2014/01/24 01:42 投稿
回答 4

昨年秋にADHDと広汎性発達障害と診断された現在小一の次男が、通所している学童に通うのが嫌で仕方ありません。私の家庭は三人の子供を抱えている生活保護世帯で、私自身も鬱病疾患ですがパート勤めをしています。学童が学校敷地内になく、行っている学童までは子供の足で徒歩15~20分はありますが、学童に通うのが嫌で下校班のお友達と行動はなかなかできませんし、下校を見守るシルバー人材派遣の方が近付くのも拒否していますが、一人になった時にで気持ちを切り替えられて、自力で学童に通ってくれるようになりました。(漢方薬使ってます)しかしながら市の人から、学童に通わすのは厳しいかもという話が出てきました。学童の先生も嫌いで、突発的な行動で道路に飛び出したり、学童内を走り回って先生に体当たりしたり、通学路では石を投げつけてみたり、色んな行動を起こしたりします。学童の先生も、次男を厄介者扱いしたいのか、別の学童に申請をしたことあるのかだとか、なんかあった場合、私達はどこまで責任取れば良いのかわからないから怖いんだとか、お迎えの度に嫌味のように言ってきます。シルバー人材派遣の方も、突発的な行動に出たりするのと、一人に掛かり付きで下校はできないと匙を投げています。学校でも通常のクラスでは授業もまともに受けられず、2年生になったら支援学級入りになる方向にする話が出てきてます。そんな矢先に、市の方から学童に通わすのは厳しいかもという話です。私としても仕事して早く生活保護も抜けたく、もう少ししたら夜も掛け持ちで仕事をしたいと思っていたのに、学童に通えなくなると預け先がない為に、働いてる仕事もできなくなる可能性が出てきて、非常に困っています。(私の両親は他界してて実家に預けるというのはできません)母子家庭で子供が発達障害持ちの場合、学童に通わすのは難しいものなんでしょうか?皆さんであれば、どのような対処法をとっているのでしょうか?宜しくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/876
2014/01/24 08:14

こんにちは。
うちは、自閉症スペクトラム(ADHD・LD)の子をもちます。
5年になってから診断うけたので、1年のときは、その特性を知らず、学童にいれました。
ただ、どうも学校でも落ち着かない、学童はもっと落ち着かない環境で過ごしてストレスを感じているように思い、1年の夏休みまでで、学童はやめました。
やっぱり、ちょっとかわってる子や、自分より立場が弱いとか思うといじめのターゲットになったりするし、居心地悪かったんだと思います。
うちも、核家族で、近くに両親いたわけでもないので、ファミリーサポートサービスとかを利用していました。
各自治体でサービスが違うかもしれませんが、児童養護施設でも、学童のようなことをしているところもあるし、非課税世帯なら、無料だとおもいます。
今、夜に会議があり仕事に行かないといけないときに、夕方から10時まで預けてます。夕飯もお風呂もついてます。そういうところは、いろんなお子さんがいるので、先生も少々大変な子供でも快く受け入れてくださるので、たすかってます。
福祉事務所の母子相談窓口で相談されてはどうでしょうか。
私も今利用しているサービスは、福祉事務所で教えてもらいました。
長期に預けるなら、窓口は、児童相談所になるみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/876
RINRINさん
2014/01/24 14:30

うちの地域では、支援学級や支援学校に通う子どもたちの為の
学童があります。児童ディという名称で検索するか、福祉課で
相談してみるといいですよ。それからこれも地域によって
呼称が違うかもしれませんが、私のところではレスパイト
サービス、というものがあります。学校への送迎や一時預かり、
外出支援などを有料で行ってくれます。息子も学校に通って
いる時に利用していました。こちらでは福祉課でサービス
利用を申請すると、本当に少しですが、一部負担してくれます。
その後、施設を決めて、そちらと契約(有料)します。私が
契約していたところは、利用料などは銀行引き落とし、事前に
ものすごい分厚い、我が子の状況を書いたものを提出する、
予約は前月中にする、などなどありました。

ちなみに我が家は学校への送迎(支援学校だったので、学校も
理解しているので、連絡帳などに書いておけば引き渡しも
スムース)外出支援をしてもらいました。今は仕事をして
いるのですが、その施設が外出支援サービスを始めたので
とりあえず申し込んだら、週イチで運動(ジョッギング)を
支援してもらっています。

