質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中学二年の息子がいます

2018/01/13 14:18
6
中学二年の息子がいます。
小学生の頃、自閉症、またはADHDと病院で言われました。
もともと時間を守ったり片付けなどは苦手だったのですが、反抗期のせいもあるのか、最近は特に約束を守らなくなってきました。
最初は優しく接するようにしているのですが、いくら言っても反抗されると、こちらもどうしてもイライラしてきてしまいます。
ゲームをやめようとしない、片付けをしようとしないなど、何度言っても聞いてくれない時、みなさんはどうしているでしょうか。
放っておくべきなのか、できるまで辛抱強く声かけすべきなのか。
ご意見いただければと思います。宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

つーさん
2018/01/14 19:31
皆様のご意見、とても参考になりました。私自身だいぶ追い込まれた感じになってしまっていましたが、前向きに、楽に考えられるようになりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85877
退会済みさん
2018/01/13 14:50
高3の息子がいます。
高校受験もあるので気を揉むと思いますが、放っておくしかないです。
約束と言っても、子どもにしてみれば一方的に言われた事にしかならないですし。
何を言っても響きません。

辛抱強く声がけすると、いつまでも親が何とかしてくれると甘えてきます。
経験的には、親に頼れないと諦めて自立します。
我が家は、最長で22歳までには家を出す目標です。
本人も同意しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/85877
rさん
2018/01/13 15:50
きなたくさんの仰る通り、一方的に決められたルールに従う時期ではないと思います。

「この範囲は自由に使っていい」というのを合意してから、
その範囲については口出ししない、
自主性に任せるなどの社会人への自立訓練になることを
意識した仕掛けがいると考えます。

もしこれまでのパターンを変えていく決意がお母さん側にあるなら、
リミット設定、その他はこの本が参考になるかもしれません。

むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング【思春期編】
野口 啓示
固定リンク: http://amzn.asia/2ZwdZ4C

やさしいママになりたい!―ギノット先生の子育て講座
アデル フェイバ
固定リンク: http://amzn.asia/jk5bWAj

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる
ハイム・G・ギノット
固定リンク: http://amzn.asia/dxd5e5e

子どもに言った言葉は必ず親に返ってくる―思春期の子が素直になる話し方
ハイム・G. ギノット
固定リンク: http://amzn.asia/8gv54Ys

子どもを上手に叱っていますか?―しあわせな親子関係を作るコツ教えます
ロバート・J. マッケンジー
固定リンク: http://amzn.asia/bZs0bNy

1冊目はベースがコモンセンス・ペアレンティングです。よくあるABAのAD/HD児向けのペアレントトレーニングではありませんが、共通する部分はあります。

ギノット先生シリーズは、アメリカの親も思春期を迎える子どもたちへの対応に大昔から悩んできたんだということもわかり、参考になると思います。

最後の1冊はギノット先生シリーズを訳した方の別の翻訳書です。

この手のご質問は、
口頭の指示で言うことを聞くだけがゴールなら、指示待ち人間になるかもしれませんし、
どんな大人へ育てたいかにもよるかなと考えます。
また親御さんの人生観もありますし、正解はないですが、この質問を参照する他の人に役立つかもしれませんので回答してみました。 ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/85877
おはなさん
2018/01/13 17:05
自閉症、又はADHDと言われて、その後は通院したり療育へ通ったりしていたのでしょうか?
ゲームは過集中になりやすいので、昼夜逆転から引きこもりになりやすくなります。
ゲームに関してはこのような感じです。
https://health-to-you.jp/developmentaldisorder/ge-muhatuikusyougai4105/
ゲーム障害が病気に追加とか、障害に認定される動きも出てきています。
http://blogos.com/article/269635/

ゲームを辞めようとしなければ一応あと10分ね、と声掛けして、時間になったら没収です。
ゲームを取り上げると暴言、暴力になると思われますが、それでも徹底して見せない、触らせない、隠す、で暴れたら110番です。
自分のやるべきことが分かって次の行動に移せれば良いですが、放っておくとゲーム廃人です。 ...続きを読む
Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/85877
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(アスペ&ADHD、高2)は中2の頃が一番ひどい時期でした…反抗期。
まぁ小学校の低学年の時期がかなりひどい状態でしたので、私としては
反抗期だとわかっていた分、楽だったんですけれどね。
放っておきました(最低限のことは声をかけたけれど)。
今はだいぶ落ち着いていますよ。

その子によって違うとは思いますが、うちの場合は言えば言うほど意固地に
なっていた感じですね。 ...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/85877
退会済みさん
2018/01/14 08:36
なんのためにそのルールを守らせているか?により対策は異なると思います。

