2018/07/30 22:42 投稿
回答 15
受付終了

人形の髪の毛を切るのをやめさせたいです。
とうとう9体目、何度言ってもやめません。どう訴えてもやめません。

本当に落ち込みます。もう6歳なのに。人並みのことが全然できない。
どうやって育てていったらいいんだろう、この子‥

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質問者からのお礼
2018/08/01 08:22
みなさん、ありがとうございました。
切っていい人形を用意する、髪は切りたくなる、の回答を頂いて、かなりスッキリしました。

最近積み重なっていたものもあるので、ガクッときてしまいましたが‥
気持ちを切り替えることができました。
ひとまず、綺麗に整えてベリーショートにして、食紅で今流行りのユニコーンカラーに染めることにしました。

ストレスじゃない?との声には、少し凹みましたが、決してないわけではないと思います。自分の言いたいことがうまく表せない、というのも、学校の先生や周りの人も言葉に問題はないと思う、とは言ってくれていますが、子供にとっては他の一言語で暮らしている子よりはハンデが大きいと思うので、全くないとは思えませんし‥
どこかで、突破できれば、とは思います。IQテストの結果次第で、また色々考えていこうと思っています。
それから、アメリカでの支援は、医療費が日本より10倍程高いので‥受けることができればいいですが、なかなか叶う値段ではないので、加入したいる保険と相談でしょうか。こちらも、結果次第です。

私の伝え方が難しい、という声も頂いたので、やはり伝わってないってことは難しい伝え方をしているのかな、と振り返るきっかけも頂きました。

改めましてになりますが、皆様ありがとうございました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/112338
rさん
2018/07/31 05:48

こんにちは。

「人並み」というモデルがあってそのギャップに疲れてしまったり傷ついたりされてるのかもしれないなと
読んで感じました。覚えがあるので、それが現状いけないことだとは思わない。
時間かけて違う方向へ転換できるといいかな、と思いました。

美容師さんごっこに見立ててあげて、切っていいお人形を作るのはいかがでしょうか。
今売ってるか分からないし、アメリカにあるか分からないけれど、
カラー粘土が毛穴から出てきてそれを切って遊ぶようなおもちゃがありました。
切り心地が好きなら、同じ様な素材の糸を束ねて切らせてあげるとか。
ハサミが上手ね、とか三つ編みの練習とか
違うほうへ関心持っていかせてあげられるといいかもしれないなぁ、と感じました。

バイリンガルキッズのママトーク、私だったら焦るだろうな、と思います。
できないところに目がいって、子どもを責める目でみるでしょう。
タイムラインにもパパとママを叩くと書かれていますね。
これはうまく気持ちを表現できないお子さんがパニックを起こしている、
SOSを出されているように感じました。

ちょっとだけ引いてみてあげてください。
一生懸命やってるけどうまくいかない、困っている、ということは
ないでしょうか。

ADDではなくASD的なこだわりもあるのかどうか
それを否定するのでなく、うまく活かしてあげるほうほうはないか
専門家の視点も活用されるとよいと思います。

アメリカ・日本では方針も違うかもしれませんが、
お子さんとklmamaさんによいご縁がありますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/112338
klmamaさん
2018/07/31 02:06

すいません、回答がずれてしまって。。

切ってもいい人形という意見!!!すごいいい発想ですね!!!目から鱗でした!!!!
最初の三体くらいまでは、ショートヘアのが似合うと思ったのかな?程度の余裕がありましたが、何台も続くとまだやるの?やめろった言ってるのに?て感じで、カッとなってしまってました。
手持ちの中からあと二つほど選んで、もうこれ以上はないよ、と渡してみようと思います。
心が軽くなりました。
ありがとうございます。

四年生で障害がわかった方、辛かったと思います。
共感していただいて、少し心の重荷が軽くなりました。
うちは、おそらくADDかな、と思いますが、まだ診断が降りてないのでなんとも‥日本に着いたら、ひとまず保健センターに行ってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
klmamaさん
2018/07/31 10:11

皆さま、ありがとうございました。

髪の毛は切りたくなるもの、とおっしゃっていただいて、まあ、そんなもんか!と思えました!

何度止めてもやる、何度言ってもやめない、これが辛いんですよね。続くと堪える。
終わりのない、子供の「できない」を目の当たりにしてしまうと、もうなんとも言えない気持ちになります。
特に、自分の子供がそういうちょっと浮いたことして、お友達がドン引きしてる顔とか見ると、もうなんか‥しんどいの一言になるというか。

でも、髪は切りたくなるもの、の一言で、そういえば高校生の時に、夜中いきなりピアス開けたくなったりカラーリングしたくなったり前髪切りたくなったりしたな、と思い出しました。
そんな時に限って月曜日の夜とか火曜日で、待てなくて自分で髪の毛染めて失敗したな、とか‥苦笑
なるなる!て言ってもらえたおかげでちょっと冷静になれました。ありがとうございます。

