退会済みさん
2016/11/24 20:35 投稿
回答 7

消防士(救急救命士)を目指している専門学生(20)です。当時、札幌市に住んでいたのですが、中学生の頃にLDの本を読み、そこに書いてある内容が自分に該当するものがあり、親に児童相談所で検査を受けたいと申し出ました。親も薄々思っていたそうで、二人で児童相談所へ検査に行ったところ、市の基準よりも年齢に対して学力(特に計算)が低いと指摘され、療育手帳を戴きました。その後、上京して八王子市にある児童相談所で再度、検査を受けたところ東京都の基準では正常範囲内ということで療育手帳の発行はなく、僕自身も手帳には頼りたくないという思いからそのままにしており今に至ります。ここでの疑問は、検査する地域によって基準が違うのであれば正確に調べるにはどういう機関で検査を受けるのが良いのかということです。

また、知り合いの大学講師に指摘されたのはディスカリキュア(算数障害)というもので、そんなものが本当にあるのかと驚きましたが、調べてみるとピッタリ当てはまっていました。
僕の自覚している症状として、
・著しい計算の遅さ
・加減乗除の暗算が苦手
・理解するまでに人よりも時間を要する
・1つの計算問題に時間を要する
など主に計算という能力が著しく低いと、周りとの比較で分かっています。

在籍している学校の公務員試験対策担当講師や担任にも申告はしていますが、『やってみてからでないと分からない』『障害が分かったところでどうするの?』などと言われてしまい、今は公務員試験対策の授業中にクラスメイトのサポートを受けながら小学生の基礎計算ドリルに取り組んでいますが、授業には遅れるばかりで効率が悪いです。

しかし、ドリルの成果は少しずつではありますが、感じられます。
現在、一年生で残り二年ありますが、公務員試験対策は一年ミッチリやったところで受かるかどうかの難易度なので今からすごく不安です。

僕は、自身の悔しい経験から救急救命士を志すようになり、救急医療の第一線で人の命を救いたいという気持ちから消防の救急救命士を目指しています。救急救命士の国家試験と消防の採用試験を受けなければならず、国家試験はやった分だけ結果につながりますが、公務員試験は今回の悩みでもある計算がメインになるので自分なりに周りのサポートを受けながら能力向上をはかっています。

話がまとまっておらず申し訳ありませんが、同じような方や、お子様がいらっしゃる方がいましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいです。

すごく悩んでいます。宜しくお願い致します。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/41282
退会済みさん
2016/11/24 22:43

オッシュマンさん、こんばんは。

救急救命士という職業を目指す。その志だけでも、本当に立派だと思います。

手帳取得の為の基準に関しては、各自治体にもよるので、いくらかの違いはあっても、致し方ないです。
どういう機関というよりも、正確性を得られる検査は、どの検査なのか。ということですよね。

児童相談所で受けられたのは、田中ビネーという検査ではないでしょうか。東京都は、児童相談所は、殆どが、この田中ビネーだと思います。
でも、ここで正確な数値を、知りたいというのは何故ですか?
手帳取得には、拘らないということなので、学習障害のLDの有無を知りたいということですか?

でしたら、もう一度。病院の、発達神経科などで、発達検査を、受けられてはどうでしょうか。

まだあと、2年あるのですよね?
ならば、その間。クラスメイトだけでなく、学校の先生のサポートは、先生には頼めないのでしょうか?

それがあると、もっとベストのような気がします。

まだ20歳でいらっしゃるし、一度。受からなかったらといって、諦めないで。
再度チャレンジして欲しいと、思います。

人の為に、働く。
職業を目指すオッシュマンさんのような若い人達が、ひとりでもいる。ということは、心強いですね。

頑張って下さいね。陰ながら、応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/41282
kiwiさん
2016/11/25 08:26

オッシュマンさん、こんにちは。
小5の息子がいます。
息子が算数の宿題の時に私がおこなっているフォローをいくつか列記していきますね。
〇代筆
〇読み上げ
〇計算機の使用
〇計算に関わる考え方のヒント表(倍数表、約分表など必要に応じて利用する)
学校でのテストでは、必要に応じて時間延長をしていただいてます。
学習障害はタイプに合わせて試行錯誤された支援が必要だと考えています。
ただ理解がすすんでいるかというと、オッシュマンさんの学校の先生の反応から見るに、厳しい状況であるように思われます。
障害だということをお伝えするより、まずオッシュマンさんにどのような支援があれば周りの皆さんと同じような条件で授業を受けることができるなど、具体的な方法(例えば計算機を使う、時間延長など)をお伝えする必要があるかと思います。
私も息子のために学校とは何度もお話をさせていただいて、今後将来にわたってスムーズに理解を得ていくためにも色々と配慮をしていただくことを実績として積み上げているところです。
ご自身の学習のために配慮を求めていくことは大変な労力になるかと思いますが、目標がはっきりなさっていますし、その実現のためにもぜひとも頑張ってほしいと思います。
参考になればと思います。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41282
退会済みさん
2016/11/24 23:44

