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高1自閉症スペクトラム、ADHD.うつです
高1自閉症スペクトラム、ADHD.うつです。自分の思い通りにならないと、家のちょっとしたホコリを気にし、掃除しろ、とうるさく癇癪を起こします。(掃除してても過敏反応します)
私に対して暴行するも、自分は悪く思わない。昨日も、朝布団の中で、DVDみたい、セットしておいてと言うので、セットして、ご飯食べてからね、と私が言ってもダラダラDVDをみてやることをやらないので注意したら、激昂し、私のお腹をけり、包丁を持ちだし、こんな汚い家、と物をめちゃくちゃにし、結局学校を休んでしまいました。
私も仕事に行こうとしていたのですが、家がめちゃくちゃで暴れる息子から逃げるのとでいっぱいで、結局休まざるをえませんでした。
しかも、義理の家庭で育ったためか、今更になって義理兄弟にいじめられた、だの差別だの、私がうつがひどく寝たきりに近い状況だったことを持ちだし、あらゆる不満をぶつけてきました。(義理の兄弟と話し会うのは今は別家庭をもっていたり、一人ぐらししているため、無理です。
もちろん、昨日私も仕事を休んでじっくり話を聞いたのですが、今更どうにもならず、義理の父がいないと暴れ、一度義理父の前で暴れ、自分が不利になると警察を呼ぶ始末です。
暴れないときは仲がいいのですが、どうしたらいいですか?
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この質問への回答

児童相談所、障害福祉課、警察の相談窓口などに、掛け合って、「措置入院」という形で、病院に入院の相談をすぐにした方が良いと思います。
既に刃物を、どんな理由にせよ。持ち出しているので、それが緊急性の理由になりますよ。
既に刃物を、どんな理由にせよ。持ち出しているので、それが緊急性の理由になりますよ。
まずは皆様が言ってる方法が良いかと思いますが、気になる事も。
切り替えが非常に苦手。
寂しくて自分は要らない子的な思考が無いか。
この辺りが私的には引き金かなぁと。
措置入院になるでしょうが、もしかして、寂しくてなら勘違いをしちゃうかなぁとも←が危険回避は必須です
投薬も必要だし、息子さんが信じられる心理士さんが必要かなぁ。
刃物は🔪いっそ無くしてしまいましょう←不便ですが鍵かけて。ハサミなど危ないもの全て
声かけはゆっくり、一緒にDVD見て会話に入ってからそろそろ時間足りなくなるねー面倒だねー一緒に頑張ろうか? 飲み物何にする?←選択肢を与えてあげて、うわぁお母さんと同じ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:嬉しいとか
素敵な組み合わせだねーとか
出来るだけ穏やかな生活を繰り返す←無理な日もありますが、
などお子さんとの繋がりを太くして、信じてもらえるようにして行くのも必要かなぁ。
でも怪我などしないようにしてくださいね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*何とか落ち着きますように
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警察がダメなら法務局です。でも、まずは児童相談所に。
身柄の保護をお願いするべきだと思います。
家族じゃない人がそばにいる生活をすることは効果が望めると思います。
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包丁を~なんて物騒な話を聞いてしまうと、警察や児童相談所などを考えてしまいますが…
他人にはわからないお子さんの日頃の性格や、その場の緊迫度など…、様々な事情もあると思います。
まだ余裕がある感じなら、鬱や反抗期からの一時的な問題かもしれないし、あまり刺激し過ぎずに様子を見る…と、私なら思うかもしれません。
うちも中2後半~高1夏頃まで、色々ありましたが、あまり他人を巻き込まずに、なるだけ穏便に解決するのが一番だと感じました。
周りから危険人物扱いされると、子どもは逃げ場がなくなってしまいますね。
周りに親の悪口を言って気が晴れるなら、それはそれで良しと言いますか…。
声かけなどは自然と、子ども扱いから青年向けに変わったように思います。
誰かの身の危険に及ぶ前に手だてを~という考え方もあると思うので、ご主人とも相談しながら、良い方向に進むといいですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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回答
おはようございます
このところこのQ&Aに書き込むことはやめていました
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