退会済みさん
2018/03/14 06:24 投稿
回答 7
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小5の女児、お絵かき過集中について。
宿題に中々手がつかず、宿題をやりながらお絵かきをし、宿題終われば没頭。
就寝時間夜中の3時。
タブレットでタイマー設定しても、声をかけてもやめられない。
起床7時なので、あまりに睡眠時間が短くて。どうにかしてやりたいです。
私も気になるせいか、21時半就寝しても、1〜2時間おきに目が覚めて声かけての繰り返し。強制的に電気を消すと眠るけど、いつまでもそれだとなぁ。と思ったり。
多分卒業式の練習が苦痛で仕方ない様子で。同じ特性のある方や、お子様がそうだよという方。どうされていますか?本人も自分はおかしいと思っているのだけど、病院に行くほどではないというので、受診したことはありませんが、弟の主治医には相談しており。折を見て検査受診は将来的にはきっと必要になるから。するつもりでいるのですが。過集中が小さな頃からすごいので。悩んでいます。教えてください。

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質問者からのお礼
2018/03/14 14:25
ありがとうございました。娘と話し合ってみます。昔と今の違いは確実に失敗の許されない社会化が一番かなと思います。生きづらい世の中には違いはない。そう思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/94606
退会済みさん
2018/03/14 07:12

この状態、病院にいくほどおかしいと私は感じます。
これ、とてもまずいです。
それと、強制的に電気を消したら寝るなら、22:30には消灯。それを家のルールです。として譲らない方がいいと思います。

正直、過集中することで無意識にストレスをコントロールしているようにも思いますが、生活リズムが完全に乱れていて、よくないと思います。四時間睡眠では持たなくなります。
親の努力で修正が効いてませんし。

心配がない状態とお感じのようですが、早めに受診した方がいいと思いますけどね。
発達障害云々の前に自律神経が乱れて起立性低血圧等になってからでは本人も周りも恐ろしく負担になってしまいます。
自律神経失調も起立性低血圧もやった身としてはそう思います。
専門の治療薬が全くないので、ひたすら休息と生活リズムの修正、考え癖の修正、努力してもすぐには治らないし、対処療法に頼りつつ何年もかかるんです。下手したら一生もの。
これをあらゆる体調不良やメンタル不調に振り回されながらこなすのは、やっぱり大変です。

親御さんは起立性低血圧だからー。とそこまで病的じゃない。と気楽にとらえる方が多いし、ポップな病名なので医師もつけやすいのでしょうが、なってみたらわかりますが、治すのは結構面倒。治療薬がないからです。

仮に発達障害なら考え癖の修正は困難をきわめますから、余計に大変ですと申し上げておきたいと思います。

卒業式ですが、何がそんなに苦痛なのか確認されましたか?無理なら保健室で休ませてもらったり、早退させる、遅参させるなどしてもよいと私は思います。
それをストレス過多で休ませますと言うためには、医師の診断が必要ですよね。
単に何の診断もないのに、嫌がってるから休ませますでは「甘やかし」。
診断があっても治療や管理のために休ませるのは「療養」です。

過集中はアドレナリンが出る感じですし、すごく作業が捗るし、はまると気持ちいいんですよ。なので、その気持ちよさにはまるのはよくないと過集中持ちとしては感じます。
きちんと切り替えをしたり、自覚して生活リズム感を整えないと危ないと思います。
集中できてすごいというより、集中の癖が強いだけ。うまく付き合わないと、自身の疲弊に気づけなくなるのでどうにもならなくなります。本人にきちんと教えてあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/94606
退会済みさん
2018/03/14 14:19