それから、いざという時の為にショートスティ利用も
申請してみてはどうでしょうか。

あと、近くにある特別支援学校で、外部生徒の為の
教育相談をしていたら、利用してみるのもいいですよ。

Fugiat voluptate ipsam. Cum et eius. Repudiandae pariatur suscipit. Tempora beatae numquam. Velit quia beatae. Illo ut non. Nulla numquam quasi. Qui quo et. Qui mollitia harum. Vitae amet eius. Incidunt iure magnam. Rerum aut tempora. Sit quaerat placeat. Nulla reiciendis et. Dolorem consectetur rerum. Voluptatem voluptas quam. Error voluptatem expedita. Et officia rerum. Dolores molestias eos. Est sunt tenetur. Dolorum ullam repellat. In sunt ipsum. Natus est odio. Possimus at reiciendis. Quam aperiam ea. Expedita veniam odio. Quia mollitia quo. Tempora dolorem voluptas. Ad nihil fugiat. Qui magni aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/876
2014/01/26 19:31

遅くなりましたが、色々アドバイスありがとうございました。
様々な施設やサービスがあるんですね。凄く参考になりました。
明日、育児相談の方と、今後のことについての話し合いの機会があるので、生活保護のケースワーカーさんもできれば含めてお話できれば良いかと思います。
子供が学童を嫌がる理由としては、やはり指導員の方の口調が強かったり(本人はそのつもりでないみたいですが)するのが怒られてるみたいだとか、シルバー人材派遣の方も、皆と行動させなきゃならないという理由から、無理矢理引っ張って連れていこうとしていたみたいで、痛かったとも言っていました。
こちらの地域に、どのような施設やサービスがあるかイマイチ把握できていないので、明日市役所に行く際に、福祉課や社協などにも立ち寄って色々調べてみたいと思います。

Fugiat voluptate ipsam. Cum et eius. Repudiandae pariatur suscipit. Tempora beatae numquam. Velit quia beatae. Illo ut non. Nulla numquam quasi. Qui quo et. Qui mollitia harum. Vitae amet eius. Incidunt iure magnam. Rerum aut tempora. Sit quaerat placeat. Nulla reiciendis et. Dolorem consectetur rerum. Voluptatem voluptas quam. Error voluptatem expedita. Et officia rerum. Dolores molestias eos. Est sunt tenetur. Dolorum ullam repellat. In sunt ipsum. Natus est odio. Possimus at reiciendis. Quam aperiam ea. Expedita veniam odio. Quia mollitia quo. Tempora dolorem voluptas. Ad nihil fugiat. Qui magni aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/876
2014/01/24 09:23

お子さんがものすごく嫌がるには、理由がありそうですね。質が多分。
うちの地域にも昔学童がありましたが、多動な子は、どなられたり、引きずられたりしているのを見たことが何度もあります。子どもたちが生き生きとしているとはどうしても見えませんでした。

放課後見守りシステムは、政治的な予算が下りるか下りないかということなんですが、地域によって差がすごいですね。横浜市は、親の要望のムーブメントもあり、大議論にもなり、学童は少なくなる方向になり、結局、学校の敷地内に「はまっこ」「キッズクラブ」というものができました。うちの学校はキッズクラブです。市から予算がおりるので、保護者が少しの負担で利用しやすい形になっています。キッズクラブの方が、予算が下りるのでちょっと手厚く、特に障害のある子は、必ず一人に一人のスタッフがつくようになっています。放課後見守りの責任者が障害のある子を嫌がるか嫌がらないかも、子どもの居場所としては重要なポイントですが。
こういう形になるまでには、署名を集めたり、要望書を提出したり、政治家にかけあったり、行政にかけあったり、いろいろな歴史があったと思います。
しらたま猫さんの地域でも、親の要望のうねりができるといいのですが。
でも今は、それどころではありませんよね。もし地域の政治家に話ができる機会があれば、今の現状を訴えた方がいいと思います。

危険回避ということを理由に、「行動援護」の制度が使えるかもしれないので、役所に相談してみてはいかがでしょうか。母子家庭で学童から拒否されているのなら、使えるのでは?民生委員や保健師さんやワーカーさんにかけあってみるとか。

