質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

こんにちは。東日本大震災を経験したものです。福島県福島市に住んでいます。自分は、広汎性発達障害、不安、ストレス、パニック障害、トゥレット症候群(チック症)といわれています。
家族は、父、母、妹、そして同棲中の彼女です。父は入網意図が問題で、トゥレット症候群のことを理解してくれず、いわれもない非難を浴びせてきます。自分は、目と口が勝手に動くのですが、「目をぱちくりさせて」とか、「お願いだから、口を動かさないで」とかそんなトゥレット症候群がまるで治るみたいな勘違いする非難を浴びせてきます。
訪問看護師さんに入ってもらってるんですが、訪問看護師さんには「洋平さんがそれを気にしているとかえって洋平さんの精神、心理状態までも悪くなりますよ。」といわれています。
どうすれば、いわれもない非難を受けないで済むのでしょうか?つらくて自殺したいぐらいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97006
退会済みさん
2018/04/04 17:23
ちょっとよくわからなかったのですが

ご家族はご両親と妹さんと、同棲する彼女とのことですが、この四人と主さんの五人で一緒に住んでおられるのですか?

お父さんの方がトゥレット症候群に理解がないようですが、別々には暮らせないのでしょうか?
彼女と二人で今の家を出ては??と思いますが。

偏見かもしれませんが、可能性の一つとして。
私が子どもの立場から考えても、親目線でも、妹さんの立場からしても、彼女の立場からしても、彼や彼女の実家?だかどこかで、彼の家族と同居する形で同棲することが、全く考えられません。

こういう状態が平気な人や、むしろ好ましいと思っている人もいるのは知っていますから、主さんの家族皆が同意し、快く同居しているのなら、全く問題ないことだと思います。

また、それを快く思ってないとしても、やむなく避難生活でや一時的に(住む場所がみつかるまで3ヶ月とか場合によっては半年とか)ということならわかりますが
私の家庭が主さんの家族のような同居状態に陥ったら、その状況が嫌すぎてノイローゼ気味だと思います。
例えば、ご両親や妹さんが私と同じような感覚の持ち主だったら相当イライラしてるのでは?と勝手ながら想像してしまいました。

多分、その状況では、子どもの病気にそこまで100%の理解とか配慮はする自信はないですね。私なら。そんな気持ちの余裕はないです。

相応の生活費を入れてくれても無理です。

あくまでも私の想像ですが。

わりと私の周りでは、実家での同棲はあり得ない!または、彼女と暮らしている家に親が転がり込むのもナシ、同棲するなら二人だけでなんとか暮らせ!という考えが多数派なので、そう感じるだけかもしれませんが。

申し訳ないんですが、率直にそう思いました。

どんな形でも全員が納得&幸せなら問題ないし、それは幸せでいいんじゃない?と思いますが。
私には結婚した子どもと同居というのすらあり得ないことなので、結婚を約束している相手でも子どもの彼や彼女と暮らすのは今のところ全く考えられないし、絶対やりたくないんです(-_-;)
もし、私が主さんの親だったら、まずは同棲を解消するか出ていってくれーと思っていると思います。
でないと、冷静にはなれません。
器が小さくて申し訳ないですが、そうなんです。
https://h-navi.jp/qa/questions/97006
ことさん
2018/04/04 17:51
自殺したいくらい、と言う一言に、
思わずコメントさせて頂きますm(__)m
東日本大震災を経験し、生き抜いてる今は
凄い事だと思います。決して自殺など
しないで下さい。
私も、広汎性発達障害で、自殺してしまいたいと思う事もあるのですが、人は死に忙がず
とも、いずれ死にますから、それだけに考えを集中しすぎず、色々な見方も考え方もありますから、頑張りましょう(*^^*)

お父様に理解してもらうといった、
『期待』をしてしまうと、苦しくなりますよね。家族なので、余計苦しいと思います。
お父様自らトゥレット症候群については、
調べてくれたりはするのでしょうか?
親子と言えど、違う人格ですから
100%わかってもらえなくとも、トゥレット症候群とは、こうした特性があるんだよ。
と、絵なり文章なり、自分でも、お父様に
理解してもらえるように工夫できたら
いいですね。

そう、言われるのは嫌なんだ。と
何度いっても変わらないのであれば、お父様と
距離を置くことも大事だと思います。

またその距離感が、お父様と仲良く出来る
かもしれません。
自殺したい。と言う考えは否定しませんが、
自殺はしてほしくないです。
無理なさらないで下さい。
...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/97006
まだご両親もご健在で一緒に暮らせてるんですね?
災難に遭いながらも生き延びたのに死にたいと思うのは残念ですね。

親に理解されないのは悲しいことです。辛いお気持ち察してます。

未だお若いのかなと思ったのは世間は偏見と差別が非常に多くて理不尽だと思う事が山ほどあります。

親に理解されないのは悲しいけど、そこを乗り越えなければ世間の方が冷たい時もあるので強くなって生きて下さい!

私も親に理解されず今もキチガイと言われてます。気にしてないですが相手にしてません。

私にも不安、パニック、強迫、うつ、多少のチックもありますが凹みながら前向きで居たいと思って生きてます。

強く生きて下さいね?
応援してます。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/97006
おはなさん
2018/04/04 18:45
震災を機にチックが目立つようになったのかもしれませんね。
大人のチック症。
https://h-navi.jp/column/article/35026203
彼女さんと家を出ることは考えられませんか?
残念ですが、理解を求めるというのは難しいことでのでこちらから離れるしかないです。
...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

19歳女です

知的疑い、ASD、ADHD、重度解離性障害があります。家で過ごすのが限界です。テレビの音、親の声、話しかけてきてくれたりしたら、それに関連...
回答
春なすさん ありがとうございます。 一人暮らしはまだ難しいと思っています。 なので、今は親と離れて暮らすならグループホームかなと思ってい...
13

連投です

っていうか、こんな事態予想してなかったからマジパニックだわ!!夕方、夕飯作っている時に「こんばんは~」……「どちらさんですか?」……「ステ...
回答
私は、むしろ抗議しても良いと感じた。 兄の不甲斐なさを嘆くよりは、人の体に勝手に描いちゃった他の利用者がいけないし、その状況になったのはや...
4

言葉が、つまってしまう

あっあのとか繰り返しちゃうようになったり不安が押し寄せてきてます。不安です。病院のセットはしたのですが、水飲みコップに文字書こうかと一応持...
回答
荷物はチェックしてもらった方がいいと思うので、チェックしてくれそうになかったら、一緒に見てください、ってお願いしてついでに気になるものには...
2

高校生になってから自閉症の症状がわるくなってきました

音が超敏感になるし頭を何回もたたいたり壁に頭をうったりペンを持って自分の足をきずつけたり常同行動したりリスかしたりしてしまいます。あと、き...
回答
恐らく、ストレスで症状が悪くなっているところもあると思います。 ストレスを減らす事で症状は少しは軽くなると思います。 今すぐにできるのは学...
5

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
どなたの返信もないようなので、返信します。 もうお互い成人した大人ならば、ご自身で考えて正解を出されるのが一番、良いです。 悩まれるの...
4