質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

保育園や療育園ではできるけど、家庭ではできな...

2018/05/18 13:28
5
保育園や療育園ではできるけど、家庭ではできないこと。

いつもありがとうございます。3歳の発達遅滞の息子がいます。
保育園と療育園の並行通園をしています。

保育園や療育園ではできるけど、家庭では出来ないことがあります。
例えば、
(1)外遊びのとき帽子をかぶる
(2)お散歩のとき手を繋いで歩く
(3)苦手な食べ物を食べる
などです。

(1)
帽子は、保育園では園指定のカラー帽、療育園では私が買った普通の帽子です。家庭で出かけるときは、療育園と同じ帽子をいつも用意しています。
もともと過敏とまではいかないかもしれないですが帽子はあまり好きではないのですが、園ではかぶっているようです。でも私と出かけるときは嫌がって一切かぶってくれません。先日の保育園の遠足のときもカラー帽をかぶってくれなかったので、担任の先生にお願いするとすんなりかぶってくれました。でも先生があちらに行くとすぐに脱いでしまいました。

(2)
手を繋ぐこと自体は嫌いではなく、家の中だとどこか一緒に移動するときに息子から手を繋いできたりしますが、お散歩や買い物や外での移動となると自分の好きなように行きたいのでほぼ手を繋いでくれません。どうしても危ないときは無理やり手首からつかむか抱っこするかで移動しています。
園ではしっかりと出来ているようです。

(3)
食べ物も、フルーツやトマトなどもうどうしても吐きそうなほど嫌いなものは給食でも手を付けないのですが、好きではないお野菜などは食べているようです。家では好きなもの以外はほとんど食べてくれません。

たまに出来たときはものすごく褒めたりかっこいいと言ってみたりするのですが、やっぱり定着しません。
大人でも、外では出来ても家でまでいやなことをするのは避けたりするから、気持ちは分かるのですが…。
園ではそういうお約束なのでやっているけど、家ではやらなくてもこれまで私が許容してきたから「しなくてもいいや」になってしまっているのでしょうか。
どれも、私としては、絶対出来ないと困る!とまでは思ってなくて、出来た方がありがたいな~という感じなので、なかなかどうしたらいいものかなぁと悩みます。
でも園でできるなら絶対できないわけではないよな~とも思います。出来るならやってほしい。
どのように促せばよいでしょうか?
あるいは、家ではあまり無理しないほうがいいのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103418
退会済みさん
2018/05/18 14:03
こんにちは。

これは定型のお子さんにもよーくあることですね。

よそゆきの対応をしてると思ってはと思います。園でやってくれてるから、まあいいや。ですよね。

が、先々何年も後、小学校に入って以降に問題になってくるのは
家ではやらないとこだわって変えられない
家ではやらなくていいと誤学習して修正が難しい。
「園ではそういうルールだから従っている」だけで、帽子を被る、手を繋ぐ、好き嫌いなしない理由をいつまでたっても自動的に獲得できないからいつまでもできない。
家や学校ではルールとして示されてないから、帽子は被らない!等とかたくなに拒否するようになる

こうなると厄介ではありますが、今のところはこじらせるとそういうこともあるみたい。位に考えていていいと思います。

この中で困るのは、手を繋ぐ、帽子です。
好き嫌いは園で食べるなら、よしとしましょう。食べてよーと伝えても不問とか、なめさせる程度頑張らせればオッケー。

手を繋がないは場面によっては許されないこともあるので、家のルールを作ってあげると従いやすくなると思います。

それと、帽子もかぶれなくてもいいのですが、病気になるなどデメリットを話して聞かせる形かと。

まあ、通常のしつけの範疇で考えておけばよいと思います。

外ではちゃんとできるのに、家ては…というのはは、親にとってはそれなりにストレスですが、社会性の高さからのことでもありますし、この子の強みだとまず理解してあげてください。

無理強いもいけませんが、きちんとやるべきことについては根気よく教える。
できないとしても、叱らないかのが重要だと思います。

無理させない。と考えておくといいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/103418
退会済みさん
2018/05/18 14:46
あります。あります。
園ではいい子。家では甘えん坊+泣き虫。いう事を聞かない。日常茶飯事です。
私は自閉症スペクトラム障害のものです。3歳と5歳の子供を育てています。
3歳の子供は園ではいい子にしているそうですが、自宅では物を投げるわ、いう事を聞かないわ、もうめちゃくちゃです。
5歳の娘は園では優等生って扱われています。自宅では「まま、、、、抱っこ♡まま、お茶入れて」できるバズの事も私に頼ってくる。甘えてくる。なぜかはっきり喋らず、猫ちゃん語を頻回に使う。
一度娘に保育園でも猫ちゃん語を使うのか聞いてみました「え?使うわけないじゃん。普通にしゃべるよ」めっちゃはきはき答えてくれました。完全に家で甘えているのでしょう。

