2018/01/26 16:15 投稿
回答 3
受付終了

知的障害あり、簡単な指示はとおります。
会話は、一往復程度。小学校二年生の男児です。
毎日ではありませんが、時折何の前触れもなく近くにいる子を押してしまいます。
その子が話しかけた訳でもないのに。今日も交流級の体育の時間に介助員の先生と一緒に参加して、説明を受けている最中に近くいた子を突然押してしまいました。
家にいても突然、妹を押して泣かせてしまう事があり、その都度謝らせています。本人は、理由や状況を説明する事は、困難です。
どうしたら、止めさせる事が出来るのか日々悩んでいます。何か良い方法があったら教えてください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/87649
退会済みさん
2018/01/26 16:56

釈迦に説法な気がしますが

まず、このお子さんなりの心地よいパーソナルスペースというものがあると思いますが、親御さんもそのあたり把握されておられるのでは?
近寄られすぎたり、目の前にいられると苦痛、視界に入られるとイライラとか、急に近寄られるとダメとか。

あると思います。

緊張感があるとか、わからないとか、困ったことがあると混乱して爆発することもありますし

そのパーソナルスペースに対するこだわりが強くなり我慢ができなくなることはありますよね。
自分の不快に感じるとこに人にいられること、人が見えたり気配がすること、声がすることなど

余計に苦痛に感じてしまい、ドン!ということはあると思います。
パーソナルスペースだけではなく、ほんの些細なトリガーが必ずあるはず。
お子さんは理由もなくドンしたりしないと思います。
かならず、理由があるし
多くが困ってます。
楽しくてやってるなら、もっとやってるでしょうしね。

普段はちょっと嫌だ感じていても我慢出来ているのかもしれませんし、触れてなくても視界に入ることすら苦痛ということもあるので。

人にはわかりにくい上に、伝わりにくいところに彼の地雷があるのではないか?と思います。

どこかはわかりませんけどね。
傾向があるのだと思いますよ。

早く探してあげたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/87649
やっちんさん
2018/01/26 18:20

親としては他害は本当に悩みますよね。妹さんや友達の安全。どうしたら止めてもらえるのか。悩みますよね。気持ち分かります。

私は安心グッズを持たせておくことでその場をしのぐことをオススメします。息子もスーパーなどですれ違った子供を押そうとします。なので柔らかいバナナのオモチャを二個両手に持たせておいたりします。両手がふさがっているので他害行動に出れません。あと楽しい手触りで落ち着いて行動できるみたいです。

参考にならなかったらごめんなさい。少しでも気持ちが楽になりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87649
ゆうわかさん
2018/01/26 22:44

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
息子がお友達を押してしまうのは、学校のみで、外出先では、やった事はありません。
もし、学校で安心グッズを持てるか先生に確認してみようと思います。
ここの所、情緒級にいる子が朝送って行くと私達にやたら絡んできます。息子は、ニコニコしていますが、嫌なのかもしれません。この件も連絡帳に書いて先生に伝えようと思います。
後は、絵カードも作成してみたので、しばらくそれで様子をみようと思います。又困ったら助けて頂きたいと思います。今回は、ありがとうございました。

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2023/11/17 投稿
大学 診断 トラブル

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

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2025/03/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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