質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

放課後等デイサービスで働いています

放課後等デイサービスで働いています。
ダウン症4年生男児の児童が、職員に対してのスキンシップが激しくて困っています。
女性職員のエプロンの脇から手を入れ触ったり、ハグをします。
先日、もう止めて欲しいと伝えると大泣きされました。
また、一人遊びをしているとき静かだなと思うと、うつ伏せで腰を前後に動かして陰部をこすりつけています。
職員は仕事だからと我慢できますが、見ず知らずの方にやってしまったらと心配です。
ちなみに、発語はできません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/04/07 22:04
回答ありがとうございます。
職場でよく話し合いをしたいとおもいます。
私以外の職員も、男児に触られても何も言いません。私も放課後等デイサービスに移動して1年で、移動前は児童養護施設で働いており、子どもの要求は全て受け入れるよう指導を受けました。どこかはき違えていたのかもしれません。
専門職として、考えを改めなければならないです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97390
退会済みさん
2018/04/07 21:46
職員でも仕事だからと我慢する話では全くないですよね。
いくら精神的には…中身は幼児であっても、小学生になったら異性には身内でもそのように触れることは絶対にやめさせねばならないことですよ。

療育の場として、触ってはいけない。と言ったのはよいと思いますが、個人的に我慢ならなくなってさわらないでと指導していませんか?

もうやめてほしい。ではなく、女の人にこういう風に触ってはダメと教えてください。

施設の方針、支援計画にそった対応として「してはダメ」と指導していただきたい内容です。
当事者の親としては貴施設のスタンスは残念と言わざるを得ません。かなりもの足りません。

きちんと組織としてやってはダメなことは教えていただけないものでしょうか?
ただ預かる事を目的とした施設だとしても、大泣きさせても、正しい関係性を保つよう指導していただきたいです。

なお、男女とわず性器に刺激を与える行為がみられることは普通の定型児にもあります。
人前でやらせないようにするのが目標ではありませんか?
何をしてるの?と声をかけていますか?
指導方針をご家庭と確認するなり、施設としての指導方針を定めた方がいいと思います。

あえて、苦言を呈したいと思いますが、あくまでも放課後デイは専門の施設です。
やられたらこまる、悩ましいのはとてもよくわかりますが、専門機関の職員の方としては甚だ勉強不足と感じます。

このようなことでは、安心してお願いできません。

こういうところに聞く前に施設としての専門家目線での対策を相談してくださいませんか?

また、デリケートな問題なので、スタンドプレイで親御さんに様子を聞いたりするのはやめた方がいいです。

男性スタッフがいるなら、男性スタッフとも強力しつつ、正しい愛着表現や、マスターベーション2歩手前の性器いじりについて、どうあるべきか?を考えてください。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
とても似てますね❗️ 私は物を買うときは、とにかく全てのパンフレットを集めないと気がすまないところがあります。なので家を建てる時は膨大な量...
13

お世話になっております

今日の出来事を半分パニック状態で、タイムラインに書きました。今夕食を食べて冷静になって来たので、あらためて相談させて下さい。小3息子、AD...
回答
危機管理上も親不在の家にお友達を呼ぶのは大NGだとは思います。 定型児とはまた違う危険性があるので、家に入れないようにしたのは、よかったの...
6

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
ruidosoさん コメントありがとうございます。 お子さんは間が結構空いてるのですね。 私も今からと考えると5歳か6歳くらいにな...
9

学童での事で投稿します

両親共働きで、お盆休みはありません。父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解...
回答
きょんさん ありがとうございますm(__)m はい。民間の学童です。 その学童にパート募集の広告が貼ってあり、看護師、保育資格いると記...
21

大阪は箕面に住んでる者です

友達の子供が通う去年4月にオープンした放課後等デイサービスが、5ヶ月程前に急に代表が代わり、その後すぐ管理者が辞め、信頼しているスタッフさ...
回答
親会社は有りますか? あれば直接、親会社の地域担当者に言ってみて下さい。 無ければ、市・区役所の障害福祉課でも良いと思いますが、管轄は厚...
4

最近、福祉の仕事をする友人に言われました

3歳までYouTubeを見せて、市販のお菓子をあげてたらそりゃ発達障害になるよ!これ言われてものすのごく落ち込みました。もちろん専門家じゃ...
回答
言い方は別にしても、YouTubeなどの動画やTVをいわゆる子守りがわりにずっと見せすぎていれば自閉症になる、正しくは自閉症と同様の症状が...
9

オムツの事です

小学3年、まだ紙パンツが外れません。トイレトレーニング中です。今、オムツ代がどんどん高くなってます。今、息子はリフレのベビー用より大きく大...
回答
オムツ代支出を抑えたいと言うことですよね。 確かに、来月からペーパー類は値上がりしますし、大変ですよね。 私は親の介護を数年経験したりシ...
2