(1)外遊びのとき帽子をかぶる
→これは私が被らせるのを忘れるので、かぶらずにお出かけする事が多いです。
娘は自分でかってにかぶります。私も帽子大嫌いで被らないので、息子に被らせようとしませんが、息子が被りたいって言った時がめんどくさいなって思い、帽子を探して差し上げています。私はかぶりません。

(2)お散歩のとき手を繋いで歩く
→私は手をつなぐと、私の手がヒリヒリ、チクチクして不快なので、子供と手をつながないようにしています。触覚過敏があるみたいです。でも子供は手をつないで来ようとするので、10秒だけ我慢をしてなんとかつないでいます。
基本的に歩く時も手はつなぎません。私のスカートを持ってもらったり、二人の子供同士で手をつないでもらい後ろから一人私は見守りながら歩きます。
ショッピングセンター等でも同様です。手をつなぐ=私が痛くなる。なので手をつないでいません。カートを持ってもらったり、自分で歩いて移動してもらいます。

(3)苦手な食べ物を食べる
→家では食べません。間食はある程度禁止しているので、3食食事を食べる事は定着しています。
別にまだいいかなって思っています。私も嫌いなものは食べないし。
別に好き嫌いがあっても生きていけるし、、、、、。園では食べているし、、、、、。

ダメダメ自閉症ママの個人的な意見でした。
親が手をつなげれないパターンが世の中に存在します。工夫方法はたくさんあります。
お子様もお母様もストレスにならない程度で工夫されたり、促したりしてくださいませ。 ...続きを読む
Nihil vitae quibusdam. Laudantium maxime quia. Nobis illo sed. Officiis aliquid vel. Asperiores blanditiis esse. Tempora dolores voluptatem. Aspernatur deleniti hic. Consectetur soluta assumenda. Beatae soluta molestias. Sit eaque deleniti. Voluptatum non consequatur. Ut magni ut. Repellendus non praesentium. Ut amet doloremque. Dolor autem quia. Qui omnis sint. Perferendis eveniet reiciendis. Omnis delectus totam. Iste impedit sequi. Hic voluptatem repellat. Quas et quo. Qui nulla expedita. Laboriosam quo molestias. Consectetur esse ut. Non eaque exercitationem. Quaerat dicta incidunt. Porro eveniet molestias. Rerum unde eos. Et ab quae. Dolorem tempore qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/103418
N7さん
2018/05/19 08:19
お子さん、保育園で頑張っているのだと思います^_^

うちは上の定型の娘も下の自閉症スペクトラムの息子も、保育園ではするけど、家ではしないことってたくさんありました。当時は焦ったけど、結果、たいていできるようになりました^_^

お困りの3点については、私は2点目だけ、なるべく家でもやりたいと思いました。

うちの下の息子は、普段は親と手を繋いで歩いていますが、楽しくなってテンションが上がると、振りほどいて、走っていってしまいます。

公園ならそれでもいいですが、お店の中や道路だと問題があるので、親と手を繋いでいなくても守らないといけないルールは伝えています。

お店だと、人にぶつからない、パックされていない食品、天ぷらとか野菜とかには触らない、ママの見えるところにいる、地べたに座らない、くらいの約束事はしています。

道路では、「車来たよ!」というと、白線の中に入る、道路は横切らない、など約束事は徹底しているので、今の所大ごとにはなっていませんが、でも、ヒヤヒヤすることは多いですね。

車の多い道路だと「はい!ママと一緒のスピードで歩くぅー!」っていうゲームをしています^_^

私と手を繋いで、ゆっくり歩きや、早歩き、スキップ的な動きを、私と一緒のスピードでやるって遊びをすれば、一応、手を繋いだまま、歩いてくれますね(^^;

親が疲れますけど(^^;

どうしても手を繋がないなら、車通りの少ない道を歩くとか、自転車移動するとかも良いと思います^_^

保育園でできているなら、そのうち、お家でもできると思いますよ^_^ ...続きを読む
Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/103418
todonekoさん
2018/05/19 08:56
保育園でできてるんなら、いいか と思えることならいいことにしてました。ごはんとかも、家だとちっとも偏食でまともに食べないけど、保育園では栄養バランス取れてるの食べてくるので、もういいことにしたりしてました。

