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3歳になる息子が外で手を繋いでくれません
3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。
散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。
せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。
ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。
・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)
・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)
・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安)
最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。
なお、息子の状況としては以下のような感じです。
・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。
・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。
・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。
・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。
・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

うちの長男も手を繋ぐの嫌がる時期がありました。ちょうど3歳くらいだったかと思います。次男も今2歳ですが、嫌がる時ありますねぇ。
保育園では繋げているのなら、もしかしたら力加減かな?と思いました。
危ないから手を繋がなきゃ!急に走り出さないように手を繋いでいなききゃ!とつい力が入っちゃっていませんかね。私はそうでした…。絶対離すもんか!と手が嫌なら腕をがっしりと掴んでました。反省。
うずくまったとき抱っこするのは嫌がりませんか?嫌がらないなら、全然いいと思いますけどねぇ。ここまでね!ここからまた歩こうね!と最初から最後までじゃないなら歩かなくなることもないかなと思いますが…。
それか子供につかまってもらうのはどうでしょうね。今つり革みたいなのもありますよね。ハーネスも嫌がらないならアリだと思います。危険から守るための保険のような役割で。ハーネスをつけて、手を繋いだり、紐の部分につかまってもらう。とか。ハーネスはあくまでの万が一の時のためのものだと思いますので。
いずれにしても保育園で出来ているなら、よほど危険を感じない限りは心配いらないかなぁと思いますよ😊自分から手を繋いで来たときにはたくさん褒めてあげたらいいと思います✨
うちは道路には飛び出すし、突然方向転換するし、一瞬で姿を消すし、あの頃を思い出すとよく生きてるなぁと思ってしまいます。
長々とすいません…。
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うちの子での体験談をいくつか書いて見ますね。
(短時間繋ぐならOK。最初は10メートルも歩けなかったです)
歩き出して、嫌がったら無理させずに抱きしめて休憩or抱っこして少し歩く。少し歩いたら、大げさに『疲れたー歩いてー』と声をかけて、歩かせる
手を繋いで歩いてる間は、腕を大きく振ったり、両手を掴んでジャンプさせたりしてあそびながら
道端に気になるものがあった時には、一緒に楽しむ(危なくないもの&場所に限る)
ちょっと長く歩けた時は、ご褒美に肩車
一緒に歩くのが楽しくなったのか、だんだんと長く歩けるようになりました。
うちの子、手を繋ぐのが嫌なんじゃなくて、手を繋ぐと『自分の楽しみがなくなる』から嫌がってたみたい…
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うちの長男も歩きはじめた2歳ごろから全く手を繋いでくれませんでした。
多動ゆえ、もちろんベビーカーには乗らない。
自分が行きたいところに自由に行きたいのです。
「誰かに制御されるのはイヤ!!」って性格は特性上、仕方ない事なのかなぁ…と思ってます。
しかし、それでは本当に危険。
いつも私の前を歩かせていましたが、急にUターンして車に接触しそうになった事もあります。
これではヤバいと思って、ハーネス付きリュックを背負わせましたが、まるで言う事を聞かない犬のように力任せに引っ張って、体がマイケルジャクソンのように斜めになってしまい、かえって危険でした。ハーネスはすぐに使わなくなりましたね…
私は駐車場、歩道のない狭い道、混雑した場所以外では手を繋ぎませんでした。
そして手を繋ぐ時は毎度理由を言います。
手を繋いでない時でも、パッと掴めば子供の行動を制御出来る距離を保っていました。
走りはじめたら私も走る!(笑)
大変ですが、命かかってますもんね。。。
小学生3年になった今でも「走らない!」「止まって右左見て!」「前向いて歩いて!」「轢かれて死ぬで!」と言ってますので参考にならないかと思いますが…
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うちの子も嫌がるときあります。
「駐車場、危ないから、手つなぐ」など手を繋がないといけない理由を伝えるのと、場所の限定をして終わりを明確にする。
走らずにしっかり歩けてたら「お、かっこいい!」など褒めまくる。
などでしょうか。
あと、親が先にスタスタ歩いていくと、意外に大人しくついてくる時もあります。
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イヤイヤ期の疑いがあります。
イヤイヤ期の子供に何を言ってもイヤイヤします。
目的地に着きません。
指示を守りません。
私も今3歳半の息子を育てています。
イヤイヤしています。
ひどい時はママ嫌いとドヤ顔で言います。
手をつなごう。とんでもないです。
振りほどいてドヤ顔でこっちを見ます。
こちらの反応を楽しんでいます。
出来るだけ付き合った方がいいそうですね。
イヤイヤには、、、
でも時間がない時、横断歩道などはやはり強制連行が必要です。
横断歩道歩道を渡る→イヤイヤ逆走→捕まえる→腕を掴み引っ張る又は抱えて移動。
よくあります。
そしてギャン泣き。
出来るだけすぐに気を紛らわすように、
「あそこにトラックだ!」
などと本人の興味がある話題を振ります。本人が笑うように対応します。
自宅で社会ルールの本を読むのも効果的です。
昨日読んだ絵本に横断歩道はてをあげようって書いていたり、手をつなごうって書いていたらドヤ顔で自分から手を繋ごうとしてくることもあります。
そして私はASD当事者です。
子供では無く、私が触覚過敏で手を長時間繋ぐのが難しいです。手がチクチクします。
なので、基本的に安全な歩道を歩いているときは手を繋ぎません。
危険な道は出来るだけ通りません。
近くのスーパーから通知があり、保育園から手を繋いで帰りましょうと通知があります。
もう園長や副主任にも伝えました。触覚過敏で手をいつもつなげません。
出来るだけ、迷惑をかけないようにします。
って、、、
本当にやばいときは繋ぐ、強制連行。
あとは安全な道を多少ウロチョロする子供を根気よく見守っています。
個人的な意見でした。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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