2018/07/30 22:42 投稿
回答 15
受付終了

人形の髪の毛を切るのをやめさせたいです。
とうとう9体目、何度言ってもやめません。どう訴えてもやめません。

本当に落ち込みます。もう6歳なのに。人並みのことが全然できない。
どうやって育てていったらいいんだろう、この子‥

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質問者からのお礼
2018/08/01 08:22
みなさん、ありがとうございました。
切っていい人形を用意する、髪は切りたくなる、の回答を頂いて、かなりスッキリしました。

最近積み重なっていたものもあるので、ガクッときてしまいましたが‥
気持ちを切り替えることができました。
ひとまず、綺麗に整えてベリーショートにして、食紅で今流行りのユニコーンカラーに染めることにしました。

ストレスじゃない?との声には、少し凹みましたが、決してないわけではないと思います。自分の言いたいことがうまく表せない、というのも、学校の先生や周りの人も言葉に問題はないと思う、とは言ってくれていますが、子供にとっては他の一言語で暮らしている子よりはハンデが大きいと思うので、全くないとは思えませんし‥
どこかで、突破できれば、とは思います。IQテストの結果次第で、また色々考えていこうと思っています。
それから、アメリカでの支援は、医療費が日本より10倍程高いので‥受けることができればいいですが、なかなか叶う値段ではないので、加入したいる保険と相談でしょうか。こちらも、結果次第です。

私の伝え方が難しい、という声も頂いたので、やはり伝わってないってことは難しい伝え方をしているのかな、と振り返るきっかけも頂きました。

改めましてになりますが、皆様ありがとうございました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/112338
rさん
2018/07/31 05:48

こんにちは。

「人並み」というモデルがあってそのギャップに疲れてしまったり傷ついたりされてるのかもしれないなと
読んで感じました。覚えがあるので、それが現状いけないことだとは思わない。
時間かけて違う方向へ転換できるといいかな、と思いました。

美容師さんごっこに見立ててあげて、切っていいお人形を作るのはいかがでしょうか。
今売ってるか分からないし、アメリカにあるか分からないけれど、
カラー粘土が毛穴から出てきてそれを切って遊ぶようなおもちゃがありました。
切り心地が好きなら、同じ様な素材の糸を束ねて切らせてあげるとか。
ハサミが上手ね、とか三つ編みの練習とか
違うほうへ関心持っていかせてあげられるといいかもしれないなぁ、と感じました。

バイリンガルキッズのママトーク、私だったら焦るだろうな、と思います。
できないところに目がいって、子どもを責める目でみるでしょう。
タイムラインにもパパとママを叩くと書かれていますね。
これはうまく気持ちを表現できないお子さんがパニックを起こしている、
SOSを出されているように感じました。

ちょっとだけ引いてみてあげてください。
一生懸命やってるけどうまくいかない、困っている、ということは
ないでしょうか。

ADDではなくASD的なこだわりもあるのかどうか
それを否定するのでなく、うまく活かしてあげるほうほうはないか
専門家の視点も活用されるとよいと思います。

アメリカ・日本では方針も違うかもしれませんが、
お子さんとklmamaさんによいご縁がありますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/112338
klmamaさん
2018/07/31 02:06

すいません、回答がずれてしまって。。

切ってもいい人形という意見!!!すごいいい発想ですね!!!目から鱗でした!!!!
最初の三体くらいまでは、ショートヘアのが似合うと思ったのかな?程度の余裕がありましたが、何台も続くとまだやるの?やめろった言ってるのに?て感じで、カッとなってしまってました。
手持ちの中からあと二つほど選んで、もうこれ以上はないよ、と渡してみようと思います。
心が軽くなりました。
ありがとうございます。

四年生で障害がわかった方、辛かったと思います。
共感していただいて、少し心の重荷が軽くなりました。
うちは、おそらくADDかな、と思いますが、まだ診断が降りてないのでなんとも‥日本に着いたら、ひとまず保健センターに行ってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
klmamaさん
2018/07/31 10:11

皆さま、ありがとうございました。

髪の毛は切りたくなるもの、とおっしゃっていただいて、まあ、そんなもんか!と思えました!

