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7日

知的障害あり、簡単な指示はとおります
知的障害あり、簡単な指示はとおります。
会話は、一往復程度。小学校二年生の男児です。
毎日ではありませんが、時折何の前触れもなく近くにいる子を押してしまいます。
その子が話しかけた訳でもないのに。今日も交流級の体育の時間に介助員の先生と一緒に参加して、説明を受けている最中に近くいた子を突然押してしまいました。
家にいても突然、妹を押して泣かせてしまう事があり、その都度謝らせています。本人は、理由や状況を説明する事は、困難です。
どうしたら、止めさせる事が出来るのか日々悩んでいます。何か良い方法があったら教えてください。
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この質問への回答

釈迦に説法な気がしますが
まず、このお子さんなりの心地よいパーソナルスペースというものがあると思いますが、親御さんもそのあたり把握されておられるのでは?
近寄られすぎたり、目の前にいられると苦痛、視界に入られるとイライラとか、急に近寄られるとダメとか。
あると思います。
緊張感があるとか、わからないとか、困ったことがあると混乱して爆発することもありますし
そのパーソナルスペースに対するこだわりが強くなり我慢ができなくなることはありますよね。
自分の不快に感じるとこに人にいられること、人が見えたり気配がすること、声がすることなど
余計に苦痛に感じてしまい、ドン!ということはあると思います。
パーソナルスペースだけではなく、ほんの些細なトリガーが必ずあるはず。
お子さんは理由もなくドンしたりしないと思います。
かならず、理由があるし
多くが困ってます。
楽しくてやってるなら、もっとやってるでしょうしね。
普段はちょっと嫌だ感じていても我慢出来ているのかもしれませんし、触れてなくても視界に入ることすら苦痛ということもあるので。
人にはわかりにくい上に、伝わりにくいところに彼の地雷があるのではないか?と思います。
どこかはわかりませんけどね。
傾向があるのだと思いますよ。
早く探してあげたいですね。
まず、このお子さんなりの心地よいパーソナルスペースというものがあると思いますが、親御さんもそのあたり把握されておられるのでは?
近寄られすぎたり、目の前にいられると苦痛、視界に入られるとイライラとか、急に近寄られるとダメとか。
あると思います。
緊張感があるとか、わからないとか、困ったことがあると混乱して爆発することもありますし
そのパーソナルスペースに対するこだわりが強くなり我慢ができなくなることはありますよね。
自分の不快に感じるとこに人にいられること、人が見えたり気配がすること、声がすることなど
余計に苦痛に感じてしまい、ドン!ということはあると思います。
パーソナルスペースだけではなく、ほんの些細なトリガーが必ずあるはず。
お子さんは理由もなくドンしたりしないと思います。
かならず、理由があるし
多くが困ってます。
楽しくてやってるなら、もっとやってるでしょうしね。
普段はちょっと嫌だ感じていても我慢出来ているのかもしれませんし、触れてなくても視界に入ることすら苦痛ということもあるので。
人にはわかりにくい上に、伝わりにくいところに彼の地雷があるのではないか?と思います。
どこかはわかりませんけどね。
傾向があるのだと思いますよ。
早く探してあげたいですね。
親としては他害は本当に悩みますよね。妹さんや友達の安全。どうしたら止めてもらえるのか。悩みますよね。気持ち分かります。
私は安心グッズを持たせておくことでその場をしのぐことをオススメします。息子もスーパーなどですれ違った子供を押そうとします。なので柔らかいバナナのオモチャを二個両手に持たせておいたりします。両手がふさがっているので他害行動に出れません。あと楽しい手触りで落ち着いて行動できるみたいです。
参考にならなかったらごめんなさい。少しでも気持ちが楽になりますように。
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皆さん、早速の回答ありがとうございます。
息子がお友達を押してしまうのは、学校のみで、外出先では、やった事はありません。
もし、学校で安心グッズを持てるか先生に確認してみようと思います。
ここの所、情緒級にいる子が朝送って行くと私達にやたら絡んできます。息子は、ニコニコしていますが、嫌なのかもしれません。この件も連絡帳に書いて先生に伝えようと思います。
後は、絵カードも作成してみたので、しばらくそれで様子をみようと思います。又困ったら助けて頂きたいと思います。今回は、ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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