2018/04/23 16:56 投稿
回答 4
受付終了

高校(単位制)2年の息子が、「学校イヤ」と言い出しました。
明日から授業が始まるのに…

ちょうど1年前、入学したばかりの公立高校を、「学校が怖い」と行かなくなりました。
そして、単位制の高校に転入しました。

またあの悪夢が戻ってきました。

今、息子は、「学校って聞いただけで、腹痛、吐き気がする」と、部屋にこもっています。

単位制の高校は、毎日行くわけでもなく、一日1教科くらいで、(それでも紆余曲折ありながらも)何とか行っていたのに…

医者から、自閉スペクトラムかもしれないと言われています。が、診断は受けていません。

だから、新しい授業に、とても不安感があるのは、わかります。
特に、今期は、大嫌いな体育を受講しなければなりません。
それに、彼は、人と話すこと、外出が大嫌い。

親のエゴだとは思いますが、高校卒業資格は、持っておいて欲しいので、何とか言いくるめて、学校に行かしたいのですが…

もちろん、自宅学習で高校卒業資格も可能かもしれませんが、毎日テレビゲームとスマホ動画三昧の彼には、無理なことが、わかります。
それに、彼には外出して、外の空気を吸って欲しい。

でも、1年前のことを思い出すと、一番ツラいのは彼だということも、わかります。

どうしたらいいのでしょう…

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/02 16:25
遅くなりましたが、
ふう。様、結奏様、回答をありがとうございました。

息子も私も、がんばってます。
(がんばってはいけないのかもしれませんが…)

また、質問したときは、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/99775
ふう。さん
2018/04/23 22:23

スクーリングを欠席した場合、また後日リカバリーできますか?
学校に相談してみるといいと思います。きっと規定があると思います。

それにしても体力面は心配ですね。毎日陽にあたるといいのにとか思いますね。

きっと一年前いろんな人に会っていろいろ相談されたと思います。引きこもりの子を心配してくれる団体も、親の会も行ってみるといいと思います。本人が当事者会に行くのが一番いいのかもしれないですが……。
家の中でもできることを増やしてもらえるといいですね。きっと。

https://h-navi.jp/qa/questions/99775
結奏さん
2018/04/24 07:47

私は通信の学校でした。登校日が周一かな
体育は最悪、実技を2時間でて、普通の教室勉強をしたら大丈夫でした。筆記のテストもあります。
はじめてのこと、私も不安でパニックを繰り返しました。学校の対応が今一つなためか、二次障害により、拒食症、過食症、吐き気、目、だるさ、腹痛、内臓痙攣、脱水症状、髪の毛がよく抜けるなどが今あります。
無理しすぎていくと体を壊しますし、学校に発達障害の支援はどんなのがあるか、今の状況を相談するか、本人と話していくしかありません。無理しすぎない程度に頑張ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/99775
ゆうゆさん
2018/04/23 23:33

ふう。さん、ありがとうございます。

スクーリングの欠席には、基本的に補講がありますが、先生にもよりますが、受講期間中1回だけ……のように、わりと厳しいです。

ふう。さんが心配してくださっているように、体力面、息子自身も、体力的に、体育の授業が不安のようです。

また、郊外(田舎)に住んでいるため、通学時間も片道1時間超で、体力的にしんどいようです。これも、息子の「学校イヤ」宣言の原因のひとつかと思われます。

息子は、学校はイヤだけど、勉強は嫌いではないようなので、何とか、彼にとっていい方法を見つけたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99775
ゆうゆさん
2018/04/24 12:07

結奏さん、ありがとうございます。

息子は、昨晩、今日の授業の準備をし、自分で目覚まし時計をセットしてありました。

しかし、目覚めても起きてこず、まるで、私の「もう学校行かなくていいよ」と言う一言を待っているかのように、布団をかぶったままでした。

しかし、学校の準備をしているのを見てしまうと、起こさざるをえません。
結局、彼は口をきかないまま、私が車で学校に送りました。

彼が、カウンセリングや病院受診を拒んでいる以上、家でのゲームや動画以外の何かを見つけてほしくて…
これでよかったのかどうか…

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病院 高校 ASD(自閉スペクトラム症)
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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