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次男が今年四月、年長にあがります
次男が今年四月、年長にあがります。保育園に通ってますが今年母の会役員をやることになりました。保育園の保護者とは挨拶か帰りに少しはなしをする程度で、中には苦手なひともいるため、正直気がおもいです。次男、長男がいますが、2人とも発達障害を、持ってます。次男も来年小学校の支援級の予定でいるので、次男のことははなしていません。保育園は、定型発達の子の保護者とは話があわない、話すことがみつからなくて、仲がいいひともいません。周りのおやも発達障害と聞くと嫌なイメージするのかなと勝手に思ってしまいます。母の会役員の経験したことある人、経験談をききたいです。長男、次男も療育を受けていて、長男は、支援学校に通ってます。
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この質問への回答
私もは幼稚園の時は、役員から逃げていました。
ですが、小学校、中学校、実は高校の今もPTAの役員を引き受けております。
確かに、発達の事を持ち出すと、すすすすっと離れて行って、陰で「やっぱり、あの子そうだったんだよ」と、言う人もいました。幼稚園の発表会では、私の前の席のお父さんが「あれだろ?頭のおかしいの」と、奥様と笑っておりました。
今の私なら、失礼^^と言いながら、席を蹴飛ばしてやりますね。
陰口は、どんなお子さんにでもある事と、私は割り切っています。言いたいなら言えばいいと。
勿論、子供たちが幼いころは、そう言いながらも傷つき、へこみ、泣いてしまう夜もありました。
デメリットは、接する親御さんが増えると、聞きたくない事も、見たくない事も飛び込んでくることがある。
ただでさえ、日常が忙しく、療育で体がいくつあっても足りない。などなどです。
メリットは、味方が増える。何かやらかした時に、すぐに教えてくれるお母さん。私が固まって泣きそうなとき、気にするなと言ってくれるお母さん。そんな味方が、少しずつ増えました。
また、学校での様子が、先生から直接聞くことができる。不安を、遠慮せずに伝えることが出来る。などなどです。
私は、子供たちが、ただでさえ迷惑をかけまくる存在だと思っていたので、少しでも学校に恩返ししたくて、役員を引き受けています^^
それが、いつの間にか、私のママとも作りの場になっています^^
お母さんたちも、持って生まれた性格があります。合うあわないはあります。でも、避けて通れない人間関係もあります。合わないお母さんとは、笑顔で挨拶。他はスルー!と決めています^^
ですが、小学校、中学校、実は高校の今もPTAの役員を引き受けております。
確かに、発達の事を持ち出すと、すすすすっと離れて行って、陰で「やっぱり、あの子そうだったんだよ」と、言う人もいました。幼稚園の発表会では、私の前の席のお父さんが「あれだろ?頭のおかしいの」と、奥様と笑っておりました。
今の私なら、失礼^^と言いながら、席を蹴飛ばしてやりますね。
陰口は、どんなお子さんにでもある事と、私は割り切っています。言いたいなら言えばいいと。
勿論、子供たちが幼いころは、そう言いながらも傷つき、へこみ、泣いてしまう夜もありました。
デメリットは、接する親御さんが増えると、聞きたくない事も、見たくない事も飛び込んでくることがある。
ただでさえ、日常が忙しく、療育で体がいくつあっても足りない。などなどです。
メリットは、味方が増える。何かやらかした時に、すぐに教えてくれるお母さん。私が固まって泣きそうなとき、気にするなと言ってくれるお母さん。そんな味方が、少しずつ増えました。
また、学校での様子が、先生から直接聞くことができる。不安を、遠慮せずに伝えることが出来る。などなどです。
私は、子供たちが、ただでさえ迷惑をかけまくる存在だと思っていたので、少しでも学校に恩返ししたくて、役員を引き受けています^^
それが、いつの間にか、私のママとも作りの場になっています^^
お母さんたちも、持って生まれた性格があります。合うあわないはあります。でも、避けて通れない人間関係もあります。合わないお母さんとは、笑顔で挨拶。他はスルー!と決めています^^
保育園の年長ではクラスの全員が何かしらの役員を担当する決まりでしたので役員を経験しましたが、皆さんが「子供のため」に動いているので「我が子がどうか?」までは話題に上がりませんでした。
謝恩会役員が一番大変そうでしたね。
たまに仲の良いお友達のママさんとはお話しましたが、それ以上のお付き合いはなく、役員会に出席して終了すればすぐ帰宅しておりました。
息子が年長児は「グレー」だったので、排泄の自立が出来ていない、集団指示が通りにくい、やるべきことに集中できない、等ありましたが、この時点で発達障害の現われとしては出ていたので、息子は息子であり、まぁ、こんなものだろう、と思いながら一番楽そうなクリスマス役員をやっておりました。
