2018/07/31 23:35 投稿
回答 3

知的障害に自閉症すぺくとらむ?に精神科の治療
さらに内科わるけらゃ 目や足も悪い
だから、施設じたいも少ないのに
選べないよね!
知的障害のみとか 精神のみなら
見つけやすいが
療法あると、なかなか対応できる職員が少ないのと
もし、精神の方がひどくなったときに対応難しいのかな? 

人見知りに、でもわがままは、言えないよ
いっぱい障害あると大変なんだって
むずかしいけど
いかに職員のてが必要かで施設きまるらしい、

そんで、知的のみの、人がガラスコップ使ってるのに、精神もあるから規制ある。はぁ

大変なのかな?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/112432
退会済みさん
2018/08/01 00:13

かれんさん、こんはんば。

ご自宅より、遠い施設を紹介されたの?

今は、入所のする希望者が多いから、地元の施設に希望を出しても、通らないこともあるのですよ。

>療法あると、なかなか対応できる職員が少ないのともし、精神の方がひどくなったときに対応難しいのかな?

確かに、これはそう言えるかも知れません。

かれんさんは、親御さんから離れたい思いはあるけれど、施設と行き来出来る事を望んでいるのですよね?

私なら、前者の遠い施設を、選択します。

かれんさん。
貴方は、親御さんから離れたほうが、良いです。書き込みをされる度。それが一番良い事。
誰もが気づいているのに。

かれんさん、ご自身さんが、迷っていらっしゃる。

私は、これを機に。離れるべきじゃないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/112432
ふう。さん
2018/08/01 09:31

大変なのかもしれない。
でも、それ、担当の人が頑張ることだから。
きまったら、「ありがとう」の気持ちをちゃんと伝えてあげて。
大変なのかもしれないけど、それはたまたま対応できない施設も含めてちかいところから順番に当たっているせいだから。
かれんさんのせいだと気に病む必要はないから。

あなたが元気になることで、安心できることがたくさんふえると思うよ。
心配しなくていいと思う。

Sit nobis nemo. Odio exercitationem labore. Et voluptatem dolores. Placeat commodi expedita. Voluptas repudiandae inventore. Sed incidunt minus. In quia officia. Deserunt minima nam. Aperiam velit quas. Sed nostrum et. Voluptas repellendus delectus. Dolor dolores aut. Harum iusto et. Omnis illo consectetur. Est adipisci doloremque. Tempora inventore omnis. Quaerat eos totam. Tenetur cum laboriosam. Perferendis explicabo suscipit. Voluptas totam veritatis. Ullam nostrum sunt. Dicta autem voluptas. Delectus vero est. Dolor est aliquam. Quia illo est. Qui sunt enim. Reprehenderit sunt tenetur. Eius illum id. Est laudantium nulla. Aut eum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/112432
ろーたすさん
2018/08/01 09:32

かれんさん、こちらにも書き込みをいれていたのですね。

かれんさん、今は、あなたにとって、一番いい方法を考えていらっしゃると思います。
あなたとご両親のこれまでの関係、あなたの重複した障害(知的障害、発達障害、てんかんほか)、内科的な病気など。
そして、施設の受け入れ先の状況(担当職員の数など)などを、すべて考えた上で、かれんさんにとっていちばんいい施設を考えていらっしゃいます。

だから、その決定に従いましょう。
ほかの方も書かれていますが、かれんさん、あなたはご両親と、少し離れた方が、あなたのためだと、私は思っています。
あなたは、ご両親に何か言われる度に、ここに言われたことをかきこんで、精神的に不安定になりますよね。
髪の毛を抜いたり、かんしゃくを起こしたり…。
あなたは、ずっとそれを繰り返していました

