2014/01/24 01:42 投稿
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昨年秋にADHDと広汎性発達障害と診断された現在小一の次男が、通所している学童に通うのが嫌で仕方ありません。私の家庭は三人の子供を抱えている生活保護世帯で、私自身も鬱病疾患ですがパート勤めをしています。学童が学校敷地内になく、行っている学童までは子供の足で徒歩15~20分はありますが、学童に通うのが嫌で下校班のお友達と行動はなかなかできませんし、下校を見守るシルバー人材派遣の方が近付くのも拒否していますが、一人になった時にで気持ちを切り替えられて、自力で学童に通ってくれるようになりました。(漢方薬使ってます)しかしながら市の人から、学童に通わすのは厳しいかもという話が出てきました。学童の先生も嫌いで、突発的な行動で道路に飛び出したり、学童内を走り回って先生に体当たりしたり、通学路では石を投げつけてみたり、色んな行動を起こしたりします。学童の先生も、次男を厄介者扱いしたいのか、別の学童に申請をしたことあるのかだとか、なんかあった場合、私達はどこまで責任取れば良いのかわからないから怖いんだとか、お迎えの度に嫌味のように言ってきます。シルバー人材派遣の方も、突発的な行動に出たりするのと、一人に掛かり付きで下校はできないと匙を投げています。学校でも通常のクラスでは授業もまともに受けられず、2年生になったら支援学級入りになる方向にする話が出てきてます。そんな矢先に、市の方から学童に通わすのは厳しいかもという話です。私としても仕事して早く生活保護も抜けたく、もう少ししたら夜も掛け持ちで仕事をしたいと思っていたのに、学童に通えなくなると預け先がない為に、働いてる仕事もできなくなる可能性が出てきて、非常に困っています。(私の両親は他界してて実家に預けるというのはできません)母子家庭で子供が発達障害持ちの場合、学童に通わすのは難しいものなんでしょうか?皆さんであれば、どのような対処法をとっているのでしょうか?宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/876
2014/01/24 08:14

こんにちは。
うちは、自閉症スペクトラム(ADHD・LD)の子をもちます。
5年になってから診断うけたので、1年のときは、その特性を知らず、学童にいれました。
ただ、どうも学校でも落ち着かない、学童はもっと落ち着かない環境で過ごしてストレスを感じているように思い、1年の夏休みまでで、学童はやめました。
やっぱり、ちょっとかわってる子や、自分より立場が弱いとか思うといじめのターゲットになったりするし、居心地悪かったんだと思います。
うちも、核家族で、近くに両親いたわけでもないので、ファミリーサポートサービスとかを利用していました。
各自治体でサービスが違うかもしれませんが、児童養護施設でも、学童のようなことをしているところもあるし、非課税世帯なら、無料だとおもいます。
今、夜に会議があり仕事に行かないといけないときに、夕方から10時まで預けてます。夕飯もお風呂もついてます。そういうところは、いろんなお子さんがいるので、先生も少々大変な子供でも快く受け入れてくださるので、たすかってます。
福祉事務所の母子相談窓口で相談されてはどうでしょうか。
私も今利用しているサービスは、福祉事務所で教えてもらいました。
長期に預けるなら、窓口は、児童相談所になるみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/876
RINRINさん
2014/01/24 14:30

うちの地域では、支援学級や支援学校に通う子どもたちの為の
学童があります。児童ディという名称で検索するか、福祉課で
相談してみるといいですよ。それからこれも地域によって
呼称が違うかもしれませんが、私のところではレスパイト
サービス、というものがあります。学校への送迎や一時預かり、
外出支援などを有料で行ってくれます。息子も学校に通って
いる時に利用していました。こちらでは福祉課でサービス
利用を申請すると、本当に少しですが、一部負担してくれます。
その後、施設を決めて、そちらと契約(有料)します。私が
契約していたところは、利用料などは銀行引き落とし、事前に
ものすごい分厚い、我が子の状況を書いたものを提出する、
予約は前月中にする、などなどありました。

ちなみに我が家は学校への送迎(支援学校だったので、学校も
理解しているので、連絡帳などに書いておけば引き渡しも
スムース)外出支援をしてもらいました。今は仕事をして
いるのですが、その施設が外出支援サービスを始めたので
とりあえず申し込んだら、週イチで運動(ジョッギング)を
支援してもらっています。

それから、いざという時の為にショートスティ利用も
申請してみてはどうでしょうか。

あと、近くにある特別支援学校で、外部生徒の為の
教育相談をしていたら、利用してみるのもいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/876
2014/01/26 19:31

遅くなりましたが、色々アドバイスありがとうございました。
様々な施設やサービスがあるんですね。凄く参考になりました。
明日、育児相談の方と、今後のことについての話し合いの機会があるので、生活保護のケースワーカーさんもできれば含めてお話できれば良いかと思います。
子供が学童を嫌がる理由としては、やはり指導員の方の口調が強かったり(本人はそのつもりでないみたいですが)するのが怒られてるみたいだとか、シルバー人材派遣の方も、皆と行動させなきゃならないという理由から、無理矢理引っ張って連れていこうとしていたみたいで、痛かったとも言っていました。
こちらの地域に、どのような施設やサービスがあるかイマイチ把握できていないので、明日市役所に行く際に、福祉課や社協などにも立ち寄って色々調べてみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/876
2014/01/24 09:23

お子さんがものすごく嫌がるには、理由がありそうですね。質が多分。
うちの地域にも昔学童がありましたが、多動な子は、どなられたり、引きずられたりしているのを見たことが何度もあります。子どもたちが生き生きとしているとはどうしても見えませんでした。

放課後見守りシステムは、政治的な予算が下りるか下りないかということなんですが、地域によって差がすごいですね。横浜市は、親の要望のムーブメントもあり、大議論にもなり、学童は少なくなる方向になり、結局、学校の敷地内に「はまっこ」「キッズクラブ」というものができました。うちの学校はキッズクラブです。市から予算がおりるので、保護者が少しの負担で利用しやすい形になっています。キッズクラブの方が、予算が下りるのでちょっと手厚く、特に障害のある子は、必ず一人に一人のスタッフがつくようになっています。放課後見守りの責任者が障害のある子を嫌がるか嫌がらないかも、子どもの居場所としては重要なポイントですが。
こういう形になるまでには、署名を集めたり、要望書を提出したり、政治家にかけあったり、行政にかけあったり、いろいろな歴史があったと思います。
しらたま猫さんの地域でも、親の要望のうねりができるといいのですが。
でも今は、それどころではありませんよね。もし地域の政治家に話ができる機会があれば、今の現状を訴えた方がいいと思います。

危険回避ということを理由に、「行動援護」の制度が使えるかもしれないので、役所に相談してみてはいかがでしょうか。母子家庭で学童から拒否されているのなら、使えるのでは?民生委員や保健師さんやワーカーさんにかけあってみるとか。

あと、ボランティアで学習支援しているような人がいる場合は、そういうところと繋がることはできないでしょうか。
公共の施設で、学習支援のボランティアをしている寺小屋みたいなところはありませんか。不登校や発達障害や貧困家庭の子どもたちのために、小さなコミュニティでそういう活動をしている人もいるかもしれないので、何か地域のそういう情報を得るとよいのかなと思います。社会福祉協議会はボランティアの情報があるのでは。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
ST 発達障害かも(未診断) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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