2018/05/14 12:29 投稿
回答 4
受付終了

いつもありがとうございます!
不安が強く、初回は、必ずパニック、もしくは、しがみつく娘です。集まりも苦手です。
それで、何を始めるにしても、親も子も、その失敗体験が思い出され、体験で終わったり、身動き取れないのです。

最近は、かなり前から、見通しを持てるように、この日は、ここに行くからね。こんなことしたり、こんな先生がいるよ。と擦り込んでから行くのですが、当日、やっぱり行きたくない。と始まったり、振り回されています。
このままだと、小学校、行けるのか、心配です。

今週は、感覚統合の療育の体験ですが、私のペアトレと重なってしまったので、初めて旦那に任せようと思います。
どうなるか心配ですが、逆に、すんなり出来たりするかなぁ?とも思います。

旦那は、娘の対応は慣れてはいますが、パニックの対応は、私がやってきました。旦那は、自信有り気です。
腹立たしいので、やれるならやってみろ!と思います。
でも、もし、この体験が悪いイメージになって、通えなくなったら…。と思うと、やはり、私も行くべきくなぁ?とも思います。

どう思いますか?経験などあれば、教えて下さい!

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/15 09:11
ありがとうございました!
感覚統合の体験、私も行くことにしました!ペアトレは、またの機会にします。
初回の不安感、成功体験を積んで、薄らいでいくと良いなと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/102778
退会済みさん
2018/05/15 00:05

こんばんは。
私自身が、初めてのこと、クヨクヨしてやっぱりやめたいって思うタイプなのですが、まずはその場に行けたとか、先生の顔を見てきたくらいで合格にしてもいいんじゃないかなと思いました。
あとスケジュールを紙に書いて予告したときに、いつ終わるか、終わったら何があるか(ご褒美的な、、、うちはソフトクリーム)を示してあげるとモチベーションが上がったりします。いいことがあると頑張れるし長続きしますよ。
シャクだけど、主人と娘の相性がいい場合もありますよね、、、。でも自分が見て確かめないとモヤモヤするので初めてのことは任せたくない気がします。男の人の説明はよく分からないし。

https://h-navi.jp/qa/questions/102778
ナビコさん
2018/05/14 20:11

難しいですね。
すでに何度か通っている所でしたら、旦那さんにまかせていいかなとは思いますが、初めての経験でパニックが予想され、イメージが悪くなり通えなくなったらと考えると、ひなぽんさんが行ったほうがいいかな。
ペアトレを旦那さんに変わってもらって、後でテキストもらって内容を教えてもらう方がいいかな。
旦那さんにまかせるのは賭けになるし、いい方に転がったらいいんだけど、良くない方にいったら困りますね。
感覚統合の療育は、絶対受けた方がいいと思います。
来年は小学生なら、最後のチャンスかもしれないですね。(小学生でも受けられるならいいのですが。)
優先順位を考えると、私だったら療育の体験に同行すると思います。

Et id aut. Voluptatem autem in. Adipisci nulla molestiae. Reprehenderit ipsa quia. Fugiat sint nam. Totam cum consequuntur. Accusantium explicabo animi. Laudantium aut nisi. Molestiae vero occaecati. Qui veritatis est. Repellendus temporibus sit. Eos laboriosam et. Exercitationem iste tempore. Nemo accusantium officiis. Fuga vel rerum. Dolores quisquam qui. Voluptatem quia dolorem. Quidem rerum omnis. Enim vel exercitationem. Ex voluptatem est. Rerum sed ipsa. Voluptate tempore maiores. Totam accusantium quidem. Cum qui ad. Necessitatibus beatae eum. Illum quia enim. Sint cumque excepturi. Ipsum qui sit. Quia quae architecto. Deleniti totam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/102778
まるっこさん
2018/05/15 09:01

ナビコさん
ありがとうございます!
感覚統合の療育は、絶対受けた方が良いと聞き、私も行くことにしました!
感覚統合を受けることで、色々と変われば良いです!
旦那に、ペアトレ行ってきて、と言ったのですが、俺は出来てる。みたいに言ってて…。まあ、私よりはいいかもしれないですが。要は、面倒なんだと思います。
父と母で行った方が、不安感もやわらぐと思うので、家族で行きます!

Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/102778
まるっこさん
2018/05/15 09:08

虹の子ママさん
ありがとうございます!
分かります!旦那の説明だけでは、足りないし、先生に伝えるのも不足がありそう。行くと言ったくせに、資料見てくれないし。案外、旦那と娘で行けちゃうかも知れませんが、初回は、やめておきます。
私も行きます!
いつ終わるかは伝えます!終わったらのご褒美は、必須ですよね。うちも、毎回、療育の後は、サーティワン行ったり、猫カフェ行ったり。色々、せがまれます。
頑張ったから、〇〇も買っていい?とか。確かに、頑張ったけど…。っていつも思ってます。笑

Et id aut. Voluptatem autem in. Adipisci nulla molestiae. Reprehenderit ipsa quia. Fugiat sint nam. Totam cum consequuntur. Accusantium explicabo animi. Laudantium aut nisi. Molestiae vero occaecati. Qui veritatis est. Repellendus temporibus sit. Eos laboriosam et. Exercitationem iste tempore. Nemo accusantium officiis. Fuga vel rerum. Dolores quisquam qui. Voluptatem quia dolorem. Quidem rerum omnis. Enim vel exercitationem. Ex voluptatem est. Rerum sed ipsa. Voluptate tempore maiores. Totam accusantium quidem. Cum qui ad. Necessitatibus beatae eum. Illum quia enim. Sint cumque excepturi. Ipsum qui sit. Quia quae architecto. Deleniti totam est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

末娘の3歳半検診でした。 最初の耳の検診で、心が折れた娘はそこからずっと泣きっぱなし。 お昼寝時間とかぶった事もあったけど。 その後の目の検査も出来ず(機嫌良くても理解出来なくて出来なかった可能性あり)、 尿検査はまだオムツだったこともあり尿カップを付けられたけど、今度はそれが気に食わなくて、ギャン泣き&お水を飲まない為、結局尿も取れなかった。 保健師の問診の時は、ようやく泣き止んでたけど、保健師さんにかなりの警戒心。 お名前は?にも答えず、 ブロックの色も答えない。 絵本の首の長いのはどれー?の問いにキリンを指差し、 チョキチョキするものは?の問いにはハサミを指差ししていたけど、言葉は発せず…。 言葉の発達遅れが気になると書いたにも関わらず、家で色を言えたり、遅いなりにも状況を話している様子は見られるのなら、4歳まで様子を見ても良いかも?と言われました。 その後の歯科検診待ちの間に寝てしまい、歯科検診では、泣いて起きつつも何とか検査してもらい、 最後の小児科医検査では、たまに風邪でも行く小児科医、兄姉が発達を検査してもらった先生で、 不安があるなら、発達の検査した方が良いかも。と言われ、 兄姉本人も毎回引っかかる、低身長低体重にも今回も引っかりました。 やはり人一倍ギャン泣きしている様子を見て、早めに感覚統合療法した方が良いかもね?との事でした。 3歳半でもそういうの出来ると思ってなかったので、ビックリしました。 末娘は、運動会(兄、自分の)、参観日、家以外で寝るときなど、かなりの勢いで大泣き(パニックなのかな?)します。 他の家族は楽しみたいのに、本人がギャン泣きで、手がかかる面倒くさい子と思ってしまいます。 (本人は辛くて泣いているのですが…) 今日見てもらった小児科医のところでの感覚統合療法だと、時間の制限も出てくる可能性もあり、子供のことを優先したいけれども、仕事もあるし…と迷ってしまう自分も居ます。 これからこの子はどうなるのかな? 他の兄姉には、影響ないかな? など考えてしまいます。 でも、やっぱり感覚統合療法は早めにやると良い効果出るのでしょうか? そしてそれっていつまで通うものなのか、 未知なことに不安もあります。。 何かしらアドバイスなどをいただけると励みになります。

回答
9件
2019/01/11 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

加配保育士です。 もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。 担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。 しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。 この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。 昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