何度止めてもやる、何度言ってもやめない、これが辛いんですよね。続くと堪える。
終わりのない、子供の「できない」を目の当たりにしてしまうと、もうなんとも言えない気持ちになります。
特に、自分の子供がそういうちょっと浮いたことして、お友達がドン引きしてる顔とか見ると、もうなんか‥しんどいの一言になるというか。

でも、髪は切りたくなるもの、の一言で、そういえば高校生の時に、夜中いきなりピアス開けたくなったりカラーリングしたくなったり前髪切りたくなったりしたな、と思い出しました。
そんな時に限って月曜日の夜とか火曜日で、待てなくて自分で髪の毛染めて失敗したな、とか‥苦笑
なるなる!て言ってもらえたおかげでちょっと冷静になれました。ありがとうございます。

私もたぶん特性があるし、うちの主人はADHDで服薬して目立たない程度になってるので、なかなかお手本になれる人がいなくてうちの子も苦労してるんだと思います。

髪を切った理由は、なんとなく察しはついていましたが、やっぱりお人形に飽きたからでした。美容師みたいな感じで遊んでるつもりだったんだと思います。
でも、とりあえず、一緒にいすぎて飽きたからってお友達の髪の毛切る人なんていないよね?せっかくもらったお人形はあなたのお友達と変わらないよ、あなたにこのお人形をあげた人がどう思うか考えてみて、と、諭しました。もしもいらないなら、世の中にはこれを買えない子もいるから、そういう子にあげようね、とも。それからショートヘアにしたいなら、この切り方ではひどいから、まずどんなヘアスタイルにしたいか考えて、お手本見ながら切っていこうね、は、毎回言ってる気がしますが今回も伝えました。どこまで伝わってるかわからないんですが、いつか分かってくれる日が来ると信じて伝えていかないとですよね‥

きちんと理由を話せたら褒めてあげて、との通り、思い出したようにですが、ここを見た後ありがとう、と褒めて見ました。伝わってるといいんだけど‥

何度伝えても伝わらないって辛いですね。
でも、皆様からのアドバイスをまた見返しながら、やっていこうと思います。

改めて、皆さまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
退会済みさん
2018/07/30 22:52

klmamaさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
シフォンケーキと申します。

プロフィール拝見いたしました。その後病院の予約は取れたのでしょうか?
もう取れたなら、予約日までの記録として残しておくことをおすすめします。
注意の仕方とお子さんの反応を合わせて記録しておきましょう。

人形の髪の毛を切る行動については、おそらく外でストレスを溜めている状態だと思います。
どう訴えてもとおっしゃいましたが、お子さんに普段はどんな訴えをしていますか?
お子さんになぜ人形の髪の毛を何体も切るのかその理由は答えてくれましたか?
わからないけど、なんでか切りたくなってしまう等の答えだったら、おそらくですが衝動から来ているので自分では止めることができません。
やめたいけど止められないことを理解してあげてください。
改善するなら、投薬等の治療が必要になってきます。

予約がまだなら、他の病院でもいいので早めの確定診断を受けられることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
hhmamaさん
2018/07/31 06:14

お疲れ様です。
6歳なのに!思いますよね💧
私も日々思っています。娘と夫に😅
そう言えば、特性っ子の息子には、思い出す限り、そう感じた事がありません。
診断されて、息子は息子、との思いが強いのかもしれません。
高い評価ばかりを求められる娘と夫に、気の毒な事をしてしまったと反省です💦

さて、人形の髪の毛は切りたいものです✨
私も切りました。娘も、息子も。
kl mamaさんのお宅は人形が沢山あるから、切る回数が増えていますが、我が家はそんなにないので💧
もし、沢山人形があったらどうだったかは分かりません。
ストレス解消にしているなら、もしかしたら、他にシフトしてもkl mamaさんが望まれる行動とは違ってしまうかもしれませんね。
可愛くしたい、変えたいのかもしれませんね。

人間の行動には理由があります。
お子さんの理由が理解出来ないものであっても、それはお子さんの思いです。
もし、理由をお話し出来たら、ちゃんと話せた事を褒めてあげると良いかも✨
髪型、可愛くなったね❣️今度は結んでリボンしてみる?って、ママに言われたら嬉しい😆
押してもダメなら引いてみたらどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/112338
さん
2018/07/31 00:39

