質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
世の中には様々なデマが流布されてますが、最近...

退会済みさん

2014/03/31 21:41
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 世の中には様々なデマが流布されてますが、最近多いのが発達障害に効果が高いとか、発達障害が完治したとか様々なデマが流れてます。


 薬や訓練など発達障害に効果があるかもしれないものは様々あるでしょう。でも、現在の最新の医学では発達障害は完治しない障害だというのが通説です。訓練や薬で特性が目立たなくなったり抑えられたりすることはありますが、完治することはありえません。未来の医学や科学はその限りではありませんが、現状では残念ながら完治する治療法はありません。

 発達障害について学ぶ事は大切ですが、如何わしいものは信じないようにしてください。

 これが不治の病なら話は別です。いづれ時の終わりがくるのなら、どんな方法でも試してみたいというのが親心でしょう。それは否定しません。でも、命に関わるものでない限り如何わしいものには手出し無用です。

 くれぐれも気を付けて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1013
退会済みさん
2014/04/01 07:10

シリウスの瞳さん おはようございます。

>世の中には様々なデマが流布されてますが、最近多いのが発達障害に効果が高いとか、発達障害が完治したとか様々なデマが流れてます。

私も気になっていました。ネットの広告などで、そういった宣伝をたまに見かけるからです。良くない事ですね。追い詰められている方も多いと思うので、解っていても宣伝に乗ってしまう方もいるかと。

こちらのサイトでいろいろな勉強をしていればそのような事はないと思います。

ドクター7さんが一番個人攻撃していますよ。その点、みなさん、ちゃんとわきまえてコメントしています。「スルー」するように強制する様な言い回しは、良くありません。シリウスの瞳さんとニコニコマリアさんとマロンさんに対して、個人攻撃していように感じます。

それが大人の対応ですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/1013
退会済みさん
2014/04/01 11:47

このサイトが親御さんたちをエンパワーするものであると願っています。

欧米ではアレルギーが自閉症に関連しているという医学的な研究もあります。また腸の働きが、脳に作用するとあのNHKの番組が特集しています。私はかの局の回し者でもなんでもありませんが…

自閉症でなくても、そうでなくても、子供の体調と生活リズムを整えてあげることが親として大事と私は考えます。
そして、親子関係、なかなか構築するのが難しいですが、少しずつ、積み上げていけばいいと私は考えます。

あとは、最近、自閉症の診断基準が変わり、対象となる人の数が減っているそうです。社会保障と関連しているみたいです。つまり、福祉の財源がもう底をつき始めているから…
自閉症の診断って、社会の都合だな、と改めて思います。

大事なのは、診断がつく、つかないより治る治らないより、困り事や生きづらさを軽減することですよね?
それって、なんら普通の子育てと違わないかな、と。まあ、課題や配慮しなきゃならないことは多いけど…

みなさん、楽しく子育てしましょう!このサイトはそのためのものです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1013
2014/04/01 21:17

シリウスの瞳さんのブログも拝見させて貰ってますが、自分の意見が正しいなどと押しつけておっしゃってる方には思えませんよ。

同じクラスのママさんでも●が悪いとか●を飲んだら治るなどと信じてる方がいます。

しかし親はこの子が生活しやすいようにと考えますよね。
必死になりすぎるとしんどくなるし匙加減が難しいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1013
マロンさん
2014/03/31 22:18

発達障害は病気ではないので完治とか治るという事は無いですよね。人それぞれ発達が同じではなく社会という枠にはめると上手く行かない子と言うだけです。合わない子がいて当然だと思えば良いと思います。それがいけないことだとは思いません。その子の人生が楽しくなる事が一番大切な事です。 Facere omnis ducimus. Dolorum cumque beatae. Expedita ducimus magni. Possimus quasi molestiae. Ratione laboriosam asperiores. Ex sed fugit. Praesentium assumenda pariatur. Vitae quam et. Quia est quis. Vitae deleniti molestiae. Rerum velit at. Officiis est eligendi. Animi inventore distinctio. Non assumenda ab. Officiis totam distinctio. Non laudantium velit. Magnam aut odio. Fugit omnis odit. Magni facere a. Quia ut dolores. Id cumque quia. Fugit qui consequatur. Cumque voluptatem et. Provident corrupti exercitationem. Molestiae qui eaque. Possimus corrupti doloremque. Amet quos numquam. Quos eius hic. At quia eligendi. Similique neque et.

https://h-navi.jp/qa/questions/1013
ぴこさん
2014/04/01 08:15

同じ自閉症のママに「いまある病院に行ってるんだけど、自閉症治るんだって!!一緒にどう?」とひつこく誘われましたがやんわり断りました。
十人十色の発達障害でいろんな情報がありわかりにくいとは思いますが・・・・・
「押し付けないで欲しい!!」とここで本人に言えないのでここで発散しちゃいました。
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マロンさん
2014/04/01 11:19