皆さま、ご丁寧にありがとうございます。
困っているから受診する。それは分かるんですよね。検査した方がいいのも。
ですが、小学5年生。色々理解できる年齢です。弟の診断を聞いて。自分なりに葛藤している最中で。自分にもあるなぁと自覚している。心の整理中に無理矢理受診することがベストな選択なのだろうか?意思に反することを無理矢理してまた死にたい病になってしまったらどうしようか。確かに二次障害は一生を左右してしまうこともあるかもしれません。でも、受診して分かったとしても、環境調整、薬物療法、療育です。息子は常識的な考え方がズレていて、適応できない。自分で乗り越えることができない。だから診断書がないと将来も現在も乗り越えることができない。娘は環境調整をしようとすることもしばしば。将来乗り越えることができない壁があれば受診は必要。だけど、環境調整で乗り越えることができる壁ならサポートは最小限がいいのでは?と思ったり。答えは出ません。でも、心のコントロールを自分でやろうとしている娘の気持ちも汲んでやりたいです。
発達障害があるから、検査して支援が全員必要なのか。私は疑問に思います。目に見えない障害だから定型の人に理解してもらうための診断書。その診断書で吉と出る人もいれば、凶と出る人もいるんですよね。
たくさんの精神障害者の人と関わってきてしまったからこそ考えてしまう。この子の人生において無理やり診断を下すことが適切な判断なのかと。環境調整は歳を重ねるごとに自分でなんとかしなければいけなくなる。診断書を提出すると合理的配慮が適応されてしまい、周りがなんとかしてくれるようになってしまう。周りに甘やかされて過度な配慮がされて。それでこの子は親亡き後もいきていくことができるのだろうか?考え方は様々です。いろんな意見が聞けて良かったです。
まずは、目の前の生活習慣を計画的に維持するところからやっていこうと思います。不眠のストレスが原因で卒業式の練習が苦痛になっているのかもしれません。
だけど、娘の生活習慣の乱れは確実に今まで起こった理不尽ないじめ、いたずら、大人の理不尽な対応からのトラウマです。診断を受けてない子でも、普通やらないよね的なことが常識化している日本において、私は何を基準におかしいと言えるのか理解に苦しみます。みんな違ってみんないい。日本では難しいのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94606
TAKETOmamaさん
2018/03/14 08:17

その年頃で受験勉強してる子は3時頃まで勉強してるから(私がそうでした)朝起きれるなら何の問題もないと思うのですが…
うちは小4の息子が宿題終わるとダンスに工作に動画編集に明け暮れ、22時前に布団に入ることも出来なくなりました。
居間で23時近くどころか23時過ぎまで起きてるときは今日もママの時間なくなっちゃったよ❗️と怒りぶつけることもあります。
が、睡眠時間が短くても学校休みたいと言わないだけマシと割り切っています。小2の後半で半年不登校してるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94606
みるさん
2018/03/14 12:25

うちも宿題が遅い上に、他にやりたい事があると我慢出来ない、あと絵は6歳から習っていますが、アトリエで最高8時間(水分取らず・トイレも行かず)描き続けた事もあります。
うちは4年で診断が出ました。自分でも理解してるので「障害者なのか」と落ち込んでた時期もありましたが、自分で理解したからこそ何とか変えようとしてる部分も見られます。
我が家では、どんなに遅くても22時には寝るようにいってます。やりたい事があってもそこは譲りません。あらかじめ言っておいたらまだマシかな?遅くなると本人も朝起きにくいし、生活リズムが崩れると他の事も崩れるので、長期の休みでも同じ時間に起こすようにしています。放っておいたら、いつまでも起きてるいつまでも寝てる…なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94606
タチアナさん
2018/03/14 06:38

卒業式の練習が苦痛って、理由がわかっているなら、卒業式の練習をなんとかしてあげたいと思いました。
お絵かきによる過集中、宿題が手につかない、質の良い睡眠が取れていない
ちょうど、うちの子が学校からwiskを勧められる直前ととても似ています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94606
おはなさん
2018/03/14 07:47

小学校5年生なら遅くても22時には消灯して眠りに入っていたいですね。
過集中は良くても睡眠リズムが乱れて卒業式の練習が苦痛になっている可能性はありませんか?
過集中は特技でもあるし、マイナスにもなります。
途中で辞められなくなる=自制が効かないのであれば、もう病院へ行った方が良いです。
夜は早く寝て、朝起きたら登校時間までお絵かきタイムにしてみてはいかがでしょうか?
それで遅刻する可能性もありますが、夜中の3時まで起きているよりはマシです。
4時間睡眠で朝ごはんは食べていますか?
もし、朝食ナシの4時間睡眠でしたら大人でも倒れるレベルです。
息子も過集中はありましたが、執着するものを視界から無くすことの生活で落ち着きました。

Ex qui voluptatibus. Porro quo dolores. Rerum assumenda aut. Rerum quo sed. Itaque reprehenderit voluptatibus. Sit magnam explicabo. Totam nihil illo. Pariatur eligendi et. Earum libero molestiae. Dolores dolorum et. Eius ipsam facilis. Qui in molestiae. Placeat non dolor. Eaque accusamus asperiores. Et debitis voluptatum. Sequi cum blanditiis. Voluptatem officia quibusdam. Et ullam in. Assumenda est tempore. Culpa ut aut. Officiis eius omnis. Tempore pariatur numquam. Eos non sed. Id laborum voluptatem. Pariatur deserunt adipisci. Eius asperiores voluptas. Eaque voluptatibus neque. Quidem ipsam eum. Id quo saepe. Beatae vitae laborum.
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2024/10/02 投稿
IQ WISC 癇癪

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
手当 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
宿題 先生 通常学級

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 19歳~
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