質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めまして

初めまして。

素朴な疑問ですが、言語・非言語共にIQ85を切っていなくても、ディスクレパンシーが25あると発達障害の可能性はありますか?

私は
①理解力が同年代と比べてワンテンポ出遅れてる
②物事の理解が遅いため、いささかチグハグな対応をしてしまう→特に大人数の会話で周りからひんしゅくを買う
③冗談があまりわからない
という困り感があるので、

去年発達検査(wais-3)を受けたら、言語優位タイプ

具体的には
言語…111
非言語…86

でしたが、言語と非言語の差が25あって非言語が少し弱いのでこれはアスペルガーのグレーゾーンに該当しますか?

なお、正式には発達障害の診断は下りていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95159
MITUKIさん
2018/03/19 10:05

ドクターでないと診断は下せないのですが、可能性はあると思います。

私は、知能の低さ高さではなく、凸凹があることが発達障害だと理解しています。
さらに言えば、例え凸凹があったとしても、
本人と周囲が困ることがなければ「障害」ではないのだとか・・・

IQ150~100でばらつきのある人よりも
IQ80くらいで揃っている人の方がはるかに生きやすいのだそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95159
さむままさん
2018/03/19 01:37

診断は、専門家にしかできません。
また、ひとつの検査結果の数値だけでは判断できない事もあります。
知的障害…言葉を変えたら、知的の遅れを見る場合は知能テストのたぐいを選択されると思います。
発達障害と言っても、知的、情緒でも出方は違います。
また、生活の中で困り感の無い場合は、グレーと言われたり、個性と言われます。

ディスクレパンシーは言語性が高い場合、知的に高い方がそのような場合があると言われますね。
ディスクレパンシーだけに着目するのは、危険です。
成育歴や背景となるものがないか、他の検査はどうか…いろんな視点から見て、発達障害だったり、他の疾患がないかなどの判断になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95159
おはなさん
2018/03/19 08:06

一般的には15が発達障害の基準とされていますが、実際の主さんの日常生活での不具合度にもよると思います。
どうしても名前を付けたいならアスペルガーになるかもしれませんが、今はアスペルガーとは言わないので、敢えて名前を付けない医師もいます。(ASD傾向となるかもしれません)
診断名が欲しいのであればテストをした病院で実際の困り事と検査結果を踏まえて診てもらうのが確実です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95159
2018/11/18 13:49

ご無沙汰しております。

前回はディスクレパンシー25・言語優位タイプで、診断が降りなかったという話でしたが、

今は、
①全体に注意が回らず、5言われたら2すっこ抜ける
②冗談がわからない(既出)
③空気を読むことが困難
により、今は同族経営のバイト先で社長に「あなたの話し方にクセがあるし、違和感を抱くぞ」と言われたり、スポーツマンタイプの28歳の青年に私の頭の回転の遅さにで呆れられており、

障害者枠での就職を考えているわけです。

そこで、発達検査の時にwais-Ⅲ以外に決め手になるのは

幼少期のエピソード、生育歴の問診になると思いますが、それ以外に行う検査はありますか?

また、幼少期はみんなと歌やお遊戯をしなかったり、勝手に学童教室に行くことがあったのですが、そのことを次回診察時に言うことで前回より診断が下りる可能性が高くなりますか?
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
お返事、ありがとうございます 怠けているわけではない、特性なんだと分かって、安心していらっしゃるようで、それはとても良かったですね。 で...
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先日5歳の来年小学校の年齢になる息子が(現在療育園に通園中)

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回答
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処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

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回答
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師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
問題はこれからです。小3の壁があるかもです。 小3になると、何もかもが難しくなります。漢字もかなり高度になってきますが、算数も難しくなりま...
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