2018/06/10 17:53 投稿
回答 6
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私は発達障害を持っています。
軽度の知的障害です。
高校は私立の普通高校に
通っていますが…
先生達は私の発達障害がある事を
先生達全員に伝えてるのでしょうか?
違う学年の先生に名前を知られており
びっくりしたことからこの疑問に
なりました。
教室を脱走してしまったり感情のコントロールが上手くできなくて困ったりして
いることも全て言われてるのでしょうか
また何故か私だけちゃんずけなのも
気になります…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
職員会議とはどういう話をされるんでしょうか?宜しくお願いします

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/106396
たかたかさん
2018/06/10 19:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

親の立場からですが、質問を読んだ感想を書きますね。

学校の先生方がみんな、人間関係苦手な高校生さんのことをわかってくれている
としたら、それはありがたいことだと思います。

>教室を脱走してしまったり感情のコントロールが上手くできなくて困ったりして
>いることも全て言われてるのでしょうか

こういうことがあるということをわかってくれていなかったら、ただのわがままな
高校生だと思われてしまう可能性もあります。
だって教室を脱走している生徒がいたら、指導の対象になってしまうでしょ。

うちの子が小学校や中学校の時は、発達障がいの知識のある先生が、先生たち全員に
発達障がいの子へのかかわり方の研修をしてくれていました。

今の学校(高3)では、保健室の先生やスクールカウンセラーさんを中心に息子への
対応について色々と考えてくれています。

先生方が気持ちをわかってくれないとか、嫌なことを言ってくるとかではないのなら
そんなに気にしなくてもいいのではないかなと思います。

ただ自分だけちゃんづけなのは、高校生の女の子としてはちょっと悩んでしまうかも
しれませんね。
もしお話ししやすい先生がいたら、相談してみるといいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/106396
2018/06/10 18:33

私立高校に行かれているとのことですが、私立は、カウンセラーの先生や発達障害の子がいれば、先生方が懸命に接してくれるという話を聞いたことがあるので、その類だと思います。
ちゃん付けが気になるようでしたら、カウンセラーの先生にちゃん付けはやめて欲しいとか、なぜ私だけ?といった、自分の本心?気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
退会済みさん
2018/06/10 19:55

まず、主様もしくは主様のご両親が発達障害がある事を学校のどなたかに伝えられましたか?

主様が伝えていない場合はご両親が伝えられているか確認をしてみてください。

どなたかに伝えた場合は、学校の先生が全員知っている可能性はあると思います。

基本的に学校の担任に伝える→担任から学年主任に報告する→学年主任から教頭に報告する→等等

仕事では報連相が義務となります。もちろん教師でも報連相は義務です。

気になる子、障害があると本人、家族から伝えられた子、対応に注意が必要な子は学校全体で指導、リスク管理をするために教師が周知徹底を図っている可能性はあります。

もちろん、主様の為に、主様が過ごしやすくするための周知徹底です。

主様も、ご家族も学校側のだれにも伝えていない場合は、、、、、、、、、、だれも知らないと思いますよ。主様が発達障害だなんて、、、、、、外見では見分けがつかないし、、、、、多少問題があっても診断がついているなんて教師にわかるはずがありません。

先生が皆さん知っていても、知らなくても主様にとって不利益になる事はないと思います。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
チロさん
2018/06/11 17:17

うちの娘も校内1の有名人だそうです。はっきり言う先生が娘に話したそうです。←娘は先生みんな好きだしなんとも思ってなく、嬉しそうです。

朝はほぼ行かないし、嫌な事があれば脱走するし、そんな事が続き親から先生に発達障害である事は話しました。娘が知らない先生も話しかけてくるみたいです。

学校は娘が同じように感情のコントロールが出来ない時に間近にいる先生が対応出来るように情報は共有しているようです。

学校の大人がみんなで見守ってくれていると考えられませんか?

ちゃん付けが気になるようでしたら信頼できる先生に相談してみましょう。私は親しみ込めてくれているんじゃないかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
きよさん
2018/06/14 00:10

こんばんは。きーままです。
我が家の長男中学三年で私立中学に行ってます。
カウンセリングの先生がいまして、色々相談しています。発達障害は中学受験前にも学校に確認しました。入学してからも先生に詳しく話してます。
クラスメイトには長男から何人かには話している様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
退会済みさん
2018/06/17 03:51

「特性がある場合職員で情報を共有します」と教頭が言っていたので間違いないと思うのですが。
どのように接すればいいか職員同士で研修などをするそうです。

先生の中にも発達障害の理解は様々です。
勉強会などをしているようです。
特性上の配慮が一番の共有情報だと思います。

高校でちゃんづけは失礼ですね。
「ちゃんづけはやめていただけますか」とはっきり言っていいと思いますよ。

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2024/08/22 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 先生

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
片付け 癇癪 幼稚園

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 小学校 療育手帳

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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