私もたぶん特性があるし、うちの主人はADHDで服薬して目立たない程度になってるので、なかなかお手本になれる人がいなくてうちの子も苦労してるんだと思います。

髪を切った理由は、なんとなく察しはついていましたが、やっぱりお人形に飽きたからでした。美容師みたいな感じで遊んでるつもりだったんだと思います。
でも、とりあえず、一緒にいすぎて飽きたからってお友達の髪の毛切る人なんていないよね?せっかくもらったお人形はあなたのお友達と変わらないよ、あなたにこのお人形をあげた人がどう思うか考えてみて、と、諭しました。もしもいらないなら、世の中にはこれを買えない子もいるから、そういう子にあげようね、とも。それからショートヘアにしたいなら、この切り方ではひどいから、まずどんなヘアスタイルにしたいか考えて、お手本見ながら切っていこうね、は、毎回言ってる気がしますが今回も伝えました。どこまで伝わってるかわからないんですが、いつか分かってくれる日が来ると信じて伝えていかないとですよね‥

きちんと理由を話せたら褒めてあげて、との通り、思い出したようにですが、ここを見た後ありがとう、と褒めて見ました。伝わってるといいんだけど‥

何度伝えても伝わらないって辛いですね。
でも、皆様からのアドバイスをまた見返しながら、やっていこうと思います。

改めて、皆さまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
退会済みさん
2018/07/30 22:52

klmamaさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
シフォンケーキと申します。

プロフィール拝見いたしました。その後病院の予約は取れたのでしょうか?
もう取れたなら、予約日までの記録として残しておくことをおすすめします。
注意の仕方とお子さんの反応を合わせて記録しておきましょう。

人形の髪の毛を切る行動については、おそらく外でストレスを溜めている状態だと思います。
どう訴えてもとおっしゃいましたが、お子さんに普段はどんな訴えをしていますか?
お子さんになぜ人形の髪の毛を何体も切るのかその理由は答えてくれましたか?
わからないけど、なんでか切りたくなってしまう等の答えだったら、おそらくですが衝動から来ているので自分では止めることができません。
やめたいけど止められないことを理解してあげてください。
改善するなら、投薬等の治療が必要になってきます。

予約がまだなら、他の病院でもいいので早めの確定診断を受けられることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
hhmamaさん
2018/07/31 06:14

お疲れ様です。
6歳なのに!思いますよね💧
私も日々思っています。娘と夫に😅
そう言えば、特性っ子の息子には、思い出す限り、そう感じた事がありません。
診断されて、息子は息子、との思いが強いのかもしれません。
高い評価ばかりを求められる娘と夫に、気の毒な事をしてしまったと反省です💦

さて、人形の髪の毛は切りたいものです✨
私も切りました。娘も、息子も。
kl mamaさんのお宅は人形が沢山あるから、切る回数が増えていますが、我が家はそんなにないので💧
もし、沢山人形があったらどうだったかは分かりません。
ストレス解消にしているなら、もしかしたら、他にシフトしてもkl mamaさんが望まれる行動とは違ってしまうかもしれませんね。
可愛くしたい、変えたいのかもしれませんね。

人間の行動には理由があります。
お子さんの理由が理解出来ないものであっても、それはお子さんの思いです。
もし、理由をお話し出来たら、ちゃんと話せた事を褒めてあげると良いかも✨
髪型、可愛くなったね❣️今度は結んでリボンしてみる?って、ママに言われたら嬉しい😆
押してもダメなら引いてみたらどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
さん
2018/07/31 00:39

人形の髪を切る←やめさせたい
周りの子と違う←落ち込む
親として当然の感情だと思います。

うちの息子は小4で診断を受けました。
きっかけは学校からの指摘でした。
それまで自分の子供が障害児なんて夢にも思ってなかったので
診断を受け入れられるまでの間、klmamaさんと同じ気持ちでした。
何で何で!って。

年齢が上がると周りとの差は益々開いていきます。
決して成長しない訳ではなく、成長のスピードがゆっくりだからです。

もう診察や検査は受けられているのでしょうか。
検査を受け子供さんの得意や苦手がわかると
育児の大きな助けになります。
療育センターなど公的な場所での検査は学校との連携があるので
幼稚園から小学校に入学する際の支援体制が決められます。
すでに小学生だったら必要な支援や配慮のアドバイスを学校に伝えてくれます。

療育施設を見学してみるのもいいと思います。
klmamaさんと同じ気持ちのお母さん達と知り合えますよ。
気持ちを理解してくれる人がいると心が楽になります。


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2024/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 会話

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
計算 算数 宿題

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
通常学級 合理的配慮 不登校

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
発語 保育園 発達障害かも(未診断)

木曜日に療育へ行ってから保育園へ行きます 。11時過ぎには保育園に送り届けてます。ある男の子が おせーんだよ。バカじゃねーのとか。行事のある日は終わる頃につくものだから、もう●終わったし。お前なんか来るなとか言います。 それを放置する担任と副担人。私の前ではなく、私が帰りかけた頃に言っててちょうど門の辺りで聞こえてきます。それに対して担任とかが声をかけてるような声は聞こえてきません。 うちの娘がちょっと口の悪いことを言った時にはがーがー言ってきます。 他の男の子も同じように意地悪を言ってくるそうです。その子たちとは同じ小学校へ行きます。 男の子って少々、意地悪というか女の子とは違うものだと思います。遅れてきたことにバカだの来るなと言うのは言い過ぎな気がします。 子供に療育だの違うところで勉強してると言っても通じるかわかりません。 小学校からは放課後になるので遅れて行くことはありませんが、知的はないものの勉強のおくれによっては支援にうつる可能性もあり、その子たちからいじめを受けないか心配になります。 明日からメガネも少しずつかけていく予定でやはり何か言われないか、不安になります

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2018/03/04 投稿
保育園 療育 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 算数 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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