ほかのことでもよく癇癪も起こすし、私が家でゆっくりしたいと思うだけですけど。 ...続きを読む
Nihil non quia. Veritatis qui aspernatur. Fugiat quibusdam atque. Est molestiae fugit. Porro quia laboriosam. Incidunt provident est. Sed delectus reprehenderit. Sunt nesciunt voluptatibus. Illo iusto harum. Omnis enim amet. Et ea illum. Est impedit omnis. Ut minima pariatur. Dolore nemo qui. Et fugit sequi. Ratione a debitis. Non esse quo. Id necessitatibus et. Distinctio voluptas quisquam. Ea dignissimos suscipit. Aspernatur autem consequatur. Dolorem aut velit. Nulla et quidem. Et esse adipisci. Consequatur voluptas nesciunt. Aut voluptates ipsam. Debitis porro nesciunt. Dolorum vero laudantium. Qui autem sequi. Laudantium impedit aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/103418
あわこさん
2018/05/21 11:35
★ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。
先々こじらせると…のところ、なるほど!と思いました。この点しっかり頭に入れておこうと思います。
理解力も年齢相応ではないため「○○した方がいい理由」はあまりきちんと教えたことがありませんでした。無理はしすぎず、危険なことなど、ゆずれないところはしっかりと根気よく説明していきたいです。
どうしても「家でできない」と思ってしまっていたのですが、よそゆきの対応ができる=社会性があると評価できるという視点がこれまでなかったので、そう言っていただいて嬉しかったです。

★kananakaさん、ご回答ありがとうございます。
言われてみれば、うちも上の子が5歳定型ですが、やはり家では甘えがでます。普段から、息子のできないところを私が意識しすぎなんだなと思いました。
まあいっか、めんどくさい、私がしたくない、というkananakaさんのご意見をいただいて私も楽になりました!その中でもやはり工夫はいろいろできるんですね。帽子かぶらなくてもいつも元気だし、給食のおかげで栄養とれてありがたいです。安全に移動することについては色々できる工夫をさがしていきたいと思います。

★N7さん、ご回答ありがとうございます。
確かに2番は命に関わることだから、やはりこの中でも一番どうにかする必要がありそうです。
お約束もまだなかなか理解できない、理解してもできないことも多いですが、しっかりと根気強く続けていってみます。
一緒に歩くこと自体を遊びにしてしまうのはすごくいいですね!これ、上の子にもやってみたいです。とても参考になりました。私も、家でできない、でなくて、保育園で頑張ってるんだ、という意識でいたいと思います。ありがとうございます。


★todonekoさん、ご回答ありがとうございます。
本当ですね!家で無理強いして私も息子もお互いに疲れてしまうのはよくないですね。
思い出してみれば、私も偏食っ子で家では好きなものしか食べませんでした。完全に自分のことを棚にあげてました~。
ほんと給食様々、保育園様々です。 ...続きを読む
Amet temporibus voluptas. Qui et perferendis. Beatae culpa deleniti. Omnis eaque placeat. Culpa placeat ut. Consequuntur labore earum. Optio exercitationem eveniet. Quasi consequuntur repellat. Id nihil odio. Voluptas quo in. Accusantium rem et. Maxime corporis quas. Et aspernatur consequatur. Et atque qui. Iste qui aperiam. Illo cumque atque. Sit quibusdam omnis. Ut sequi nesciunt. Quia non qui. Aliquid ea necessitatibus. Tempore quia praesentium. Cumque explicabo velit. Non architecto velit. Consequatur tempore possimus. Eum eaque et. Sit voluptatem assumenda. Et tenetur labore. Id et voluptatem. Unde fugiat minima. Eaque assumenda occaecati.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは😃 コンサータの使い方について、土日に休薬と言われる事はあります。 ウチの子の場合は、まず、コンサータなしで日常生活を送るのが厳...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
うちの場合は、もともと先天性の病気を持って生まれて 片肺がつぶれていたので産声も上げられない状態で生まれたので 低酸素が疑われたのと、我が...
12

ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語...
回答
★りかさん、ありがとうございます。 なるほどなるほどです。発音に関しては、地道に、発語の土台となる力を鍛えていきながら、成長を待ちたいと思...
21

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
今、Pcの電源を切ろうと、思って。目に入ったので、お答えします。 私は、そうですね。 自分に出来る限りの努力はしましたかね。 気にな...
8

初めての上履き選びについて質問があります

4歳娘ですが、4月から上履きを使用すると聞きました。その上履きですが、普通の上履き(600円くらいのもの)と、楽天などである中敷きがしっか...
回答
そうですね。 わたしは、高いタイプの方ですね。 体操のようなものがあるばあい、動きやすいしっかりした上履きの方がよいし、あとは、一人で履く...
21

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
最初はこの人そんなに凄く無いのでは?と思っても、長く同じ人で療育が受けられると、付き合いが長いと言うそれだけで、埋められる何かがそこにあり...
19