2014/04/06 16:20 投稿
回答 7

お昼ごはんがすんで、次女がお腹が痛いとトイレに行きました。
私は、昼食の後片づけ洗い物をしていました。
トイレがながいので、旦那に、ちょっとトイレの様子みて声かけてきてあげて。
と言っても、スマホをいじくっていました。
そして、しばらくすると次女がべたべたで、出てきました。
ふいてもふいても、上手くふけず、トイレットペーパーだけで、水を流したら、あふれてきたとのこと。
チョット間自分で格闘してたみたいです。
も~~~~~~~~~!!!!だからおかしいし、見てきてっていったやんか~~~~~~~~~!!!!
慌てて旦那はトイレに行ったけど、結局自分ではどうすることも出来ず、
家にあるものと、水圧(バケツで水を一気に流す)などで格闘するも、どうしようもないので、
パコパコ(正式名知らず。わかりますか?)買ってきて。コンビニでも売ってるし。
というが、なかなか買いに行こうともせず。ハイターで、二時間つけおいて、もう一度バケツで、水を一気に流してもだめで。やっと買いにいってくれました。
パコパコですぐに詰まりは改善しました。すごいやつです。
買いにいくのに、次女は、え?私もついていくのですか?って、あなたが原因でしょうが~~~~!!!
ママーあったよ~~~~買ってきたよ~~~。って、売ってるから買ってきてっていってるんやん!!!
旦那はそれだけで、今日の働きは終了ってかんじで、自分の部屋に行きました。
いや、それは、予定していたことにプラスになった用事なだけで、まだ他にしてもらいたいことありますけど。って感じですがもういいです。
色々洗い物して、拭き掃除して、ちょっとここで愚痴ってです。
次女は、外に一輪車しに行きました。
乗れるようになったんです。春休みほとんど外で遊びたおして、日焼けしてます。
明日から学校ですが、準備もまだ出来てないのに、のん気です。
また、夜になってあれがない、これがない。とひと騒ぎしそうです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1027
hancanさん
2014/04/06 18:22

よわいさるさん
あらあら(・・;)という感じですね、ご苦労様でしたね。
我が家は、まだアナログで汲み取りなんですよ、半水洗でノズルシャワーが一応ついていたのですが、年末に水道管破裂して水浸しでノズルシャワーの元を止めて貰ったんですよ。(業者を呼びました)
大事に至らない程度(水道工事業者さんまで)でよかったですね。

以前、よわいさるさんのお子様と似ていると書いていらっしゃいましたが、我が長男も明日から学校だというのに遊んでいます。
明日、持って行く物が多いというのに用意もせずです、「はぁ〜」とため息が出ます。
本当にのん気です。
親は、大変ですよね。
どんどん、愚痴って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/1027
2014/04/07 09:20

なんとか、昨日のうちに、今日の準備をして、今朝はそこそこスムーズに学校に行きました。
始業式だけなので、基本のものをもっていけばいいのに、体操服やスモックやお道具箱一式持って行きました。
次女はクラス替えあり、担任が変わり、校長も変わり、副担任がつく学年になるので、どんな反応で帰ってくるかな。
友達は、学年全体友達感あるのであまり気にしてませんが、担任は影響あるかなって思ってます。
ぼたんさんのところ詰まったのですね。私の周りも胃腸風邪でダウンしてる人多かったです。
hancanさんのところは、まだまだ寒いですよね。うちもまだストーブたいてます。水道管破裂とは・・・今年の冬は寒かったですね。
桜が咲いて散って、冬に逆戻り。みなさん、体調に気を付けて。
みんな新学期よいスタートができますように。
長女は明日から学校です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1027
2014/04/07 10:13

ムシササレさん、追伸
スッポンともいいますね。
ラバーカップはなんか聞いたことありますね。プランジャーは覚えれないです。
カタカナ、横文字苦手です。
調べていただいてありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1027
2014/04/07 09:29

ムシササレさん、あいかわらず、我が家は、我が家も?ドタバタです。
ムシササレさんのペンネームもそんな理由と安心して、よわいさるで貫きます。笑
昔から、我が家の子たちはネタとして、おもしろいのですが、実際だんだんと笑ってばかりもいられない年齢です。
まだ下はかわいいですませられることがあるかな。
笑ってもらって、気が楽になることもあります。謝らないでください。

自己肯定感の低い長女に他投稿のコメント参考にさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1027
ぼたんさん
2014/04/06 19:53

こんばんわ。

お疲れさまです。うちもちょうど昨日同じ状態だったので、思わずレスしてしまいました。

実は今息子(7歳)はインフルエンザなのですが(今シーズン2回目^^;)胃腸に来たようで。同じような工程で、水洗トイレを溢れさせ、廊下まで水浸し。。パコパコやりましたよ。病人だし、わざとではないので、怒るに怒れず。主人は仕事だし、泣く泣く掃除をしましたよ(笑)

明日から学校ですか。担任の先生、良い先生に当たるといいですね。春は環境が変わって、大人も子供も落ち着きませんが、早く慣れられるといいですね。お互い頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1027
退会済みさん
2014/04/07 09:07

お疲れ様です!

すごく大変だったことが伝わってくるのですが、
よわいさるさんのおうちのドタバタ劇の情景がとてもよく浮かんできて、
コントみたいだなとクスクス笑いながら読んでしまいました。
ごめんなさい^^;

パカパカは我が家ではスッポンと呼んでいましたが、思わず調べてみたら
「ラバーカップ」もしくは「プランジャー」(なんだそれ?!笑)
と言うそうです。
(横ですみません^^;)

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2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ルール 小学3・4年生

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
食事 小学3・4年生 忘れ物

初めて登録、質問させていただきました。 小5と小3の男の子兄弟です。日々ケンカが絶えません。ケンカのきっかけはどっちが多い、どっちが先、どちらかが相手の言ったことをバカにする、すれ違いざまにわざとぶつかるなどです。特にケンカが始まるのはゲームを終わらせ宿題を始める時間あたりから寝るまでです。また、車に乗っている時や、恥ずかしながら買い物先の店内でもどちらかが蹴りを入れ、おいかけっこが始まる始末です。 特に今気がかりなのは兄です。暴言がきつく、○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス、など本当に心が痛みます。聞くと友達みんな言っているといいます。昔から仲良い友達がいる一方で、すごく仲がわるい子が存在します。とくに強く言ってくるような女の子が嫌いで何回かトラブルがあり学校から連絡を受けたことがあります。 生活面では片付けられない、あけっぱなしやりっぱなし、なんでも人のせい、せっかちで待てない、すぐカッとなるなど。プライドは高いですが自己肯定感が低いです。 このまま成長すると本人が苦しいのではと思います。これからについて、何かアドバイスいただければ幸いです。

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2025/09/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小学2年生の男児です。田舎なので支援学級のない学校に通っています。 クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。 今、子供の行動で悩んでいます。 これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。 ・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。 ・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。 ・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。 ・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。 (小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…) 水を触ると落ち着くようです。 この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。 キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…) 不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。 3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。 普段は、大人しくて穏やかな子供です。 感覚過敏なども、明らかなのはありません。 それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。 ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。 言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応) 先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。 ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。 癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。 本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。 〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。 そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」 と説明してきました。 「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。 普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。 あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。 下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。 やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

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2023/02/04 投稿
癇癪 トイレ こだわり
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