だから、かれんさん、すべてをまかせましょう。
いいですね、かれんさん。

Sit nobis nemo. Odio exercitationem labore. Et voluptatem dolores. Placeat commodi expedita. Voluptas repudiandae inventore. Sed incidunt minus. In quia officia. Deserunt minima nam. Aperiam velit quas. Sed nostrum et. Voluptas repellendus delectus. Dolor dolores aut. Harum iusto et. Omnis illo consectetur. Est adipisci doloremque. Tempora inventore omnis. Quaerat eos totam. Tenetur cum laboriosam. Perferendis explicabo suscipit. Voluptas totam veritatis. Ullam nostrum sunt. Dicta autem voluptas. Delectus vero est. Dolor est aliquam. Quia illo est. Qui sunt enim. Reprehenderit sunt tenetur. Eius illum id. Est laudantium nulla. Aut eum aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幸せなのに憂鬱 夢の一人暮らしを叶え 一年以上経ちましたが特になんの問題も無く生活を送れて 仕事の内容が少し変わりお給料が増え カツカツだった生活にも少しの余裕ができました お金に余裕ができたので 趣味も充実させられるようになりました そして彼氏ができました 毎日順調で幸せなはずなのに 最近あまり寝れず 寝てもうなされて起きてしまい 疲れが取れません 食欲もあまりありません かと思えば急に異常なほど食べまくったりしてしまいます、 お金に余裕があるのに趣味を楽しめません 私は今まで週一ぐらいで映画を見に行くのが好きだったのですが もう何ヵ月も行ってないし行きたいとも思いません、 何故か急に悲しくなったりイライラします いきなり涙が出てくることもあります。 今の自分の状況に覚えがあります、 今から数年前学生の頃 私は軽い鬱になり、短い期間でしたが病院に通っていました、 その時の状況にすごく似てます、 違うのは 死にたいと思ってないことぐらい あの時は とにかく消えてしまいたくて どうやったら楽に死ねるだろうかと毎日検索ばかりしてました でも今回はそうは思いません 死にたくないけど生きたくもないな… という感じです あの時は自傷行為もありましたが(腕などの皮膚を噛みちぎって血を流して快感を得ていた) 今はありません たまにイライラ~ッとなって頭をかきむしってしまうぐらいです、 鬱になりかけてるのかな?と思ったのですが 原因が分かりません 夢の一人暮らしを叶え わりと不自由なく暮らし 彼氏もでき、趣味も充実 おそらく今までの人生で一番幸せな時期なのに 今までの人生で一番活気がありません 休みの日はデートの予定が無い限りずっと横になってます 横になって昼寝してるわけではなく ただずーっと何もせず一時間二時間とぼんやりしながら部屋の床に転がってます 何故なんでしょう こんなに順調で充実してるのに 何を鬱になることがあるのでしょう 毎日イライラして悲しくなって その矛先は彼氏に向き わざと困らせたりして愛情を確かめたりしてしまいます、 前鬱になったときのように病院に行って薬を貰えば楽になるのでしょうか なんの薬だったか忘れましたが 貰った薬を飲むと確かに気持ちは落ち着きました またあの薬を飲めば良いのでしょうか また病院通いの生活を送ればいいのでしょうか でも病院に行く時間なんてありません 仕事の内容が変わり休みづらくなったので仕事が休みの日に通うしかないのでしょうが 休みの日はたいていデートの予定があり 無い日は先ほど書いたようにぼーっとしてます 病院に行く気力なんてありません トイレ行くだけで精一杯 会社に相談して休みを貰えばいいかと思ったのですが 仕事を休んで解決する話では無いと思います なぜなら仕事はきらいじゃないからです 私に合ってるし メンバーとも仲良くなってます 楽しいと思いながら仕事してます たまに有給をつかいなさいと言われてやすんでみても 暇だな 仕事言って友達と駄弁りながら作業したいなとか考えるぐらい仕事は嫌いじゃありません となると原因は彼氏でしょうか でも彼氏にも不満など無いはずです 優しいし 喧嘩をしてもきちんと話し合ってくれます お互い価値観が似てるので一緒にいても疲れません わりとなんでも正直に言えます 原因になってるとは思えません 仮に原因だとしても 私は彼に障害の事を隠してるので相談できない 相談したところで何になる 悪いところがあるならそこを直してもらうなど方法はありますがないのでどうしようもない 何が原因かわかりません 今日もお風呂でいきなり泣きました 疲れました 前の精神状態にもどりたい なんで毎日こんな泣いたりイライラしたりしてしまうのでしょう 前回(?)の質問で 生理前にイライラすると書きましたが 記録を取ったところ生理前とかもう関係なくなってました 気持ちが安定してる日が1週間に1日あるかないかという感じです もう毎日不安定な状態です なんでこうなったんでしょう 幸せなはずなのになんでこんなに何もやる気が起きないのでしょう 実家に帰って体を休めるという方法はとれません なぜなら私は実家が少し嫌で家を出たからです 戻ってもストレスなだけです 多分今実家にいたらもっと不安定になってると思います 長文になってすいません でもどうしたらいいのか何が起こってるのかわかりません おそらく障害は関係ないと思うのでここに書き込むのは少し躊躇しましたが もうここしか頼れません。

