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6日

小5の女児、お絵かき過集中について

退会済みさん
小5の女児、お絵かき過集中について。
宿題に中々手がつかず、宿題をやりながらお絵かきをし、宿題終われば没頭。
就寝時間夜中の3時。
タブレットでタイマー設定しても、声をかけてもやめられない。
起床7時なので、あまりに睡眠時間が短くて。どうにかしてやりたいです。
私も気になるせいか、21時半就寝しても、1〜2時間おきに目が覚めて声かけての繰り返し。強制的に電気を消すと眠るけど、いつまでもそれだとなぁ。と思ったり。
多分卒業式の練習が苦痛で仕方ない様子で。同じ特性のある方や、お子様がそうだよという方。どうされていますか?本人も自分はおかしいと思っているのだけど、病院に行くほどではないというので、受診したことはありませんが、弟の主治医には相談しており。折を見て検査受診は将来的にはきっと必要になるから。するつもりでいるのですが。過集中が小さな頃からすごいので。悩んでいます。教えてください。
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この質問への回答

この状態、病院にいくほどおかしいと私は感じます。
これ、とてもまずいです。
それと、強制的に電気を消したら寝るなら、22:30には消灯。それを家のルールです。として譲らない方がいいと思います。
正直、過集中することで無意識にストレスをコントロールしているようにも思いますが、生活リズムが完全に乱れていて、よくないと思います。四時間睡眠では持たなくなります。
親の努力で修正が効いてませんし。
心配がない状態とお感じのようですが、早めに受診した方がいいと思いますけどね。
発達障害云々の前に自律神経が乱れて起立性低血圧等になってからでは本人も周りも恐ろしく負担になってしまいます。
自律神経失調も起立性低血圧もやった身としてはそう思います。
専門の治療薬が全くないので、ひたすら休息と生活リズムの修正、考え癖の修正、努力してもすぐには治らないし、対処療法に頼りつつ何年もかかるんです。下手したら一生もの。
これをあらゆる体調不良やメンタル不調に振り回されながらこなすのは、やっぱり大変です。
親御さんは起立性低血圧だからー。とそこまで病的じゃない。と気楽にとらえる方が多いし、ポップな病名なので医師もつけやすいのでしょうが、なってみたらわかりますが、治すのは結構面倒。治療薬がないからです。
仮に発達障害なら考え癖の修正は困難をきわめますから、余計に大変ですと申し上げておきたいと思います。
卒業式ですが、何がそんなに苦痛なのか確認されましたか?無理なら保健室で休ませてもらったり、早退させる、遅参させるなどしてもよいと私は思います。
それをストレス過多で休ませますと言うためには、医師の診断が必要ですよね。
単に何の診断もないのに、嫌がってるから休ませますでは「甘やかし」。
診断があっても治療や管理のために休ませるのは「療養」です。
過集中はアドレナリンが出る感じですし、すごく作業が捗るし、はまると気持ちいいんですよ。なので、その気持ちよさにはまるのはよくないと過集中持ちとしては感じます。
きちんと切り替えをしたり、自覚して生活リズム感を整えないと危ないと思います。
集中できてすごいというより、集中の癖が強いだけ。うまく付き合わないと、自身の疲弊に気づけなくなるのでどうにもならなくなります。本人にきちんと教えてあげて欲しいです。
これ、とてもまずいです。
それと、強制的に電気を消したら寝るなら、22:30には消灯。それを家のルールです。として譲らない方がいいと思います。
正直、過集中することで無意識にストレスをコントロールしているようにも思いますが、生活リズムが完全に乱れていて、よくないと思います。四時間睡眠では持たなくなります。
親の努力で修正が効いてませんし。
心配がない状態とお感じのようですが、早めに受診した方がいいと思いますけどね。
発達障害云々の前に自律神経が乱れて起立性低血圧等になってからでは本人も周りも恐ろしく負担になってしまいます。
自律神経失調も起立性低血圧もやった身としてはそう思います。
専門の治療薬が全くないので、ひたすら休息と生活リズムの修正、考え癖の修正、努力してもすぐには治らないし、対処療法に頼りつつ何年もかかるんです。下手したら一生もの。
これをあらゆる体調不良やメンタル不調に振り回されながらこなすのは、やっぱり大変です。
親御さんは起立性低血圧だからー。とそこまで病的じゃない。と気楽にとらえる方が多いし、ポップな病名なので医師もつけやすいのでしょうが、なってみたらわかりますが、治すのは結構面倒。治療薬がないからです。
仮に発達障害なら考え癖の修正は困難をきわめますから、余計に大変ですと申し上げておきたいと思います。
卒業式ですが、何がそんなに苦痛なのか確認されましたか?無理なら保健室で休ませてもらったり、早退させる、遅参させるなどしてもよいと私は思います。
それをストレス過多で休ませますと言うためには、医師の診断が必要ですよね。
単に何の診断もないのに、嫌がってるから休ませますでは「甘やかし」。
診断があっても治療や管理のために休ませるのは「療養」です。
過集中はアドレナリンが出る感じですし、すごく作業が捗るし、はまると気持ちいいんですよ。なので、その気持ちよさにはまるのはよくないと過集中持ちとしては感じます。
きちんと切り替えをしたり、自覚して生活リズム感を整えないと危ないと思います。
集中できてすごいというより、集中の癖が強いだけ。うまく付き合わないと、自身の疲弊に気づけなくなるのでどうにもならなくなります。本人にきちんと教えてあげて欲しいです。