うちの子は、守れるものは守れる、守れないものは平常から常に守れないですし、自由にしていたら病的にのめり込むこともあるで、わりと管理的に対応してます。
ストレスの負荷が高いと、ルールをより守れなくなるので、状態により加減してはいます。

絶対に譲れないものや、本人から頼まれたことは、声かけしますが
三回しか言わない等していて、あとは本人の自己管理です。

家族として暮らす上で周囲に負担のかかる迷惑な行為は一切許さないですから、共有スペースで片付けてないものは声かけしてもそのままだったりすると、ゴミとして処分したりはします。
パーソナルスペースについては、生ゴミの処分等はしますけど、放置しています。

あまりにも酷いとき、介入してくんな!という場合は、じゃあお世話をしない。ということで、炊事洗濯を拒否。

朝ごはんや、お弁当の準備も自分でやってもらいます。洗濯やアイロンもしませんし、汚れたままにしてあっても見てみぬフリなどしますね。

ペナルティというよりは、本来自分で何とかすべき事だからということで、マイペースを貫きたいなら年相応にできるはずの事は自分でやってもらうというスタンス。

声かけは、あくまでも本人への支援、自立の手伝いをしてるのであって、親の為ではないということを強調。

ルールも家族が皆で暮らす上で守ってもらうべき事以外は、基本的には守らずに困るのは本人で我々は何一つ困らないから。という事を話してます。

とはいっても、家族ですし、子どもは未成年なので、どこまで手伝ってもらいたいか?の希望は聞いています。
希望を聞いて、どうするか?の相談をして折り合いはつけています。

一方的に決める事はないです。

また、失敗から学びとる力がとても弱いので、失敗したらわかるだろうという見方はしないようにしています。
失敗しても二の轍を踏むのがこの子と思うと、こちらのストレスがイタズラに増すことはありません。 ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/85877
つーさん
2018/01/14 10:00
回答を下さった皆様、ありがとうございます。

病院の先生からはもう通わなくても大丈夫でしょうと言われたため、通院するのはやめました。
小学校のころから支援学級に籍を置いており、療育手帳も持っています。

家の中とは違って学校ではとても大人しいので、先生に相談してもなかわかってもらえず、
どうしたらよいのかと悩んでいました。

放っておくと、いつまでたっても何もできないままになってしまうのではないか。
こちらが身の回りのことをやってしまうと、やってもらうのが当たり前と思ってしまうのではないか。
という思いが強く、自分でやる意識をつけさせなくてはと考えていました。

ある程度は自主性に任せ、最低限譲れないところに関しては声かけするよう、
皆さんが実際になさっていたことを参考にしながら、子供の反応を見ながらやってみようと思います。
...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが...
回答
「できる/できない」の二項対立にしちゃうと、めんどくさくなりそうです💦 うーん、ちょっと今の部屋で渡しちゃうと、クスリが行方不明になりそ...
7

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
どんな支援を希望されているのでしょうか? 療育手帳なら交通費が半額になります。 精神の手帳があればバス代が半額になる、かもしれません。 ど...
8

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
皆さんのアドバイス、共感とても嬉しいです!! こんなにも、自身を大事にしろと言われたのは久しぶりすぎてビックリしちゃいました! 手を抜いて...
11

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。 わたしは息子には、 「あなたが、こんなにいま苦し...
11

ADHD.ASDの高校生の息子がいます

いま定時制高校に通っています。先日、息子の前髪を切りすぎてしまい本人のこだわりの眉毛が隠れる長さより短くなってしまいました。そのため今は外...
回答
前髪は、他の方が回答されてます。 今は、いろんなものがあるので、それを駆使すれば大丈夫だと思います。 髪の毛の件で、外に出るのも億劫で学...
6

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
子供の園の時のお子さんにも、年中の夏休み前で、自主退園した子がいました。中程度以上の自閉症で、常に先生がおんぶしていないといけないくらいで...
16

お久しぶりの投稿です

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。ADHD(注意欠如優勢)の...
回答
ねこ*さん お返事ありがとうございます(○´∀`○) なるほど!しのばせます!! 初めての中学校で雰囲気もわからず…。 ちょっと様子を見...
21

発達障害の娘がいます

IQ75でボーダーです。今、小学校3年生ですが反抗期もあるのかバレる嘘を平気でいいます。通学路以外を帰ってるのを見かけたから、今日もちゃん...
回答
『ごちゃごちゃ』 『ごちゃごちゃ』言っていた、『ごちゃごちゃ』している。 本人の状態と親側の状態をよく現していますね。 本人はごちゃ...
13