2018/06/10 17:53 投稿
回答 6
受付終了

私は発達障害を持っています。
軽度の知的障害です。
高校は私立の普通高校に
通っていますが…
先生達は私の発達障害がある事を
先生達全員に伝えてるのでしょうか?
違う学年の先生に名前を知られており
びっくりしたことからこの疑問に
なりました。
教室を脱走してしまったり感情のコントロールが上手くできなくて困ったりして
いることも全て言われてるのでしょうか
また何故か私だけちゃんずけなのも
気になります…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
職員会議とはどういう話をされるんでしょうか?宜しくお願いします

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/106396
たかたかさん
2018/06/10 19:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

親の立場からですが、質問を読んだ感想を書きますね。

学校の先生方がみんな、人間関係苦手な高校生さんのことをわかってくれている
としたら、それはありがたいことだと思います。

>教室を脱走してしまったり感情のコントロールが上手くできなくて困ったりして
>いることも全て言われてるのでしょうか

こういうことがあるということをわかってくれていなかったら、ただのわがままな
高校生だと思われてしまう可能性もあります。
だって教室を脱走している生徒がいたら、指導の対象になってしまうでしょ。

うちの子が小学校や中学校の時は、発達障がいの知識のある先生が、先生たち全員に
発達障がいの子へのかかわり方の研修をしてくれていました。

今の学校(高3)では、保健室の先生やスクールカウンセラーさんを中心に息子への
対応について色々と考えてくれています。

先生方が気持ちをわかってくれないとか、嫌なことを言ってくるとかではないのなら
そんなに気にしなくてもいいのではないかなと思います。

ただ自分だけちゃんづけなのは、高校生の女の子としてはちょっと悩んでしまうかも
しれませんね。
もしお話ししやすい先生がいたら、相談してみるといいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/106396
2018/06/10 18:33

私立高校に行かれているとのことですが、私立は、カウンセラーの先生や発達障害の子がいれば、先生方が懸命に接してくれるという話を聞いたことがあるので、その類だと思います。
ちゃん付けが気になるようでしたら、カウンセラーの先生にちゃん付けはやめて欲しいとか、なぜ私だけ?といった、自分の本心?気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
退会済みさん
2018/06/10 19:55

まず、主様もしくは主様のご両親が発達障害がある事を学校のどなたかに伝えられましたか?

主様が伝えていない場合はご両親が伝えられているか確認をしてみてください。

どなたかに伝えた場合は、学校の先生が全員知っている可能性はあると思います。

基本的に学校の担任に伝える→担任から学年主任に報告する→学年主任から教頭に報告する→等等

仕事では報連相が義務となります。もちろん教師でも報連相は義務です。

気になる子、障害があると本人、家族から伝えられた子、対応に注意が必要な子は学校全体で指導、リスク管理をするために教師が周知徹底を図っている可能性はあります。

もちろん、主様の為に、主様が過ごしやすくするための周知徹底です。

主様も、ご家族も学校側のだれにも伝えていない場合は、、、、、、、、、、だれも知らないと思いますよ。主様が発達障害だなんて、、、、、、外見では見分けがつかないし、、、、、多少問題があっても診断がついているなんて教師にわかるはずがありません。

先生が皆さん知っていても、知らなくても主様にとって不利益になる事はないと思います。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
チロさん
2018/06/11 17:17

うちの娘も校内1の有名人だそうです。はっきり言う先生が娘に話したそうです。←娘は先生みんな好きだしなんとも思ってなく、嬉しそうです。

朝はほぼ行かないし、嫌な事があれば脱走するし、そんな事が続き親から先生に発達障害である事は話しました。娘が知らない先生も話しかけてくるみたいです。

学校は娘が同じように感情のコントロールが出来ない時に間近にいる先生が対応出来るように情報は共有しているようです。

学校の大人がみんなで見守ってくれていると考えられませんか?

ちゃん付けが気になるようでしたら信頼できる先生に相談してみましょう。私は親しみ込めてくれているんじゃないかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
きよさん
2018/06/14 00:10

こんばんは。きーままです。
我が家の長男中学三年で私立中学に行ってます。
カウンセリングの先生がいまして、色々相談しています。発達障害は中学受験前にも学校に確認しました。入学してからも先生に詳しく話してます。
クラスメイトには長男から何人かには話している様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106396
退会済みさん
2018/06/17 03:51

「特性がある場合職員で情報を共有します」と教頭が言っていたので間違いないと思うのですが。
どのように接すればいいか職員同士で研修などをするそうです。

先生の中にも発達障害の理解は様々です。
勉強会などをしているようです。
特性上の配慮が一番の共有情報だと思います。

高校でちゃんづけは失礼ですね。
「ちゃんづけはやめていただけますか」とはっきり言っていいと思いますよ。

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2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 高校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
WISC IQ 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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