2018/04/23 16:56 投稿
回答 4
受付終了

高校(単位制)2年の息子が、「学校イヤ」と言い出しました。
明日から授業が始まるのに…

ちょうど1年前、入学したばかりの公立高校を、「学校が怖い」と行かなくなりました。
そして、単位制の高校に転入しました。

またあの悪夢が戻ってきました。

今、息子は、「学校って聞いただけで、腹痛、吐き気がする」と、部屋にこもっています。

単位制の高校は、毎日行くわけでもなく、一日1教科くらいで、(それでも紆余曲折ありながらも)何とか行っていたのに…

医者から、自閉スペクトラムかもしれないと言われています。が、診断は受けていません。

だから、新しい授業に、とても不安感があるのは、わかります。
特に、今期は、大嫌いな体育を受講しなければなりません。
それに、彼は、人と話すこと、外出が大嫌い。

親のエゴだとは思いますが、高校卒業資格は、持っておいて欲しいので、何とか言いくるめて、学校に行かしたいのですが…

もちろん、自宅学習で高校卒業資格も可能かもしれませんが、毎日テレビゲームとスマホ動画三昧の彼には、無理なことが、わかります。
それに、彼には外出して、外の空気を吸って欲しい。

でも、1年前のことを思い出すと、一番ツラいのは彼だということも、わかります。

どうしたらいいのでしょう…

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質問者からのお礼
2018/05/02 16:25
遅くなりましたが、
ふう。様、結奏様、回答をありがとうございました。

息子も私も、がんばってます。
(がんばってはいけないのかもしれませんが…)

また、質問したときは、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/99775
ふう。さん
2018/04/23 22:23

スクーリングを欠席した場合、また後日リカバリーできますか?
学校に相談してみるといいと思います。きっと規定があると思います。

それにしても体力面は心配ですね。毎日陽にあたるといいのにとか思いますね。

きっと一年前いろんな人に会っていろいろ相談されたと思います。引きこもりの子を心配してくれる団体も、親の会も行ってみるといいと思います。本人が当事者会に行くのが一番いいのかもしれないですが……。
家の中でもできることを増やしてもらえるといいですね。きっと。

https://h-navi.jp/qa/questions/99775
結奏さん
2018/04/24 07:47

私は通信の学校でした。登校日が周一かな
体育は最悪、実技を2時間でて、普通の教室勉強をしたら大丈夫でした。筆記のテストもあります。
はじめてのこと、私も不安でパニックを繰り返しました。学校の対応が今一つなためか、二次障害により、拒食症、過食症、吐き気、目、だるさ、腹痛、内臓痙攣、脱水症状、髪の毛がよく抜けるなどが今あります。
無理しすぎていくと体を壊しますし、学校に発達障害の支援はどんなのがあるか、今の状況を相談するか、本人と話していくしかありません。無理しすぎない程度に頑張ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/99775
ゆうゆさん
2018/04/23 23:33

ふう。さん、ありがとうございます。

スクーリングの欠席には、基本的に補講がありますが、先生にもよりますが、受講期間中1回だけ……のように、わりと厳しいです。

ふう。さんが心配してくださっているように、体力面、息子自身も、体力的に、体育の授業が不安のようです。

また、郊外(田舎)に住んでいるため、通学時間も片道1時間超で、体力的にしんどいようです。これも、息子の「学校イヤ」宣言の原因のひとつかと思われます。

息子は、学校はイヤだけど、勉強は嫌いではないようなので、何とか、彼にとっていい方法を見つけたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99775
ゆうゆさん
2018/04/24 12:07

結奏さん、ありがとうございます。

息子は、昨晩、今日の授業の準備をし、自分で目覚まし時計をセットしてありました。

しかし、目覚めても起きてこず、まるで、私の「もう学校行かなくていいよ」と言う一言を待っているかのように、布団をかぶったままでした。

しかし、学校の準備をしているのを見てしまうと、起こさざるをえません。
結局、彼は口をきかないまま、私が車で学校に送りました。

彼が、カウンセリングや病院受診を拒んでいる以上、家でのゲームや動画以外の何かを見つけてほしくて…
これでよかったのかどうか…

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 遊び

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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8件
2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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10件
2016/05/04 投稿
感覚過敏 中学生・高校生 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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