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四月からダウン症の長男が特別支援学校に入学し...
四月からダウン症の長男が特別支援学校に入学します。
知的には重度判定、環境の変化に弱く、保育園で学年が上がるたびに先生が一部変わったりお部屋が移動しただけで情緒不安定になってました。年々軽くはなってはいましたが。
それが、長くに親しんだ保育園を卒園し、全員新しい先生、新しい場所、新しいお友達との生活を迎えます。
私の職場では障害児の親は小六まで時短勤務が可能なので、恵まれてるですが、時短でも帰れるのは五時ごろ。
早いと二時半位にスクールバスで帰ってくることになります。
放課後デイを抑えてますが、そこだって新しい環境。
いきなり小学校も学童もスタートすることの負担を考えると不安でなりません。また、実家はそれほど近くはないため、母にもあまり慣れてるとも言えません。。
どのようにこの小一の壁を、どれ位の時間を掛けて乗り越えられたか経験された方のご意見をお聞かせください。
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この質問への回答

息子さんは特別支援学校に入学されるんですね。おめでとうございます。
スクールバスが送迎してくれて放課後デイへも連れて行ってくれるんでしょうね。
私の娘は普通クラスだったので、毎日の送迎や仕事、学校の心配事で1年生の時が一番大変でした。
娘の食事や準備、連絡帳に時間がかかってしまって、私が朝ご飯を食べずに学校に行った時、午前中娘のそばに付いていてくれと言われ、そのまま学校にいた事がありました。
仕事の都合も聞かれずに一方的な感じだったのでショックでしたが、クラスの様子や他の子どもさん達とも仲良くなれたのは良かったです。
1年生から3年生までは、いろいろ大変でしたが、4年生からは素晴らしい先生だったので娘も学校生活はとても楽しいようでした。
息子さんが学校から帰られる時にお母さまがお家に居られるのが一番息子さんにはよいとは思いますが、難しい時は、息子さんが寂しくないようにヘルパーさんなども手配されたらいいと思います。
スクールバスが送迎してくれて放課後デイへも連れて行ってくれるんでしょうね。
私の娘は普通クラスだったので、毎日の送迎や仕事、学校の心配事で1年生の時が一番大変でした。
娘の食事や準備、連絡帳に時間がかかってしまって、私が朝ご飯を食べずに学校に行った時、午前中娘のそばに付いていてくれと言われ、そのまま学校にいた事がありました。
仕事の都合も聞かれずに一方的な感じだったのでショックでしたが、クラスの様子や他の子どもさん達とも仲良くなれたのは良かったです。
1年生から3年生までは、いろいろ大変でしたが、4年生からは素晴らしい先生だったので娘も学校生活はとても楽しいようでした。
息子さんが学校から帰られる時にお母さまがお家に居られるのが一番息子さんにはよいとは思いますが、難しい時は、息子さんが寂しくないようにヘルパーさんなども手配されたらいいと思います。
ありがとうございました。
今療育でヘルパーさんに週に一回ペースで同行してもらっておりとてもなついつます。
その方に暫くは放課後デイ行かずにスクールバスのお迎えや、自宅で見守りをお願いしようと思ってます。
当初の一週間程度であれば、半休も取れますが、それが精一杯です。。
ヘルパーさんとうちの母に交代で一ヶ月を放課後デイなしですごし、様子を見て放課後デイの頻度を増やしたいと思います。
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こんにちは。
学校が始まって、少し変化に慣れるために、可能ならこうままさんが有給などを使って、仕事をお休みされる。
今のうちに、少しずつお母様のお手伝いが可能なら、一緒の時間を作って慣れてもらう。
近所で、迎えに行って、そこのお宅か、こうままさん宅で、みてもらえる方を探す。
放課後デイのほかにヘルパー利用も考えてみる。
いずれにしても、お子さんが慣れてくれないといけませんし、一か所だけでは、いざというときに困ると思うので、何か所かみてくださるところを考えておくとよいと思います。
私の地域では、ファミリーサポートという子供を迎えに行ったり預かったりしてくれる方が登録していて、近所であずかってくださる方を探してくれたり、保育園で放課後児童クラブをしているところもあったりします。保育園を巣立っても、放課後また保育園に学校から帰って親の迎えを待つ。
こうままさんの保育園でも特別にみてくださると慣れているし安心ですよね。
私も、気まぐれで孫に会いにくる遠くの親や、近所のサポーターや、近所の託児所のようなところを利用していました。
そのころは、診断もついていないので、放課後デイやヘルパー利用はできていません。また、今放課後デイを利用したくても調べたらほとんどありません。
学校はじまってゴールデンウイークくらいまでは、帰りも早かったりするのではないかと思います。
今のうちにいろいろあたってみてください。
ただ、これも平日お休みの仕事でないと動きにくいですよね。
参考になれば、幸いです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
カロヤマさん
そうですね、みんなと違うことを親が認めてあげるのは大切な事だと思います。
色々考えて探してみます。ありがとうございました。
