2018/05/02 13:20 投稿
回答 4
受付終了

皆さんに相談させてください。

長男(小4)に発達障害の可能性があります。
喋り始める前からもしかしたらそうかもしれないと病院にも行ったことがありますが、結局今まで何事もなく過ごしてきました。
4年生になってから学校の対応がかわり、なんだろうと思っていたら、発達障害の相談窓口を進められました。

ずっと疑ってきたはずなのに自分のメンタルが保てず、泣いてしまいます。
これからのことや今までの事を思うと不安でなりません。
前向きになりたいです。

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質問者からのお礼
2018/05/02 16:46
たくさんのご回答ありがとうございました。
これをいい機会と思い、子供に必要な支援が受けられる第一歩と思えるようになりました。
LDの子供を持つ友達にも相談してみました。子供のいいところを見て、得意なことをどんどんやらせてみようと思います。

かなり個性的な子だと思って来ましたが、やりたいことも将来もはっきり決めてたりするし、他の子にはないこの子の素敵なところがあります。

ゆっくり見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/101183
ナビコさん
2018/05/02 14:18

わかります、その気持ち。
以前の病院では個性の範囲内と言われたのかな?
だとしたら、なおさら今になって…と思いますね。
でも学校から発達障碍者の相談窓口をすすめられたということは、息子さんは学校で困っていることがあるのではないですか?
障害を宣告されたわけではないですし、息子さんが生活しやすい環境をつくるためという気持ちで、まずは相談してみて下さい。
落ち込んで当たり前。
落ち込みつつも、やることはやる。
その不安な気持ちも、相談窓口で聞いてもらって下さい。(ただし息子さんのいない席で)

https://h-navi.jp/qa/questions/101183
退会済みさん
2018/05/02 14:38

トム・クルーズも発達障害と学習障害をカミングアウトしてますよ。

その人の人生が幸せかどうかにおいて発達障害のあるなしはあまり関係ないことだと思います。

勝手に悲劇のヒロインになるのは自由ですが。

視野を広げて生き方の選択肢の多さに気づくことができれば、些末な問題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101183
退会済みさん
2018/05/02 13:40

解っていたつもりでもいざ具体的なことを指摘されると、不安ですし落ち込みますよね。
安心して相談できる専門家と是非繋がってください。
一番大切なことは、お子さんがお子さんらしく、無理しすぎずに生活できることだとおもうので、そのために必要だと思われるなら構えずに相談されたらいいと思いますよ。

焦って前向きにならなくてもいいんじゃないかな・・・。不安は、りたりこの皆さんにつぶやいて聞いてもらいましょう😃気が楽になるかもしれませんよ。
いろんな立場でいろんな経験をされてる方がたくさんいらっしゃるので、私も参考にさせてもらってます。
自分だけじゃないんだなと思うだけでも力になります。
正確な知識を蓄えながら、お子さんの成長を見守っていきたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101183
退会済みさん
2018/05/02 15:47

まだ可能性があるだけです。
泣くのは診断がおりてからにしましょうよ。逆に今分かったら、適切な支援を受けれると思うと、ある意味良い点もあると思います。

私は33歳の今になって自閉症スペクトラム障害の自閉症傾向と言われました。現在鬱状態、自律神経失調症で治療中です。もっと早くに分かって対応していたらこんなに体が痛くなる事なく、仕事も続けれたかもしれないと思うと自分自身気づくのが遅かったかもと思っています。

発達障害でも仕事はできますし、生活もできます。ほかの人と感覚が違い苦労が多いかもしれませんが、絶望しなくていいと思います。

息子さんがもし精神疾患になっていないのなら、その前にわかった。発達障害が分かった為に、これからの対策が取れるのはとても息子さんにとってメリットだと思います。

診断されてもされなくても息子さんが変わるわけではありません。息子さんは息子さんです。お母さんもあまり不安がらず、ありのままの彼を受け止めてあげてください。

大丈夫ですよ。小学四年生まで分からなかった息子さんは発達障害と言われたとしてもとても努力家、もしくは軽度の発達障害だと思います。きっと彼自身いろいろ頑張ってきた結果です。これからもたくましく生きてくれるはず。

まあ障害って言われないに、こしたことは無いですけどね(o^^o)

息子さんはどんな形であっても日々成長されますよ。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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