回答
20件
2016/09/18 投稿
運動会 先生 4~6歳

集団療育先、年齢は3、4歳クラス。 軽度から中度まで対応する所です。 月に一回親同伴の見学会があるのですが、 見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に 〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。 と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。 全てのお友達に無視され、 お友達みなさんはそれぞれ 一人で遊んでいる状態。 指導員が間に入るのですが、 先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。 するとうちの子は せんせい一緒にあーそぼ。 みんな聞いてくれないの。 と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、 一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。 うちの子はその間も 遊ぼうとして声がけを続けます。 もちろん、お子さんたちは聞いてません。 そのまま、 うちの子は一人で遊ぶことで、 諦めたようですが、そのあと、 せんせいトイレいってきますー と、呼びかけて、指導員の返事無しに トイレに一人で行き、 ただいまー と一人で帰ってくるのを見て 涙が出てきました。 そして、わたしが 〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。 と言い遊びません。 終了後の先生との面談で この事を話し、うちの子 どうなんでしょうか。と聞くと、 ●くんは、とてもしっかりしているので、 どうしても自由遊びの時は 他のお子さんにつかないと回らないんです すみません。 でもほかのお友達からは、 ●くんはお手本になっているので、 そういうお子さんがいることは 教室にとって宝なんです。 ほかのお母さんがたからも、 ●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。 と、言われモヤモヤしました。 療育先これで変えたら、三件目です。 うちの子はつまんなそうだし。 でも施設には同じ年なのに みんなのお兄ちゃんになってほしい。と 言われてしまい。 困りごとがない。という相談が。 誰にも相談ができなくて。 毎日とても苦しいです。 施設を探すのも疲れてきました。

回答
16件
2018/03/30 投稿
遊び トイレ 先生

初めて質問させてもらいます。長文ですが、よろしくお願いします。 4歳の自閉症スペクトラム疑いで、幼稚園(4月から年中)週1療育を並行して行っています。また、4月から月2回マンツーマンの療育を始めます。 思うように言葉でやり取りできず、上手くいかないと物を投げたり押したり…地面で靴を投げたり癇癪があります。変化が苦手で、園での発表会では、なんとかその場に立っていますが表情は強ばっていて、しんどそうです。言葉は家族や親しい間柄だと2、3語文出ています。 内向的な性格も相まって、発達テストでは40分は嫌!と課題をしなかったり、向き合われて何かをしたり「させられる意図」を感じたり、出来ないと思うことは嫌!と避けてしまいます。先月のDQは38で総合1歳半でした。 幼稚園では、自分の気持ちを出さずに周りを見て何とかついていってる(お遊戯の練習などは嫌!と参加しないですが)ので、癇癪は起こらず家に帰ってからが酷いです。 園に、療育先との連携をお願いすると「子供は子供の社会で伸びる。こちらから療育先にお伺いたてることはない。グレーゾーンもクロにして、親の不安を助長し障害児を作り上げている。」と園長に言われました…。児童相談所からの電話での様子の聞き取りも拒否されました。 約20人の園児に新卒の先生1人の状況で、先生にフォローされてますが、息子が何に困っていて、どうすればいいのか理解してもらえているな…。と思います。 療育施設に見学に行くと、大人の知的障害の方も敷地内を独語を言いながら歩いていて、息子は怖がっていました。施設は古いけれど、4~5人の生徒に1人の先生がいて、毎日お帳面に様子をしっかり書かれていて、沢山親子共々フォローが受けられる環境です。子供たちものびのび楽しそうでした。 バス通園だと90分近く乗らなくてはならず、1歳の娘がいるので毎日車で送り届けるのも負担で、何より娘と帰るのに息子を預けることで後ろ髪を引かれるかな…。とも思ったりします。 息子なりに一年かけて、幼稚園のクラスに自分の居場所やお友だちを見つけて過ごしてきたようです。一年前、自分の名前すら言わなかった息子が、お友達の名前を言ったり「一緒に帰ろう」と好きな子に言ったり…。療育に行くことも楽しみで楽しそうにしています。療育施設に行くとなると、単独通園なので息子から2つ居場所を取り上げて新しい道1本になることに、大丈夫かな…と思います。療育施設は春からの枠もあり、4月から通える状況で、途中入園は必ず出来るとは言えない状況と言われました。 段々と幼稚園での取り組みや課題(楽器演奏、劇、組体操など…)が息子にとって厳しいそうであるし、また幼稚園の方針でこちらの希望や支援も(うちは、うちでやってます)というスタンスで意見しにくい感じです。 この一年、様子を見てしんどそうなら12月に療育施設に願書を出そうかと夫婦で話しています。どこが息子が一番楽しめて輝ける場所か…毎日悩んでいます。児童相談所のケースワーカーさんは、もう療育に通っていたら主な相談はそちらで…。という感じです。療育の先生は、連携がとれなくて直接園の様子を見ていないので、こっちがいい!など言えないかな…。と言われました。 迷いや不安のなか、療育施設に飛び込んだ方…その後どうなったか、ご体験を聞かせてもらえませんか?一年だけ療育施設に通われた方もいますか? 何だかまとまりなくて、すみません。でも、療育施設に踏み込むことが自分の心の敷居が高く感じることが踏みとどまっている要因かもしれません。自分のなかで、まだ定型発達のお友達の中で過ごせないかな?と思っている反面、この子を頑張らせて無理させてるから癇癪としてSOS出してるのかな…。と。

