2018/05/18 13:28 投稿
回答 5

保育園や療育園ではできるけど、家庭ではできないこと。

いつもありがとうございます。3歳の発達遅滞の息子がいます。
保育園と療育園の並行通園をしています。

保育園や療育園ではできるけど、家庭では出来ないことがあります。
例えば、
(1)外遊びのとき帽子をかぶる
(2)お散歩のとき手を繋いで歩く
(3)苦手な食べ物を食べる
などです。

(1)
帽子は、保育園では園指定のカラー帽、療育園では私が買った普通の帽子です。家庭で出かけるときは、療育園と同じ帽子をいつも用意しています。
もともと過敏とまではいかないかもしれないですが帽子はあまり好きではないのですが、園ではかぶっているようです。でも私と出かけるときは嫌がって一切かぶってくれません。先日の保育園の遠足のときもカラー帽をかぶってくれなかったので、担任の先生にお願いするとすんなりかぶってくれました。でも先生があちらに行くとすぐに脱いでしまいました。

(2)
手を繋ぐこと自体は嫌いではなく、家の中だとどこか一緒に移動するときに息子から手を繋いできたりしますが、お散歩や買い物や外での移動となると自分の好きなように行きたいのでほぼ手を繋いでくれません。どうしても危ないときは無理やり手首からつかむか抱っこするかで移動しています。
園ではしっかりと出来ているようです。

(3)
食べ物も、フルーツやトマトなどもうどうしても吐きそうなほど嫌いなものは給食でも手を付けないのですが、好きではないお野菜などは食べているようです。家では好きなもの以外はほとんど食べてくれません。

たまに出来たときはものすごく褒めたりかっこいいと言ってみたりするのですが、やっぱり定着しません。
大人でも、外では出来ても家でまでいやなことをするのは避けたりするから、気持ちは分かるのですが…。
園ではそういうお約束なのでやっているけど、家ではやらなくてもこれまで私が許容してきたから「しなくてもいいや」になってしまっているのでしょうか。
どれも、私としては、絶対出来ないと困る!とまでは思ってなくて、出来た方がありがたいな~という感じなので、なかなかどうしたらいいものかなぁと悩みます。
でも園でできるなら絶対できないわけではないよな~とも思います。出来るならやってほしい。
どのように促せばよいでしょうか?
あるいは、家ではあまり無理しないほうがいいのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/103418
退会済みさん
2018/05/18 14:03

こんにちは。

これは定型のお子さんにもよーくあることですね。

よそゆきの対応をしてると思ってはと思います。園でやってくれてるから、まあいいや。ですよね。

が、先々何年も後、小学校に入って以降に問題になってくるのは
家ではやらないとこだわって変えられない
家ではやらなくていいと誤学習して修正が難しい。
「園ではそういうルールだから従っている」だけで、帽子を被る、手を繋ぐ、好き嫌いなしない理由をいつまでたっても自動的に獲得できないからいつまでもできない。
家や学校ではルールとして示されてないから、帽子は被らない!等とかたくなに拒否するようになる

こうなると厄介ではありますが、今のところはこじらせるとそういうこともあるみたい。位に考えていていいと思います。

この中で困るのは、手を繋ぐ、帽子です。
好き嫌いは園で食べるなら、よしとしましょう。食べてよーと伝えても不問とか、なめさせる程度頑張らせればオッケー。

手を繋がないは場面によっては許されないこともあるので、家のルールを作ってあげると従いやすくなると思います。

それと、帽子もかぶれなくてもいいのですが、病気になるなどデメリットを話して聞かせる形かと。

まあ、通常のしつけの範疇で考えておけばよいと思います。

外ではちゃんとできるのに、家ては…というのはは、親にとってはそれなりにストレスですが、社会性の高さからのことでもありますし、この子の強みだとまず理解してあげてください。

無理強いもいけませんが、きちんとやるべきことについては根気よく教える。
できないとしても、叱らないかのが重要だと思います。

無理させない。と考えておくといいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/103418
N7さん
2018/05/19 08:19

お子さん、保育園で頑張っているのだと思います^_^

うちは上の定型の娘も下の自閉症スペクトラムの息子も、保育園ではするけど、家ではしないことってたくさんありました。当時は焦ったけど、結果、たいていできるようになりました^_^

お困りの3点については、私は2点目だけ、なるべく家でもやりたいと思いました。

うちの下の息子は、普段は親と手を繋いで歩いていますが、楽しくなってテンションが上がると、振りほどいて、走っていってしまいます。

公園ならそれでもいいですが、お店の中や道路だと問題があるので、親と手を繋いでいなくても守らないといけないルールは伝えています。

お店だと、人にぶつからない、パックされていない食品、天ぷらとか野菜とかには触らない、ママの見えるところにいる、地べたに座らない、くらいの約束事はしています。

道路では、「車来たよ!」というと、白線の中に入る、道路は横切らない、など約束事は徹底しているので、今の所大ごとにはなっていませんが、でも、ヒヤヒヤすることは多いですね。

車の多い道路だと「はい!ママと一緒のスピードで歩くぅー!」っていうゲームをしています^_^

私と手を繋いで、ゆっくり歩きや、早歩き、スキップ的な動きを、私と一緒のスピードでやるって遊びをすれば、一応、手を繋いだまま、歩いてくれますね(^^;

