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来年度、英語教育の関係で6時間授業が増えるっ...

退会済みさん
来年度、英語教育の関係で6時間授業が増えるってホントでしょうか?
もしそうなら。
普通級は地獄だなって思うのだけど。
どうなんですかね?みなさんどう思いますか?
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この質問への回答

izuママさんへ。
体験へ何度か息子、行ってるんです。
だけどIQが高いがために行きたくないと。
ですが、普通級ではクールダウンできないので部屋の確保をするために特別支援学級に入ってといわれてます。息子が楽になれる所を模索中です。
体験へ何度か息子、行ってるんです。
だけどIQが高いがために行きたくないと。
ですが、普通級ではクールダウンできないので部屋の確保をするために特別支援学級に入ってといわれてます。息子が楽になれる所を模索中です。
ええと...私の地域は、特別支援クラスも、普通級も時間数は同じでした。
自閉スぺクトラムの息子ですが、英語大好きで、日本語みたいな曖昧さが少ないから楽といいます。
今の学校は、英語のおかげで合格したようなものです。
高学年は、水曜だけ5時間。他は6時間でした。これは、知的学級の1号も同じでした。
その他にも、週3日は、朝に15分だけの授業がありました。これは、水曜を6時間にしないための学校の配慮からのシステムでした。
地域によって工夫の仕方は違うと思います。
子供は特に、負担に感じていませんでした。
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お返事ありがとうございます。
お子さん、頑張っているのですね。みている親も辛いでしょう。
保健室登校などは、出来そうなのでしょうか?
学校に行かせるのが目的か、クラスでの生活が目的なのか…安心して学べるのが目的か…どこを優先して考えるかも含めて、学校とは連携を密にされた方がいいかなと思いました。
困った行動?を始めたのは、何かのきっかけ、地雷があったのでなないかな?と、思いました。
また、4年生から一気に勉強は難しくなってくると思います。基礎がないと、難しい問題が増えます。
まあ、小学校でテストがよくても、中学とは別物なんですけどね^^;
イライラしてきたり、へこんだりしたときは、まずご自身を労わってあげてくださいね?
そして、よし!やるか!みたく、気合入れなおして^^
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カリキュラムは、学校ごともしくは、市内統一など、いろいろあるため、一概にこうですとは言えないのですが、道徳の教科化と英語学習が始まるので現場は、来年度に向けて今組んでいるところです。住んでいる地域は、総合の時間の一部を英語に置き換えていくと考えて、週の時間数を変えないとなりそうです。
時間数は、支援級も通常級も同じです。ただ、教科の枠が違っていて社会、理科、生活科はないけれど、生活単元学習、自立活動などの教科があります。
英語は、来年度からは、少し変わりますが、今も勤務校では、1年生からやっています。
支援級もやっています。支援級は、学年がバラバラなので、高学年が多いときは、会話も取り入れていたけれど最近は、低学年が多くなり
英語の歌や単語のみです。
地域によって違うので答えにならないかもしれません。参考までに
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izuママさんへ。
週5、6時間は結構ガッツリですよね?
そうなりそうです。
三年生以上はそうみたいです。
普通級だけど、特別支援学級の情緒にいた方が息子は守られるのかしらと。
今年初めて診断ついて。ただ今学校行きたくないって。友達が遊んでくれない。意地悪言っちゃうから行きたくない。そんな感じで。二年生までなんにも思わなかったんで。多少記憶大丈夫かなって感じていたくらいで。できてたことができなくなるのもせつないのですが。学力重視のまま学校が突っ走っていって現状大丈夫なのかなという疑問はありますよね。難しいですね。
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さむままさん。
ご回答ありがとうございます😊
ただ今、暴言暴力、離席、多動を経て不登校気味の困ったくんで。
6時間が週5になりそうなんですよね。
さあ、どうするか。
恐ろしいなぁと。何にもない子ならなんとも思わないのですけど。ごめんなさいね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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