかなと思います。
なかなか私もわかっていながらもできないので頑張ってみます。
ありがとうございました。
Quia consequuntur qui. Quod molestiae quo. Laudantium hic ipsum. Ut fugit illo. Rem distinctio et. Eius facilis et. Explicabo alias nostrum. Et veniam quod. Harum ut similique. In facere incidunt. Ipsa accusamus dicta. Consequatur veniam neque. Est nobis tenetur. Tempore veritatis dolor. Odit et sed. Veniam aliquam et. Dignissimos occaecati officia. Quis esse ipsa. Et amet consequatur. Ad facilis et. Deleniti occaecati est. Dignissimos modi eveniet. Cupiditate illum suscipit. Qui mollitia in. Suscipit quis sunt. Est maxime error. Et pariatur optio. Numquam laborum magnam. Et ea eligendi. Et mollitia cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

3歳2ヶ月の娘がいます
2歳頃まではおとなしくよく寝る子でしたが、2歳半頃からわがまま、癇癪、が酷くなり、最近では独占欲が強く友達に貸す事も嫌がりけんかになり手がでてしまいます…あとは、上に6歳の兄が居ますが、その影響もありふざけて楽しんでます。今まではきちんと挨拶していましたが、挨拶も機嫌が悪い時しないし、すぐ帰るとか言い出して振り回されています。この4月から幼稚園ですが、心配でたまりません。悪い時ばかりではないのですが、もぅ最近は言う事も効かないので私のイライラもつのり手をあげてしまいます。褒めると喜び率先してやったりもしますが、悪い事の方が上回り私も感情的になり優しくできません。その都度その都度言い聞かせてはいるのですが、次の日になればまた同じ事の繰り返しでどんなやり方で進めていいのかわからないです💦すみません愚痴ばかりで、、同じような経験をされた方などいますでしょうか😖
回答
入園前の子が、そーっと視線を外して、いつのまにか向こう向いて知らんぷり、というのはみんなやります。なのに、入園した途端、社会性が身について...



3歳の息子が場面緘黙です
本人が安心できる環境を整えると良いと記事にありましたが、具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか。家庭や幼稚園の何を変えればより安心できる環境になるのでしょうか。
回答
こんにちは
安心は変化からは生まれませんよ。
慣らすのです。
環境に慣らすためにより家庭と幼稚園の垣根を減らす工夫を。
場面緘黙のお子さ...



幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です
幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。
回答
親が子を観る視点や感じ方と、幼稚園の先生達が子供達を見る観点と、
様子の感じ方が、違うからなんでしょうね。
沢山、子供を観ていて感じる...



1年生、自閉的スペクトラム、ADHDの娘のことです
私の顔色をうかがったり機嫌を取ろうとすることが増えました。私が鬱病で、休日はパパに任せきりになってしまったり、時々ヒステリックに叱ってしまったりしたことが原因なのかなと思い、なるべく感情的にならずに接しようと努力していますが、なかなか直りません。「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」とちょっとのことで反射的に繰り返したり、私がちょっとテンション低いだけで、「ママ、怒ってる?」「ママ、真剣なだけ?」「ママ、笑って」など言ってきます。なんだか不憫になってきてしまいます。どうしたらよいものでしょうか。
回答
自分のことかと思い読みました。
我が家もそういう時期がありました。
娘がごめんなさいごめんなさいといってきて、
一年生の頃だったので...



今日、小2の娘が通う学校で2年児童が1年生と2年生の親をおも
てなしをするお祭りがありました。娘は学習障害があり、普段は支援クラスですが、行事は母体クラスと一緒にやります。行事好きで、ずっとたのしみにしていました。支援クラスの先生からも、楽しみでたまらない!と張り切ってますよ、といわれ、私も様子を見るのを楽しみにして参加しました。お店やさんで買い物チケットを箱に入れる係をしていたので、チケット係なんだね!と話しかけていたら、隣の男子がやる気ないからチケット係なんだよ、と。娘はやる気あるよ!と言い返していましたが、傷ついたそうです。ちょっとしたことですが、いつもいつもそんな感じです。できないことはたくさんある娘ですが、幸い暴力的なところはなく、人に迷惑をかけるタイプではありません。特別優しくしてくれとはいいませんが、傷つけないでほしい。挨拶しても無視されたりすることも多く、嫌なことを言われたりすることもたくさんあるのに、娘は学校が好きで、毎日楽しみにしています。強いな、我が子。だからこそ私も子供の前では平気なふりをしてしまいますが、娘に対する他の子の態度が夜になるとふと思い出されて、私が悲しくて悔しくて仕方ないです。一生こういう思いと闘っていくんですかね、、
回答
相手が常に善意で接してくれたらいいけど。それは難しいですね。
この出来事については、自分の気持ちを言えてよかったね!とおもいます。
うちに...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
こんにちは、
田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。
田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...