回答
8件
2017/03/19 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 定型発達

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
4~6歳 幼稚園 癇癪

転園しようか、悩んでいます。 今年4月に年中から幼稚園に入園した息子がいます。 発達障害の疑いもあるのですが、発達検査の結果はグレーゾーンの経過観察ということで、専門の病院受診予定ですが、数ヵ月受診待ちです。 幼稚園を酷く嫌がっていて、行く前も、帰宅後も癇癪や暴力ふるうこともあり、今日は明日は幼稚園あるか何度も聞いてきて憂鬱そうです。 友達は出来てきて、帰り園庭では少しの時間ですが楽しそうに遊ぶのですが、幼稚園が全部が嫌だそうです…。 300人近くいる幼稚園で、クラス35人に先生1人です。 先生や園長に発達障害のこと幼稚園嫌がっていて困っていることを伝えても、何も対応してくれません。 園長は感じだけは良いのですが、特に担任の先生が無関心で冷たい感じです、、。 今の幼稚園は、午後3時まで預かりなのに、自由遊びが殆どないに等しく、人数が多い分靴履きやトイレ手洗いも待つことが多く、 それらも、待つことが苦手な息子には、我慢することが多く、先生の対応もなく、人数が多くて、のびのび遊ぶ時間もない… 嫌なことだらけ、なのかもしれません… 少人数で自由遊びが多い幼稚園を探しているのですが… 息子は新しい環境に慣れるのも一苦労するので、 今の幼稚園では友達がいたり知り合いがいるから、幼稚園変わらなくていい、 でも今の幼稚園も行きたくない といいます…。 息子は、幼稚園では我慢のみで、 問題行動は起こしていないようですが、 ストレスフルのせいか、 家や私の前では癇癪が酷く、乱暴になり、暴れたり叫んだりします。 今の幼稚園で、問題なく行動できてるなら、 無理にでも行かせてれば、よいのでしょうか…? それとも、二次障害が酷くならないように、 もっと合う幼稚園があるのか…分からないですが、 探して変えてあげた方がいいのでしょうか…? 仲良い友達ができたので残念ですが… 幼稚園内ではたいして遊べないようですし、 新しい環境でも、慣れれば新しい友達ができるだろうし、変えた方がいいでしょうか? 今の幼稚園には、問題ないから、無理矢理でも幼稚園に連れてくれば大丈夫と言われるし、 誰に相談したらよいか分からず悩んでいます。 ※ちなみに、転園候補の園に見学しに行ったのですが、 子供たちは皆良い子たちで、息子のフォローしてくれたり、優しくしてくれたのですが、 先生もしっかりしていて優しいには優しかったのですが、 発達障害といったら、あまりいい顔をされませんでした… 発達障害のことをよく知らないようだったので、療育の先生からお話してもらえる、と話したら、それは大丈夫でしたが、 発達障害のことをよく知らない方に、1から伝えても、理解してもらえるのか、 不安があります。 療育の幼稚園も考えたのですが、そこは、どこか他の幼稚園には必ず通っていてください、という所でした。 息子の居場所探し、難しいです、、。 (小学校は引越す予定があり、小規模の学校に行く予定です。)

回答
11件
2017/10/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

4歳になる年少の娘がいます。昔から友達の輪には入らず1人遊びしたり、独特な言い回しをしたり(女の子のイラストを見てこれは赤、髪は黒で、服が青で〜と色に着目してコメントする、状況お構いなしに何でもかんでも数を数えるなど)、人の話が聞けず一方的に話をしたりなど、少し前でいうアスペルガーのような傾向があるのかなと感じています。また、落ち着きがなくADHDの傾向も感じています。3歳児健診の時はこちらから相談しましたが、様子を見ていきましょうとのことでした。それでも幼稚園では色んな子と遊ぶ機会があるようで、お友達の名前も聞いていました。 最近、楽しんで通っていた幼稚園に行きたがらなくなり、よくよく話を聞いてみると『入れてって言っても入れてあげないと言われる』『イヤなことをする子がいるんだよ』と人間関係で上手くいかないことがあるようです。特に女の子に冷たくされることが多いようです。幼稚園の先生にはまだ話していませんが、娘の様子がひどくなったら相談もしないとと思います。 普段の遊びの様子を見ていると、砂場遊びをしていても急にどこかへ走っていってしまったり、人の話が聞けなくて反応できなかったりで娘に対して冷たくなってしまう子の気持ちも分かります。ただ、親としてぽつりぽつりとそんなことを話す娘に対してどう関わっていけばいいのかなと悩んでいます。今のところ、無理して遊ばなくて良いよ、娘ちゃんは周りの人に優しい言葉をかけようねなどと伝えています。 コミュニケーションに課題がある子に対しての関わりや働きかけでもしよろしければご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/25 投稿
先生 コミュニケーション 3歳児健診