あと、ボランティアで学習支援しているような人がいる場合は、そういうところと繋がることはできないでしょうか。
公共の施設で、学習支援のボランティアをしている寺小屋みたいなところはありませんか。不登校や発達障害や貧困家庭の子どもたちのために、小さなコミュニティでそういう活動をしている人もいるかもしれないので、何か地域のそういう情報を得るとよいのかなと思います。社会福祉協議会はボランティアの情報があるのでは。

Voluptates beatae vel. Eos deleniti aperiam. Quo qui nemo. Autem explicabo cumque. Quod aspernatur minus. Id delectus facilis. Ut rerum rerum. Sint minus ab. Natus iusto dolores. Nemo a sed. Perspiciatis ut dolorem. Porro voluptas aut. Necessitatibus fuga doloremque. Ipsa quia dolore. Sit a quaerat. Quia eos molestiae. Aut ipsum ducimus. Qui delectus sit. Tempore voluptatem aut. Non vero est. Qui eum sunt. Vel est aut. Hic voluptas eveniet. Laudantium ad molestias. Corrupti voluptates consequatur. Commodi veniam debitis. Dignissimos temporibus dolor. Et consequatur corrupti. Vitae cumque culpa. Corporis quo qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

楽しくなると言うことを聞かなくなる。何か勘違いしたような態度行動がある。学童に通えなくなりそうです。 どのように対応するのが良いかアドバイスください。 小1、軽度知的障害、多動、自閉症の傾向有りです。支援学級に通い、週2の放課後デイと、学校の学童に行っています。 春休み中から学童に行き、おもらしがなくなり落ち着いて過ごすことができていました。お絵描きをしたり、お友達に絵本を読んでもらったりして楽しく過ごしてました。 昨日学校が始まり1週間でした。 クラスに1人手を繋いでいないと走ってどこかに行ってしまう。大きな声で歌い続ける子がいます。本当にずっと動いています。 その子が外に出ると真似をして教室を出るようになりました。顔にマジックで落書きしているのを見た翌日同じことをして帰ってきました。 今まで家でも保育園でも、顔含め落書きや活動場所から逃走することはありませんでしたので、びっくりして悲しいです。 単純に楽しいと思ったとのことです。 そして、学童で、暴れて授業中の上級生の教室に乱入して、学童の先生の話を全く聞かず静止もきかず最後お漏らしをしました。 手に負えない時は電話をいただき早退して迎えに行くことと、通えるデイサービスを探すことを伝えましたが、このまま学童に通えないのかと心配です。 本人には立ち歩かない、教室からでない、先生の言ったことを守ると言う約束をしました。信じている事を伝え、今朝は自分で約束事を言えました。 学校も学童も大好き。学童行けなくなったら嫌だから約束守ると言いました。 優しく注意されたり、見守る必要があるから対応しているのに本人は楽しくなり全く言うことが聞けなくなっているようです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
絵本 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

自閉スペクトラム症の4歳男児です。 こども園に入園して2日目です。 まだまだ慣れないのはわかっていますが集団で遊ぶ事に慣れない息子について悩んでます。 今朝園へ送りに行った際支度を終え真っ先にドールハウスで遊んでいました。 すると他の児童(女の子)が『いれてー』と遊びにきたので息子に『一緒に遊ぼうね』と声をかけた途端に息子が女の子を突き飛ばしてしまいました。 すぐに女の子に対応し息子に謝らせましたが女の子は不振な眼差し… 私からも謝りなんとか頷くもそのばから離れ…次にもまたドールハウスに他の女の子がきたので息子に声がけをしようとしたら立ち上がりその女の子も突き飛ばし… その女の子にもすぐに対応し息子に謝らせ私も謝り…息子に対しては本当は気持ちを汲み取らなきゃならないんですが思わず2回もしかも息子より体つきも小さい女の子に手を出すという息子を怒鳴ってしまいました。 2回目に突き飛ばされた女の子も不振な顔をして離れていきました。 もうドールハウスから離れようとしますがなかなかそこから離れずずっと独り占めです。 突き飛ばして謝った余韻もなくヘラヘラ遊んでました。 加配の先生もいますがまだ探り探りで… 去年は1年間療育メインで通っていました。現在は並行通園で療育にかよってますが療育先では手が出た事がなかったのでその姿をみてかなりショックで息子を送った後なんだか憂鬱になってしまいました。 やっぱり息子にこども園はレベルが高かったのか…。 同じような経験された事ある方いませんか?暴力を振るう子みたいな印象で周りがどんどん離れるんじゃないかと不安です。

