あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

会社、育児、家事の日常に追われて、満たされな...

Calender icon
Qa comment count icon 23
Finish
会社、育児、家事の日常に追われて、満たされない気持ちは、どう割り切っていますか。

漠然としたモヤモヤですみません。自閉症スペクトラムの年少の息子がいます。

毎朝起床、炊事、会社行って帰って、子供をお迎えに行って、炊事、風呂入って寝る。その日常の繰り返し自体、よく頑張っているとは思うのです。

子供はかわいいし大好きですが、今までは、資格を取るとか、趣味に打ち込むとか、育児の合間にでも、時間を惜しむように何かに打ち込んできたのです。三人目も考えていましたが、二人目の子が自閉症スペクトラムと分かり、手がかかるので、諦めることにしました。

子供が自閉症スペクトラムと分かってからは、その対応を探って、実践して、疲れて寝て。毎日がその繰り返し。

通勤時間に気晴らしに好きな音楽を聴いたり、寝る時に好きなハンドクリームを付けたり、リラックスすることは色々実践しています。美味しいものを食べたり、お風呂で歌ったり、愚痴ったり、たまには一人で外出させてもらって、気持ちの発散もしています。

でも、それらの気晴らしは一時的な効果で、趣味などに打ち込む時の湧き上がるような気持ちがなく、何だか満たされない気持ち、欲求不満みたいな感じでこの1ヶ月ほどを過ごしています。

趣味があって打ち込む時間が無いというより、打ち込むことを見つけるにも「時間がない」と先に諦めが生じてしまい、ただ毎日大方の時間を義務のように生活している気分です。

本などを読んで、志の高い人の話など読んでしまうと、自分にがっかりします。

育児を頑張っている、それだけでも偉いと他人事だと思えるのですが、満たされない気分が続いています。

やらなきゃいけないことで時間を使うと、残りの時間は、通勤時間と入浴後の30分程度。この時間でできることはわずか。ちょっとニュース見たり、リタリコ見ていたら、はい寝る時間!これからも育児していたらそうかって思うと、明るい気持ちになれません。

職場でも、これまではこの業務に就きたいって目標があったのに、今は療育で平日に休むことが多いので「なるべく休みやすい部署」とか希望して、今後もそうかと思うと、働くのもしんどい。でも、住宅ローンあるし、働かなきゃ。

育児、特に発達に課題のあるお子さんを育児している人なら、皆さん、似たような状況があると思うのです。どう割り切って生活していますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N7さん
Calender icon 2018/01/16 22:54
ありがとうございました。

回答の締め切りメッセージは編集できないので、詳しいお礼は、最後から二つ目の回答に記載しています。

回答のアイコン この質問への回答

A white
おっしゃる通りです。
やりたくても、やれないことは多々あります。
うちには、知的障害の5歳と、虚血性脳症で産まれた6ヶ月の子どもがいます。
「自分の子どもが、将来、一人でご飯食べていけるように育てなければ」って思って耐えてます。
それでも、イライラする時は市役所の子どもの相談出来るところ行って、八つ当たりしてます
あとは、嫁と交代で、土日に出掛けたり、子どもあずけて一緒に出掛けたりしてます。
A white
毎日、やる事に追われて仕事にもやり甲斐を感じないと辛いですよね(´ω`)
資格取得やその他の勉強にしても、落ちてしまったモチベーションを上げるには自力では難しいです。そんな中でも、将来やりたい仕事がある、やってみたい趣味があるならば一言二言で良いからタイムラインに載せたりしてみるのは、いかがですか?色んな人が興味を持ち、共感してアドバイスをくれたりして、気持ちが上がるかもしれません。
おはなさん
Calender icon 2018/01/12 08:07
A white
毎日お疲れ様です。
質問文を拝見したところ、「自分の時間がないから疲れる、虚しい」と感じたのですが、ASDの息子さんのせいのようにも感じました。
定型発達だったらこんなことしなくても済むのに、皆と同じだったらこんな気遣いしなくてもいいのに疲れるわ、というのが見えました。
では、どうすれば満たされるのか?
時間があれば解決するのか、打ち込むことがあれば解決するのか、仕事を辞めれば解決するのか、1日は24時間しかありませんから、あれもこれもは無理ですよね。
主さんは行動力はあるとお見受けしましたので、息子さんのために時間を使う、息子さんのための幅を広げる、等は出来ると思います。
仕事は最低限にしているとは思いますが、一番抜かせるところはどこでしょうか?
ズバリ家事ですね。
掃除・洗濯は手を抜いても大丈夫でしょう。
息子さんのASDを機会にASDについての勉強会に参加する、横のつながりを作る、同じように困っている・悩みがあるママさんとの交流を深めることも出来るでしょう。
もしかして寝不足ではありませんか?
一度ゆっくり休憩を取って、自分にも当てはまるな、と感じたら図書館で本を借りてきて読むのでもいいし、今後の傾向と対策、というほどでもありませんが、1か月先、3か月先、6か月先のおおよその計画を練るのもリフレッシュになりますよ。
割り切るというより、出来ないことは諦める、捨てるのも必要です。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

86e183c5 1946 480e 8d53 3a4d0de8628a s

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
Qa comment count icon 2
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
ゆかりさん、初めまして。 うちは、就学までは全く思い至りませんでした。 歩き始めてから保育園時代を通して、転びやすかったり、走り方がちょっ...
Qa comment count icon 25