年中男児がいます。 幼稚園でお友達がいません。 おとなしい性格と思っていたため、積極的にお友達と遊ぶ機会を作ってきました。 それでも、自由遊びの時間など誘ってくれるお友達はおらず、自分から遊ぼうと言っていた時期もあったようですが断られるので、今では、勝手に入っていって、無視されています。戦いごっこなど友達のまわりで1人で戦っているので、先生からはいつも友達と一緒と間違われます。習い事で散々見てきた、息子を空気のように避けて他の友達とは遊ぶという感じ、端から見たら息子も同じ場所にいるのでよく見ないと無視されているのは気付かないなと思います。また、回数を重ねて、楽しそうに見せるのも上手になっているとさえ感じます。 そして、本人に、『話しかけてもお返事くれないお友達いる?』と聞いても『いないよ。みんな仲良しだよ』と、全く気づいていない様子。今まさに、その状態だった時にもそう答えます。 友達に怒ったこともないようですし、本人も悲しいとか遊べなくて寂しいとかいう感情が分かっていない気がします。 本人は、幼稚園に行きたくないとも言わないし、先生もみんなと遊んでいるから大丈夫というし、私1人で勝手に悩んでいる感じになってしまうのですが、これが、私の勘違いではないので頭を悩ませています。 小さい頃から気になっていた点は、 年少時、同じクラスの友達と外でばったり会うと隠れるように逃げる、友達がおやつをくれるとおやつを投げて逃げる(初めての時うれしてどうしていいのか分からなかったと思われますが、初めてのことはだいたい逃げる、場を壊すなどが見られる気がします)、一緒に楽しく遊んだ後にも楽しくなかったという。 最近は、『お母さん悲しい』など教えると、『 大丈夫?』など言ってくれるようになりましたが、相手の気持ち、場の空気がよめていないんだろうなと。 遊べば遊ぶほど、友達から嫌われていく、その原因が何なのか、大きな病院の発達検査を予約したのですが、初回で何か分かるのか、なんでもいいのでおしえてください。 遊ぶ、隣に座る、等の時に、お友達が息子の近くだと離れていきます。背の順、先生の指示で動く、等の時はそれなりにはお友達も話してくれているみたいです。その時楽しければ遊び時間にも・・・と期待するのですがなかなかつながらず。何か、相手を怒らせることをしているのかなぁと、ぐるぐる考えています。 ちなみに、義母が相手を怒らせることをわざとしたり、空気を読まない言動を繰り返し、苦手だなぁと思っていた部分が息子とどうも重なり、よけいにツラいです。

回答
9件
2017/10/31 投稿
4~6歳 遊び 幼稚園

子供の幼稚園→保育園への転園について。 運動発達遅延で通院中の年少です。 (他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。) 今通っている園を転園するか悩んでいます。 現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。 現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。 先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。 幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。 素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。 転園候補の保育園は、 クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。 加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。 しかし、 娘は不安を感じやすいタイプなので、 転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど 特にストレスになると思うので心配です。 娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。 似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか? ①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。 (デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?) ②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う) ご意見聞かせていただきたいです!

回答
12件
2018/07/29 投稿
加配 先生 仕事

先日、園長面談のことで相談させていただいたものです。 内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、 それに異論はなく従おうと思います。 息子の園生活での問題としては、 工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。 補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。 一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間) 一度注意されたことを再度してしまう。 を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。 しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に 改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。 自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが 多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、 好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。 確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも 自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。 しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って 気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする 姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。 私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。 先生からは消極的だと思われていたのでしょう。 鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。 しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、 自分に自信がついてきたように思います。 そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が 望ましいのか、どちらだと思われますか。 また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。 もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのか ご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
14件
2017/12/22 投稿
幼稚園 先生 療育

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
癇癪 先生 トイレトレーニング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す