2018/04/05 19:47 投稿
回答 7

ここでは関係なくお恥ずかしい質問なのですが、ホルモンバランスが乱れているのか、女なのにあごからヒゲが生えてきます。
昔は少ししか生えなかったのですが、最近は男の人並みの濃い毛が沢山生えてきます。全身脱毛もしているのにあごだけは薄くならなくて困っています。
以前、生理不順で病院に行ったときに多嚢胞性卵巣症候群だと言われたのですがこれが原因なのでしょうか?またどうしたら生えてこないようになりますか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/97137
YOSHIMIさん
2018/04/05 20:53

私も、あご下にヒゲ?のようなものが少し生えてます。

同じく以前生理不順で婦人科を受診した際には、排卵が起こりにくい体質かもと言われ、ピルを飲もうとしましたが、血栓ができやすい体質なのでピルは処方できないと言われてしまい、ホルモン剤で治療をしようとしましたが全く効果がなく…むしろ精神的に参ってしまって、以来婦人科から足が遠のいています。
本当はそれではまずいと思っているんですけど…私はなかなか気持ち的に婦人科に行けずじまいです。

もし、かかりつけの婦人科があるとか、婦人科の受診に抵抗がないのなら、一度相談しても良いのかも知れませんね。
全然参考にならなくてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/97137
るんさん
2018/04/05 21:22

私もYOSHIMIさんとまったく同じことを言われて同じ状況です。ピル飲んだら血栓できるとか乳ガンになるリスクが高くなるとか言われたら飲むの怖くなりますよね。
多嚢胞性卵巣症候群と言われた病院では、ホルモン療法?で生理をこさせるしかないといわれました。ほっといてもいいけど不妊の可能性もあると。ホルモン剤はフリウェル配合錠?とゆうのを処方されました。1回だけ服用しましたが、ほっといてもいいと言われたので3ヶ月以上来なかったときだけ服用しようと思ってます。
ヒゲについてはどの病院にも言えてないのでやっぱ聞いてみるほうがいいですよね(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/97137
YOSHIMIさん
2018/04/05 21:55

私はホルモン剤の投与で、精神的にかなり不安定になってしまって…元々の2次障害にも影響が出てきたんです。
すごくイライラして、癇癪を起こしたりで、精神的に不安定になりました。
一応ホルモン剤の副作用に対応するために漢方を処方してもらったんですが…漢方なので、目に見えてすぐに効果も出ずで。

そのホルモン剤も効果があれば良かったんですけど、先生の言われた通りには全く効かずで…生理不順の根本的解決には至りませんでした。
これ以外に治療法はありません!の一点張りだったので、苦渋の決断でしたが、自分の身体の安定よりも心の安定を優先しました。
私がヒゲ?に気づいたのはその後なので…私も未だにどこにも相談できていません。
結局、生理不順なまま、その根本的な原因もはっきりとはわからないでダラダラと来てしまっています……これじゃあいけないと思いつつも、以前より婦人科受診のハードルが上がってしまって、なかなか行動できません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97137
らくださん
2018/04/05 22:52

おっしゃる通りPCOSの影響が大きいでしょう。そのうちホルモンバランスが変わり排卵がちゃんとされるようになった時には、生えなくなるか薄くなると思います。
下垂体系弱いのかもしれませんよね(と限りませんが、自分自身そうかと推測してます)。
将来他の健康問題が出てきた時に「PCOSと言われた」事を思い出せると原因究明に役立つことがあるかもしれません。

今はSHR脱毛なるものがあるのですね。脱毛のために医療機関に通うのが難しければ、(抜き続けるのが嫌なら)家庭用レーザー脱毛器で毛根からやっつけるのが美容上も満足いくし得策ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97137
ぽかりさん
2018/04/06 19:39

ふと、映画「グレイテスト・ショーマン」に出て来る『レティ』を思い出しました。
『レティ』は立派なお髭の女性で、実在の人物で写真もあります。
でも、生まれながらにしてあったそうなので、お悩みの事とは違いますね。
(もし画像を見たらビックリされるでしょう。すみません。)

服薬のリスクはありますが、治療で改善されるかもしれません。
部分的なら、永久脱毛の効果の高いクリニックで、処置してもらうのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97137
ラブ💖さん
2018/04/05 20:25

やっぱり女性ホルモンと男性ホルモンのバランスを崩してるからヒゲだけでなく精神面のバランスも崩してしまうと思います。

私は若くないので女性ホルモンが減少気味で精神面も不安定になって来て、婦人科を受診しようと思ってます。

ちゃんとホルモンバランスを整えれば生えて来なくなると思いますよ?

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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