回答
8件
2019/11/09 投稿
自傷 トイレ お風呂

なぜ眠れないのか分かりません、 今うつ病と睡眠障害で通院しています、 処方された睡眠薬を毎日飲んで 30分〜1時間で眠りにつけていますが、 ふと、私はこのまま死ぬまでずっと睡眠薬を飲み続けるのだろうか……と思ってしまい ある日突然飲むのを勝手にやめました(絶対に真似しないでください) 意外ともう薬なくても寝れるんじゃないか? 毎日暑い中仕事して疲れてるし大丈夫なんでは?と期待しましたが やっぱり2〜3時間かかります、 毎朝6時に起きて8時間みっちり働いてるので 疲れてないわけがないんです、 絶対眠いに決まってるし、実際早く寝たい!と思ってベッドに入ってますが、 何故か眠れません、 寝るのに集中できないというか、 10秒以上目を瞑り続けることが出来なく、 すぐ目を開けてしまいます、 目をどうにか瞑り続けていても じっとしている事ができず、 すぐ足を動かしたり寝返りを打ったり起き上がってしまいます、 そうこうしてるうちに尿意が起こり、 トイレに行くため歩いて目が覚めてまた最初から……という感じです、 これはどういう原理なのでしょうか…… なんでこうなるのでしょうか…… 主治医に相談しても、 薬で眠れてるなら服用し続けてください、と言うだけで根本的な部分を治したいのに気持ち分かってくれないし、 どうやったら薬なしで眠れるようになるんでしょうか、 なぜこんなにじっとしてられないのでしょうか、 寝たいのに…… しかも薬無しだと頑張って寝ても4時ぐらいに目が覚めてしまい3時間ぐらいしか眠れません、 通院して薬を処方してもらうまで私は毎日こんな夜を過ごしてたのか、よく生きてこられたな……と驚きました、それぐらい毎日眠れません、 薬は高いし、 無しで眠れるようになりたいです……、 なぜこんな事が起こるのか、 自律神経を整えましょう……とか以外に解決方法を知ってる方がいたら何か些細なことでいいので力を貸してください。

回答
4件
2023/07/13 投稿
睡眠 トイレ 19歳~

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

「ありがとうございます」と「ごめんなさい」って言いづらくないですか?? 恥ずかしくて言えない、とかそういう精神的な言いづらさではなく 発音的な言いづらさです。 ありがとうございますもごめんなさいも 口の動きの変化が結構激しいように思えます、 なんていうか、流れるように言える口の動きじゃないというか…… 仕事してたらありがとうございますとごめんなさいは絶対必要だし 多分言わない日は無いです、でも言う度に口がつりそうになって疲れます ごめんなさいは、「すいません」で代用できるのでまだいいのですが ありがとうございますはありがとうございますしか無いのでうまく発音できるようになりたいです、 周りの人を見てみるとみんな 「あーとーございます」 と言ってるように聞こえます 私もそのまま真似してあーとーございますで伝わるんでしょうか? さすがに会社のすごい偉い人にむかってあーとーございますはゆるすぎますよね? まぁそんな偉い人に会う機会はありませんが… 崩して言うのはどれぐらいの立場の人まで許されるんでしょうか あーとーございますを使ってる人は みんな教えられなくても分かってるんだと思いますけど私は分かりません 日本で産まれて日本で育って日本語を喋って生きてきたのに大人になっても自分の国の言葉で困るなんてあほだなと思うかもしれませんが 教えていただけると幸いです。