ドクター7さん
貴方を一番にスルーします。コメントに対しての意見を適切にして欲しいものですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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>ドクター7さん なるほど、でも、それが一番重要ですよね。 みんなに言われます。 「家族の信頼関係」。 家族の信頼関係がしっかりしてい...
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久しぶりに質問させていただきます

いつも学校のことメインに悩みはつきません。やっとあと1年で小学校が終わりますが、まだ中学、高校と縁が切れません。(当たり前でしょうが)4年から支援学級で交流に全く行けずさんざん交渉に交渉にを重ねやっとほぼ毎日交流に行けるようになり1年、後の1年もこのまま行けるかと思いきや、また担任がかわり、やっと行かせてもらっていた体育や図工に行けず、また交渉スタートです。支援学級は5つあり、図工では毎年のように同じもの春は(1年か幼稚園並み)カタツムリ、目や模様を書き切ってはって作るようなものを支援学級ほぼ皆で同じものを作ります。ふと思うのですが、支援学級の人数が全員で17名と多いから全員で同じ、どう見ても低学年並みのものを作らせるのでしょうか。うちの子は確かにハサミの使い方もいまいちで何とかまっすぐ切れるか切れないかのレベルですが、皆で作るにしても、高学年はもう少しレベルをあげるとかして欲しいと思うのですが。他の学校も同じような感じなのでしょうか。また、中学に見学行っても、全員一緒の(1~3年)授業でした。これでいいのかな、他の学校も同じなのかと疑問に思いますが。小学校、中学校どちらでもよいので情報頂けると助かります。

回答
おはようございます。 作品展でみた支援級のお友だちの絵は、葉っぱを書いていましたが、高学年はさすが!というくらい上手でした。 低学年でも同...
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こんにちは

息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

回答
とても難しい問題ですね。我が家もいづれは告知しないとと思ってますが、以前先輩パパさんから聞いた話ですが、まず親である自分が子供を心から愛し...
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今度、中学に上がる発達障害の男子です

小学校は、6年間通常級に通いました。中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級)今回、質問は放課後デイについてです。両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか?特に、親が就労中の場合について教えてください。

回答
はじめまして 息子は中1までデイを利用していました。 小6くらいから少しずつ利用回数も減っていました。 中1では月1~2回、長期休みも数...
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発達障害について、自分でも調べてはいるのですが、どうにも納得

や理解とまではいかないレベルです。取り分け、情報の取捨選択に悩んでしまい、「なんか信用できない」と思ってしまいます。発達障害という概念自体や、ご苦労されている方々を否定している訳ではありません。その"あやふや"具合にかこつけて、みんな好き勝手言っているように思えてしまうからです。「発達障害は生物学的なモノに起因する」と言うフレーズや、各種の研究結果や途中経過を見かけますが、診断方法やケアの方法、書店や図書館で見かける書籍のアプローチは社会学領域・心理学領域ばかりに偏ってます。その社会学領域・心理学領域の話や例は、曖昧であったり厳密でなかったり、とらえようでいくらでも「都合のいいように言ってしまえる」気がします。(もっとも"生物学"的と言いつつ、先進国と途上国で有病率に差があったり、移民や低所得、児童養護施設の子供やその親等、生物学的なモノだけでは説明しきれない事例も見受けられます)発達障害の診断を受けた経験のある方ならわかると思いますが、PFスタディやSCTも、"生物学"的かと聞かれれば、全く"生物学"的ではありませんし、ひどく曖昧です。特にPFスタディは、時代や文化的背景に無理があります。あんな禁酒法時代のアメリカみたいなイラストで、何を連想しろと言うのでしょう。「アンタッチャブル」や「91days」のセリフでも書き込めと言うのでしょうか?(光ポトグラフィとADHDの様に、"生物学"的な診断方法もありますが、調べた限り多くの病院で用いていませんでした。)「発達障害は生物学的なモノに起因する」と言うならば、自然科学領域の生物学らしく、再現性とn数でより厳密なモノを求めて欲しいと思ってしまいます。勿論、そもそも発達障害という概念が、生物学とは別の分野で構築されたモノであり、その検証として生物学を用いて研究段階のレベルなのだから、発達障害が曖昧であったり厳密でなかったりしても、今はまだ仕方のない事・・・とは判ってはいるのですが、「なんか信用できない」と思ってしまいます。そんな発達障害について、診断を受けた方やそのご家族は、発達障害に関する情報をどれだけ信用されていますか?また情報を取捨選択する方法や基準などありましたら、教えていただきたいです。

回答
一言に発達障害と言っても、色々あるので皆同じじゃないから、理解しにくいかもしれません。医師ですら、きちんと診れない人もいるし。それだけ、奥...
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