皆さま、ご丁寧にありがとうございます。
困っているから受診する。それは分かるんですよね。検査した方がいいのも。
ですが、小学5年生。色々理解できる年齢です。弟の診断を聞いて。自分なりに葛藤している最中で。自分にもあるなぁと自覚している。心の整理中に無理矢理受診することがベストな選択なのだろうか?意思に反することを無理矢理してまた死にたい病になってしまったらどうしようか。確かに二次障害は一生を左右してしまうこともあるかもしれません。でも、受診して分かったとしても、環境調整、薬物療法、療育です。息子は常識的な考え方がズレていて、適応できない。自分で乗り越えることができない。だから診断書がないと将来も現在も乗り越えることができない。娘は環境調整をしようとすることもしばしば。将来乗り越えることができない壁があれば受診は必要。だけど、環境調整で乗り越えることができる壁ならサポートは最小限がいいのでは?と思ったり。答えは出ません。でも、心のコントロールを自分でやろうとしている娘の気持ちも汲んでやりたいです。
発達障害があるから、検査して支援が全員必要なのか。私は疑問に思います。目に見えない障害だから定型の人に理解してもらうための診断書。その診断書で吉と出る人もいれば、凶と出る人もいるんですよね。
たくさんの精神障害者の人と関わってきてしまったからこそ考えてしまう。この子の人生において無理やり診断を下すことが適切な判断なのかと。環境調整は歳を重ねるごとに自分でなんとかしなければいけなくなる。診断書を提出すると合理的配慮が適応されてしまい、周りがなんとかしてくれるようになってしまう。周りに甘やかされて過度な配慮がされて。それでこの子は親亡き後もいきていくことができるのだろうか?考え方は様々です。いろんな意見が聞けて良かったです。
まずは、目の前の生活習慣を計画的に維持するところからやっていこうと思います。不眠のストレスが原因で卒業式の練習が苦痛になっているのかもしれません。
だけど、娘の生活習慣の乱れは確実に今まで起こった理不尽ないじめ、いたずら、大人の理不尽な対応からのトラウマです。診断を受けてない子でも、普通やらないよね的なことが常識化している日本において、私は何を基準におかしいと言えるのか理解に苦しみます。みんな違ってみんないい。日本では難しいのかな?
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その年頃で受験勉強してる子は3時頃まで勉強してるから(私がそうでした)朝起きれるなら何の問題もないと思うのですが…
うちは小4の息子が宿題終わるとダンスに工作に動画編集に明け暮れ、22時前に布団に入ることも出来なくなりました。
居間で23時近くどころか23時過ぎまで起きてるときは今日もママの時間なくなっちゃったよ❗️と怒りぶつけることもあります。
が、睡眠時間が短くても学校休みたいと言わないだけマシと割り切っています。小2の後半で半年不登校してるので。
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うちも宿題が遅い上に、他にやりたい事があると我慢出来ない、あと絵は6歳から習っていますが、アトリエで最高8時間(水分取らず・トイレも行かず)描き続けた事もあります。
うちは4年で診断が出ました。自分でも理解してるので「障害者なのか」と落ち込んでた時期もありましたが、自分で理解したからこそ何とか変えようとしてる部分も見られます。
我が家では、どんなに遅くても22時には寝るようにいってます。やりたい事があってもそこは譲りません。あらかじめ言っておいたらまだマシかな?遅くなると本人も朝起きにくいし、生活リズムが崩れると他の事も崩れるので、長期の休みでも同じ時間に起こすようにしています。放っておいたら、いつまでも起きてるいつまでも寝てる…なので。
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卒業式の練習が苦痛って、理由がわかっているなら、卒業式の練習をなんとかしてあげたいと思いました。
お絵かきによる過集中、宿題が手につかない、質の良い睡眠が取れていない
ちょうど、うちの子が学校からwiskを勧められる直前ととても似ています。
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小学校5年生なら遅くても22時には消灯して眠りに入っていたいですね。
過集中は良くても睡眠リズムが乱れて卒業式の練習が苦痛になっている可能性はありませんか?
過集中は特技でもあるし、マイナスにもなります。
途中で辞められなくなる=自制が効かないのであれば、もう病院へ行った方が良いです。
夜は早く寝て、朝起きたら登校時間までお絵かきタイムにしてみてはいかがでしょうか?
それで遅刻する可能性もありますが、夜中の3時まで起きているよりはマシです。
4時間睡眠で朝ごはんは食べていますか?
もし、朝食ナシの4時間睡眠でしたら大人でも倒れるレベルです。
息子も過集中はありましたが、執着するものを視界から無くすことの生活で落ち着きました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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回答
>春なすさん
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うちにも、人付き合いの下手な娘がいて、コミュニケーション下手さなどなどからいじめにつながりました。以下辛口になります。
早めに特性に気づ...