回答
9件
2021/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 発音

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
知的障害(知的発達症) トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

新年早々親戚の家でやらかしました。 みんな会うのは一年ぶりなので いろんな方から 「●●は今何してるの?」 「最近どうなの?」 と聞かれましたが、 なんと返したらいいか分からず、ずっと 「え…特に…」と誤魔化してたのですが、 あまりにも聞かれるので開き直って 「今は▲▲さんと話してるよ!(笑)」と答えると 「言葉のあげあしを取るな!」と怒られました、 私的にはボケたつもりだったのですが…。 昔、ちょっと遠い所で人と待ち合わせをした時、 「どうやって来たの?」と聞かれて 「家から10分歩いて●●線に乗って◼️◼️線に乗り換えて…そこから30分ほど歩いて…」 と答えると 「そこまで聞いてないよ!」と言われた経験があるので、 「今何してるの?」と聞いた人も 別に詳しいことが知りたいわけではないことは流石の私もなんとなく分かっています、 でもなんて返したらいいのか分からないのです。 文字通り"今"なら 【誰々さんと会話をしてる】が答えですし、 "今日1日"の事なら 【朝起きてペットに餌やって、コンビニに寄って、バスでここまで来て…】 という答えになります、 もっと広い"ここ数ヵ月間"の事なら 【仕事した】【友達と遊んだ】【旅行した】【新しいゲームを買った】【模様替えした】…etc 星の数ほどある"したこと"の中から何をピックアップして返せばいいか分かりません。 【今何してる、返し方】でググっても メールとかで『今何してるの~?』と聞かれたときの返し方しか出てきません。 相手はなんと答えれば満足するのでしょうか、 私は久々に人とあっても最近どう?とか聞かないタイプなので相手の気持ちは分かりません、 友達と久々に会った時なども同じように聞かれますが、 友達は私がこういう人間だと分かってるので 友達「最近何してるの~?」 私「元気に生きてるよ!」 と返しても 「そりゃ結構なことだ!(笑)」とか言って笑って返してくれるので困った事はありません…。 友達よりももう少し硬い関係… でも会社の先輩とかよりは緩い関係… そんな親戚の人への返し方、 何か無いでしょうか、もう毎年毎年聞かれてます、 その度に笑って誤魔化してます、 親戚も(こいつに聞いても笑って誤魔化すだけでなんも返ってこないな…)と諦めてくれたらいいのに、と思います、 多分これも挨拶の一つなのでしょうね、 特に意味があって向こうも聞いてるわけではないんでしょう、 でもそれだからこそ難しいんです…。

回答
10件
2023/01/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 会話

重度自閉症がある大学生で、アルバイトを始めてみようと思っているのですが、 コミュニケーションでものすごく不安なことが多くアドバイスが頂きたいです。 バイトを続けることが今までできたことがなく、その理由は、コミュニケーションがうまくいかず、苦しくて辞めてしまうことが多かったです。 今回は、長期で週3回のバイトをする予定になっているのですが、 そこではやはり人間と関わることになるとおもうのですが、 普段から会話がほとんどできなくて困っています。また何事にも感想が思いつかず、意見が考えても出てこないので、会話そのものが成立せず、困っています。感想文が書けず、大学でも困っています。 大学生の事情などをよくわかっておらず、サークルもできず、同学年との会話が成立しませんし、周囲からも違和感を持たれて変わった人としていつも扱われているように感じます。仕事内容と挨拶ができるように努力し、バイトを頑張りたいのですが、 なんとかして変人に見えないようにしたいと思っているのですが、何か対策があるでしょうか。 わたしは周りと自分は全く違う人間だと小さい時から感じていました。 小さい頃から人を傷つける発言ばかりしてしまい、ものすごく気をつけて生きており、会話は一番苦手です。 年相応の判断力が全く無く、頭がとても悪いです。日常生活ではそのことで一番困っています。書類も自分一人では書けない頭です。そして、他人を気遣う発言が全く出来なくて、ダメだと思います。 大学に入れたのも、大学の過去問から傾向をすごく分析してなんとか入り、意味がわからないのに機械的に位置などで暗記をしました。意味がほとんどわからず覚えていてそれは日常生活でも当てはまります。 バイト先でも、わからないことがあったとき、誰に相談したらいいのかがわからず、非常に不安だし、変人として見られる恐怖が一番強いです。日常的に、そのことに怯えて生きています。 アドバイスを頂きたいです。お願いします。

