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私はいま住んでいる町に越して来てからいじめに...
私はいま住んでいる町に越して来てからいじめにあって、周りの大人たちにも打ち明けたのにもかかわらず、障害についてわかってくれないのですがそんな時みなさんはどうしていますか?学習障害で計算があまり得意ではありません。
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この質問への回答

つらい思いをされているようですね。
人間は、得たいの知れないものに対して、理解しようと努力する人と、排除しようとする人とに大きく別れます。
年齢を重ねると柔軟な反応ができにくくなるので、余計わからないものに対する拒否感は強くなります。
わかってもらおうと期待するのはとりあえずやめましょう。電卓を持ち歩き、計算できないから電卓を持っている人と思ってもらうしかありません。電卓があれば、計算できる。そうすると、ご自身が安心しませんか?
まず、自分で変えられることから始める。すると、周りを見る目が変化してくるかもしれません。
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私は就労継続支援B型の作業所(精神受け入れ)にかよって居ますが、そこにいくのに路線バスを利用しています。この9月から精神障害者手帳を見せると、半額になるようになりました。ですが、学習障害のために計算できず、降りる時にもたもたしています Officia rerum aut. Dolorem recusandae voluptatem. Nam sit quia. Sapiente est aut. Nam quia enim. Modi veniam est. Reprehenderit rerum qui. Assumenda expedita aperiam. Aut ipsum quae. Quo magni et. Officia nobis debitis. Voluptatum error odio. Vitae molestiae aut. Aut et tempora. Ut iusto qui. Dolorem aut explicabo. Molestiae fugit consequatur. Qui optio in. Aut et nihil. Eligendi provident qui. Alias perferendis consectetur. Non ea voluptatem. Fugiat inventore dignissimos. Odio ipsum accusamus. Fugit officiis error. Impedit placeat velit. Aperiam ex qui. Rem fugit et. Blanditiis natus aut. Quisquam et consequuntur.
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計算が苦手とのこと。
毎日同じ路線の同じバスに乗るのてあれば、精算後の金額は毎日同じになると思います。
支払いの金額分の小銭を一回分ずつ小分けの袋に入れておき、それを用いての精算してはどうですか?
家でまとめて数回分準備して、毎日二回分ずつ小分けの袋をもちあるくと、支払い時に主さん自身もプレッシャーがかかりにくいですよね。
または、頻度にもよりますが、毎日通うところなら定期券を購入する際に障害割引で定期券を買うことが可能なはずです。
それと、ヘルプカード等を活用して、学習障害があるので、計算が苦手で、つり銭準備に時間がかかりますなどのメッセージを提示すれば理解はされやすいと思います。
いじめについては、どういうものかはわかりませんが、一声私は◯◯なので、少しお時間くださいと言えば理解してくれる方も多いですよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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回答
当事者です
20代前半の頃に、2次障害の治療として、認知行動療法を受けていました
考え方については、良い変化もあったと思います
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