回答
6件
2018/04/09 投稿
先生 遊び 療育

公園から道路へ一直線!命の危険を感じて外遊びが恐怖です。 2歳の双子の息子の発達についての相談です。1歳半健診では特に指摘は受けず、診断もついていません。しかし、同年代の子と比べると落ち着きがなく、言葉の遅れや多動傾向があるように感じ、母親として「この子たちには何かあるのではないか」と発達障害を疑っています。 体力が有り余っているため、毎日公園へ連れて行くのですが、それが私にとって恐怖です。 息子たちは遊具で遊ぶのも好きなのですが、ただ走り回ることが多く、目を離した一瞬の隙に公園の出口から外へ飛び出してしまいます。「止まって!」「危ないよ!」と叫んで追いかけても、振り返りもせず道路へ向かって全速力で走っていきます。手をつなごうと思っても振り払ってしまいます。お互いが違う方向へ走り出したらもう大変です……。 命を守るために必死で追いかけ回す毎日に疲弊しきっており、最近では公園に行くこと自体が怖くなってしまいました。このような「危険認知のなさ」や「衝動的な飛び出し」は、2歳児にはよくあることなのでしょうか?それとも多動(ADHD)などの特性によるものでしょうか?外出時の安全対策や、言葉がまだあまり通じない子への制止の仕方についてアドバイスを頂きたいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/02/06 投稿
遊び 0~3歳 1歳半健診

発達障害、自閉症スペクトラム、躁鬱、 障害年金、障害者手帳2級の者です。 26歳 男です。 この先どう生きていけばいいかわからないです。 大学時代は、 就活を精神的にできる状態ではなかったので、行わず卒業。 就職のために、総合職向けの学科のある専門学校に入学。 営業職で内定するも、試用期間で不採用になってしまいました。 その後、一年ちょっと ニートやバイトをし、 A型事業所に入所。 そこでも仕事ができなかったり、体調不良も多く、 B型に行ってみないかと勧められましたが、 後に、就労移行支援事業所を勧められ、 A型を辞め、入所。現在です。 しかしながら、体調がすぐれず、 2ヶ月休んでしまっています。 病院からは、 他の事業所を考えたり、 生活保護を視野に入るとも言われたり、 地域活動支援センターからは、 入院を勧められています。 どうすれば社会へ出ていけるか、 社会には出れないのか と不安です。 実家に住んでいますが、 収入が障害年金のみとなっております。 なんとかこの状況を打破したいと思っています。 これからどのようなプランで 進めていけばよいでしょうか。 皆さまのお知恵を拝借させていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/11/27 投稿
19歳~ 就労移行支援事業所 大学

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
10件
2023/12/05 投稿
連絡帳 保育園 小学1・2年生

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
いじめ 診断 トラブル

先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き有難うございました。 柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。 大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。 ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、 ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。 子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。 今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。 ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。 感謝です。 さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。 気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、 学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。 軽度発達障害の学びも加え始めました。 一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。 異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。 昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!! とママと攻防の最中でした。 学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、 返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、 通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、 あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・ 結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、 やらないと月曜に学校で殴られる。 しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、 今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。 本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。 ということで、収まりました。 自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。 折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・ ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。 家族中で頭を悩ませているゲーム。 約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが 解決の糸口が見えません。 どうしたらいいんでしょう。 昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。 これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
12件
2017/09/23 投稿
病院 小学5・6年生 カウンセリング

こんにちは、初めて質問させていただきます。 今回第三子の小学5年生の次男のことで相談させてください。 5年生になってから、学校の勉強についていくことが難しくなってきました。テストの点数はだいたい20~30点です。 発達障害の検査等は受けていませんが、3歳から言語訓練へ、小学3年まで通いました。通ったきっかけは私自身で次男の発語が遅れていると感じ、病院へかかりました。小学1年生の時に、そこの言語療法士さんが厳しかったこともあってか行くことを嫌がったので1年間お休みをしました。小学2年生の時に、担任の先生から発音がきになるので言語訓練へ通ってほしいと言われ、他地域の発達センターへ通いました。小学3年では、学校の授業になかなか集中力が続かないからと言われ通級に通いはじめたことと、発語に関しては気にならなくなったことをふまえて、発達センターの先生から卒業で大丈夫ですと言われ、今は小学校の通級に2時間通っているのみです。 担任の先生には、お家で勉強を見てあげてくださいと言われています。小学1年生から学習塾へ通っていますが、集中力がなかなかもたないと言われ、小集団の塾で学校帰りに来てるだけで偉いと言われますが、学力にはつながっていません。 こんな次男ですが、一度病院へかかったほうがいいのかと悩んでいます。 どなたか似たようなお子様をお持ちの方にアドバイスいただけたらと思っています。 家で勉強もなかなか教えてあげられず(私が自営業で仕事も忙しく教えてあげられる余裕がなくいけないのですが)おすすめの勉強の仕方、教材などありましたら教えてください。

