2014/02/20 09:20 投稿
回答 2

おはようございます。
皆さんに、アドバイスをいただいたり、愚痴を聞いていただいたりして頂けて1年間があっという間でした。
ありがとうございます。
明日、今年度最後の授業参観で授業は「道徳」課題は「生きているしるし」です。
息子よりも、私の方が緊張しています。
授業参観後、担任と今後の事で話合いがあります。
発達検査の結果も出て見えなかった光が見えて来たような気がしますが不安もあります。
今まで、息子を普通クラスに入れてよかったのだろうか?無理をさせて来たのだろうか?と、ずっと正しいのか間違いなのかという葛藤をして来ました。
学習も知的に問題はないものの凹凸の激しい息子に宿題も環境を整えて私なりにやって来たつもりではいました。
時期が時期ですので、普通クラスで進級出来るのか、支援クラスに行くのかというところです。
息子にとってどちらのクラスがいいのか、よく話し合って来るつもりです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/928
2014/02/20 12:10

我が家も児童相談所に相談してから、1年たち、発達検査を待っていたころです。
この一年で、娘2人が発達検査、児童精神科受診と長女の2度目の転校等々めまぐるしい1年でした。
hancanさんのお子さんと性別はちがうものの、タイプがにてるかなと、そして、兄弟がいることでの大変さ、いつも共感しています。
わが娘は、学校が変わって、担任に恵まれ、学校や先生に対してのイライラ感はほとんど無くなりました。やはり、ぱっとみたかんじ普通なので、クラスメートとは色々もめているみたいですが。(わからないことが、理解してもらえないし、わがままとおもわれたり。)
先生から認められ、けなされることがなくなったのは、すっごく良かったです。
来年度も、何もないことはないでしょうが、よりみんな認めてもらえる環境にいれて、より伸びて、凹の底上げができるといいですね。
hancanさんが参観に楽しんで行けるようになりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/928
hancanさん
2014/02/20 16:35

よわいさるさん、コメントありがとうございます。
正直、情緒級のある学校への転校も考えました。(地域が遅れていると思います)
3年に進級してクラス替え、担任が変わって息子の態度が変わってくれました。
1、2年の担任は、女性で私に暴言とも言えることもありましたが、担任が変わってイライラや他害がなくなった事は担任に感謝しています。
よわいさるさんの書かれたように、見た目普通で、長男は口が達者なので余計に誤解されるタイプです。
今後、何もないとは言えませんが学習も気持ちも凹凸が激しいので凹の方が上がっていくことを目標に頑張っていきたいと思います。

今まで、一人で悩み選択して来たので、正しい選択だったと思えるように話し合って来たいと思います。

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2022/04/05 投稿
小児科 小学校 幼稚園

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学1・2年生 小学校 LD・SLD(限局性学習症)

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