回答
7件
2019/05/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

引くほどイライラしてしまいます。 生理前など特定の時期にイライラしやすいです、 実家暮らしの頃は主に家族に腹をたてていました、 一人暮らしするようになってからは 家族に対してイライラすることも無くなり、 ちょっと仕事中にイラッとしてしまうだけでしたが、 彼氏ができてからは彼氏に対してイライラしてしまうようになりました、 別に怒らせるような事を彼氏に言われた訳じゃないのになぜか尋常じゃなくイライラするのです、 例えば デートの待ち合わせの時 「お待たせ」と言われたら (別に待ってないし(怒))とイライラ ご飯食べに行ったときに 「これ美味しいね」と言われたら (美味しいから売ってるんでしょ!?(怒))と イライラ 天気予報が当たらず雨が降ったときに 「これやむのかな?」と聞かれたら (私に聞いて分かるわけないでしょ!?(怒))と イライラ その他にも何てことない一言や言動にイライラしてしまいます 彼氏は私の障害の事も知らないし 別に悪い事を言ってる訳じゃないし 感情のままぶつかっても良いこと無いので 絶対に彼氏にはイライラしてることは隠してます 心の中でひっそり怒ってます、 多分思ったままに怒りをあらわにすると 「え!?なんでこんなことで!?」 と驚かれるし、喧嘩の原因のなります 意味わからないことでイライラしてる私が悪いので、彼氏には絶対八つ当たりはしません。 (明らかに悪い事を彼氏が言った場合はちゃんと怒りの感情を正直に出します) なので今のところ彼氏と特にトラブルはないですが なんでこんなにイライラするのか分からなくて困ってます イライラしてる日を記録したら だいたい生理前だったので イライラ日が近くなったら なるべく彼氏と会わないようにしたり スイーツを買ったりしてとにかく自分の機嫌を取ったり対処はしてるのですが 根本的な解決にはなってません イライラを誤魔化してるだけです 完全にイライラを無くすのは無理だと思うのですが 何か和らげる方法は無いでしょうか、 ネットとかでよく見る 深呼吸をする 温かい飲み物をのんで落ち着く アロマの匂いを嗅ぐ などは試しましたが 深呼吸したら 息を吸った時点で (なんで私は息を吸ってるの!?(怒))とイライラ 飲み物を温めてる時点で (なんで温めるの!?(怒))とイライラ アロマに至っては 買おうとしてる時点で(なんで買うの!?(怒))とイライラ 効果ありませんでした もう自分の特性だと受け入れるしか無いんでしょうか というかなんでこんなに彼氏にイライラしてしまうのでしょうか 大好きだし彼氏はなにも悪い事言ってないのに 今はなんとかポーカーフェイスできてますが いつイラッとした表情が漏れ出てしまうかと不安です。 解決する方法は無いのでしょうか。