回答
9件
2022/01/20 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 仕事

実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さい。 親子で発達障害かも?と最近すごく思います。 上手くまとめられないので、箇条書きで失礼します。 まず私、30歳主婦。 片付けできない 家ぐちゃぐちゃ 洗濯物がたまる 洗い物がたまる 服をたためない 分別できない 物が山の様にどんどんたまる 献立をたてられない 惣菜とか菓子パンとかインスタントが多い。たまに簡単な料理は作る。 (学校が遠いので、小学校と幼稚園の送り迎えをしているのですが) 朝起きられない 遅刻する 時間守れない 持ち物忘れる ランドセル忘れる 上靴忘れる プールバック忘れる 別の日プールバック持って行かせたと思ったら、プール入水カードを忘れてて、子供プール入れず。 忘れ物多発の結果、朝の子供の送りを何往復もする 約束忘れる 保育料振替日なのに入金忘れる 家族といる時、大体イライラしてしまう リラックスしてる時、足をガサガサ動かしたり、貧乏ゆすりしちゃいます そして、一番上の子供7歳(普通の小学校) 発達障害の気配あり? いつものんびりマイペース。 プールの着替え、帰る準備などはほとんど一番最後。 他に気が散ってしまうので、一番しないといけない事をせず、いつまでも脱線する。 忘れ物が多い 関係ない時に会話に入ってくる 静かにしないといけない時、出来ない。(大きめの声で喋ってしまう) じっとしなさい。いっても出来ない。(体のどこかが動いてる) 足とか体が、常にモジモジ動く。 ご飯の時にお茶碗持ちなさい。100回いっても忘れる。そして、食べ物を落とす。 宿題や、何か取り組んでいる物事を、こうした方がいいよ。と大人がアドバイスしても、絶対に素直に聞けない。 半泣きになって、この方がやりやすい〜!!や、この手が邪魔になる〜!!など訳のわからない持論を持ち出し、必ず否定する。 3秒前に注意された事や言われた事を、またやってしまう。 テレビやyoutubeやゲームなど、終わりだよ。というと、ひつこくもっと見たいと泣く。 スパッとやめられない。 今はyoutube(やテレビやゲームなど)見ないで。と言ってるのに、何度も何度も「もう見てもいい?」と聞いてくる 始めに「テレビに集中しすぎて固まったら消すからね。」「うん、わかった」と約束して見せたのに、結果、守れなかったので消すと、ごねる。 注意や、話をしてるのに、ぼーっとして話を聞いてない様に見える事が多い。 、、、こういうことが日常茶飯事で、毎日最終的に怒鳴って、私が怒り散らして、子供が泣いて終わります。 「何度言ってるの?バカなの?」 「なんで何回も言われてるのに分からないの?」 「いつになったら出来るの?」 などなど…、子供の自尊心、傷付けまくりです。 言いたくないんです、、でも怒らせたいの?と思うくらい、同じ事繰り返すんです。 下の子が2人いるのですが、毎日この様に上の子が怒鳴り散らされてるのを見て、多分すごいストレスだと思います。 親子で発達障害の検査、受けたいです。 費用はいくら掛かりますか? 発達障害と診断されたら障害者手帳を貰えるのですか? 何か支援してもらえるのでしょうか? 日常生活は、楽になりますか? 改善したいと思って頑張るのですが、何も改善できません。 もう毎日、本当にしんどいです。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

回答
7件
2017/07/05 投稿
着替え 幼稚園 発達障害かも(未診断)