自閉症スペクトラム・多動・HSC気質、睡眠障害の小学5年の息
子がいます。支援級なのですが、今、学校お休みさせています。睡眠障害もあり、お薬は飲ませているのですが、学校が疲れると…。(ダイヤリー見てもらえると分かります)思春期で色々な事が敏感で、繊細に感じすぎてしまう息子にとって、学校という場所がしんどく、今は家でゆっくり勉強を教えています。そして伸び伸びできるといいます。でも学校をずっとお休みさせてこれでいいのかと日々葛藤しています。7月からはデイサービスを利用させようと思っています。家で過ごされてる子供さんが居る同じような方、どのような事をさせたりしているのか、色々アドバイス等頂けたら嬉しいです。自分自身を責めてしまい、メンタルが落ちているので、思春期の息子との接し方等参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
成人当事者で不登校経験者です
HSPの気質があると(個人的に)思っています
直近のダイアリーも少し拝見させていただきました
周囲を(状況...



病院で診断された場合、どのような療育が一般的なのでしょうか❓
市の心理士に相談に行っていますが、状況は変わらず、私も疲労とイライラでストレスがかなりたまっています。娘も同じです。病院の予約を相談し、心理士にすすめられた病院の予約をとりました。病院で、診断名がついた場合、その後はどのような療育があるのでしょうか?やはり、投薬の治療をするのでしょうか?
回答
主さま
この質問をなさりたいのであれば
お子さんの年齢(おちびさんなら月齢)
お子さんが園や学校に属しているか?
学年
なぜ面談を受け...



学校の教育相談で臨床心理士とのやりとりでの出来事です
不登校の相談を昨日で2回目です。自閉症スペクトラムの診断がついている息子ですが息子の行動は障害を理由にして母親をコントロールしているんじゃないですか?自閉症と言っても重度ではないですよね?本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…特性って言葉、余り使われない方がいいと思いますよ。発達障害の特性とはまた違う部分だと思います。と…要は、わがままだと…息子は自閉症スペクトラムで大学病院に定期的に通院していますし、非常にわがままだと誤解されやすいと主治医からも言われています。そのことを説明しても、もう入院された方がいいんじゃないですか?それが母子共に一番だと思います。息子は、ただ不安で学校に行けないだけで、学校で忙しいからとずっと放ったらかしにされていて、居場所がなく行けなくなった…と本人が言っています。学校も事実を認め謝罪してきました。学校で、暴力などのトラブルも一切ありません。ただ、教師が思うように勉強を強要されたりすると、ストレスが溜まるみたいです。感覚全てに過敏がありとても疲れやすいです。頑張らせようと意気込む教師と息子の頑張れるレベルに差がある現状でもあります。このようなことを言われ、非常に傷つきました。教育相談の方は自閉症スペクトラムを理解した上で話されているのか…相談する意味があるのか?と思います。児童心理療法などがある精神科に相談していく方がいいと思いました。
回答
本当にわがままな部分は一つもないのですか?
お子さんが改善できることは一切なく、全て学校・教師の責任ですか?
お子さんに勉強をさせてストレ...