もちろん定型発達のママさんたちはグループLineを作って飲み会や遊びに行っていたようですが、わたくし自身そういうのが苦手でしたので、「へー、そうなんだ」位にしか見ていませんでした。
後で聞いたら「おはなさんを誘っていいかどうかわからなかった」と言われまして、一度は飲み会に顔を出しましたが、やはり付いて行けずその後のお誘いはありません。
無理に合わせる必要もなく、黙々と仕事をしてさっさと帰るのが良いのではないかと思います。
気が重いのも分かりますが、最後の1年間ですので分からないことは先輩ママさんに聞きながら滞りなく終わらせたいですね。
応援しています。
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私は、長男が入園時にクラスで2人選出の役員に立候補しています。
その当時は、発達障害と分かっていて引き受けてくれる園が、市内には殆どない状態でした。
先生方に一方的に配慮を求めたくなかったので、引き受けました。
私自身、誰も知らない地で切り拓ける人間なので、主さんとはタイプが違いますよね。
案外、他所の事なんて気にしてないもんですよ。やる事やっていればそれでいいのです。
話合わないのは当然ですから、気に病む必要もないです。
それに、役員がらみは小中まではみっちり付いて回りますよ。
今のうちに練習と思って頑張ってください。
年齢的にも少しでも若いうちに経験された方が、心なしか周りがミスに対して寛容です。
仲良くなったママ友もできましたよ。随分と長いお付き合いになりました。
発達障害に興味を持ってもらえた事がとても嬉しかったです。
後に、その方、、、アスペルガーと診断されています(^^)
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幼稚園で役員を経験者しました。
子どもは発達凸凹で、市の言語教室やグループ療育にも通っていました。
誕生日会、ハロウィン会、クリスマス会、お楽しみ会など出番が多い幼稚園だったので、忙しくたいへんでしたが、
ありがたいことに人に恵まれて楽しくすごせました。
子供の発達について悪く言う方はいませんでした。
むしろ、発達の凸凹に気づいて受け入れてあげて子供ちゃんは幸せね、たいへんなのに役員まで引き受けて熱心ね、という感じで…
そのあたりは、幼稚園や保育園の雰囲気によるのかな。悪く言う人がいるのも知ってます。
定型発達でも発達障害でも、
同じ場所に通っているので、共通の話題は見つけようと思えば見つかります(運動会や遠足の天気の話や、衣替えの話、発表会の演目の話など)が、
無理しなくても、挨拶して役割をこなしていけば大丈夫だと思いますよ!
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任務遂行で、他の雑談には、何となく聞くふりしてスルーしておくのが良いと思います。
他の人達が、⚪君って子が教室から出て迷惑だ、勉強も遅れるしと言っているのを知らんぷりして聞いてました。⚪君は知り合いだし、同じ発達障害あるので、気分わるかったですけど。もちろん、1年すぎたら、付き合いませんよ。
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年少の入園の時は2語文くらいだったでしょうか?他の子よりかなり喋りが遅れていました。
診断は、年中の夏でした。関連性のない話をいきなりする事があったので、幼稚園の時はヒヤヒヤしていましたが、発達障害とは皆さんには、言いませんでした。
子供が、幼稚園の年少の時にいわゆるPTAの役員をしました。書記でした。
議事録を会議の時に作ったり、アンケートの集計やイベントの雑用をしました。
ある程度雛形が、あったのでそんなにシンドくは有りませんでした。
お母さん方とは、PTAの仕事の話や習い事の話、七五三の話、園内のイベントの話、洗濯物が砂まみれで困るとか、晩ご飯のメニューなど、何気ない話をしていました。
年長の時はバザーの屋台のカキ氷係りをしました。カキ氷の屋台をやるのは、初めての年だったのでかなり大変でした。
翌年、卒園した後もPCデータが欲しいとお願いされました。
やはり何かしら、係りをするのは大変ですが、1から始めるので無ければある程度雛形があったりするので、流れがスムーズに進みます。それと話やすい方と組めると少し楽です。
気が合わない方もいらっしゃると思いますが、あまり気にしない。
定型でも悩みはそれぞれあると思います。
最初苦手だった方が意外と仲良くなる時もありますしね。
基本的には、優しく見守ってくださる方が多いです。
無理のない範囲で話されたら良いと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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