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中学校2年生の長女(アスペルガー症候群+AD...
中学校2年生の長女(アスペルガー症候群+ADHD)が、来年度から支援学級に入ります。今までずっと普通級だったのですが、この先の事を考え決断しました。
支援級にいくにあたり、クラスメートと現在の1年生へ、何故娘が支援級へ行くのかを説明しなければならないのですが、娘は、現在いじめを受けており(一部の1年も絡んでいます)、慎重に考えなければ今よりもっと状況が悪くなるのではないかと不安です。
もちろん、学校とも相談しながら考えてはいくのですが、うまくいかなかった時、全責任を感じてしまいそうで怖いです。
今まで、娘の特性についてはクラスの子達に話をしたことはありません。
どのように伝えていけばいいでしょうか
もしこのような経験がお有りの方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。
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この質問への回答

経験者でないのですが、理由まで言う必要ってあるんですか?
支援級に行く事で守られると思いますよ。
同じ空間にいなければ、興味を失います。
ご心配でしたら、登下校の時間をずらしてもらえば会わないで済みます。
支援級に行く事で守られると思いますよ。
同じ空間にいなければ、興味を失います。
ご心配でしたら、登下校の時間をずらしてもらえば会わないで済みます。
ca-ryさん こんにちは
お嬢さんのこと、御心配ですね。
中学生さんですから、部活動つながりなどで説明が必要な状況があるのかしら?と想像しましたが、
きなたくさんが先に書いていらっしゃるように、本当に説明する必要はあるのでしょうか?
説明をどうしてもしなければならないとしたら、端的に少ない言葉で形態変更することだけ伝えれば良いのでは?
余計な情報を追加しないこと。
必ず「伝えるのはこれだけ」という内容を、本人とも学校とも共有しておき、それ以上は絶対に追加しないことを約束しておくこと……かなと。
もしかしたら説明することで「いじめを受けたこともあり…」と、関係するメンバーへの反省を促したい意図もあるのかもしれませんが(私の勘繰り過ぎでしたら本当に申し訳ありません)、それはやめた方が良いと思います。
経験者ではないので、不愉快に感じられたら申し訳ありません。
ご参考まで。
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これは、言うのも言わないのも正解がないような気がします。
うちは子供が鬱状態で登校渋りが4年間続いています。体調悪くてなかなか毎日登校できないけど、よろしくお願いしますとクラスメイトに、母が説明したいと学校に相談したら拒否されました。以来憶測が憶測を呼び、色々聞くに耐えない噂もされています。私の耳に入るなら構わない(ムカつきますけどね)子供の耳に入ると凄く嫌。
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学校からクラスに説明をって、娘さんにクラスメイトに説明しろと?
それともお母さんが代わりに説明しろと言っているのでしょうか?
障害のことは、大変重大な個人情報ですし、そんなこと簡単に言えるわけないです。
学校が娘さんをいじめてるみたいに感じます。
どうしてもというなら、「人間関係が不得意なので、人との関わりを勉強させたい。最近は疲れているので、静かな環境で勉強させたい。」という言い方は?
でもクラスメイトに説明する必要があるのかな?疑問です。
お母さんが他の保護者に聞かれた時だけ、上記のような説明をするだけでいいと思います。
私だったらそうします。
いじめてる相手に、なんで障害の話しなきゃならないのか。
そりゃ娘さんのコミュニケーションにも問題があったかもしれませんが、だからって無視したりバカにしていいわけないです。
娘さんが支援学級で落ち着ければいいですね。
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きなたくさん、ありがとうございます!
支援級が決まった時点で、「年度が変わる前になぜ支援級に行くのか、クラスへの説明をしていきましょう」と学校から言われていたので、しなくてはいけない事だと思い込んでいました。
そういうものなんだと思っていました。
もう一度学校側と話してみようと思います
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あごりんさん、回答ありがとうございます!
説明不足ですみません
クラスへの説明は、学校から言われていて、しなければならない事だと思い込んでいました。
また学校側とよく話をしようと思います!
相談して良かったです
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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