親が疲れますけど(^^;

どうしても手を繋がないなら、車通りの少ない道を歩くとか、自転車移動するとかも良いと思います^_^

保育園でできているなら、そのうち、お家でもできると思いますよ^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/103418
退会済みさん
2018/05/18 14:46

あります。あります。
園ではいい子。家では甘えん坊+泣き虫。いう事を聞かない。日常茶飯事です。
私は自閉症スペクトラム障害のものです。3歳と5歳の子供を育てています。
3歳の子供は園ではいい子にしているそうですが、自宅では物を投げるわ、いう事を聞かないわ、もうめちゃくちゃです。
5歳の娘は園では優等生って扱われています。自宅では「まま、、、、抱っこ♡まま、お茶入れて」できるバズの事も私に頼ってくる。甘えてくる。なぜかはっきり喋らず、猫ちゃん語を頻回に使う。
一度娘に保育園でも猫ちゃん語を使うのか聞いてみました「え?使うわけないじゃん。普通にしゃべるよ」めっちゃはきはき答えてくれました。完全に家で甘えているのでしょう。

(1)外遊びのとき帽子をかぶる
→これは私が被らせるのを忘れるので、かぶらずにお出かけする事が多いです。
娘は自分でかってにかぶります。私も帽子大嫌いで被らないので、息子に被らせようとしませんが、息子が被りたいって言った時がめんどくさいなって思い、帽子を探して差し上げています。私はかぶりません。

(2)お散歩のとき手を繋いで歩く
→私は手をつなぐと、私の手がヒリヒリ、チクチクして不快なので、子供と手をつながないようにしています。触覚過敏があるみたいです。でも子供は手をつないで来ようとするので、10秒だけ我慢をしてなんとかつないでいます。
基本的に歩く時も手はつなぎません。私のスカートを持ってもらったり、二人の子供同士で手をつないでもらい後ろから一人私は見守りながら歩きます。
ショッピングセンター等でも同様です。手をつなぐ=私が痛くなる。なので手をつないでいません。カートを持ってもらったり、自分で歩いて移動してもらいます。

(3)苦手な食べ物を食べる
→家では食べません。間食はある程度禁止しているので、3食食事を食べる事は定着しています。
別にまだいいかなって思っています。私も嫌いなものは食べないし。
別に好き嫌いがあっても生きていけるし、、、、、。園では食べているし、、、、、。

ダメダメ自閉症ママの個人的な意見でした。
親が手をつなげれないパターンが世の中に存在します。工夫方法はたくさんあります。
お子様もお母様もストレスにならない程度で工夫されたり、促したりしてくださいませ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103418
todonekoさん
2018/05/19 08:56

保育園でできてるんなら、いいか と思えることならいいことにしてました。ごはんとかも、家だとちっとも偏食でまともに食べないけど、保育園では栄養バランス取れてるの食べてくるので、もういいことにしたりしてました。

ほかのことでもよく癇癪も起こすし、私が家でゆっくりしたいと思うだけですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103418
あわこさん
2018/05/21 11:35

★ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。
先々こじらせると…のところ、なるほど!と思いました。この点しっかり頭に入れておこうと思います。
理解力も年齢相応ではないため「○○した方がいい理由」はあまりきちんと教えたことがありませんでした。無理はしすぎず、危険なことなど、ゆずれないところはしっかりと根気よく説明していきたいです。
どうしても「家でできない」と思ってしまっていたのですが、よそゆきの対応ができる=社会性があると評価できるという視点がこれまでなかったので、そう言っていただいて嬉しかったです。

★kananakaさん、ご回答ありがとうございます。
言われてみれば、うちも上の子が5歳定型ですが、やはり家では甘えがでます。普段から、息子のできないところを私が意識しすぎなんだなと思いました。
まあいっか、めんどくさい、私がしたくない、というkananakaさんのご意見をいただいて私も楽になりました!その中でもやはり工夫はいろいろできるんですね。帽子かぶらなくてもいつも元気だし、給食のおかげで栄養とれてありがたいです。安全に移動することについては色々できる工夫をさがしていきたいと思います。

★N7さん、ご回答ありがとうございます。
確かに2番は命に関わることだから、やはりこの中でも一番どうにかする必要がありそうです。
お約束もまだなかなか理解できない、理解してもできないことも多いですが、しっかりと根気強く続けていってみます。
一緒に歩くこと自体を遊びにしてしまうのはすごくいいですね!これ、上の子にもやってみたいです。とても参考になりました。私も、家でできない、でなくて、保育園で頑張ってるんだ、という意識でいたいと思います。ありがとうございます。


★todonekoさん、ご回答ありがとうございます。
本当ですね!家で無理強いして私も息子もお互いに疲れてしまうのはよくないですね。
思い出してみれば、私も偏食っ子で家では好きなものしか食べませんでした。完全に自分のことを棚にあげてました~。
ほんと給食様々、保育園様々です。

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2023/10/23 投稿
コミュニケーション 遊び 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 指差し

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

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2022/10/04 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 先生

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
幼稚園 会話 食事

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
定型発達 遊び 競争
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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