締め切りまで
11日

放課後等デイサービスで働いています
放課後等デイサービスで働いています。
ダウン症4年生男児の児童が、職員に対してのスキンシップが激しくて困っています。
女性職員のエプロンの脇から手を入れ触ったり、ハグをします。
先日、もう止めて欲しいと伝えると大泣きされました。
また、一人遊びをしているとき静かだなと思うと、うつ伏せで腰を前後に動かして陰部をこすりつけています。
職員は仕事だからと我慢できますが、見ず知らずの方にやってしまったらと心配です。
ちなみに、発語はできません。
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この質問への回答

職員でも仕事だからと我慢する話では全くないですよね。
いくら精神的には…中身は幼児であっても、小学生になったら異性には身内でもそのように触れることは絶対にやめさせねばならないことですよ。
療育の場として、触ってはいけない。と言ったのはよいと思いますが、個人的に我慢ならなくなってさわらないでと指導していませんか?
もうやめてほしい。ではなく、女の人にこういう風に触ってはダメと教えてください。
施設の方針、支援計画にそった対応として「してはダメ」と指導していただきたい内容です。
当事者の親としては貴施設のスタンスは残念と言わざるを得ません。かなりもの足りません。
きちんと組織としてやってはダメなことは教えていただけないものでしょうか?
ただ預かる事を目的とした施設だとしても、大泣きさせても、正しい関係性を保つよう指導していただきたいです。
なお、男女とわず性器に刺激を与える行為がみられることは普通の定型児にもあります。
人前でやらせないようにするのが目標ではありませんか?
何をしてるの?と声をかけていますか?
指導方針をご家庭と確認するなり、施設としての指導方針を定めた方がいいと思います。
あえて、苦言を呈したいと思いますが、あくまでも放課後デイは専門の施設です。
やられたらこまる、悩ましいのはとてもよくわかりますが、専門機関の職員の方としては甚だ勉強不足と感じます。
このようなことでは、安心してお願いできません。
こういうところに聞く前に施設としての専門家目線での対策を相談してくださいませんか?
また、デリケートな問題なので、スタンドプレイで親御さんに様子を聞いたりするのはやめた方がいいです。
男性スタッフがいるなら、男性スタッフとも強力しつつ、正しい愛着表現や、マスターベーション2歩手前の性器いじりについて、どうあるべきか?を考えてください。
いくら精神的には…中身は幼児であっても、小学生になったら異性には身内でもそのように触れることは絶対にやめさせねばならないことですよ。
療育の場として、触ってはいけない。と言ったのはよいと思いますが、個人的に我慢ならなくなってさわらないでと指導していませんか?
もうやめてほしい。ではなく、女の人にこういう風に触ってはダメと教えてください。
施設の方針、支援計画にそった対応として「してはダメ」と指導していただきたい内容です。
当事者の親としては貴施設のスタンスは残念と言わざるを得ません。かなりもの足りません。
きちんと組織としてやってはダメなことは教えていただけないものでしょうか?
ただ預かる事を目的とした施設だとしても、大泣きさせても、正しい関係性を保つよう指導していただきたいです。
なお、男女とわず性器に刺激を与える行為がみられることは普通の定型児にもあります。
人前でやらせないようにするのが目標ではありませんか?
何をしてるの?と声をかけていますか?
指導方針をご家庭と確認するなり、施設としての指導方針を定めた方がいいと思います。
あえて、苦言を呈したいと思いますが、あくまでも放課後デイは専門の施設です。
やられたらこまる、悩ましいのはとてもよくわかりますが、専門機関の職員の方としては甚だ勉強不足と感じます。
このようなことでは、安心してお願いできません。
こういうところに聞く前に施設としての専門家目線での対策を相談してくださいませんか?
また、デリケートな問題なので、スタンドプレイで親御さんに様子を聞いたりするのはやめた方がいいです。
男性スタッフがいるなら、男性スタッフとも強力しつつ、正しい愛着表現や、マスターベーション2歩手前の性器いじりについて、どうあるべきか?を考えてください。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
余談。
この子はお友達とフレンドリーに接するというところでは素晴らしいのでしょうが
友達と仲良く遊ぶには、めんどくさい相手や乱暴もの、...