まだ使い方が分からないのですが、
Midorin6さん、みかんさん、コメントありがとうございます。

救急救命士の資格取得にはモチベーションは非常に大切なものになってきます。
学会への参加や、消防団活動などを通してモチベーションの維持をしていますが、やはり公務員試験対策になると一気にモチベーションが下がる傾向にあります。諦めたくない気持ちは強いですがそれ以上に‘‘できない’’という先入観が強いのか諦めてしまうことさえあるので、より良く効率的に学習できる方法を試行錯誤しながら見つけようと思います。

LDであるかどうかを知って、夢を諦めるとかそういうことではありませんが、それを正確に知ることで自分の中での覚悟というか、どう向き合っていくかを今以上に考えることができると思いますし、勉強方法など専門の方にご指導いただくことができるのならばと思ってより精密に検査したいと考えているところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41282
退会済みさん
2016/11/24 23:15

こんにちは

とても前向きに取り組んでいらして
ほんとうに感心させていただきました
(上から目線みたいな言葉でごめんなさい)

わたしの30年前の決意を思い出し
不覚にもほろほろしてしまいました

わたしは見事に挫折しましたが
そのおかげで(❔)現在3人の子どもを育て(?)
反面教師として
子どもたちは自立せざるを得ないところに追い込まれております
ごめんなさい
真面目に書いているのですが

わたしも算数の学習障害があることに
最近はっきり自覚しました
うすうすわかってはおりましたが
アドバイスにはなりませんが
とにかく
自分を二次障害に持っていかないこと
まわりの協力を受け入れながら
今がんばっていることをひとつひとつ
目の前のことをしてください

応援しています
今のままのあなたでいい
あなたは素晴らしいということです
進んでいくうちに
道はひらけるとおもいます
愉しく挑戦してください
~扉が閉じても
新しい別の扉があきます

あきらめないで すすんでね

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https://h-navi.jp/qa/questions/41282
退会済みさん
2016/11/25 08:14

返信ありがとうございます
誠実な対応に
できることを協力したいという気持ちになります
具体的な勉強方法ですが
いろいろなノウハウや知識やり方を持った方が
いらっしゃるので
的確なアドバイス頂けるといいですね
私たちの特性として
多すぎる情報や煩雑、整理されてない情報は混乱します
気をつけて助言者、指導者を選ばれてください

※自分自身の特性を知る
基本的なことを生活の中でコツコツしていくこと
そして
目的である試験ですが
これは傾向と対策はもちろん
具体的な情報をもとに準備したいですね
信頼できる方に相談できますように
あなたの努力が良いかたちで実りますことを


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https://h-navi.jp/qa/questions/41282
退会済みさん
2016/11/24 22:15

ごめんなさい。誤って投稿してしまいました。
リタリコさん、この投稿、削除依頼します。

申し訳ありません。
編集しなおしました。

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2018/02/08 投稿
WISC 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 聴覚優位

実年齢と精神年齢の差について。 今日、バイト先の旅館の店長のお誘いであるディスカッション&プレゼンテーションを見学してきました。 そのディスカッションの内容というのはその旅館の売り上げをあげるためにどのような事を新しく始めるべきか、というものだったのですが……。 そのディスカッションに参加している人達は市が主催する地域発展イベントで県外から来た同世代(自分は大学生です)の人達ばかりで、旅館の会議室でそこそこ経験を積んだ社会人がやるようなプレゼンテーションをいとも簡単にやってのけていました。 それを見てなんなんだこいつら、すげぇ。 と勉強になった反面、なんで俺と同じ年齢の奴らがここまでハイレベルな議論をやってるんだ、とビビり散らかしてしまいました。 元々自分自身は劣等感が強く、同世代のそういう人を見る度に自分自身が嫌いになってしまいます。 怒られるのが怖くて行けなかったバイトも最近やっと頑張れるようになったのに、同世代の奴らはそんなの当たり前で、さらにその先の事を考えている。 そういうのを見る度に俺も頑張ろう、とは思えず、なんて俺は精神年齢が低いんだ……大学生失格なんだ、と塞ぎ込んでしまいます。 元々発達障害で子供っぽい性格も相まって、やっと少し好きになった自分も一瞬でゴミ同然と嫌悪感と怒りが湧いてきます。 一体全体どうすれば実年齢だけじゃなく、精神年齢も大人になれるんでしょうか? そもそも大人ってなんなんでしょうか?

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2025/03/06 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。 自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。 異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。 (同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…) 障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、 仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。 そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。 (ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。) 今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。 (子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。) 追記① 当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。 平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。 (2~3ヶ月に1回程度) 当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、 何処まで踏み込んでいいのかわかりません。 実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、 宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。 (メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます) 健常者同士のように気軽に交換するのではなく、 発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。 追記② SNSの類は現在使っていません。 twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が 飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。 SNSとLINEは今後使わないつもりです、 自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。 追記③ 職場での出会いは考えていないです。 職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。 また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

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2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
仕事 診断 19歳~

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 中学生・高校生

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
国語 スクールカウンセラー 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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