こんにちは、雪ん子と申します。 今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。 質問というより、吐き出したいだけなのですが…。 3人の男の子10歳8歳6歳がいます。 長男はADHD診断済み、多動が目立ちます。 次男はADHD疑いあり、衝動性が高いです。 読み書きLDの疑いあり。 三男は発達がゆっくりでしたが追いついて来て、今のところは心配はなし、という感じです。 長男は少し落ち着いてきました。 次男がADHDもしくは反抗挑戦性障害かもしれないという指摘を病院の先生から受けました。もし反抗挑戦性障害という診断を受けたら 、一週間の入院になるそうです。 何故このような話になったかというと、3人を連れて病院に行った時。 長男と次男が殴り合いの喧嘩を始め、周りの大人が止めたのです。長男はすぐに殴るのをやめましたが、次男はいつまでも暴れ続け、別室に連れていかれました。 その後、再び次男が長男と会うと殴りました。私も次男に殴られました…。 その様子を見ていた先生から毎日同じ様な感じかを聞かれたので、はいと言ったらADHDもしくは反抗挑戦性障害の可能性があるから診断する様にと言われました。 暴力が他人や私に及ぶ様になったら、入院との事。 私達は入院は望んでいませんが、ADHDやLDはハッキリさせたいので、今週病院に行きます。 私自身もADHD傾向は強いです。小さい頃は忘れ物や無くし物がクラスで一番。夏休みの宿題も前日まで手付かず。不器用で工作もできませんでした。今も火事を起こしかけたり、大切な日を忘れたり、子供のプリントやノートを管理できません。家事はなんとかこなせていますが、プラスαが苦手。軽い算数LDもあります。 親子で診断を受けられるという事なので、受けてきます。 対応を学んで、少しでもいい方向に持っていければと思います。

回答
4件
2018/04/03 投稿
算数 衝動性 診断

初めて質問します。 今年、小学校に入学した娘が班登校時に勝手に走って行ってしまったり、班から抜けてしまったりして注意をしてくれた班長さんを噛んだと保護者の方から連絡がありました。 今まで順番を抜かしたりなどはあったそうなのですが1週間様子を見てくれていたそうで、班長さんや他の子供達にも謝罪しに行きました。 (班登校は無理だと判断し送迎に切り替えました) その日にあった事を学校に連絡した所、話は聞いていたけれど伝え忘れていたと言われ、学校でもお友達に頭突きをした事がある事、誰かに見られることを嫌がり大きな声で「見ないで!」と叫ぶことがある事を聞きました。 娘は3歳から4歳の終わり頃まで発達支援センターで検査を受けていたのですが、多少のADHDはあるかもしれないけれど問題ないとの結果が出てそれ以降検査はしておりません。 その事も先生に伝えた上で発達支援センターにまた相談したいとお願いしたのですが、まだ様子見で良いと言われました。 他害が出ている以上もう相談しに行くべきではないかと思うのですが主人にも焦りすぎだと言われます、私の考え過ぎなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 長文な上、解りにくい文章で失礼致しました。

回答
3件
2026/04/19 投稿
発達支援センター 先生 小学1・2年生

小学校6年生の娘の事ですが… 学校では、勉強も付いていけて、クラスをまとめたりとマイペースではあるけれど、生活にもなんの問題もなく過ごしています。 家では、学校の宿題が毎日3時間くらいかかったり、家のお手伝いしてくれるのも、他の子がすれば10分で終わりそうなことを30分かかかったり、1時間かかったり(他のことしないで集中してます)学校に行くまでの身支度はあと10分しかないのにのんびり、周りが待ってようが気にならない様子です… 一つ一つに時間がかかり、集中力も落ち、他の事が気になり、今までやってたことを中断して、気になる事をすると今までやっていた事を忘れてあとで大変になったりと本人はアタフタした毎日です… 本人もですが、周りもそれを観ていて、イライラ… 大丈夫かな… おかしいんじゃないかな… と思っています。 家では、時間を計ったりといろんな方法をしてみたのですが、何にも変わりません。 本人も、家族全員も、何か変えてあげたいと思い、児童デイや診療での相談をしたいのですが、診断書がないと受け付けれないとのことなのですが… 受診するのに半年待ちで、他に早く受診できるような所があれば教えて欲しいです。 児童デイを早く利用できる方法、なんでも良いので、今の生活を少しでも変えれる方法があれば教えていただきたいです。 長文で最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

回答
2件
2017/07/18 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す