人形の髪を切る←やめさせたい
周りの子と違う←落ち込む
親として当然の感情だと思います。

うちの息子は小4で診断を受けました。
きっかけは学校からの指摘でした。
それまで自分の子供が障害児なんて夢にも思ってなかったので
診断を受け入れられるまでの間、klmamaさんと同じ気持ちでした。
何で何で!って。

年齢が上がると周りとの差は益々開いていきます。
決して成長しない訳ではなく、成長のスピードがゆっくりだからです。

もう診察や検査は受けられているのでしょうか。
検査を受け子供さんの得意や苦手がわかると
育児の大きな助けになります。
療育センターなど公的な場所での検査は学校との連携があるので
幼稚園から小学校に入学する際の支援体制が決められます。
すでに小学生だったら必要な支援や配慮のアドバイスを学校に伝えてくれます。

療育施設を見学してみるのもいいと思います。
klmamaさんと同じ気持ちのお母さん達と知り合えますよ。
気持ちを理解してくれる人がいると心が楽になります。


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2024/04/23 投稿
公園 集団行動 幼稚園

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
パニック 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
ママ友 運動 先生

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 癇癪

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
仕事 診断 19歳~

 書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。  学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。  スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。  私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。  ①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?  ②今後、どこに相談すればよいでしょうか?  兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。  

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2018/07/22 投稿
合理的配慮 大学 要求

トイレトレーニングについてです。 先週からパンツを拒否するようになってしまいました。 春から幼稚園に通い始め、 パンツにお漏らし→報告なし→着替え を繰り返し、帰宅後はオムツ、という生活を続けていました。 行事や遠足の時は幼稚園でもオムツ着用させてもらっていました。 また、幼稚園では緊張のためかウンチが出ないようです。 夏休みに入り、外出や私の体調不良など重なって、パンツにする日がほとんどありませんでした。 感覚過敏のせいなのか、夏になると衣服の選り好みがさらに酷くなる傾向があります。 そんな中で、先週久しぶりに履かせようとしたら、パンツを拒否するようになってしまいました。 色柄がどうとかではなく、オムツ以外はNG!という意思表示有りで、どさくさに履かせても泣きながら自分で脱いでしまいます。 昨日、5歳の誕生日を迎えました。 娘、一人っ子で、ASDと言われていますが、発達検査などは未実施です(来月に予定)。 幼稚園の年中さんです。 こだわりが強く、切り替えが苦手で、決まった環境や思い込みから抜け出すことが苦手で嫌悪感すら示します。 言葉のコミュニケーションが苦手で、嫌な時は泣いて暴れたり頭突きを繰り返したりします。 ここ最近はとくに気難しく、パンツに限らず些細なきっかけで、荒れることがあります。 療育の先生には、 パンツを拒否するのは、成長と言える。 今まではただ垂れ流して平気でいられたのが、パンツにお漏らしするのを気持ち悪いと感じる心が芽生えてると、むしろ褒められました。 これはこれで一理あるし、納得もします。 が、目下の悩みは金曜日からの幼稚園です。 ①遅刻、欠席してでもオムツ登園は避ける (幼稚園=パンツと思わせる) ②まずは幼稚園再開に慣れるべきなので、先生に相談してオムツを許してもらう ③パンツを履きたい気持ちにさせる妙案はないものか… など、対応を迷っています。 もともと6重の分厚いトレパンでしたが、薄めのトレパン、普通のパンツ、全て強く拒否されています。。 もともと、嫌うほどでは無いものの、幼稚園が楽しみでしょうが無い、という感覚はありません。 おそらく最初は、幼稚園に行くこと自体が苦痛になると思っています。 長々書いてしまいました。 読んでいただけたかた、ありがとうございます。 パンツ拒否問題、経験のある方いらっしゃいますか? またどのように乗り切りましたか?

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2017/08/29 投稿
トイレトレーニング トイレ 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
小学1・2年生 発達相談 宿題
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