受付終了
1歳から保育園に通っている5歳の年中組の息子がいます。年少組くらいから、
落ち着きがなく、受診したところ軽度の発達障害、ADHDと診断され、
その後に軽度の知的障害と診断されました。数字もひらがなも中々覚えられません。このまま保育園に通いながら療育に週に2日程通うか、保育園を退園して療育に週5日通ったほうが良いのか考えてしまいます。周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いします。
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この質問への回答2件

退会済みさん
2018/01/31 17:48
来年度、年中さんで、さ来年度は小学校ですよね。
小学校はどのように考えていますか?
保育園では全体での活動に参加できていますか?
子供さんの姿を見ていないと、なんとも言えないところもありますが、今の保育園で困り感があっても、本人が楽しく、みんなとの活動に参加できているのであれば、週2療育がいいのではないでしょうか?
保育士をしていますが、私の知る限りでは療育園にいる子で、情緒支援級に進級するタイプの子は、年長で地元の保育園に移行して、集団にならしていく。知的支援級、特別支援学校へ行く子は、そのまま療育園で卒園する。ただし、年長になると、交流と称して地元の保育園に何度か行かせてもらいます。ならしのために。移行に関しては園での生活スキルがしっかり身についている、困った時に大人に助けを求めるスキルが身についている子が対象になります。移行した子には加配がつきます。という、ケースが多いかな。
これは、療育園に行ったらこういう進路になる、という意味ではなく、そこにいた子の生活スキル、対人スキル、理解力、などの結果で、こういう進路になった、という目安として…。
小学校入学前に生活スキルをしっかり身に付けるために療育5という考え方もありますが、今の保育園にある程度馴染めているのであれば、そこをなくしてしまうのも勿体無いと思います。
療育でお母さんも子供への接し方などで学べることがたくさんあると思うので、それを保育園の先生方にも伝えながら、集団の中で、取り入れて行ってもらうことが、小学校にもつなげていけるのではないかと思います。
あくまでも、子供さんの姿を見ていない者の、一意見として留めておいてください。
数字とひらがなを覚えられないこと、今はそれほど気にしなくても良いです。発達障害と考えられる一つの要素ではありますが、小学校に入学してから学ぶことなので、今は必要ないです。
うちの息子(小6)はASD,LD,ADHDで、小学校に入るまで自分の名前も読めませんでしたが、ひらがな、カタカナは小1で身につきました。算数も年長の時12までしか数えられなかったけど、今は6年生の学習についていっています。今は学習のことより、生活スキルを身につけることが大切です。
保育園、療育施設の保育士にも、参考意見を聞いてみてください。
初めまして。
数字とひらがながなかなか覚えられないという話ですが、これが軽度知的障害のせいであるならば、療育を増やしたからといって、覚えられるということにはならないと思います。
そもそも療育って、nuttyさんも言われていますが、生活スキルやコミュニケーションスキルの向上を目的としていますので、お勉強を教えてもらいたいなら、保育園が休みの日に公文などの教室に通うのがよいのでは?
公文は障害のあるお子さんも、受け入れている教室があるそうです。
そこまでは考えてないなら、家庭学習で対応していく要件かと思います。
ただどうしても健常のお子さんと比較してしまうと、苦しくなります。
彼らと同じ速度とやり方で学ばそうとするのは、厳しいと思います。
ひらがなは公文のカードが1集千円程度で売っているので、活用してみて下さい。
数字もカードが売っていますが、やはり実生活で数を教えていくのがわかりやすいかもしれません。
人並みを要求せず、ゆっくり教えてあげて下さい。
保育園で問題なく生活できているなら、そのままでいいと思います。
1歳から通っていて、慣れていますものね。お友達もいるでしょうし。
年長の1年だけいきなり療育園に変わると、環境の変化に慣れるだけで精いっぱいにならないといいのですが。
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