2018/07/07 21:17 投稿
回答 7
受付終了

こんばんは。
今日、支援学校のオープンスクールに行ってきました。
息子は現在、公立小学校の情緒学級の5年生です。
支援学校の対象のIQ70以下に対して、息子は65。ただ、WISCを受けた状況が悪く、主治医は来年の受け直しすること、このIQはあてにならないと言われました。
支援学校の見学も、主治医は必要ないって言っていましたが、昨年の情緒学級の担任に、このまま中学校には上がれないから、支援学校に行って下さいと言われたので、今日行ってきました。
4月から、支援の担任もかわり、校長先生もかわり、息子も別人のようにやる気満々です。新しい校長先生も担任も、息子が支援学校っていうのはちょっと違うんでは?って感じでした。

息子は放課後デイで支援学校に行っているお友達が多いので、今日の見学を楽しみにしていました。

見学が終わって車に乗ると、「僕、この学校には来たくない」って言うんです。
よく聞いてみると、もう少し勉強したいし、みんなと同じ中学校に行きたいそうです。
まだ5年生。考える時間はありますが、息子の気持ちも大事にした方がいいのですよね。
私は、息子は支援学校に行きたがっていたのでびっくりしてしまいました

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7件

https://h-navi.jp/qa/questions/110159
退会済みさん
2018/07/08 20:46

こんばんは
今の65という数値がどういう状況で出たのか、情緒の不安定さで出たとしたら、
中学進学してからも同じことが起きるかもしれないです 。

高校から支援学校もありなんですが、中学時代に自己肯定感は落とさないよう、気をつけてください。

指示や行動の修整を言われてイライラする、固まるなどがあると、就労に向けた指導ができなくなります。
支援級で無理に頑張っていた子に多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/110159
退会済みさん
2018/07/07 22:25

プリンさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論からいうと、お子さんが何が苦手なのかによります。
中学生になると、より成長の差が著しくなりますので、場合によってはつらい経験しかできないといったこともあります。
もし、お子さんの意志を尊重して、みんなと同じ中学校に行くなら、他のお子さんより丁寧なフォローが必要となってきます。

WISCをどのような状況で受けたのが存じ上げませんが、おそらくもう一度検査をしてもIQ65でないにしろ、+10~20くらい見込んでおくと、やはりつらい部分があると思います。特に、自分が置かれている状況がわからないと、お友達に悪いことをしたのにわかっておらず、ごめんなさいができなかったりします。

中学生くらいになると、具体的な当たり前のことはわかっているものとして捉え、この部分が???状態ならなおさら置いてけぼりをくらいます。人間関係においてケンカになりお子さんに非があっても、なんでこうなったんか考えろよで終わりです。相手はそれでお子さんがそれだけ言えばお子さんが反省してごめんなさいが出てくることを当たり前だと思っているからです。

お子さんの意志の尊重もいいのですが、ただただ勉強がしたいから行きたいだけでみんなと同じ中学校に打診するのは危険です。
お子さんの苦手な部分について、今からよく話し合って決めてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110159
kitty❣️さん
2018/07/07 22:57

こんばん
は、夏休みに児童相談所で療育手帳の申請をしてみては?wiscではない知能検査をするはずです。
もし、療育手帳が取れるようなら、
進路は支援学校で良いと思います。
取れないようなら、中学は支援級を検討してみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/110159
プリンさん
2018/07/08 07:55

まとめてのお返事ですみません。
療育手帳も来年、WISCを受け直した後にした方がいいと主治医に言われている状況です。
昨日、私の気持ちとしては、中学は公立の支援級にしたいと思えました。息子のもう少し勉強したいって気持ちもよくわかりましたし、主治医がなぜ支援学校を薦めないのかも、よくわかりました。
就労に向けてなら、高校から支援学校の選択肢もありだなって思います。

息子は今までお友達トラブルもなく、クラスの友達のほうが、息子の取り扱いが上手なくらいです。
ただ、かなり支援してもらわないと大変だろうなとは思っているので、近いうちに公立の支援級も見学に行こうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110159
2018/07/07 22:37

息子さんがもう少し勉強したいって自ら言うなんてすごいですね!
公立中学校に支援級は有りませんか?
ウチの息子は隣の学区の中学校の支援級に通い、やりたい科目だけ普通級に通級していました。
通うに当たって、本人を連れて見学し担任の先生とも話しました。
通うのは本人なので、本人が納得して行くと言わなければやめなさいと、相談した障害者の支援団体の方に言われました。

息子さんが行きたくないと言うのには、うまく言葉に出来なくても、何か納得出来ないものがあったのではないでしょうか。
気持ちが変わることもあるので、来年もう一度見学することをお勧めします^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/110159
ふう。さん
2018/07/08 12:48

勉強したい教科、得意なジャンル、等のイメージがあるとなおよかったかな、と思います。
「みんなと同じように」勉強がしたいのか、みんなと一緒にいたいのか、で、言葉のイメージが少し違いますよね。
正直通常級の中学生は、部活動等忙しくなってしまうので、あまり「みんなと一緒に」といっても願いがかなうことはないような気がします。私立や専門学校、フリースクールも探してみてもいいと思います。体力を別に補強するか、学力を別に補強するか、環境次第で少し補わなくてはいけないのかな、とも思います。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 個性 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 国語 小学3・4年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
4~6歳 三語文 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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