回答
14件
2019/10/04 投稿
トラブル 仕事 19歳~

大人になって、発達障害と診断された方。どういったタイミングで分かりましたか? 私は物心ついた時から違和感を覚え、何かみんなと違うと思いながら生きてきました。勉強もあんまり出来ず、真ん中くらいの成績。運動音痴、得意なことは何もありません。 友達もほとんどいなく、よくいじめられていました。仲間はずれにされたことなんて数えきれません。昨日まで仲良くしていたのに、いきなり今日から無視されそれ以来話していない。無視された理由も分からない。と、いうこともしょっちゅうありました。 ただ単に私の性格が悪いからだ。私の性格をどうにかすればいいんだ。と、思いましたが、どこをどう治したらいいのかもわからず。つまらない学校生活を送っていました。 高校にも馴染めず、ちょうど病気になったこともきっかけに学校に行きたくなくなり欠席も多くなり。病気を理由に休学。高校卒業資格だけは取りたいと思い、通信制へ編入。5年かけて高校を卒業しました。 その後すぐに事務の仕事に就きましたが。年上の方に仕事を教えてもらえない。放置、無視をされ、1か月で退職してしまいました。 その後はアルバイトを続けなんとか仕事はしていました。その時、今さらながら私はやっぱりおかしい。普通じゃない。と、思い、心療内科を受診しました。21歳の時です。診断は軽い鬱。軽い抗うつ剤を処方されました。数カ月通いましたが、特に変わらず。診察代もバカにならなかったので途中から通院しなくなりました。 その後、結婚、出産。子育てで忙しくなり仕事をしていなかったので社会に出ることもなく自分が社会に馴染めないことをなんとなく頭の片隅にいっていて忘れている状況でした。でも、結婚生活もうまくいかなく。数年で離婚。子供の為に働かなくては。と、思い、パートや正社員で働いていましたが。どこも人間関係でつまずき。長続きしませんでした。 夜寝つきが悪いのは子供の頃からでしたが。この頃になると夜中も2時間おきに目が覚めては眠れない。朝も起きられない。仕事中も眠くなる。すぐに疲れる。そんな状態に陥ったので、また別の心療内科を受診をしました。抗うつ剤数種類、眠剤数種類。とにかくたくさんの薬を処方されましたが。ただただ眠くて。何が効いているのかも分からずで。とにかく夜だけは眠りたいと思い服用していましたが。一日中眠い。仕事もできない。 そんな状態が続いたから他の病院を受診。少し薬の量は減りましたが、ただただ毎日眠い。疲れる。仕事は転職の繰り返し。どこの職場でもうまくいかず。 そんなときに娘が今年、中学生になり、小学生の時から勉強はついていけてなかったのですが。中学になったらますますついていけなくなり。担任から、勉強についていけていない。と、指摘をされ。悩んだ挙句に児童精神科を受診し、軽度の知的障害と診断されました。娘を見ているうちに、私もずっとみんなと違うと思いながら生きてきたこと。うつ病と言われているのに何も変わらない。私も検査をしてもらおう。と、思い。娘の診断してもらったクリニックへ転院を決意しました。 最初に問診しただけできっと自閉症スペクトラムでしょう。と、言われていましたが。検査の結果数値の凸凹もあり、IQも低いことが判明しました。 ここまでくるのに初めて心療内科を受診した日から約18年。どこへいってもうつ病と言われ、発達障害を診断してくれる病院はありませんでした。 診断をされ、やっぱり障害があったからだ。と、ホッとしたと同時になんでこんな歳になるまで(もうすぐ39歳です)分からなかったのか。 昔は今ほど発達障害が認知されていなかったからすぐにわからなかったのは仕方のないことだとは思いますが。あと数年でも早くわかったのではないか?と、思ってしまいます。 病院のホームページをみると、発達障害も診察してるみたいなこと書いてあったのに。自閉症を指摘されたのは今のクリニックに転院してからでした。それまではずっとうつ病なんだ。と、思っていましたが。今のクリニックに転院してからは眠剤と軽い抗うつ剤しか処方されていません。 常に死にたいとは思っています。子供の時からずっと。でも、自分で死ぬのは怖いから、なんとなく生きています。生きている意味は全くわかりません。 自閉症スペクトラムと診断されるまで長い長い道のりでした。大人になってから診断された方はやはり皆さん長い時間がかかったのでしょうか? 私は以前の病院で服用していた大量の抗うつ剤、眠剤。なんの意味があったのか?今はその答えがまだわかりません。

回答
6件
2017/09/10 投稿
高校 仕事 離婚

21歳の無職の男です。 2週間ほど前にASDだと医師から言われました。 軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。 (診断はついたけど、診断書はありません。) 色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず... が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。 公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。 ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。 なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。 診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。 田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。 地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。 就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか? もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

回答
7件
2024/09/25 投稿
仕事 診断 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す