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6日

昨年11月ごろから学校に行きたくない日が多く...
昨年11月ごろから学校に行きたくない日が多くなってきて、児童相談所に行き、発達障害の検査を受け、軽度のADHDと診断されました。友達とうまくいかず、担任の先生が嫌いと言い校長先生と相談の上保健室に通わせていただいています。自宅で癇癪をおこして暴れることが多かったのですが母親に対するだけでしたのでとにかく、クールダウンさせて、すべて受け入れるようこころがけてきました。
ここ、一週間位おちついてきているのですが、今 猫になる時間が長く それを 拒否すると機嫌が悪くなり物をなげつけたりします。
四つん這いで室内あるきまわったり、お皿でご飯食べたり(猫のように)猫扱いするときげんがよいのですが、これは発達障害とは関係のない行動でしょうか?対処にこまっています。
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この質問への回答

お子さんは酷く疲れ切ってるんですね。
赤ちゃん返りみたいなものじゃないですか?
学校で弄られてるんでしょうかね。
発達障害に起因したものだと思いますよ。
学校でのトラブルを解決しないといけないですね。
主さんには痛々しく辛い時間となってしまうでしょうが、お子さんには癒しが必要なんだと思います。
赤ちゃん返りみたいなものじゃないですか?
学校で弄られてるんでしょうかね。
発達障害に起因したものだと思いますよ。
学校でのトラブルを解決しないといけないですね。
主さんには痛々しく辛い時間となってしまうでしょうが、お子さんには癒しが必要なんだと思います。

猫になると、おそらく周りが手をつけられない状態になるのだと思います。それは、結局、猫になることにより、場を支配しているとも言えます。
ねこになる。かわいく感じられるけど、長くやっているのは現実の逃避であったり、周りを困らせることで、いいなりにさせ、欲求を通す手段としてるんだと思います。私は!おそらく、かわいい、ほほえましい姿ではないように思えるんです。
これは、切り替えさせられるといいですね。四つん這いで歩くはまだ良いとして、皿で猫たべはNO。これはまず徹底されたらどうですか?
うちも、四つん這いで歩いたり、猫の真似やってたんですよねー。
だから、ほほえましいとは思わない。
うちの場合は、今でも、にゃーん。ごろにゃーん、とか、ポーズをしますが、今は四つん這いでは歩きません。
かまってほしい、どこまで許してくれるかお試しみたいなところありますよ。たぶん。
たまに、真似はさせて、手を叩いてやるくらいで。適当なとこで切り上げて。
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祖母の立場で大変お疲れ様です。
軽度のADHDということですが、ADHDだけでないような気もいたします。
母親との時間は充分取れているのでしょうか?
お孫さんが「嫌われている」と思っている原因と、母親との関係も少なからずあり、猫になっているのだと思われます。
お孫さんは構って欲しいのではないでしょうか?
根底に寂しさがあるのかな、と思いました。
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こんにちは。
日々お孫さんのケア、本当にお疲れ様です。
お孫さんのお母さんは、きっとお忙しくて関わる時間が無いんですよね。私の母は主さんほど献身的に孫に関わることはないのでもし私の母なら感謝させて頂きたいです。
猫ちゃんになるお孫さん。不謹慎ながら可愛いな、と思ってしまいました。お孫さんなりにモヤモヤを解消する方法や、気持ちの落とし所を見つけたのか、と思いました。
もし、可能なら、、本物の猫ちゃんを飼って差し上げたらいいな、と思いましたが如何でしょうか?気持ちの安定にもつながりますし、お世話をしっかりしなきゃ、と責任感が生まれ、成長や気持ちの安定にもつながると思い立ちました。
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ネコでいる間は、ご機嫌よく過ごしているのですね。
ネコでいる間、おうちの人のお願いを聞いてくれなくて困るんでしょうか。「させたいこと」「してほしいこと」がたくさんありますか?それとも人間のルールを無視しすぎとか?ことばで伝えてもらえなくて一方通行になってるとか。
発達検査お疲れさまでした。ドクターの受診はまだの状態ですか?今後付き合っていく主治医の先生は決まりましたか?
おうちの人の相談先が必要だと思いますが、おうちに来てくれるような相談先はありそうですか?
家族だけで抱え込むことのないように、相談先を見つけていきましょう。
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現実逃避でしょうね。猫が羨ましいんだと思います。でも付き合う必要はないと思います。無視でいいんじゃないですか?無視するというのも発達障害、特にADHDの子のマシンガントークなどに対し、療育としてあるんですよ。
何年生でしょうか?猫になったら、冷静に
「あなた人間よね?おかしいでしょ?」と言っていいです。
ADHDの子は周りが見えないのと、自分なりのこだわりが強いので、担任や友達との関係がうまく行かないケースは多いです。
低学年なら癇癪を起して暴れた時、ギューッと抱きしめて身体の動きを止めて下さい。抱っこ法と言われるものでペアレントトレーニングにあります。しばらく押さえ込んで、静かになれば解放。そこでパニックになった原因と対処方法をしっかり教えて下さい。しばらく押さえ込んでも、まだ暴れるなら更に拘束して下さい。
すべて受け入れる必要はないです。体力も必要で大変だと思いますが、低学年でしっかり教える必要があります。
思考回路が違う場合があるので、色んな話題を親子で話し、物事の正しい考え方を教えていって下さい。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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